SSブログ

三国演義 第48話 妖怪の兵士 の感想 [三国演義]

。。。命短し諸葛亮。お待ちの司馬懿。外敵を利用して、自身の保身。
   策のかけあい。孔明、一歩先を行くが、皇帝からの情報で退却の孔明
   後でうそだったそうな?


<呉の孫権は諸葛亮が魏軍をやぶったことを知ると
 この機に魏を討つべきかを臣下にたずねた>
<すると張昭は孫権が皇帝になってから魏を討つべきだと助言し。
 孫権は皇帝の位についた>


(孫権)まさか劉禅が祝いの使者をよこしてくるとはな。
皇帝を名乗った私を劉禅は反逆者よばわりすると思ったが
(陸遜)いえ。おそらく劉禅はそこまで深くは考えておりません。
(孫権)ようするにこれは諸葛亮の さしがねだな。
私が出兵したら司馬懿がやってくる。
そのすきに祁山へ出兵して長安を取るつもりだ。
(陸遜)司馬懿はやって来るでしょう。
(孫権)どう思う。出兵するべきか?
(陸遜)魏を討つと見せかけておき、司馬懿と諸葛亮がともに傷ついたころ
中原をうばいとる作戦が良いかと。
(孫権)私もそう思う



。。。孔明と姜維と魏延
(孔明)どうやら陸遜が大群を率いて、北上しはじめているようだ。
司馬懿をけん制してくれているうちに、ふたたび祁山へ出て長安を取ろう。
(姜維)陳倉をとらずにむやみに東へ向かうのは危険すぎると思いますが。
(孔明)そのとおりだ
だが、先ほど情報を得た。陳倉を守っているカク昭は重病だそうだ。
(2人)ん…?
(孔明)きみたちには3日の準備期間をあたえよう。
5,000を率いて陳倉をうばえ。
出発前にあいさつに来る必要はないぞ。
(2人)はっ!


。。。2人が行った後
(孔明)おしのびで関興の所へ行くぞ。
はっ!




。。。陳倉
カク昭将軍!蜀から探ってまいりました。
。。。寝込んでいるカク昭
姜維と魏延が3日後ここに攻めてきます。

将軍!

なんだ?

街のあちこちに火がつけられています。
蜀軍が攻めてきたのです!
ああ


将軍…あっ!
。。。あけると・
将軍が亡くなっている!
(2人)ああ…




<姜維と魏延は諸葛亮の指示どおり、3日後に軍勢を率いて陳倉へ向かった>
♪~

。。。夜につく陳倉

ん?

。。。城壁の上に孔明が出てくる。

(2人)あっ!!

(孔明)先に来ていたのだ。

(2人)ああ…


。。。中に入る2人。

(姜維)丞相。いったいどうやって陳倉を落とされたのです?
(孔明)きみたちに 3日後に出兵せよと言ったのは魏軍の目をくらますためだった。
ああ。
(孔明)あの夜、私は関興とここへきた。
(姜維)ふいうちしたのですね?
(孔明)きみたち2人はすぐに散関をうばいに行け。
張コウが加勢に来たらやりにくくなる。
(2人)はっ!



。。。散関へ。
(張コウ)いそげ。いそぐのだ!
♪~


(魏延)はあ。どうやら、われわれはまにあったようだな。
(姜維)張コウはわれわれに散関を取られたと知ったら、おそらく退却するでしょう。
それを追撃すればわが軍の完全な勝利です!


(馬が走る音)
一足おそかったようです
(張コウ)引け~!
はあ。やあ。

(姜維)追えーっ!

(兵士たち)ワー!!
やあ。はあ。

。。。逃げる張コウ

(兵士たち)わあー!!

。。。逃げる張コウ





。。。魏
(曹叡)うん?
陛下。カク昭の病死につけこんだ諸葛亮に陳倉をうばわれました。
(曹叡)ん?
散関も取られました!
(曹叡)何!?
陛下。呉の孫権が皇帝を称し、蜀と同盟をむすびました。
武昌で練兵中の陸遜が魏に攻めこもうとしています。
(曹叡)大将軍・曹真の病はどうだ?
まだ床についておいでです。
(曹叡)では今すぐに司馬懿を呼べ。




司馬懿どの 昇殿なされ~!

。。。参内する司馬懿
(司馬懿)陛下
(曹叡)現在の情勢を知っておるか。
(司馬懿)はい。今は蜀を防ぐだけでよく。呉を気にする必要はないかと。
(曹叡)なぜそう言える?
(司馬懿)呉は高見の見物を決め込むでしょう。
漁夫の利を得るつもりで、われわれを攻めると見せかけているのです。
(曹叡)みごとな見識だ。よし。それではきみを大都督に任じる。
隴西各方面の軍勢を束ねよ。
(司馬懿)ありがたき幸せ。
。。。ま、いいかと司馬懿。お仕事お仕事



<諸葛亮は陳倉と散関を占領したのち
 大軍を率いてふたたび祁山へと向かい長安攻略のための行動を開始した>

。。。その夜
丞相!司馬懿が魏軍大都督に任命されすでに長安に入っているそうです。
(孔明)ということは、つまり陸遜の出兵は見せかけで攻撃する気はないな。
(楊儀)やつらはわれわれと司馬懿を戦わせて漁夫の利を得ようというわけですな!
(孔明)私が孫権でもそうするであろう。
今は現実を見るしかないようだ。
司馬懿と力くらべになるな。


(司馬懿)ううん。
(張コウ)この張コウ。大都督におわびにまいりました。
(司馬懿)いいから面を上げよ。諸葛亮の手にかかったのだから、負けても恥ではない。
(張コウ)ハッ!?
(司馬懿)きみを先鋒に任命する。兵をひきいて祁山へおもむき、渭水の南側に陣をしけ。
(張コウ)ああ。大都督  御意!


(司馬懿)郭淮将軍。隴西各郡からのしらせは入っているか。
(郭淮)はい。入っております。ただ武都と陰平からはしばらく何のしらせもありません。
(司馬懿)ということは武都と陰平はすでに蜀軍に包囲されているのだ。
ウム。よし。すぐに一隊をさしむけて諸葛亮の陣に乗り込みかくらんするのだ。
きみと孫礼将軍は兵を率い裏道を通って武都と陰平にむかえ。
きみたちが蜀軍の背後をつけばやつらは必ず混乱するはずだ。
御意!



(郭淮)ところで
(孫礼)ん?
(郭淮)大都督と諸葛亮ではどちらが優れているだろうか。
(孫礼)それは当然 諸葛亮だろう。
(郭淮)私はそうは思わぬ。
今回、兵を分けて武都と陰平を救援する計画は見事だ。
やはり大都督は並の人物ではない。

報告します!武都と陰平が蜀軍の手に落ちました!
(郭淮)はあ!?
(孫礼)ええっ!?
(郭淮)そうなればもはや引くしかない!

。。。すでに威嚇しに来ている蜀軍
(蜀軍)オー!オー!オー!
(孫礼)あっ!

(蜀軍)オー!オー!オー!
(2人)ああっ!!


(孔明)はっはっはっはっは…
司馬懿の兵が毎日われわれにしかけてくるものだから
きみたちが後方を襲うにちがいないとすぐにわかった。
(2人)ああ

。。。囲まれる2将軍。
(蜀軍)ヤァーーー!!
(蜀軍)ヤァ~~~~!!

うわあ!
どわぁ!

。。。にげる2将軍


。。。張苞と関興
(張苞)ん? はっ!

はあ はあ はあ
(馬の足音)

(張苞)はっ!

。。。追い込まれる2将軍
(孫礼)ああっ!

(張苞)ふん!
ああっ!
うわーっ!
。。。馬が足を場を
(川に落ちる音)
(2人)ああ



。。。傷ついた張苞をみる孔明
(孔明)ああ
すぐに 医者に。
はっ




。。。魏軍
(司馬懿)これはきみたちの失敗ではない。
ああ。また諸葛亮の行動を読みそこねた。
今すぐ雍とビの2城を守りにいけ。戦う必要はない。
敵をやぶる策はある!
(2将軍)はっ!


(司馬懿)張コウ将軍。諸葛亮は今や武都と陰平を得た。
となればそこの住民を手なづけにかかるだろう。
(張コウ)まちがいないでしょう。
(司馬懿)ヤツらが得意になっているすきに、今晩 きみと戴陵将軍が裏道を通って行き
祁山の陣営をおどかしてやれ。
(張コウ)はっ。
♪~


。。。その晩。
   進軍する張コウ。
あっ!
。。。火の気を出して、攻撃する蜀軍。
(爆発音)
(張コウ)先に手を回されていた!引けー!
うわぁ~!わぁ~!

(蜀軍)オー!オー!オー!

。。。退路もふさがれて。

(孔明)張コウ!
(張コウ)あっ!!
(孔明)私が住民に会いに行っているすきにふいうちするつもりだったな?
司馬懿の考えていることなどとっくにお見通しだ!
さあ。もう逃げられぬぞ。武器を捨てて投降せよ!

(張コウ)この死にぞこないが!わしをバカにする気か!
はあ!!

。。。斬りまくる。
(どよめき/悲鳴)

やあ。

戴陵将軍がおりません!

はあ。
(悲鳴)

やあ。でやあ。
うわあ。
。。。切って逃げる張コウ。


(孔明)
《張コウは本当に並外れた武将だ》
《わが軍の進む道をふさぐトラのようなもの》
《今のうちに取り除かねばならぬ》
・・・虎退治




。。。司馬懿。のんびり。
大都督!蜀軍が朝から門の前で挑発しています。
(司馬懿)全軍に命令せよ。出てはならぬ。違反者は切る!
はっ

(司馬懿)う~ん。



<失敗にこりた司馬懿はひたすら守る戦略をとった>
<諸葛亮はなすすべもなく漢中へ撤退せざるを得なかった>
。。。無理しないしばいちゅう。サラリーマン戦法
<翌年、麦が実るころ諸葛亮は再び大軍を率い祁山へと向かった>




丞相!報告します
隴上の小麦はあと3日から5日で刈り取れます。

(孔明)ウム。伝令せよ。隴上の西20里の場所へ行き陣営を築く。
(兵士たち)御意!



。。。魏軍
(司馬懿)蜀軍の食料は不足している。諸葛亮はきっと隴上の小麦を奪いに来る
だろう。全軍に伝えよ。すぐに出発し主要な道を占拠し蜀軍の侵入を防ぐのだ!
(兵士たち)御意!



。。。。蜀軍
丞相!司馬懿の兵士たちが道をふさいでいます。
(孔明)小麦を刈り取ろうというわが軍の計画を司馬懿に見破られていたか。
♪~

。。。空を見る孔明。天文を知っている孔明。そのころ、おくている倭人の国
   現在もつらないことであしのひっぱりあいをしている。りけんほじ
フフフ…



。。。霧が出る。
あぁっ!?

(奇声)

あん?

(奇声)

あっ! はっ!?

(奇声)

うわぁ!あぁ  ひぃっ!

(走る音)
あぁ!
申し訳ございません!
(司馬懿)あ。う。どうしたのだ!
申し訳ございません!
(司馬懿)早く言わんか。外で太鼓を鳴らしているのは誰だ?
しょ。諸葛亮です妖怪たちを護衛にして、こちらへやって来ます!
(司馬懿)妖怪だと?
そうです。そうに違いありません。
(司馬懿)ん?
・・・キョシー?


(奇声)

(司馬懿)ん!?
2,000人を率いて諸葛亮を乗っている車ごと捕まえてこい!
はっ

(司馬懿)全軍に伝えよ。命令があるまでは動くな!
はっ
(司馬懿)ううむ。・・・どうしたものか?



。。。。出る司馬懿。

(奇声)

あぁ

(奇声)


(郭淮)追うな。きっと奥で待ち伏せしているぞ。
むざむざ死ぬわけにはいかん。
(孫礼)だが大都督に一体 なんと言い訳するつもりだ。
(郭淮)いいからまかせておけ。


。。。おいつく司馬懿。
(馬の足音)
(司馬懿)なぜ追わないのだ?
(郭淮)諸葛亮はゆっくり進んでいるように見えたのに、
どうしても追いつけませんでした。
そして森の中に入ると姿が  見えなくなったのです。
(司馬懿)諸葛亮は妖術を使うとでも言うのか?
(郭淮)そうです。諸葛亮は妖術使いです。・・・・孔明イリュージョン。マリックの上

(奇声)

(郭淮)大都督。あれを見てください!
。。。いっぱいいる諸葛亮。
(司馬懿)ああ?

(奇声)

(郭淮)大都督。そこにも諸葛亮が!

(奇声)

(司馬懿)おぉっ!?

。。。みている孔明

(奇声)

(おびえる声)

(奇声)

(おびえる声)

(司馬懿)おのれ。妖術まで使うとは。
退却するぞ!
(かけ声)
(悲鳴)
(司馬懿)ぬぉ!?
(悲鳴)


大都督。こちらへ!
この先が上ケイです
てやあ。はあ。


(孔明)フフ




。。。兵士の物見を指せた結果
大都督。諸葛亮が何人もいたように見えたのは単なる兵士の変装でした。
まわりにいた妖怪たちもやはり全部兵士だったと判明しました。
(司馬懿)はあ?
(司馬昭)諸葛亮はきっと小麦を刈り取るために妖怪にふんして、
われわれを脅かしたのです!
(司馬懿)なんと  全軍に伝えよ!
すぐに隴上に向かう。
はっ



。。。行ってみるときれいさっぱりの刈った跡
(司馬懿)あぁ
これだけ大量の小麦を手に入れたのであれば、諸葛亮はもう撤退するまい。



。。。蜀軍
はははは。

(孔明)食料は十分だ。司馬懿がいくら立てこもってももう心配ない。
今度は司馬懿が食料不足に悩む番だ。

丞相!成都にいる李厳からです。
呉が魏とともに蜀を攻める用意をしているそうです。

(孔明)ん?うーん。




。。。魏軍。
大都督に報告します。鹵城に立っている旗は昨日の2倍に増えました。
煙も出ています

(司馬懿)ん?
。。。見てみる芝居

(司馬懿)フン。 これは諸葛亮がわれわれをだますために旗や煙を立てているだけだ!
もう誰もいないに違いない。
(張コウ)撤退したということですか?


。。。城に行ってみる
(門が開く音)


(司馬懿)どーう!
ふふふ いったとおりだ。
まだ遠くへは行っていまい。
(張コウ)追わせてください。
(司馬懿)張コウ。慌てることはない。別のものに行かせればよいのだ。
(張コウ)私は先鋒です。今こそ功績をあげる時ではありませんか。
どうか私に行かせてください!
(司馬懿)蜀軍は撤退したとはいえ、きっと山陰に伏兵を置いているはずだ。
くれぐれも用心して進むのだぞ。
(張コウ)承知いたしました!



。。。張コウ、追撃。
(馬が走る音)

。。。出てくる蜀軍。
(蜀軍)ワ~~!!

(魏延)悪党どもめ。どこへ行く!
(張コウ)受けてみよ!
は。やあ。
てやあ。
はあ。

。。。逃げる魏延
(張コウ)待て!

。。。出てくる関興
(関興)待て~!!

(張コウ)どーう!
関興。ここにあり!勝負しろ!

はあ。やあ。
とお。
はあ。
。。。また逃げる。
(馬が走る音)


。。。危険がないかと。
(張コウ)伏兵がいないか見てこい!
はっ!


はぁ?ハハ ハハハ。
将軍!蜀軍が捨てたヨロイと武器があるだけです。


(張コウ)ふん。追え!
♪~



。。。狭い道へ


(張コウ)どーう!

(蜀軍)オー!オー!オー!

(張コウ)ん? あっ!?
。。。わなにはまる。

(蜀軍)オー!オー!オー!

石が落ちてくる。(落ちる音)

(張コウ)しまった。ワナだ!
(どよめき)

火をつけた木も

火矢

そして矢。(矢が飛ぶ音)

。。。剣でさける張コウ。

   矢で射られる張コウ。
(張コウ)ぐおぉっ!
・・・虎を退治する孔明。
   日本には虎は今はいない。やくたたずのやとう(夜盗)だけ。



次回「六度目の進軍」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0