SSブログ

俺たちに翼はない 第11話 妹萌えという概念を知っているか? の感想 [TVアニメ]

。。。迫る明日香の執念。鷹志をなんども呼び出す?
   本当の主人格は、潜在意識に?


。。。砦を攻めるホークとアスカ。

翼人種と
大聖剣グレタかリバー。。。制限解除。
神聖剣グレタハイパー発動。

。。。魔法攻撃。
   アスカも魔法を。。。


さすがだぜ。我らのホーク。
ああ。ホーク卿のなんて凛々しいお姿。

。。。でてくる巨大な怪物。
2人であわせて
超合体技 ハニースイーツランデブ。。。。

おお。あれこそが
プリンスとプリンセスが愛の奇跡。

難攻不落の砦も、アスカ姫のこころも、
お前の前じゃかたなしだぜ。

恋も戦いも私の負けね。悔しいけどしかたないわ。

。。。賞賛を受けるホーク。

・・・それで戻される?現実世界に?いやいやおとぎ話で
アニメなの。



。。。羽田の家。鳴っている目覚まし時計。
待っている小鳩。 降りてくる鷹志。
朝の挨拶。目覚ましのこと感謝。

おはようと。。。持ってくるパン食。
2人で食べる久しぶりの食事。
これいいでしょ。なにもつけなくてもおいしいもんね。

。。。小鳩、ジャムなぞを持ってくる。
いやあ。
うい。
《催促したわけじゃないんだけど》
ありがとう
うい。
《かみ合わないな。小鳩とは
 でもなんだろう》
今日はひさしぶりに気分がいいや。


。。。学校へ?
明日香、挨拶。 おはよう。わしのすけもどき。
え?
ふん。

あれ、羽田君?
おはよう。渡来さん。
うああ。。。顔を赤らめって、直視出来ない明日香。
おはよう。

。。。昨日のこと?をおいいだす羽田。
きにしないでと明日香。そっか記憶なくっちゃうんだ。
ああ。いや、卒分、高内が頑張って、作業のふりわけとやっちゃったみたい。
。。。ごまかしを。
そうなんだと。お礼と言わないと。
ああ。別にいいと思うよ。副委員長だからやんなきゃあと言ってたし。


。。。教室へ、待っている針生。
点の采配。ちょうど会いたいとおもっていたところと。
ええ?なんのことです?

妹萌えという概念を知っているか?

はあ?(明日香)
どうしたんですか?急に。
。。。話し出すおかしなことを。

やつが極めていることを俺がしらないというのも、具合が悪い。
お前なら知ってるかと思ったが。
なるほど断っておきますがハンパな覚悟で飛び込む領域じゃないですよ。
いいねえ。そういうの。
。。。ご教授願いましょう
・・・顔をつきあわせる?

ひと言に妹萌えと言ってもさまざまなタイプがあります。
義妹
親友の妹
年下の幼なじみ
妹のような後輩

たよりなくて妹ぽい年上の女性。女装趣味の弟っていうのもあり。

待って。全部実の妹じゃないだろう。

きゃあ~

ええ、妹萌えもっともにとって禁忌とされているのは実妹。

人の趣味思考を批判できるほど、わたしは偉くないけど、ごくごく私見を
言わせてもらえれば、実の兄妹に萌えはないよね。
ああ。山科さんにも兄妹とかは?
羽田君も。
うん。ゲームにしてもアニメにしても妹キャラが実妹だと
どうしても現実と重ねちゃうよね。

自分と同じ要素で構成された存在に出合った時、人が抱くのは嫌悪であって
同感でも愛情でもないのに。そこのことを知らない人は幸せだよね。

サメは、母体で他の兄妹を食い殺してでてくると聞く。
同族への嫌悪ってのは、自然の感情ってわけか。
ゆえに人はひかれ、あこがれる。
乗ってきたぞ!
。。。不思議空間の3人。鷹志、蔵人、京。


(明日香)誰?



。。。鐘が鳴って。
高内、鷹志に会いに来る。
。。。卒文のことでの報告。
感謝する鷹志。
いろいろありがとう。高内さん。
いやいや、全部あんたが言ってくれたじゃん。

羽田君。ジュースかいにいかない。。。邪魔する明日香。
うん。
じゃあ。あっし、行くわ。ああ。そうだ。
うん?
昨日のあんた、結構よかったんじゃない。そんだけ。
えっと。なんだろうね。

しらない。。。去って行く明日香。

ああ。渡来さん、ジュースは?
いらない。
。。。せつない顔で振り返る明日香。


そして、購買部へいく羽田


ノートを運ぶ羽田。。。それをとおまきで見ている明日香。


黒板をきれいにする羽田。。。。後ろから見ている明日香。



空を見ている羽田。
羽田くん。一緒に帰らない?


。。。NR柳木原駅
駅でおりると。。。優に千歳に間違えられる鷹志。

。。。なんか細工をする2段階図柄。
もんくをいう優。しつけをつける?
制服みたいなコスだからってさあ。家から着てきたらダメでしょ。
。。。聞いている明日香。

そういう行動が世間の風当たりを強くするんだから。。。おひさの人。
あ。え。。。。いない当人。


。。。明日香、手をひいて、鷹志を連れて行く。
あの。さっきの人俺のこと。
さっきのOLが気になるのか?
そんなことないよ。ほら、俺の彼女、渡来さんだし。
はずかしいこと。真顔で言うな!
トコロで行きたいお店って?
。。。なんか適当にとりくろう明日香。 クレープ。

買ってくるよ。なにがいい?
甘いのなら、なんでも。。。。笑顔で。。。デート。


。。。そのは隼人の縄張り。
はやむ鷹志。
アリスに注意される鷹志。とでもへんです。。。。違和感を。今日のドラと。。。
違和感は感じるものでなくっておぼえるものだよ。
。。。見ている視点がことなる???また、2段階図柄。
もうやっぱりへん、ドラは。
店の主も、出て来て。。。なにか注意をうけてしまう。
2団構成図
ドラだよね。
。。。見ている明日香。ああ。

へんです。今日のドラは。
あのう?ドラって

。。。さっさと鷹志を連れて、その場を逃げ出す明日香。
渡来さん。
やっぱりおでん食べにいこう。おーでん。

はあはあ。

。。。どこでも挨拶される鷹志。


よく人に間違えられる日だね。
そうだね。
世界にはよく似た人が3人いるって言うけど。もしかしたら、俺の
そっくりさんがいるのかな?
いてたまるか。・・・あれあれ、地が。
あ、なんでもない。
あ。もうこんな時間か。
あ。本当だ。それじゃあ。名残惜しいけど。またどこかに行きたいね。
そうだね。
じゃあ。
あ。


。。。去って行く鷹志に。
あ。 ・・・そのまま言ってしまいそうな感じを明日香。


ま。待って!
うん?
。。。話があるんだけど。寄ってかない。
え?


はい。きょろきょろしない。
ああ。ごめん。
。。。一人暮らしであることをいう明日香。
それで話って?
うんとね。グレタガルドってなに?
ええ。どうして、渡来さんが。
聞いちゃったんだ。羽田君と最初の約束をした日。ほら、高内ともめていた後
。。。咳をし出す鷹志。

そっか。聞かれちゃったんだ。
安心して誰にもいってないから。。。あんたの他の人格には違うけど。
う。うん。いいんだ。本当は黙って別れようと思ってたんだ。
知られちゃったのなら言うべきだと思うから
俺はこの世界の人間じゃないんだ。
うん。

そっか。羽田君が騎士でわたしが御姫様なんだ。
違うよ。渡来さんじゃなくて、明日香姫って人がいて。
ごめんごめん。それでその物語は何時終わるの?
世界に平和を取り戻すまで。
。。。たわいもない会話に。
   鷹志、いつか、この世界からいなくなるだろうしと。
   後ろ向きを注意する明日香。物語にはいつか終わりが来るのよ。
   そしたら、終わった後も考えなくちゃ。
   ・・・平行線。

ごめん。俺、渡来さんのこと絶対忘れないよ。
ああ。気持ちはわかるけど。発想を変えよう羽田君。自分で選べるとしたら
どっちの世界がいいかな。
そういわれても。
最近、こっちの世界も楽しいよね。ほら。こんなに優しい渡来さんもいるんだぞ。
さあ。羽田君はどっち?・・・誘惑?羽田、効果なし。
向こうの世界かな。
え?
。。。落ち込む明日香。
向こうの世界にはかわいそうな人達がたくさんいるさ。みんな、俺の助けを
必要としてくれてるし。

。。。立ち上がる明日香

?と鷹志。

。。。そして、出すおもちゃ。
渡来さん。それは?
。。。明日香の側にでる少年。

わたしには目に見えない弟がいたの。。。。あすむ君。
。。。自分の仮想の弟を作り出したことを。秘密を語り出す。
   自分と話があう人がいたら、楽しいだろうなって。
   名前は呼びやすいように近い名前がいいなかってとか
明日夢
   一人遊びにしかみえないかんじ?
   嫌いだったキュリが食べられるころになったら会えなくなったけど。

なんで、そんな話を俺に?
わからない?
なにが?
わたしのとっての明日夢君が、鷹志君にとってのグレタガルドなんだよ。
え。  なにをいっているの急に。グレタガルドは本当にあるんだよ。
じゃあ。これならどう?
。。。スーファミ? のソフト。

WINGQUEST

ウィングクエスト。確か10年前くらいにはやったゲームだよね。
よく覚えてないけど、でも、それ。
。。。今、やっていて、同じような名前の人達を助けているのと明日香。
イーグルとファルコン

翼人達によって滅ぼされたグレタガルド。あなたは、聖騎士ホークとなり
仲間を集め、平和を取り戻さないといけません。
あははは、凄い偶然だね。
できすぎだよね。そうそう。裏技で御姫差なの名前を変えられるのよ。
プリンセスアスカ。羽田君はわたしをヒロインにしてくれたんだね。
あ。ごめん。
認めた。。。笑顔。
え。あ。違うよ。
なにが?羽田君がウィングクエストのヒロインにくれたんだよね。
。。。手を羽田の手に重ねる明日香
うん。まあ。嬉しいよ。
なんんだよ。俺は聖騎士ホーク。グレタガルドは本当にあるんだ。
だって、あの世界は俺のことをみんなが待って。
でないと、俺を本当に必要としてくれる世界が。

羽田君。
え?
グレタガルドはないんだよ。
。。。ついに精神崩壊の危機?



。。。なんでかグレタガルド。
プリンセスアスカが裏切ったことに? なんでうらぎたんですか?アスカ。
いいかげん。現実をみようよ。羽田君。・・・ええ!!
やだ!
もう羽田君。

。。。変貌するプリンセス。魔女に。世界がくだけかかる。

   心の見ているチャンネルがまわる。
   心の城から表層にあがるもの。


。。。気をうしなっている鷹志。
羽田君。羽田君てば。

。。。そして鷲介がおきる。 秘密だっていったでしょ。
う。うう。
彼、こんどこぞ本当に帰って来ないかもよ。

お。
。。。なんで鷹志君なんですかと。。。鷲介。
気があったの。あわせるでもあわせようとするででもなくて。
気兼ねなく話せる相手だと思ったから。
似たようなけがした人同士のシンパシーね。でも。残念。鷹志君とは二度とあえません。
え?
例え、彼が戻ってきても彼とは会わせませんから、あしからず。
う。
なんでとか聞かないでくださいよ。そこまで空気読めない子ではないでしょ。
金をうむ鶏の腹をかっさいても黄金は手に入りませんでした。
めてたくなし。めでたくなし。

勝手に終わらさなくてよ。わたしはまだなにもいってない。
まだ、これからなのに。なんで、そんなこといわれなきゃいけないの!
いつまでも未練がましですよ。渡来明日香さん。
終わった恋にしがみついてないで、新しい恋を探して下さい。
だから、もっともないって。
あ。
。。。明日香パンチ!
ふざけんな!


。。。グレタガルドでのホーク、アスカに
倒される鷲介。。。。滅多たたきにあう。

鷹志を返せよ!


。。。グレタガルド、アスカにホーク


隼人君。よろしく!
。。。変わるチャンネル。


なんだよ。いきなりかわりやがって
。。。殴っているアスカ
今度はもどきか。
うわ。待て待て話し合おう。グッパーはやめろ!
うっさい。帰れ!


。。。グレタガルド。アスカに負けるホーク。
   変わるチャンネル。大忙し。


ちょっと隼人君。ぜんせん状況改善されてないんだけど。
。。。殴る明日香

。。。ホーク、アスカにやられ?。。。世界がガラスのように。
   変わるチャンネル。


無茶言うな。
。。。なぐりかかる明日香。
女・子どもは、なぐらねえだよ。
おお。


。。。ホーク、アスカに服を裂かれる。。。壊れる世界。
   変わるチャンネル。

でもでも暴力ざたは隼人君の担当でしょ。
。。。相変わらず殴っているアスカ


。。。アスカによって、壊される世界。


交渉担当はおまえだろう。くそ。鷲介
。。。殴る明日香。


。。。アスカが世界を破壊する。


ふふふ。。。ガルーダ。

あ。
栄えある王が!
。。。殴る明日香。
うああ

なんだ。今の?


。。。すぐに返されるガルーダ。


みたみた。伽楼羅君をやっちゃったよ。
っていうか。どうするんだよ。
僕らのヒーローが来てくれればいいんですど。


う、う。うう。
今日、呼んだのは、こんな話をしたのは。突き放すためじゃない。


。。。グレタガルド?

私はただ伝えたかったの。自分の世界へ飛んだっていい。
そこからなにかを持ち帰ってくれれば。それは逃げてるんじゃないから。
わたしもそうだったから。明日夢君に会う前の私は、笑顔さえうかべない
子どもだった。けど、今はわらえるんだよ。
ほら。
大切なのは、この世界ですごすために必要なものを持ち帰ることなんだって。
ねえ。


。。。別の世界
そんなこといわれも、わからないよ。俺には。
。。。翼を持っているアスカ。馬乗りになっている
渡来さんみたいに翼があるわけじゃない。
俺たちに。俺たちに翼はないんだ!
。。。でてくるソード。
うわああ。。。。斬りかかる


目を覚ませって。。。。げんこつをあげるアスカ。
いってんだろう。


。。。どっちもどっちの世界
うわああ。 。。。負けるホーク。

翼なんてなくなたて、帰ってきてよ。わたしはもっと君と一緒にいたい。
もっと話がしたい。羽田君の笑顔が見たいよ。
うらやましかった。私が行けなくなった御伽の国へいける君を。
ずっと見ていた。
男の子だもん。冒険とかあこがれるよね。だからいいよ。
グレタガルドに行ったって。プリンセスアスカに会いに行くも許す。
でも でも こっちの明日香の大事にしてよ
。。。大泣きの明日香。
   なきじゃくる明日香

えっと、ただいま。渡来さん。。。。ひどい顔の鷹志
遅いよ。バカ。
いってててて。


ここでいいよ。もう遅いし。
うん。
心配そうな顔をしないで、もう大丈夫だから。
心配なんてしてないよ。
本当だよ。ちゃんと受け入れている。グレタガルドがないことを。
あ。うん。
じゃあ。
羽田君。
うん。
また、戻ってくれなくなったら、殴るよ。。。。それはないと!?
うん。


。。。家に帰る鷹志
ただいま。
その顔は?
。。。いいわけする鷹志。病院にはいかないと。

あれ?

ああ。自分の部屋に
。。。そこにある通帳。
・大事に使ってね。僕らの血と汗の結晶だから
・風俗行くじゃねえぞ。

ありがとう、けど、僕はなにとも戦ってないし。誰も助けてないんだ。


。。。深層意識のヨージ。


。。。迎えの車
だめです。許可できません。
ごめん。小鳩、でも僕たちにしかできないことなんだ。
お医者様にお伺いを立てないと。
まだなの
。。。すぐに小鳩を説得するから。
      この人を説得しますから。

小鳩は黙ってて。
そっちこそ黙ってて下さい。

続きは車の中でやったら。妹ちゃんに黙っていかせられないんでしょう。


ちゃん?

さっさと乗れよ。くそ兄妹

あ!

はい!


。。。奥の方
父上、ぐもんがっておいしいのかな。
ねえ。父上、ぐもんが食べたことある?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0