SSブログ

未来日記 第22話 切断 の感想 [未来日記]

。。。続き。
用件はただ一点。雪輝君が神になれば、本当に全てはチャラになるのかを。

そうか、もうお前はここを訪れる頃合いか。秋瀬或。
。。。手にムルムル。
お前が問うならば、わたしも答えねばなるまい。
ムルムル「え。う」

。。。崩壊する世界 ・・・ザナドゥ?

。。。なんとか逃れるムルムル


(8th)じゃあ。あとは打ち合わせ通りに。

おまえのいうチャラというものが、死んだ人間が生き返るか問うているならば、
答えは。。。・・・出来ません。なかったことにするには


。。。雪輝を見ている由乃。
自分の繰り返したこと。見つめる。




。。。8thサーバをいじる。
   高坂、秋瀬の携帯をいじる。なにもできない。
どないや高坂。
うるせえ。ちょっと黙ってろ。
うう。
。。。
秋瀬君。



。。。気づく秋瀬
《ああ。そういうことか。》

(ムルムル)《こやつなにかに気づきおたったか。》
う。。。


いけない。早く雪輝君に伝えないと。

させんのじゃあ。
。。。ムルムルの背後にゼウス。
捕まえるのは秋瀬だった。

あ?ゼウス。
。。。血を吐く秋瀬。


どこに行くつもりだ。秋瀬或。おまえはわたしと共に滅びる運命であろう。
いや観測者(生体端末 あれとおなじ 長門有希)よ。
。。。或を捕まえた神


通常すべての事象はわたしが観測しているが、今回の所有者同士の戦いのように
頻繁に未来が書き換わる場合は別だ。
お前はそのために設置されたこの世の因果の記憶だからな。
。。。蛍光ペン或

つまりわたしのよって、作られた存在なのだよ。
う。《作られた存在?》
お前はいわば、高度な情報集積体、今からそのお前を分解し天へと返す。
天上のアカシックレコードへと。
アカシックレコード?・・・プラントンが予言した?
確定した事象を収納する天のレコーダーだ。

。。。分解される秋瀬。
《これは?》

最後に教えてやろう。お前は自分の意志で所有者を追っていたと思っているようだが
そうではない。
なにを!

わたしの意志で記録を集めていたにすぎん。
違う!すべての行動は僕の意志だ!
いいだろう。解体のついでだ。お前の行動がわたしの意志であったことを。
一つ一つ説明してやる。
。。。解体されていくある。・・・モブキャラ?

さあ。尋ねるがいい。その中にお前の意志とおもわれる行動があれば、
おまえの存在を認めてやろう。
じゃあ10thの事件は あえは僕の意志で調査してたんじゃないのか?
身を潜める10thの動向をチェックするためにわたしがつかわしたのだ。
我妻さんの調査お始めたことは?
ゲームのキーパーソンだ。当然情報集の対象となる。
8thをい助けたことは?
目的を達成させるためには抑止力となるものも必要だからな。
くう。



高坂、早よう。。。。秋瀬もメモ通りに打ち込み。、
くそう。字がちいせえんだよ。秋瀬!
。。。体が消えていく秋瀬・・・ガンツの分解とにている?



さあ。最後だ、観測者よ。
貴様が守りたいと思う意志があるだろう。

僕の意志?

僕が、僕が雪輝君を愛する気持ちは本物だ。
う?
まやかしだな。
。。。ほんとどきえて、手だけ。


秋瀬或。
やはり意志らしい意志はなかったようだな。


。。。高坂、打ち込んで「OK」で書き込み
待て。

う?


。。。再生される秋瀬
では、この未来日記もこの未来日記もあなたの意志によりものか?。
。。。復活秋瀬。

う?日記所有者を観測し続けた未来日記?


。。。世界でも復活する秋瀬


8thに孫日記化してもらった僕の日記だ。観測者というのは観測するだけの存在。
でも、この先は違う。こんどは僕自身が未来を変える。
今までがあなたの意志だとしても、ここからは僕の意志だ。
・・・機械仕掛けの神に抵抗する秋瀬。再構築していく或。・・・錬金術?
僕は行く輝君を助けに行く。
ふふふ。滅びいくものと今を生きるものの差か。認めよう。それはお前の意志だ。
・・・宇宙。コスモ

いくがいい。秋瀬或。
いって未来を変えるがいい。
。。。崩れる作られた神。




。。。雪輝
《この滅びいく世界を救う方法は1つ。
 秋瀬君のところにいる8thを殺して、僕が神になることだ。》

。。。携帯をみて。
《でも、秋瀬君達が味方で本当よかった。
 これで8thとの決着もつけられる。》

。。。止める由乃
ユッキー。
あ?  どうしたの? 由乃。時間に遅れたら
1つ聞きたいことがあるんだけど。
な なに?
もし、秋瀬や日向たちがユッキーを裏切ったら、あいつらを殺せる?
あ。なにを言い出すんだよ。
答えて。ユッキー。大事な事よ。
。。。?




。。。雪輝と由乃、秋瀬の家に。
《日向達は友達だ。絶対僕を裏切ったりしないよ。》

。。。待っていたのは秋瀬だけ
待っていたよ。雪輝君。

。。。まわりを見る由乃。
秋瀬君。他のみんなは?
(由乃)8thはどこ?秋瀬。

。。。
やっぱり裏切る気ね。

用があるのは雪輝君だ。
はずしてくれないか、我妻由乃。

。。。刺される秋瀬。問答無用。
う。あ

ああ。秋瀬君。

。。。崩れたおれる秋瀬。 キメがの由乃。

秋瀬君?


。。。由乃、周りを見渡す。逃げている8thと雪輝の友達。
あ? ユッキー。あそこ。8thだわ。
ユッキー!

秋瀬君が、死んだ?

これでわかったでしょう。ユッキー。全員裏切ったってことが。
。。。短剣をぬきにいく由乃。、その手をつかむ秋瀬。
あ?

そうはさせないよ。

い!。。。ナイフをもって下がる由乃、

どうして

ふう。危ない。危ない。

防塵ベスト。秋瀬或。このお!
。。。電気ショック。スタンガン。

あ?この手袋。
なんで。そんなもの。。。下がる由乃。

《おかしい。どうしてこんなことが。》
。。。携帯を見る雪輝。
《さっきから日記上では秋瀬君に攻撃が当たっているのに。
 全部交わされている?》

一旦退いて。由乃!
どういうこと? ユッキー。

さすがは雪輝君、
あ?
8thに孫日記してもらった僕の日記は、予知者の行動を予知する日記だからね。
君たちがどういう予知をして、どう未来に変えるかまで予知できる。
これは僕の探偵日記。つまり君たちはつねの僕の手の上ということさ。
。。。11th のものに似ている? お釈迦様と孫悟空。

8thを追って!ユッキー。
秋瀬はわたしが足止めするわ。

ふん。

由乃。う。。。日記を見る雪輝。



(高坂)秋瀬君の読みとおりだったぜ。
(まお)う。我妻さんは天野君のことを騙していた。
(日向)雪輝を我妻から開放するんや。うちら。友達やからな。


。。。雪輝。みんなことを信じたい。
《なんでみんな。8thをかばうんだよ。秋瀬君まで僕を裏切るだなんて。
 みんなのことは信じたい。でも》

。。。日向の逝ったことの回想。
《日向。もし君が本当に僕を裏切るなら、僕は君を》


。。。止める日向
雪輝!
あ? 日向。。。。見える8th
8th
。。。見えないようにする日向。
やめるんや。雪輝。8thを殺せば、今よりもっとひどいことになる。

そこをどけ日向!

我妻は雪輝をだましとるんや。人を殺し続けても未来はない。
神になったって、人は生き返らないんや。

え?。。。愕然?




。。。秋瀬、由乃を足止め。ナイフを押しとどめて
残念だったね。我妻さん。僕を足止めしたつもりだろうけど、
その逆ださ。僕が足止めしたんだよ。雪輝君から引き離すためにね。
。。。首締めの秋瀬。
うう。
今頃、雪輝君は、日向に説得されているよ。僕の予知通りにね。
これ以上、君に手荒な。うん?
。。。短剣の向きが。
   腹に刺す由乃。
難のつもりだ。我妻さん!

あ。わたしにはお前の予知をやぶれそうにない。
だから、日記通りにやられてあげたのよ。
選択肢は2つ

あ?

このまま、ユッキーのもとへ向かい、わたしを見ごろすか。
それとも。 だけど、わたしを見殺しにしたら、ユッキーをおまえをどう思うのかしら

。。。かける由乃。・・・フェイクにかける魔神由乃



(雪輝)生き返らない。。。動じる雪輝。
いいわけしほうだいの雪輝。 
神様だよ。神様だから、人くらい簡単に生き返らせるものだろう。

肉体は可能でも、魂は復元できない。・・・中身なし。
秋瀬がゼウスに直接聞いてきたことや。
。。。説得しに降りる日向・・・?
な。なにいてんだよ。日向。
じゃあ僕が今まで殺してきた人達は。
もう生き返らへんねん。
父さんと母さんは?
。。。
それも生き返らへんねん。
うそだ。
壊れたものはもうなおらん。つらくてもそれが現実や。わかるやろ、雪輝。
う。嘘だ。そんなの。
。。。携帯電話がなる。



。。。秋瀬、雪輝に電話。繋がらない。
《あんなこ方法で日記を破ってしくるとは。
 はやく雪輝君とここを離れた方がいい。》

《話し中?おいかしい。
 このタイミングで雪輝君が電話をしているはずは?》


。。。血を流した由乃。
   由乃、電話をかけている。
い。


(秋瀬)《まさか!》



助けて!ユッキー。秋瀬に殺されよ!
。。。嘘つく由乃。
どうしたんだ。由乃!
秋瀬に
《秋瀬君に殺される?》
だまされちゃだめだよ。

無差別日記には、ユッキー自信のことはかいてないけど、あたしの日記には
書いてある。そいつら全員ユッキーを裏切る気だから!
。。。夜叉顔の由乃。


。。。混乱させる由乃
日向、僕を裏切ったのか?
違う。
じゃあ、この予知はなんなんだよ。この由乃の電話は。
聞きいや。雪輝。
僕を騙したな! 日向!
騙すわけないやろ。うちらはともだちや
。。。日向、撃たれる。


あ?日向!


(秋瀬)《雪輝君》


(由乃)あははは。・・・知り尽くしているユッキーのこと



。。。日向のせいにする雪輝。
日向が悪いんだ。
父さんと母さんがいきかえないなんて嘘に決まってる。ともだちずらして
みんなで僕を騙して。
そうだ。僕はみんなを生き返らせるんだ!
。。。西行法師みたく甘い願望。


。。。由乃、なんとかいく。
《急所ははずしたとはいえ、秋瀬に止血させなかったら危なかった。
 もう同じ手は使えない。
 秋瀬を殺すにはこれを使うしかないか》
。。。携帯に手を。。。2つある携帯。



。。。まお、日向が死んだのをみて。
まおちゃん。そこをどいてよ。僕は8thを。

あなたは臆病者よ。天野君。正しいのわたしたちで。嘘をついてのは我妻由乃。
日向の声はあなたに届いていた。だけど、それを認めるのが怖いんだわ。
日向はあなたに感謝してた。お父さんのことでいきづまっいた自分を救ってくれた
あなたに。なのに、なんで。。。コンクリをなげようと

。。。まおも撃たれて。見ていた高坂。下に落ちるおま。


まだ、弾はある。どいてくれよ。高坂。

へ。おまえみたいなバカにつきあってられっかよ。勝手にしろ。
そういやあ。雪輝知ってたか。俺がお前を嫌いな理由をよ。
泣いた顔がうちのバカ犬とよく似てんだよ。。。パンチ
あ!
今もそんな顔してやがる。やりたい放題やっておいて泣くじゃねえ。
てめえは自分の都合でだちを殺した悪党だ。
。。。撃ってしまう雪輝。

ああ。 てめえに泣く権利なんか なえんだよ。。。死す星になる高坂


。。。泣きながらいく雪輝



(秋瀬)待つんだ雪輝君。

あ。

。。。秋瀬、歩いてくる。

秋瀬君。

みんな殺したんだね。
。。。秋瀬に銃を向ける雪輝、

秋瀬君、僕は、君もころさなきゃあいけない。

我妻さんのことすこし甘すぎたと反省しているよ。
あ?
あの場で殺しておくべきだった。そうすれば、彼女が君におかしなことを
ふきこむこともなく、みんなが死ぬこともなかった。
あ。
僕は君を守りたい。こうなった以上、君が確実に絶対生き残るようにする。
ああ。


今の僕の日記には数分後我妻さんを殺すことが予知されている。
ああ。
。。。何かが消える。

雪輝君。
動くな。汚毒と撃つぞ。
聞くんだ。雪輝君。彼女の君も殺す気だぞ。
え?
死者は生き返ることはない。その事実を彼女が君にふせていた理由はだいたい
わかる。彼女は君にこのゲームに勝ち進んで欲しかったんだ。
。。。せまる由乃
自分がが最後の勝者となるために。


。。。。がちがち
弾切れのようだね。



ユッキー!秋瀬から離れて!早く!



由乃?
君に雪輝君は渡さないよ。。。。キス。BL
う。。。
。。。すごい形相の由乃。そんなに好きなの?

秋瀬君?



(由乃)秋瀬或。お前は死ね!。。。わなわな。


今度は確実に殺すよ。我妻さん。もう僕は未来を変えない。。。。鉄パイプ


《だめだ、由乃。秋瀬君の日記にはもう由乃の死が予知されている。
 このままぶつかったら。》


秋瀬!
。。。やり合う2人。 秋瀬、由乃携帯を破壊する。

あ?

(由乃)う。。。笑顔

。。。。壊れる携帯。

    秋瀬、由乃に首を切られる。

あ。なぜ?
2つ。


。。。ゼウス。くずれていく。


《どういうことだ。日記を破壊したのに消滅しない。》
。。。由乃の携帯。
《フェイク。いや、違う。破壊の瞬間僕は見た。あれには未来日記の証拠である
 ノイズが走っている。
 。。。日記の記述
 天野君?
 我妻さんの日記にはユッキーと読んでいたはず。
 壊したのは間違いなく未来日記だった。
 しかし、これは我妻さんのものじゃない。》
。。。血を吐く
《では誰のだ。》
。。。骨の記憶 

。。。おいていく由乃の怖い目。
《いったい。あの日記は》


。。。壊れる神の世界



由乃
お待たせ。ユッキー。
秋瀬君は?
。。いかえない。
秋瀬君なんて後でとでいいでしょう。今は8thの方が先だよ。ユッキー。
さっきの秋瀬君に壊された日記は?
あれはね。ただの偽物だよ。・・・嘘も方便



これで8thを殺せばね。ユッキーの父さんも母さんも生き返るからね。
《考えちゃだめだだ。今は8thのこを。》
。。。皆のことを思い出す。
(我妻は雪輝を騙しているんや)
(あなたは臆病者よ。)


1st。
う。
子供たちが安心して生きていける世界をつくってくんろう。


8th、由乃に殺される。。。血が流れる。

《取り返しはつかない。もうあとは僕と由乃だけなんだから。》
。。。涙する雪輝



。。。秋瀬。今までのことを考える。
うう。
《本物の我妻由乃と偽物の我妻由乃。
 見つかった三体の死体。内2つは彼女の両親のものだった。
 残る1つもDNAから我妻由乃本人とわかった。
 だから、今いる彼女は偽物だと。・・・偽物語
 だが、未来日記も本物用と偽物用に2つあったということか。
 いや。本物の我妻由乃はゲームに参加していないはず。
 ならば、なぜ2つある。この答えは三体目の死体。本物の我妻由乃。
 神になるためのサバイバルゲーム。
 2つの未来日記。2つ。ああ。
 2人。》

。。。笑うムルムル。
いひひひ。


。。。なんとかやってくる秋瀬。、
(雪輝)あ。秋瀬君。

《のど元がやられて声がやられて。だが伝える》

秋瀬君?

《声は出せなくても雪輝君に。》

。。。必殺由乃アタックを。
由乃、やめるんだ。もう誰も!

。。。さらに致命傷を与える由乃。
   目が点の雪輝。

《伝えなければ、愛する雪輝君に》
。。。再攻撃に入る由乃。
   携帯を見せる秋瀬。

(雪輝)ああ!?
。。。由乃の秘密。推定。

・・・本物が2人?我妻由乃の秘密。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0