SSブログ

ギルティクラウン 第3話 適者 survival of the fittest [ギルティクラウン]

。。。宣言する聖戦。
(涯)「俺たちは淘汰される者に葬送の歌を送り続ける」
「故に葬儀社」
「俺たちはあらがう」
「この国をわが物顔で支配するGHQに」

(涯)「俺たちは戦う」
「俺たちを淘汰しようとする全てのものと」



。。。朝。学校。

(教師)えー。もう皆さん。ご存じかと思いますが。
昨日の六本木の事件に関してGHQから第2級の非常事態宣言が出されました。
葬儀社と名乗るテロリストについて何か情報のある者は速やかに当局に申し出るようにとのことです。
それから 今日はもう1つ。このクラスに転入生があります。
入って。

・(ドアの開く音)

・(生徒)うお。女子!

・(生徒)へえ。カワイイじゃん。

(教師)楪 いのり君だ。
あ。

。。。集、立ち上がるに
・(椅子を引く音)
(集)嘘 でしょ?

(生徒)何?どしたの?
(生徒)あれ?どっかで。
(生徒)いのり!?
(生徒)えっ。マジかよ!
(生徒)EGOISTの?まさか!?

(いのり)ホントだよ。

(生徒たち)うおー!

・(生徒たちの歓声)
♪~




(花音)私は草間 花音。 クラス委員よ。分からないこと
あったら、聞いてね。

(集)《俺、葬儀社には入らないって言ったのに。何で学校なんかに来るんだ?》

(颯太)い、いのりさん!

(颯太)あの。
    葬儀社とかって、どう思います?

な。ああ。

(花音)いきなり何よ!颯太君!

(颯太)だって、EGOISTの歌って、何か葬儀社っぽいじゃん!
    だから、好きかなって。
(花音)なわけないでしょ!

(生徒)ねえ! じゃあ。EGOISTの他のメンバーってどんな人たち?
(生徒)ああ。ねえ。サインしてくんない?
(生徒)俺も。俺も!

ああ。

(谷尋)いいかげんにしろよ。
    楪さん。困ってるじゃん。

(谷尋)ごめんな。
    こいつ、魂館 颯太ってんだけど。すげえ君のファンでさ。
    無礼は許してやってよ。
    あっ。ちなみに俺は 寒川 谷尋。
(颯太)あぁ。 俺と谷尋とあそこの集ってやつで現代映像文化研究会って
    同好会をつくってて。
    それで あの!

(谷尋)だーから、焦るなって。
みんなもだ。
俺たち、これからずっと一緒のクラスなんだからさ。慌てないでいこうぜ。なっ?


・(生徒)ごめんね。いのりさん。

・(生徒)ああ。ごめん。悪かったね。



。。。体育の授業。
   いのりと委員長。

(集)《でも、あの子がこの学校に来たの。どう考えても俺と無関係じゃないよな》


(花音)1・2・3・4。


(生徒)でもさ。実際 見てるといのりって、何か人形っぽくね?
(集)えっ? あっ。そうだね。
   リアルの方がCGっぽいっていうか。

(颯太)何、言ってんだよ。集!
    いのりはCGなんかじゃねえよ!
    目を覚ませよ。バカ!
    前、そういうことぜってえ 本人に言うなよ!
    傷つきやすいんだからな。いのりは!
。。。ううと集。



。。。帰宅の電車。
《「バカ」って言われた》
《俺の傷つきやすさの方は見過ごされてもいいのか?》
《って、また自分のことばっかりか。俺は》


。。。家に。
《とにかく もう彼女とは関わらないようにしよう!》
《うん!》

。。。手が出てくる、ロック解除される鍵。
(電子音)


。。。集、横にいのりが。
わあっ!

い、 いのりさん! 何で?

何。この荷物!?

。。。さっさっと、家の中へ入るいのり
ま。 待ってよ。
いのりさん! うっ!

。。。ひゅーねす、邪魔をする。

ちょっと何すんのー!?

あっ。ねえ!
待ってよ!
うわっ!

。。。見ている前で着替えをはじめる気にしないいのり。
うっ!

。。。目を覆うが外すとひゅーねるが
ちょ! やめ。
うぅ!

どうしてうちに来るの?
ってか。何で鍵、開けられんの?

(いのり)ふゅーねるがやってくれた。

って。
えっと いのりさん?
(いのり)いのり。
いや。いきなり呼び捨てとか。無理だから。
。。。目の置き場がない集。見てしまう。
(いのり)ねえ。集。
な 何?
(いのり)おなか減った。
へっ?
痛っ。
・・・杏子さんだ!


じゃあ。何がいい?
(いのり)おにぎり。




。。。
(ヤン)「六本木の件どう責任を取ってくれるのだね?茎道君」
(茎道)ご安心を。以後、葬儀社に関する件は嘘界少佐の担当としますので。
(高官)「嘘界を!?」
(   「何者かね?」
(茎道)ノーマジーンを ご存じですか?
(ヤン)「最近流行しているジーンドラッグだ」
    「違ったかな?ドクター桜満」
(春夏)はい。アポカリプスウイルスのワクチン開発時に偶然発見されたものです。
(茎道)その密売ルートを追わせていましたが、嘘界少佐は1週間で全容を
    解明してしまいました。
(高官)「切れ者か」
(茎道)過ぎるほどです。彼はふさわしい獲物を与えれば全力で狩り、
    そしてつるす。



。。。拷問中の嘘界。 
(嘘界)失礼。
仕事のメールでした。
で、こまで進んだんでしたっけ?
ああ
「しゃべるべきか。死すべきか。それが問題だ」辺りでしたっけ。
巻いていきましょう。
・・・手巻きまきまき




。。。集の家。いのり、おにぎりをたげる。

それにしても困ったな。
母さん帰ってきたら 何て説明すれば。

(いのり)桜満 春夏。
セフィラゲノミクス主任研究員。
帰宅は週に一度程度。
あと数日は戻る見込みがない。

全部 調査済みってわけか。

(いのり)迷惑?

えっ?

(いのり)桜満 集はいのりが迷惑?

えっと。 迷惑じゃないけど。何で君が来たのか。分かんなくて。

(いのり)あなたを守るため。

えっ?


・(チャイム)

はーい!



(谷尋)よっ!遅くに悪いな。

どうしたの?

(谷尋)ちょっと思い出してさ。これこの前、話してた映画。
    見るか?

あ  ありがと。
でも、このためにわざわざ?

(谷尋)今日のお前。様子おかしかった。
ような気がした。
昨日、何かあった?

何かあったかな? 分かんない。

(谷尋)そっか。

・(足音)

。。。出てくるいのり。

(谷尋)あれ? 君、どうして。

(いのり)連絡が来た。
一緒に来て。集。
あぁ。


色々事情があるんだよ。
(谷尋)どういう事情?
分かんない。
取りあえず。あした!


(谷尋)何かあったら 言えよ!

・ありがとう。 そうする!

ふん。




。。。歩きながら。
(いのり)寒川 谷尋は集の友達?
なんじゃないかなたぶん。

あいつは偉いんだ。
自分以外の人のことをちゃんと見て。思いやれて。僕とは大違いだ。


いのりさんはいないの? 友達。
(いのり)友達っていなければいけないもの?



(涯)ああ。今、終わった。
OAUは乗り気だ。
ただ1つ条件を出された。
後で詳しく報告する。



(涯)ご苦労だったな。

あ。 いや。
すごい格好だね。
とても指名手配犯には見えないよ。

(涯)銃を持って走り回るだけでは、世の中は変わらないからな。
鶫。尾行は?

(鶫)オールクリアでーす。

それより何のつもり?
いのりさんを学校や僕のうちに。

(涯)問題が発生した。
昨日の作戦中、俺たちを目撃していたやつがいる。
フォートの住人ならば、対処できたが。
どうやら外の人間。
お前と同じ学校に通う学生だったようだ。

うちの学生が!?どうして。

(涯)ノーマジーン。
聞いたことはあるか?

確か最近はやってるドラッグで。
それを買いに来てた?

(涯)取引のときは、シュガーを名乗っていたらしい。
むろん偽名だろうが。
お前といのりは高確率でそいつに目撃されている。
捜し出せ。

そんな!
うちの学校に何人生徒がいると思ってるのさ!
見つけようがないって!

(涯)いや。ある。
ヴォイドを取り出せ。

あっ。
そうか。
見える。
分かるんだね?
涯にはヴォイドが。

(涯)ほう?

だって、六本木のとき分かってなきゃ。あの作戦は立てられない。

(涯)理解が早くて助かる。
確かに俺にはヴォイドが分かる。
そして、あのとき、俺は目撃者がいるのを感じ。そいつのヴォイドを見た。
現行の災害臨時法制下ではテロリストに人権はない。
目撃者に特定されれば、お前も無傷ではいられない。
分かっているな?
ヴォイドの形状はいのりに教えてある。
平穏な日常が大事なら、自分で守れ。
・・・目撃者。GHQに占領されている日本。



。。。学校にて。

(いのり)集?
大丈夫だよ。やれるから。
(いのり)ヴォイドのルール覚えた?
一つ。ヴォイドは17歳以下の人間からしか出せない。
・・・おかしな設定、ゼフォンか?
理由は不明。
もしくは僕には内緒。
(いのり)うん。
一つ。取り出された相手はヴォイドが取り出される前後の記憶を喪失する。
これはイントロンの記憶野が解放されたときのショック。
だったっけ?
(いのり)うん。
《でもそれなら好都合》
《とにかく 今は実験だ》

《祭なら、万一失敗しても許してくれる》
《 ような気がする》

。。。タイミングを計る。集。

《今だ!》
あっ! あぁ。
あぁ!

。。。委員長の胸を。集、

なぜだ。
なぜこんなことに。

(生徒)すっげ!
(生徒)勇気あんな。

(祭)どうして? 集。
   言ってくれれば、私はいつでも。


(花音)キャー!!

うっ。 うわっ!

(のり)集。

。。。怒る委員長。一生ないかもしれんのに。
待ちなさい。桜満 集!!



。。。知れ渡るネット社会。掲示板に写メ。
(電子音)

終わりだ。
目立たずに3年間を泳ぎ切るはずだったのに!
みんな、今の忘れてくれないかな。
もしくは死んでくんないかな。


(谷尋)う。

何で失敗したんだろ?



。。。隠れ家。
(いのり)目かも。
目?
(いのり)さっき、集は見てなかった。 でも、ヴォイドを出すのには必要。
そんなルールあるの?
いや。それ無理だよ。
僕、人と目が合ってると緊張して。話がすっぽ抜けちゃうんだよね。

(いのり)集。
。。。むりやり、集を自分のほうにむけさせる大胆ないのり。

(いのり)集。
はい。
(いのり)私が目を見てると思う?
私は集の眉と眉の間を見てる。
あ。
相手が見られたと思うことが重要だって、涯が言ってた。

あ。うん。。。



。。。再度挑戦。
《今度こそ仕留める!》

♪(鼻歌)

颯太!

(颯太)はあ? あっ!

うぉぉぉぉぉ!!

(颯太)どうした!? 集!

全部忘れろー!!

。。。腕をいれる集。
(颯太)ぷはぁ!!

(颯太)うぐぁぁ!
うわあぁぁぁ!!

。。。出すビデオカメラ。
これ?
(いのり)違う。
まあ、そうだよね。
分かってたけどさ。
。。。元に戻す集。

《でも、コツはつかんだ!》
《見てろ。
 ここからが本番だ!》

いっくぞー!


すいませーん!
????

。。。壺。
(いのり)違う。


すいませーん!
???

。。。ラジオペンチ
(いのり)違う。



すいませーん!

ホント すいませーん!

マジで ホント す。

あれ? こ これは。
。。。とんでもなく大きなものが、冷蔵庫。
あっ! うっ。
うぅぅ。



でさ、結局、僕はどんなヴォイドを取り出せばいいの?
(いのり)はさみ。
そんなんなの?
(いのり)うん。見れば分かる。
ヴォイドって何なの?
どうしていろんな形があるの?
(いのり)ヴォイドの形や機能は持ち主の恐怖やコンプレックスを反映している。
いわば心の形。

心の形。
ヴォイドが。

あれ? じゃあ。何で君からは剣が出てくるの?



・(足音)

(花音)いた! 桜満 集!
トォォォ!

ヤバっ!


(谷尋)集! こっちだ!
。。谷尋のほういく集。

・(花音)待ちなさい!



。。。体育館。
ハァ ハァ ハァ ハァ。
(谷尋)ハァ ハァ ハァ。

ハァ ハァ ハァ。
(谷尋)ハァ ハァ ハァ。

きっついなぁ。
昨日から、逃げ回ってばっかりだ。
(谷尋)葬儀社に入ってたら、そんなもんじゃ済まないだろ。
だね。ハハハ。あ。

(谷尋)委員長も、もうしばらくすれば頭が冷えるだろうからさ。
そしたら謝りに行こうぜ。

そうだね。
でも許してくれるかな?
はさみで体をちょん切られちゃうんじゃない?

(谷尋)何?昨日の映画の話?

うん。
前から思ってたけど、谷尋の趣味ってちょっと意外だよね。

(谷尋)何だよ。いきなり。

責めてるわけじゃないんだけど。
人の中身と見た目は結構違うよねって言いたいんだ。
シュガー。
・・・探りを入れる。

♪~

あっ!

(谷尋)やっぱり見られてたんだな。
軽蔑したか?

いや。
何か事情があるんでしょ?
谷尋のことだもん。何か理由が。

(谷尋)うるせえよ!!

あ。


(谷尋)まだ続けるのか。友達ごっこを!
今 お前が俺をシュガーと呼んだ時点で全部終わりだろうが!
悩んでるふりして善人ぶるな!

(谷尋)お前みたいなのが俺を無害と決め付けるから、
俺はそういうやつで居続けなくちゃならん!
俺でない誰かを演じ続けなくちゃならん!
全部 お前のせいだ!!

谷尋!

。。。谷尋のそれを取り出す。
(谷尋)うっ!。ぐぁぁぁ!

これが 谷尋の!?
。。。はさみ。


。。。銃を向けるいのり。始末を・・・MIBのピッカリはないの?
(いのり)決まりね。
駄目だ!!

駄目だ。そんなの。
(いのり)どうして?
彼は誘惑に負けた人。
(いのり)クリア(抹殺)しておかないと脅威になるって。涯が。

君たちに何が分かんの!!
(いのり)集。

変かもしれないけど。僕は彼が頑張ってつくった表面の谷尋を忘れたくない!
全部 嘘だったって、決め付けたくない!
だからそれを下ろして!
いのり!!
(いのり)あっ。

。。。銃を向けるのをやめるいのり。
(いのり)集がそう言うなら。

ありがとう。



《その後、目を覚ました谷尋と僕は約束を交わした》
《彼は葬儀社のことを 僕はノーマジーンのことを 決して人には話さない
 という約束だ》
《僕は初めて 本当に谷尋と知り合った気がした》

。。。それを離れて見ているいのり。




(鶫)いのりんから報告。「目撃者の件は解決。今後は手出し無用」だって。
(涯)ほう?
(鶫)いいの?
(涯)好きにさせるさ。
・・・いい薬だ。自業自得と。どこかの職員も。




。。。通学電車
(いのり)集。 ずっとそばにいてもいい?
えっ?
(いのり)知りたいの。
集のこと。 みんなのこと。
だから。
あ。す  好きにすればいいと思うよ。


・(ブレーキ音)

うわっ! 何だ?

・おい! 何だ? あれ。

・GHQ!?


。。。追い出される集。
(集)あっ。

。。。振り返るとそれをした谷尋が。
(谷尋)悪いな。

(集)えっ? 何?

(集)どういうこと?谷尋!
どういうこと!?


(嘘界)桜満 集君。
(集)えっ?

(嘘界)あなたを逮捕します。

♪~
・・・騙されました。じXんとうと同じでした谷尋。嘘つき。仮面をかぶっただけの関係。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0