SSブログ

Steins;Gate 第11話 時空境界のドグマ の感想 [Steins;Gate]

ついに電話レンジの機能の秘密がわかる。1階の42インチテレビと連鎖。
そろわないと動作しないこと。

それで、次は、人体実験?ムリムリ。してもゼリーになるだけ。
でも。。。記憶ならという紅莉栖。
その道では技術を持っていると、装置を作れると、期待するおかりん
タイムスリップ?

紅莉栖のパシリと化すおかりん。一緒にするまゆしい。
鈴羽と綯にあって。。。そして、萌郁にも。
うっかりで萌郁に知られてしまう。今の状況。。。
。。。きつい目で見る萌郁。一番怪しい?


いろいろと紅莉栖の悩みも聞いて、助けるような人情味。
本当にどこかずれているのか地なのか。
でも、マッドサイエンティスト。・・・晴れ時々曇り



プリンでケンカするおかりんと紅莉栖痴話げんか?
まゆしぃ、女の感で自分の存在がうすいとかんじる?。
2人きりにさせないために、泊まり込み決行!?
。。。それで、すこし女子会?
少しの間、押し出されるおかりん。
罰で買い物と   約束したことを履行。


おかりん、買い物中に来たメール。
「知りすぎたぞ」と警告メール
それと血を流している人形の写メ。
。。。まゆりの危険を感じて、電話しても出ないので必死になって帰って
真っ暗のラボ。。。シャワー室から声

。。。覗いてしまうおかりん。
最悪なことに。
でも、それ以上に落ち込んで、なにも言い返さないおかりん。
紅莉栖、メールでもあったの?

。。。ダルイベント。
パソコンがセルンと繋がっている?してないのにと。
おかりん、もしかして、あのメールはセルン?
・・・機関に狙われているおかりん。 危機!?ついに電話レンジの機能の秘密がわかる。1階の42インチテレビと連鎖。
そろわないと動作しないこと。

それで、次は、人体実験?ムリムリ。してもゼリーになるだけ。
でも。。。記憶ならという紅莉栖。
その道では技術を持っていると、装置を作れると、期待するおかりん
タイムスリープ?

紅莉栖のパシリと化すおかりん。一緒にするまゆしい。
鈴羽と綯にあって。。。そして、萌郁にも。
うっかりで萌郁に知られてしまう。今の状況。。。
。。。きつい目で見る萌郁。一番怪しい?


いろいろと紅莉栖の悩みも聞いて、助けるような人情味。
本当にどこかずれているのか地なのか。
でも、マッドサイエンティスト。・・・晴れ時々曇り



プリンでケンカするおかりんと紅莉栖痴話げんか?
まゆしぃ、女の感で自分の存在がうすいとかんじる?。
2人きりにさせないために、泊まり込み決行!?
。。。それで、すこし女子会?
少しの間、押し出されるおかりん。
罰で買い物と   約束したことを履行。


おかりん、買い物中に来たメール。
「知りすぎたぞ」と警告メール
それと血を流している人形の写メ。
。。。まゆりの危険を感じて、電話しても出ないので必死になって帰って
真っ暗のラボ。。。シャワー室から声

。。。覗いてしまうおかりん。
最悪なことに。
でも、それ以上に落ち込んで、なにも言い返さないおかりん。
紅莉栖、メールでもあったの?

。。。ダルイベント。
パソコンがセルンと繋がっている?してないのにと。
おかりん、もしかして、あのメールはセルン?
・・・機関に狙われているおかりん。 危機!?

-----------------------------------------------------------------------

AD 2010.08.10 15:00:01

五秒でいい。ミスターブラウンの注意を引きつけ、実験による衝撃が起きた
ことを気づかないようにしてもらいたい。
わかった。わかったと鈴羽。そうなったら、入り仕掛けだね。
。。。二の腕を出す鈴羽。
さわってみい。結構固いから。
あ。確かに。
でしょ、まかせて。。。。クラウチングスタートをする鈴羽。

色仕掛けだよな。

そうだけど。
まあ。いい。頼むぞ。
・・・つっこめ!

オキドキ。
えっ。走って、 服脱いで、ブラウン氏に目隠しをくらわす

今だ!

助手よ。決行

。。。鳴り響く実験。



なんだ!。おお。
あ、痛い。失敗。てめえ、何度言ったらもう。

。。。偶然にテレビのリモコンにあたるドライバー。消えるテレビ。
音がなくなる。

うう。と綯

止まった?

(おかりん)助手が。いやあ。
。。。テレビのリモコンをとって、つけるとなる振動。止めると止む。
ああ。はああ。
。。。再度つけるテレビ。振動が。
これは、まさか、
。。。切るとおさまる振動。
あ。ああ。

なにが。。。
うん?
まさかだ!
。。。殴打をおけるおかりん。。。。そばに隠れている女性達。
   しっかりととっちめられるおかりん。


。。。おかりん、ソファで横に。手当てするまゆしぃ。
つまり1階にある42型ブラウン管が、リフターの変わりとして作用していた。
故に工房が営業中で、テレビがついている時間しか、Dメールを送れなかったか。
確かに説明がつくわね。
大声を出すな。頭に響く。
大丈夫?
ミスターブラウンめ、暴力に訴えるとは。
ま、自業自得ともいえるけどね。
実験をしたいと言ったのは、貴様だろう。いつつつ。
とにかく、これで、電話レンジの仕組みはほぼ解明できた。
つなると次は。
物理的なタイムトラベルの可能性について考えるべきだろう。
無理。
一秒で否定するな!
どう工夫してもゲル状になるのがオチよ。だいたい人間を36バイトなんて
データに。あっ!

ああ。

。。。雑誌を見せる紅莉栖
こんなときに自慢か。
あんたに自慢してどうるのよ。論文のタイトルを見て。

。。。???
ううん?

側頭葉に蓄積された記憶に関する神経パルス信号の解析。
日本語でOKだよ。

要するに人の記憶に関する論文。脳科学専攻なの。わたし。

ああ。

脳の中の記憶は、簡単に言うとパルス信号によって蓄積されていくものなの
一種の電気的なデータ。

データ。まさか。

そ、人間を物理的に送るのは到底無理だけど、記憶デーダだけなら送ることは
可能かもしれない。

。。。おかしな絵。。。絵文字・・・害されいてる紅莉栖。それとも


どこに?
過去の自分によ。 記憶をデータ化して、Dメールと同じ容量にして過去に送る。
ようは、今の自分の頭の中身だけを過去の自分に移植するわけ。

つまり、過去に自分が戻る。

タイムトラベルと言うよりは、タイムリープね。
・・・リターナー。

あ。俺だ!

うん。

すべての千は一本に繋がった。計画はこれより、最終段階に入る。
現在を司る女神 オペレーション ベルダンディーの開始だ。

わけわかめ
え!

すこしはどういうことは説明しなさいよ。

うああ。お前のいうタイムリープを採用すると言っているのだ。
すぐに始めろ!
そういわれても。開発にはいくつか必要よ。もっとも側頭葉に蓄積されている
信号を読み取ればいいだけだから、秋葉でそろうと思うけど。
ただ。
う!?どうした?

。。。電話レンジ

一つは電話レンジじゃ、人間の記憶のデータを圧縮するには力不足の可能性が
高いのと。それと。
なんだ?
ああ。いいえ。いいわ。今必要なパーツを書き出すから。


。。。買い物にいくおかりん。
まゆしぃは、難しすぎて、さっぱりです。
さっき、クリスティーナも言っていたでないか。今のこの自分の意識を過去に
飛ばすのだ。
ううん?なんかおっかなそう。Dメールじゃだけなのかな?
Dメールは不確定要素が多すぎる。
たった、一通のメールで予期せぬ事が起きてしまう。
。。。おきざりのおかりん。よこずれ、記憶。上書き。
記憶を過去に戻すのは平気なの?すくなくとも過去改変について、
ある程度コントロールが可能になる。秋葉の街を変えるような変化は
街を?

ああ。いや、なんでもない。

あれ、でも、記憶を過去に送った後の自分がどうなっちゃうんだろう。体は
ここに残ったままなんでしょ。
うん。それは。。。
それと、今、まゆしぃはこうやっておかりんとお話しているでしょ。
おお。
そのまゆしぃが一週間前飛んで、一週間をやり直したとするでしょ。
そのときおかりんとお話ししないように行動したら、どうなっちゃうのかな?
それは、おそらく、まゆりの中に記憶は残るが、話という事実は消える。
つまり、まゆしぃーはお話ししたことは覚えているのに、おかりんはぜんぜん
知らないって事になること。
そうだなあ。
だとしたら、なんだかさみしいね。
うん。俺が?
ううん。 まゆしぃが。

あ。萌郁さんだ!

う。

萌郁さーん。 あははは。。。スローになるおかりん。
あ。


2人。
。。。萌郁、岡部を見ている。

ずいぶんうかない顔しているな。シャイニイング・フィンガーよ。

。。。近づくおかりん。携帯叩く萌郁。

。。。メール
あ?

タイムマシンは、破棄した?

まだ、使っているよ。
それでね。タイムリープができるかもしれないんだよ。
軽々しく話すな。
え!でも、萌郁さんもラボメンだよ。
ああ。うう。それはそうだが。

。。。またメール
え?

タイムリープってなに?

。。。せまる萌郁。
ううん。文字通りの意味だ。記憶の時間跳躍を意味する。
記憶の。。。。見ている目がコワイ。

萌郁さん?

お。おお。
。。。うつむいて、去って行く。
え?

おお、萌郁さん? 大丈夫かな。

ああ。

秋葉の坊をまわった方が効率的か。


  まゆるお姉ちゃん

うん?

。。。綯、まゆりに走り寄る。
ああ。今度は綯ちゃんだ。どうしたの?

うぃーす。

うう。まだ、そのかっこうなのか!

いやあ。店長に1日それでいろっていわれちゃってさ。
よい子には微妙に目の毒だぞ。
毒?毒物は持ち歩かないようにしているけど。
はあ?
それより、綯がさあ。岡部倫太郎に話があるって、探していたんだよ。
俺に?

うん。ごめんさない。さっきはお父さんがひどいことをして。
綯ちゃん。
それをいうためにわざわざ。なんとよく出来た小動物。
小動物じゃないよ。
案ずるな。俺もミスターブラウンにはいつも迷惑をかけている。おあいこだ。
うへ。

岡部倫太郎ぽくないね。
ええ。おかりんはいつもこうだよ。
ううん。

じゃあ、まゆしぃは、そろそろいくのです。
待ち合わせか?
うん。れいやの吹雪ちゃん。コスわたしにいくんだ。
ううん。そういえば、そろそろコミマか。

うん。じゃね。鈴さんと綯ちゃんも。

またね。うふふふ。


じゃあ。わたしらも帰ろうか。

いやあ。俺はまだクリスティーナに頼まれたパーツを探さねば。

う。  牧瀬紅莉栖は、セルンの通じている。

え。ああ。

。。。去って行く鈴羽と綯。



。。。ラボに帰って、こそっと紅莉栖を観察するおかりん。
パソコンでなにかをしている紅莉栖。

《セルンのスパイ?まさかな》

。。。ちゃんとをしている紅莉栖。
後ろからしずしずとみているおかりん。

ねるぱ。
か。

うっ。あ。音もなく近づくなんて反則よ。
えへ。やはり書き込んでいたのは@チャンネルか。
で。ちょっと
貴様が生粋の@チャンネルと気づいたのは
これは別に、
ずいぶん前だ。
ち、ちょっと。
今さら隠したところで何の意味もない。。。なわなわするオタ女。
うう。うつだ。

まあ。いい。これからクリスティーナには、ネラーの称号を正式に与えよう。
これ以上へんな呼び名を付け足すな!
っていうか内緒に指定置いてよ。

。。。おかりん。冷蔵庫からドクペを取り出して

なぜだ。履歴書にどうどうと書けばいいじゃないか。趣味、@チャンネルと
。。。はずかしい紅莉栖。
学者が@チャンネルだったら、つるの一つや二つ立つだろう
うう。たってどうする。なら、デップであんかを出す方がいいというのか?
け。意味がわかる自分が憎い。

う。しかし、安心したぞ。そこまで自分を隠す人間がスパイとは考えられんな。
はあ。なにそれ?
いやあ。バイト戦士が、クリスティーナはセルンのスパイだろ、言い出して。
なんなのよ。そのいいがかり。
そんなわけないでしょ。
まったくだ!貴様は機関から送られてきたエージェントであり、今は心を
入れ替え、我が助手として働いているのだからな。
それも違う。
それで、作業のほうがどうなっているのだ?
作業?
タイムリープだ。パーツは全て買ってきたぞ。
ああ。そうよね。作るべきよね。ここまで来たんだから。
ううん。どういうことだ。怖くなったのか?
それもある。もし本当に出来てしまったらどうなるんだろう。
けど。それより、
う、なんだ!
話しておくべきね。どうせこっちは半分はばれているみたいだし。

やっぱりここじゃ無理。、あんたの顔が見えないとこにして。
ううん?


わたし、父親との間にちょっと問題を抱えているの。
では、アーカンソーで雷に打たれ、クリスティーナの父がダークサイドに落ちたという、
ちゃかすな!それならもう話さない。
わかった。聞かせてもらおう。

簡単に言うと父に嫌われいるの。ううん。憎まれている。しかも娘としてじゃなく
科学者として。ライバルとして。私の父は物理学者だったの。
わたしはさいことから父の難しい物理学の話を聞くのが好きだった。
おかげで小学校の高学年くらいで父の論文を理解出来るようになったわ。
そして、自分で論文を書いたり、賞をもらえるようなった。
でも、賞なんてどうでもよかった。わたしは父と議論ができるのが楽しかった。
メールでいつくも論文を交わして、議論を深めて。
でも、いつしか、父は、私の相手をしなくなった。
議論を楽しんでいる間にわたしは論破していたの。
父の誤りを指摘し、父のプライドを知らずに傷つけていた。
ううん。父は母にあたるようになった。自身を失って次第に学会から見放されていった。
最後に会ったとき、父は、私にこう言ったの。
「わたしをあわれんでいるのか。さげすんでいるのか。娘の分際で。」って。

タイムリープできる装置を私が作ったとしたら、父は間違いなく怒り狂うと思う。
今まで以上に、
それで作るのをためらっていた言うのか。
でも、心配しないで。どうせ作るから、あなたがいうようにわたしは実験大好き
だから。
なにかを見つけたら確かめずにはいられない。父がそうだったように。
父と私が過ごした時間が、そうだったように。


。。。のぼるばか。
ならば、すぐにオペレーション ベルダンディーにすぐに取りかかる。
もたもたしている暇はない。機関はすぐそこに迫っているのだから。

結局、それ。
あ たりまえだ。俺は鳳凰院凶馬。世界の構造を変革する使命がある。

ふうう。話すんじゃなかった。

それと同時に和解にも行く。
うん?
父親は今どこにいる?
え?青森にいるけど。
いくとなれば、資金の問題もある。時期が決まったら、早めに声を掛けてくれ。
って、まさか一緒に来るつもりか?
あたりまえだ。お前には我が野望のため、最高の精神状態で働いてもらわねば
ならん。この鳳凰院凶馬が一緒にいって、その場の空気を読んだ、
見事な話題を提供し、親子のわだかまりを快勝してやる。

なに。それ?あんた、自称マッドサイエンティストでしょ。空気読んでどうするのよ。
ま。そ。それはだな。
うふふ。
何故笑う!
あんたって、たまにいいやつだから困るのよね。
俺の偉大さがわかったら、作業に戻れ。
はい。はい。いっとくけど、もう決定だから、無理やりでも連れて行くからな。
望むところだ。

・・・彼氏報告に勘違いされそう。

。。。まゆしぃ、おかりんのもとへお荷物をもって、あの口癖もとぎれとぎれ。
あれ?まゆりちゃん。
はあ。
どうしたの?こんな大荷物。おかりんというのを呼んだ方がいいじゃないの?
大丈夫。もうすこしなので。
ふう


。。。紅莉栖、岡部に起こっている
ここみなさいよ。ちゃんと書いてあるでしょ。牧瀬って
牧瀬プリンって読めるでないか!森永さんちのプリンもコイナガさんちのプリンも
同じだろう。
屁理屈を言うな。
たいたい牧瀬とはなにものだ。
私の名前だ!
クリスティーナ・牧瀬か。だったら、素直にクリスティーナって書いておけば
うっかり無駄なカロリーを摂取せずにすんだものを

。。。入って来るまゆり


だいたい人のものを勝手に食べておいて。
それ、わたしのスプーンでしょ。勝手に使わないでよ。
おまえもラボのホークを勝手に使っているではないか!


。。。
ふう。到着。
ふぃー


ああ。どうしたの。それ?
コスの材料とまゆしぃのお泊まりセットだよ。

お泊まり?

ううん。コミマ用のコスを作るのです。

本当に大丈夫なの?ご両親は。

ちゃんといってきたよ。紅莉栖ちゃんもお泊まりでしょ。電話レンジの改良で

あ。ええ、そうね。そうしようかと思ってたけど。ただ、ここに泊まると
気が滅入るのよね。鳳凰院なんとかさんが勝手に人のプリンを食べるから
。。。
うっ。鳳凰院凶馬だ!名前くらい覚えろ!
あんたにいわれたくない。っか、プリンの方はスルーか!

帰った方がいいかな?

え!わたしは泊まった方がいいけど。だとしたら岡部は出て行った方がいいわね。
。。。おかりんの目

うう。なんだって! 俺にとって、ラボは魂のすみか。出て行くなど。



。。。おつかいおかりん。
なぜ一緒に泊まる条件が買い出しになるのだ。
考えてみれば、昨日からずっと助手のおつかいをしているような。

。。。携帯メール。
え?
クリスティーナか。

助手
補償と斬罪要求する

食べた罰としてプリンを二つ
要求する、それと
青森までは費用の都合で深夜
バスで行くからそのつもりで
いて


ふ。なにをうかれている。
ラボメンとしての本分を忘れるな


。。。紅莉栖への携帯メール。

うかれなんでないわよ。

へえ。なに?。。。まゆしぃ。

あ。ああ。なんでもないわ。
早く入っちゃうわよ。岡部が戻ってくる前に。
うん。



。。。岡部、プリンを探して。
ううん。。。手を伸ばす

。。。鳴る携帯

うん?また助手か?

おまえは知りすぎた

。。。ああとおかりん。

なんだ!

。。。添付の写真。血がついてる人形。

あ。うう。あ。
。。。背後をうかがう。
あ。

。。。電話を変えるおかりん。。。。誰もでない。

ああ。まゆり。。。気になって、ラボに走ってもどる。

。。。走って。
まゆり。まゆり。  


。。。走ってもどるラボ。鍵。それもいつも場所から。
誰もいない?ラボ。

。。。水の流れる音?シャワー。
そっちにいくおかりん。
。。。開けてしまう。

体を洗っている紅莉栖とまゆり。


ううん。

あ。あ。ああ。
ゆ、ゆるさなーい。絶対許さないからな!


。。。それから、怒られて。おかりん。ふさぎ込んでいる。
おかりん。まゆしぃはとっても悲しいし、恥ずかしいのです。
ったく。風呂場を覗いたうえに、買い出しも全部忘れてきたって。
ほんと信じらんない。
ううん。ちょっと岡部。

うん。おかりん。

。。。頭をかかえているおかりん
ああ。


。。。ドアが開く。

あ。ダル君。

どうしたの?こんな夜に?

ううん。

。。。パソコンをみて、ダル。
やっぱり、外からパソコンアクセスして何かへんだと思ったんだだけど。

なにかあったの?

今ここ、セルンの中心部とダイレクトで回線が繋がってる。

セルン!システムを掌握したというのか!

まあね。キリ! と言いたいとこだけど、実際はなんかわからないうちに
繋がっていた。いつのまにかセルンが全身待機していた的な。

あくてか?

ちょっと待って。こっちがなにもしてないのに繋がっているって。つまり
セルンの方がこっちのほうに気づいて、こっちにアクセスしてきたって事
じゃないの?

はっ。(おかりん)

ううん。ばれるようなへまはしてないと思うし。

はあ。まさか

今なら、こっちからLHC、使い放題だお。

セルン!


LHCが。

。。。おかりん。写メを見ている。
ううんとまゆしぃが。。。のぞこうと。
しまうおかりん。

おかりん?

。。。おかりん立ち上がって
   紅莉栖も見ている

うん。携帯になにかあったの?

。。。流しの前で
いや。なんでもない。

。。。流しで苦悩するおかりん。震える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0