SSブログ

レベルE  第1話 An alien on the planet の感想 [TVアニメ]

。。。地球に落ちてくる宇宙船。
   さらと出てくる宇宙人とかたるなぞの来訪者。おもちゃにされる青年。
   最後に自分の正体を見せる。擬態型の宇宙生物。。。やらせ?
   青年の家に居着いていてしまう。。。助けた猫付き。
   地球の事情をよく知っている。コメディ。


筒井雪隆。。。山形の高校に。中学野球の日本一。野球留学。一人暮らしの口実
如月高校。
バスの運ちゃんに褒められるが、子供たちに観察される。(宇宙人?怖い?)
オウムの飛んでいる。(宇宙人?)
ぽつんとマンション。
管理人に青年の手をいじる。人なつこい?


部屋に、眺めがいい。
なぜか荷物が開けられている。。。。それはなぞの訪問者。本を読む。
すっかりなじんでいる。この部屋の主のように。
ベランダへのガラスを壊して入って来る。
空き巣? 違う違う宇宙人なんだ。。。。低レベルの宇宙人まね。なぜ?
・・・やったやった。よく学校でみんなが

いきさつを言うなぞの来訪者。
信用しない雪隆。。。。出て行けと。。。
そこはゆっくり話してくれ。まだこの星の言葉に馴れてなくて。。。ボケを
追い出しますね。。。カンカンになって。
すぐになってくる。すぐに外に出して。。。。何気なく中で飲み物を。
しかたなく話を聞く雪隆。家の主人は?
。。。TVで墜落したものが映される。。。。今時はどうなんだろうね。
ほらね。
仮にそうだとしても、お前があれに乗ってきた証拠がない。。。。証拠を見せろと。
・・・ああ、やちゃった。ETのまね。
証拠にこだわるが、墜落したショックで証拠はないと。。。わざとらしく。
ただ。。。差し出すコントローラ。 気がついたら握ってたんだと。
いじる雪隆。。。トラップにはまる。
あれの自爆装置。

。。。TVで放送される。

なにやら爆発の結果をくわしく話す来訪者。おいおい、なにが記憶喪失だよ。
。。。テレビ目線だし。
なんか脅迫めいたことばを 「あんな爆発されなければ
みんな。君のせいだね」
あたふたする。責任転嫁(会社の偉いさん。政治家。かんりょう)


引っ越してきた隣人が挨拶。同じ高校にいくらしい。江戸川美歩。
父は研究所。工学博士。例のUFO墜落場所に。。。負い目を感じる雪隆。
連絡があって、大丈夫と。
。。。なにやら、最後はいいかんじ。。。


家には来訪者。 ボール。バット。  ぴ。ぴ。ぴ。ドカーン!
パペットで人形劇。さっきの 雪隆と美歩とのことを誇張
。。。笑い話に。。。宇宙でもこういうのはやっている?


出て行く。置いてくれで押し問答。

。。。来訪者、垂れ幕で外にアピール
「UFO爆発の真相!!」
。。。嘘ぽい。拡張器で。

しかたないから今日だけと
知るか。ゆするネタがあるから居座ってやる。
。。。オウムが。。。。逃げて来た。野生ではいない。そうか。

飛び去ってしまうオウム。。。これも?研究者。



湖南研究所の江戸川蘭蔵博士の見解のニュース。

それをインスタント麺を食べてみている雪隆。
来訪者、好みでうるさい。居候のくせに。
爆発で死傷者がいないことを確認したと。
聞いたか
。。。話題を変えてかわす来訪者。
脅す理由はない。  でも宇宙船を爆発させた事実にはかわりないと宇宙人は思うな

あ。
なら。いえばいいだろう。。。。誰一人信用するものなんていない。
・・・ここぞとばかりに

納得して、来訪者、出て行くと。
あ、そうか。
。。。引き留めるあほ。
待てよ。まったく明日までだぞ。
ありがとう。。。受け入れられると居着いてしまうつもり。屍鬼か。


奥に行ったと思えば、
雪隆のそばにいる。
これだ、取り返さなくちゃ。
。。。TVで映される装置。

窓へいって、取り返しいくと。
飛び降りる。
《この高さから飛び降りて、まさか本文の》


走って行って、車にひかれる来訪者。

雪隆、彼が気になって、見に行く。彼のことを気にする。

死んではなかった来訪者。
青い血を流している。。。ムーリアン?
子猫を抱えて


河川敷で。汚すわけにはいかないからと。
そ、それに。この辺で。。。桜の木の下で。
。。。傷付いた猫を抱いている来訪者。   猫のせいで事故ったかと
少し休ませてくれ。

???ヒーリング能力。
来訪者の傷と子猫のけがが治る。桜の花が咲いて。
・・・しっかり非合理な現象。見つかったら研究対象。
《これはもう間違いない。こいつは正真正銘の宇宙人だ。》


湖南研究者。。。コナンでなくて。
なぞの装置から映される映像を見る博士。
これは。。。険しい顔。


次の朝。もういない来訪者。。。子猫のだけ残して


高校の野球部の朝練。
美歩を会って、話を。博士のことを、なにか隠しているみたいなのと。
意味深なことを。
博士のことを想像する雪隆。


夕方、家に帰れば、やっぱりいない。子猫をつれて、猫用品も。
ま、いっか。

呼び出し音。
湖南署からきたと。凶暴犯が逃亡したと。写真を見せる。例のあの人。
いや。見てないっすね。
そうですか。では。
。。。殺人をしたと。

殺人!?

。。。家に戻ると。
やっぱいる来訪者。
のんきにあんこ付きだんごを食べている。。。ああと雪隆。

やあ。名演技。名演技、君、やっぱり犯罪者の才能あるね。
おまえに言われたくねえ。
。。。だんごを差し出す。

本当にやったのか。
なにを?
人を殺したのかっていてるんだ。
あやうく殺されかけたんだ。
。。。見せる腹の銃痕
撃たれたあと。
でもしかたないよ。僕もしょうしょう強引だったからね。
。。。回収したぶつをテーブルにおいて。

昨日テレビでに出てた。
さっき来ていたのは、たぶんこれを探しに来てた連中だ。
それはなんなんだ。
僕の正体が写ってる。
え?
撃たれたショックで記憶が戻ったんだ。この中に僕の正体が写ってる。
だが、見たら、君に不快な思いをさせるかもしれない。
あ。
それでも見るかい?
おまえは、どうなんだよ。
わからない。でも、見てもらいたい気がする。君には。
わかった。

。。。映像会!!
映される来聴者の姿。。。どんどん変わって。

嘘だろう。

ああ。

。。。なんか変な生き物に

ジャクリーン星の流動生物。名前はクライヴ。きわめて多様な擬態能力を持っている
これが、おまえの本当の姿?
君も憎い生き物だと思うかい?

う。うう。

・・・っていうか。なせ車にひかれて、血を流すのかな?
   おふざけをしている。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0