SSブログ

夏目友人帳 参 #13 夏目遊戯帳 の感想 [TVアニメ]

試験が終わって、お遊び?
。。。将来のこともでるけどそれはもうすこし遊んでから。
なんか将来に不安てきなイメージの夏目と田沼。ふつうの職業人でない?
それと交差するあやかしたちのおめでたい宴会?
あやかしたちの酒の肴にされる?夏目。 夏目組犬の会?
ようはなんでもいいから、どんちゃん騒ぎをしたいだけと。
気に入った夏目を引き出して、昼間から宴会。
人間の遊びの話のことになって、やってみようということになった。
かげふみ鬼、最初好き放題にする。うっぷんばらしのニャンコ先生。
まだらの本体になって、やりたい放題。おいたをする夏目。

三篠もきて、大変な事に。文句言う大妖怪。犬ではないと。
落ち着かせて。あそびに。でも大きいので審判をさせることに
。。。かげふみ鬼。あそびにこうじる夏目とあやかし。

いつの間にか遊びで疲れてしまう夏目とあやかし。
あそびに畏れをいだくあやかし。
終わり方?いいだしっぺの夏目が知らない。
。。。子どもころみんなが楽しそうにしていたことが分かるよと夏目。
反論するニャンコ先生

《いつの間にかこんな多くのあやかしと知り合っていたんだあ。
 レイコさんもすこしはこんな気持ちを知ることができたんだろうか》

ルールを勝手に決めて
次の鬼はまだらさま、それがラストゲームとして、
影を踏まれたものはその場で失格、全員のの影を踏めたら、鬼の勝ち。
いちばん大変な運動量を使うことになったニャンコ先生。ぶつぶついうがスルー
されて。勝手に進めるあそび。

。。。ていううちに落とし穴にはまる夏目。動けず。
聞いているだけの夏目。過去のことを回想する夏目。うそつきで離れていく同級生。
みなが遊ぶのを見ているだけだった夏目。
最後になってしまう夏目。
ニャンコ先生に引き上げてもらう始末。まったく世話の焼ける。

夏目様としたしみであやかしにいわれる夏目。
やっぱり人間はよわいねとひのえ。

弱くて悪かったな。どうせ
守ってやるさ。
え?
弱いおまえが呼ぶのならしょうがないね。しょうがない。
気に入ったんだから、しょうがないさ。


夏目の友達が遊びに行く相談の件でやってきて。
神社に夏目とニャンコ先生しか、人には見えず。そういうもの。
躊躇する夏目。ニャンコ先生にいけよ背中を押され。

《見えること、疎ましく思った事があった。
 けれど、そのおかげでこんなにもたくさんの出会いをもらえたんだと。
 今は素直にそう思える。》

。。。神社の方に手をふる夏目

《大切な友人達。
 今の俺にとって、人もあやかしもひとしくかけがえのない》
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0