SSブログ

魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって の感想 [魔法少女]

。。。昨夜の先輩の家での話と母とも会話が交錯する。
   そして、魔女退治を体験。。。魔女って化け物。パンドラハーツの。。。


前回の続きから始まる?回想
同じ学校の賛成。キュウべえと契約した魔法少女。
。。。夢から起きるまどか。。。人形を抱いている何年生?
あ。また、変な夢。。。。でなかった。キュウべぇがそばにいる。。。たじろぐ。


前の人のことを母にいる。電話くらいしなと。
キュウべぇは母には見えない。


先輩、ところ行くまどかとさやか。
ソウルジェム。。。キュウべぇ選ばれた女このが契約によって生み出された宝石
魔力の源であり、魔法少女である証し。


契約。。。なんでも一つ願いをかなえてあげる。
それと引き替えに出来上がるのがソウルジェム。この石を手にした者は魔女と
戦う使命を課される。


まどか、母に。。。どんな願い事でも叶えてくれるなら、どうする?
。。。腹黒母、会社の役員を他所にとばしてもらう。。。。社長の隠居。
ママが社長さんになっちゃったら。。。。その手があったか。。。策をはる。
母、目が怖いよ。・・・こうして黒歴史が作られる。


また、会合。
魔女と魔法少女
願いから生まれるのが、魔法少女。
魔女は呪いから生まれた存在なんだ。
魔法少女が希望を振りまくように、魔女は絶望をまき散らす。しかも死の姿は
普通の人間には見えないから、たちが悪い。
。。。原因不明の殺人で自殺は魔女の呪いが原因らしい。


魔女が見つからないのは、いつも結界の奥に隠れ潜んで、人前には姿を表さないから
ね。前に迷い込んだ迷路そのようなものがそうだ。
。。。危なかったらしい。


マミが話す。どんな願いもかなえられるチャンスがある。
でも、それは死と隣あわせなの。
。。。うあ。  悩むなあ。

提案する2人を当分の間の魔女退治につきあう。
魔女との戦いを確かめるため。
その上で危険を犯してまでかなえたい願いがあるのかどうかじっくり考えてみる
べきだと。


朝に学校に通う。
さやかには、あれが見える。
キュウべぇ。頭で考えるだけで話が出来るんだよと。。。中継する。
仁美に勘違いされる。百合だと。


学校。開放的なスペース。
キュウべぇ、ここに来てよかったのと。ここの方が安全と、マミもいるし。
テレパシーをしている3人?
くだんのほむら。


前日。マミと話したほむらのこと。いぶかしがるさやか。
仲間が増えるのは都合が悪いことであることを。。。競争になることが多い。
魔女を倒せば、見返り(対価)がある。それで手柄の取り合いになってぶつかること


最初から目星をすけて、まどかに絡んできた。
多分そう言うことでしょうね。
。。。魔女の証しが指輪になる。


学校、見られているまどか達。なんとかするとさやか。
大丈夫とマミ。
。。。平和な授業中。寝ているさやかとキュウべぇ。
等のまどかは服のことで絵を描いている。


屋上でお昼。願い事ので話をする。
。。。欲しいものもやりたいこともあるけど、命がけってことでひっかかる。
そうまでするもんじゃねえよなって。
意外だなあとキュウべぇ。大抵の子は二つ返事。
私達がバカなんだよ。幸せバカ。。。。命と交換で願いをかなえたい人は大勢いる。
だから、それが見つからない私達って、その程度の不幸しか知らないってことじゃん
恵まれすぎてバカになちゃってんだよ。。。。ゆとり教育
なんで。わたしたちのなのかな。不幸と思わない。
こういうチャンス。欲しいと思っている人は、他にいるはずなのにね。

。。。やってくるほむら。
マミもみているので。
ほむら、自分のしようとしていたことを。あなたも魔法少女になるつもり。
昨日の話を覚えている。 うん。  
ならいいわ。忠告が無駄にならないように祈っている。
ほむらちゃん。あのう、あなたはどんな願いをして魔法少女になったの?
。。。振り返ったのみ
は。



仁美に断って、2人で用事と。。。誤解がおおきくなる。
魔法少女体験コース第一弾。マミが誘っう。
さやかが、バット。
まどかが、衣装のことだけでも考えておこうかと。。。。笑われる。
・・・はずかしい。
意気込みだけは十分。 負けるわ。あんたには。


前日の場所から、魔力の痕跡でたどっていく。
真美さんは正義の味方。 あの転校は、本当にむかつくなあ。 本当に悪い子なのか



廃ビルに誘い込まれるOL。


魔女のいそうな場所についてかたる。


等のOKは屋上を目指す。


。。。強い魔力の波動を感じる。
近いかも


屋上から飛び降りようとするOL


その廃ビルにきた3人。
間違いない。ここよ
。。。屋上のOLを見つける。

飛び降りたのを魔法少女に変身してOLを助ける。
気絶しているOL.首に印。。。。魔女の口づけ。やっぱりね。


攻め込むマミ。
魔女の結界に入る3人。    後ろからつけていたほむら。


魔女の結界で戦う。どう怖い。

《こわいけど、でも。》


。。。結界の最深部に進む3人。

マミが雑魚を倒して、扉が開かれる。

中にいる異形のもの。
いい。あれが魔女よ。

こわい。 あんなのと戦うのですか?

。。。前に出るマミ。
魔女と戦うマミ。銃で撃つまくる。
・・・げてもの。妖怪。

種まきをして、捕まったてもひるまないマミ。
魔女を捕縛して、本命の銃で、魔女を対峙する。。。魔装少女。
蝶になって消えていく魔女。
。。。おまけの駄賃が落ちてくる。

お茶をしているマミ。


勝ったの?
すごい。

。。。本来の廃ビルに戻る。マミは、魔女がに残したものを拾う。
これが、グリーフシード。魔女の卵よ。
卵?
運がよければ、魔女がときどき持ち歩いているの。
でも、その状態では安全だよ。むしろ、役に立つ貴重なものだ。
わたしのソウルジェム、夕べよりちょっと色が濁っているでしょ。
そういえば
でも、グリーフ使えば、ほら
ああ。きれいになった。
ねえ。これで、消耗したわたしの魔力も元通り。前に話した魔女退治の見返りって
いうのが、これ。
。。。暗闇に投げるマミ。

   受け止めるほむら。

ああ。

後一度くらいなら、使えるはずよ。
あなたにあげるわ。  。。。。出てくるほむら。
暁美ほむらさん。

あいつ。

それとも人と分け合うのは不服かしら。

あなたの獲物よ。あなただけのものすればいい。
。。。投げて返すほむら。受け取るマミ。

そう。それがあなたの答えね。

。。。去っていくほむら。


くう。やっぱり感じ悪いやつ。
仲良くできればいいのに。
お互いにそう思えればねえ。



目が醒めるOL。なにが起こったか混乱している。

。。。考えるまどか。人助けはすてきで。
   こんなわたしでも、誰かのために役に立てるとしたら、それはとっても
   うれしいなって。思ってしまうのでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0