SSブログ

BLOOD-C 第十二話 わすれじの の感想 [TVアニメ]

このうらみ、わすれじで。。。来年東京決戦?の劇場版。あれ?
引っ張るか!?待つまでお楽しみ。
目を打たれる小夜、目も回復する?。。。いいなあ。


。。。出てくる文人。メインキャスト降る登場。なんでか古きものもいる?
あれなかんじ。

まずいかんじ。

いいんですか?この状態であらわれて。

うんと文人、前に出る。
まあ。ここまでになっちゃうとねえ。小夜。


ああと小夜。ふみと さん。

あは。戻っちゃたかな?コーヒー飲んでももう間に合わないね。

。。。出方を待つメインキャスト。

いいわけの双子。ごまかすと。

なるほどと理解を見せる文人。
でしょう。

なあ。。。時真、身の危険を。
俺はもうやめる。けど。ここまでの出演料は払ってもらうぞ。

あなたの行為は完全に契約違反でしょう。

うるせ!

こういうのも、やっぱり若さなのかな。
。。。そして、香奈子先生を見る文人。たじろぐ先生。

いいわけを始める。学会にいられないなんて。。。
おいてかれる自分の事を。みんな、わたしを頭のおかしい女呼ばわり。

その前に

あ?

小夜から手を離して。

はああ。

。。。地面に倒れる小夜。
なんとか顔を上げて。文人を見る。
あ。ああ。


。。。回想
小夜。君にえさを提供しようと思ってね。
。。。小夜の血がいっぱい浮いている。

君のえさは、君の同類だろう。この国に古くからいる異形のもの。
姿形は、人とは遠く、遠いが故にきわめて高い異能を持つ。
そして、人間が大好物だ。国が極秘文書として管理している中にとくに秘するべしと
書かれたものがあってね。名を「朱食免」。
なんのことはない。国の上はどうしても手に負えない存在と取引したんだ。
一定数の人間を食べる権利を与える代わりに、それ以外は襲わないようにと。
。。。平津黄泉坂?のあれ?
その「朱食免」を手に入れた。

どうやって。

古きから存在する異形のもの達に。そうだな。古きもとでも呼ぼうか。
それらと「朱食免」という約定を交わしたのは、ずっと昔だ。
今、それに関わっているもの達は、ほんとうの意味での古きもの達の
怖さをわかってない。

お前もか。

いや。怖いよ。恐れるからこそその力を己ものにしたいと思うものもいる。
その免除を使って、それが出来ないかと持ちかけられた。

無理だ。

けど。カードがそろってしまった。まずは君を捕らえるための彼に出会い
・・・唯芳
そして。小夜。君と会えた。
。。。触れようとする文人?小夜が手で拒否する。

うん。君は人ではなく。同類の血を糧とする。だからこそ古きもの達に
恐れられる特別な存在だ。
そんな君のためにえさとえさ場を用意しょう


。。。その場所に連れて行かれる小夜。


空気がきれいなところがいいな。静で外からの人間が入り込まなくて管理が
しやすいところ。


何をするつもりだ?

作りたいものと確かめたいことがあるんだ。

なんだ。

。。。血を抜かれている小夜。

君に教えて欲しい。人は変わる。けれど、変われるところと変われないところが
あるだろう。どうしても変われない根本的な部分。例えば、君の人とは違う能力
強さ そこはそのままにして、生い立ちもまわりも記憶さえも全部変えてしまったら
そこが変わったとしたら。それは前と同じ人なんだろうか?
同じことを考え、同じように行動するんだろうか。
それとも根本は変わらないんだろうか。
いや。それ以前に。

。。。えっと、隠しカメラが信号機に

根本とは変わるものなんだろうか。

だから。なんだ!
。。。逃げようとする小夜。

目が光った。ここから出る方法でも考えているのかな?
。。。赤く光る小夜の目。怒りに燃える。

うちの施設兵と戦っている時もすごくきれいだったよ。

ふ。う。

。。。抜かれる小夜の血。

わたしは、変わらない。

なら、試してみよう。2人で。



。。。今に至る。

これが試すために用意された舞台と役者か。

そう、君のためのね。君は変わらないと言った。
そして、僕は、変わってくれればいいと思った。そして、せっかくやるのなら、
勝者と敗者を決めようとも言った。

。。。
勝者には褒美を、
敗者には罰を。

うなづく文人。

。。。もういいでしょうと双子。ちゃらにしようと。大団円。終了。
もういいよね。

そうだね。(敗者だね)演じられない役者には舞台を降りてもらおう。(死ね)
。。。古きもの、約束をやぶったもにたちに罰を

まずは、時真。。。。あっけなくやられて、食われる。


ちょっと、呪符付けてるのに?

うん。(芝居で)一度死んだ後にわたしのは偽物だから。聞かないねえ。

。。。逃げ出す双子。
おっける古きもの。1人ずつえじきに。食べられて。
・・・もう見れたものでないや。


。。。香奈子先生にいう文人。ぺたんと諦めモードの香奈子。
あなたは裏切るだろうと思って、だから、呪符は最初から偽物。
おつかれさま。(さようなら)


。。。次の獲物は、香奈子先生。
逃げるが、あっけなく捕まる。口に入れられる。活け作りの香奈子先生。
それを邪魔する小夜。
戦う。。。。別に刀はいらないらしい。血を出せればなんでも。

逃げようとする香奈子。やっぱり捕獲されて、口の中へ。
小夜、その口の中にはいって、古きものの急所を刺す。
小夜には見える急所。心臓を貫く小夜。



。。。見ている優花
ほんとうに武器はなんでもいいですね。
うん。あの刀は、神社の娘だからって、ただの設定みたいなものだから。

。。。心配そうに見ている鞆総。

大量の血を流させられるなら、なんでもいいんだよ。



。。。とどめを刺す小夜。
そして、助かる香奈子。


ああ。

。。。出てくる小夜。怖がる香奈子。逃げ出して、神殿に。

助けて!

。。。香奈子、唯芳に走る。
助けを求める。

。。。小夜。
とう さん。


。。。恐怖を感じる香奈子。
抱きしめる唯芳。ぎゅーと。締め上げられて。
血をしまう香奈子。。。。息絶える。

。。。目が白目の唯芳。


今朝口にした小夜の血が、大過ぎちゃったかな。もどちゃったみたいだね。
唯芳は。

。。。振り返る小夜。文人に
分かっていて、与えたのだな。
君も戻っちゃったか。小夜。
今の君なら、分かるよね。彼がなんなのか。
古きものだ。半分は。
そう、人と古きものと人が交わった結果、彼が生まれた。だから、こそ、
人の姿で、人を越える力を持っている。なによりも君に近い存在だ。

。。。優花と鞆総も来て。

嘘の記憶で父親だと信じていたからだけじゃなく、君が盲目的の彼を慕っていたのは、
そのためもあるんだろう。君の血は古きものを使役できるんだよ。暗示を
与えればね。

今まで現れていた古きものも。
君の血で古きものを操っていた。このお芝居を始めてからは、
現れる場所も襲う相手も。

。。。唯芳に刀を向けられる小夜。



ああ。

。。。襲ってくる唯芳。避ける小夜。防戦。とどめを刺されかかる。
皆が見ている前で。

操れるなら、なぜ他のものは食わせた。
メインキャストは生きていた方が効率がいいんです。けれど、エキストラは
使い捨てても対して問題ありません。

う。うう。

どうして、そんな顔をするのかな?人間なんて、君にとってどうてもいい存在でしょう。
同類でもないし。
。。。唯芳に首を切られかかる小夜


えさにもならない。

。。。けりを入れる小夜。

君をえさに出来ないのは、暗示だよ。
僕じゃない。
。。。通り過ぎる光。・・・ウルトラマン?

何者かによってかけられたね。
それを使って今回の偽を記憶を作った。
人は殺せない。だから、人を守れ。誰の暗示?いや、誰との契約なんだろうね。

。。。あざやかに避ける小夜。

だから、僕は約束したんだ。君が勝ったら、人間を殺せるようにしてあげるって

。。。押し返し出す小夜。
そして、御神刀を手にする小夜

僕が勝ったら

。。。切られる唯芳。


やはり、人の姿では勝てないか。唯芳
。。。古きものの姿になる。 鬼?

それで、刀での戦い。
動じない小夜。


。。。押される小夜。力で。でも避けて、
激戦。パワーで負ける小夜。押される。
切られ出す。

わたしの血で操られているだけだ。元に戻るんだ。
。。。聞こえない唯芳。

パワーで振り回される小夜。足蹴に。とどめを刺そうとする唯芳。

う。うう。戻れ!
小夜。

唯芳

うわあ。
。。。光が見えた小夜。


飛び上がって斬りに行く唯芳・・・バカでした。


刀を手にして、目を赤くする小夜?
手にした刀にパワーが、高速で唯芳を斬ってしまう。
腕を失う唯芳。倒れる。


。。。小夜の刀がもとの刀に戻る。


ああと文人。去る。


。。。元に戻る唯芳。
ひかりの先を探し当てたか。
。。。うなづく小夜。

はじめて会えた。 おのれに近いものを
うれしかった。 共にいられて。
。。。小夜がやさしいめになる。
それは偽りで。だからこそ、
苦しかった。
。。。哀れに思う小夜。
ああ。ああ。父様。
。。。いってしまう唯芳。 抱きしめる小夜。泣いて。


くっ。。。。文人を殺しに?


。。。去る文人。
小夜がくるのが分かって。

ぐぐ。


殺したいのか。僕を。でもね。まだその時じゃないんだ。
。。。鏡を出して
小夜
。。。鏡を割って、古きものを使役する文人。



出てくる白ウサギ?
あっけなく小夜に真っ二つ。



。。。そして、小夜、文人を追いかける。


逃がさない!

。。。守備兵に撃たれる小夜?避けるが傷付いて。倒れる。
鞆総がそれをせいして、

小夜!

。。。始末される鞆総。


。。。さっさと退却する文人達。
そのころ、さっき斬られた古きものが再生して、さらに分身して、後始末を始める。



。。。小夜、鞆総に近づいて。
なぜ?
なんでだろう。演技だったんだけど、やっているうちになんだかほんとうに
かわいいからって思ったのかもな。君のこと。
それはわたしじゃない。
うん。でもきっと、  君の一部でもあるんだ。小夜。
。。。逝ってしまう鞆総。

あああ。
。。。ゆるさない。


。。。街を始末する古きもの。
エキストラを食べ出す。

約束が違うじゃないか!

誰が、誰が動かしているのよ!

。。。一カ所に集めるエキストラ。



そのころ、撤退する文人達。
。。。街の人を横目で見ながら。


助けを求めても、無視。


。。。始末される街の人。秘密を隠すため。証拠隠滅。


。。。走る小夜。


。。。食われる街の人。無惨。もうみてられない。


車で退却、人をひき殺す。助けを求めたら、銃殺。徹底的にする後始末。
策から逃げる人も始末する。証拠をなくす。



結局メインキャストで残ったのは君だけか。
わたしは政治家になりたいんです。
東京都の知事だったかな。
そのためにこんな年にもなって高校生のまねごとをしたんです。お願いします。
あなたの力で。


。。。古きものの宴。
小夜が古きものを殺し始める。


。。。文人らは逃げる段取り。


。。。小夜、能力を使って本体を探す。そして、それを斬って。
分身達は動きを止める。



。。。文人達はヘリで街を脱出する。

追いかける小夜。

あ?


。。。飛び立つヘリ。

小夜。大声を出して。飛んで、飛行機に。肉薄する。
斬り付けようとするが。文人の銃で、左目あたりを撃たれて、落ちていく。


まだ、教えてあげてなかったね。君のお気に入りのギモーブ。
えさの血で作ってあったから、おいしかっただろう。
あれはね。人間の内臓の感触に似ているんだって。
いつか君が人間を、殺せるようになったら本物が味わえるよ。
まてね。小夜。


。。。湖に浮かぶ小夜。


。。。あの夜の惨殺の終わった街。きしべに流れ着く小夜。
みなのことを回想する。
虚ろな目で。 学校の近く。

朝。。。。昼。。。。夜。

夜にやっと、動き出す小夜


。。。犬さん
あの男に捕らえられる前、願った。己のままでいたいと小夜の願い。
叶いはしたが。次の願いのために行くか。小夜。
けれど、その願いは。


。。。撃たれた目をスカートの切り端で覆う小夜。独眼竜?
血が流れる。

歩き出す小夜。。。。仇?それとも。

箱庭から出て、どこに向かう小夜。街に向かう小夜。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0