SSブログ

秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん 第7話 たたらの巻 の感想 [鷹の爪]

なにがあってもかずお君はやられるのであった。
平XXよりもこっちのほうがいい? きたなもり


。。。山奥へ

吉田君。吉田村ってこの道でいいのかい?
大丈夫だよ。この道が1番近道のはず。もしくは迷ったかのどっちかだ!
迷ったの?
っか痛くで集中できないんだよ。
え?痛くって。なにが?
。。。がさがさ

ああ。今の音は。まさかクマじゃあ。

。。。出てくるあれ。
ジャスティス。ジャスティスか? ・・・ガンダム。
ああ。えいとっくじいさん。なにやってんのこんな山奥で。
facebookのいいねボタンを探してたらこんなところまできてしまっての。

え?どうして?

ジャスティスはどうしてここに?
宇宙人に「たたら」を紹介しようと思いまして。
あ。そうか。そうか。それなら。


。。。雲南市吉田村(旧吉田村)

吉田村、現在は雲南市吉田村じゃが。この周辺は日本でも有名は鉄の生産地であった。
たたら製鉄しってるじゃろう。

あの、もののけなんとかっていうアニメのなかに登場いてきたやつですよね。

そうじゃ。図のような巨大な炉の両側に天秤ふいごと呼ばれるふいごを設置し、
その上に人がもって体重をかけ、空気を送り込む。その作業を
たたらを踏むという。

なるごど えいとっくじいさん。いつごろからたたら製鉄は始まったんです?
まだはっきりしないのじゃが。一説によるとヤマタノオロチは、
もともとこの山間で行われる野タタラの炎を形容したのえでゃないかと
いわれておる。スサノウがオロチを退治した後、そこから出てきた
天叢雲剣こそが古代から雲南地方で製造していた部族がいた証拠といわれておるんじゃ。
なるほどなあ。

じゃあ。山内にいってみるかの。
山内?

。。。雲南市吉田町管谷山内

ここが山内じゃ。この吉田には菅谷山内が保存されておる。
こんな山間でたたらをしていたんですか。
たたらの技術はとても大事じゃ。山間でその秘密を守り、家族同然の仲間と
受け継いでいく。
なるほど。
それにな。ここにはたたらの燃料となる木炭、そして山から取れる砂鉄
砂鉄を採取するに必要な豊富な水。すべてがそろっておる。
すべて考えられた内なんですね。
今のように科学的な調査や理論が確立されてない昔でも、我々島根の人間は
長い時間をかけて、唯一無二の製法を生み出したんだ。
日本刀を作るには未だにこの島根のこの伝統的な「和鋼」でならないといけないという。
さすが吉田の方ですね。詳しいや。でも、吉田君はずいぶん静かだね。
ああ。痛いだよ。さっきから。
どこが?
鉄だけに歯がね(鋼)!
え。え~。

それ!
。。。かわすかずお。
おっと来ると思った。
うがあ。
なんで?なんで、えいとっくじいさんが?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0