SSブログ

大魔神カノン 第25話 「彼遠」の感想 [TV]

カノン、タイヘイに連れられて、ぶじん様のもとに。
声を掛けても答えないぶじん様。
カノン。ぶじん様に謝る。うんともいわない。。。タイヘイも。
カノン、自分にとって嘘のない祈り歌を歌うと。今の自分がわかればいいなと。

。。。歌の途中で地鳴り。
ぶじん様。カノンに話しかける。
なぜ。歌う。歌姫だからか?
いえ。ただ、あたしの気持ちをぶじん様に伝えたくて。
おまえの想いを我に伝えてどうしようというのだ?
。。。カノン、ぶじん様は本当は。。。その姿じゃないほうがいいのだと思うと。
   ぶじん様は、おんばけ。誰かのために生きるのがすきなんじゃないのかと
   思って。

だから。立ち上がって、また人助けをしたほうが。ぶじん様らしくっていいじゃない
のかなって。
無駄なことだ。
あ。どういうことだ。
お前達に言われるまでもなく、われはそう想い続けてきたからな。
じゃあ。なんで?岩のままでいるのわす。
われの想い。お前達が知る必要がない。


おんばけ。。。。ゴンベエがうまくいくことを願っている。
カノンちゃんも。タイヘイも。
すべてが終わったら大祝賀会をしょうと。


カノン。ぶじん様の悩みをと。
関係ない。
関係あると。
。。。。
だから、ぶじん様の悩みはあたしの悩みだと思ってます。
屁理屈を言うな。

歌とはなんだと?とぶじん様。
おばちゃんの祈り歌のことをいうカノン。すっごく穏やかで、やさしい気持ちに
なれたんです。だから、歌で誰かに自分の想いを伝えて、しあわせな気持ちに
なってもらいたいと思ってます。
そうか。
はい。歌は、人の気持ちを届けてくれるすてきな手紙みたいなものですよね。
・・・デカルチャー
ああ。歌はいい物だ。
。。。昔のことをいうぶじん様。われを生み出してくれたひとびとに感謝と尊敬の
   想いをこめて歌っていた。

やっぱり。おんばけは、ひとがすきなのが共通なことだな。
タイヘイ、ぶじん様の祈り歌を聴かしてけろと。
わからんか。タイヘイ。われは、もうその歌を歌えんのだ。
ひとのために歌う歌は、われにはもうないのだ。わかってくれ。

それはもう人間を信じたくないってことですか?
。。。岩に戻るぶじん様。
おばちゃんの祈り歌をいうカノン。ひとが信じある喜びを歌ってました。
だから、ひとを信じられなくなると、その歌を歌うことも辛くなって。



おんばけたち。。。。


岩にもどったぶじん様。
帰ることに。
たまっこ、歌を歌う。とめるぶじん様。
聞くタイヘイ。
タマッコに理由をきくタイヘイ。ぶじん様。歌を聞いて悲しそうにしていると。
ぶじん様。あたしたちは、本当になにも力になれないのでしょうか?
余計な世話を焼くな!われは、にんげん(いっちゃん)を信じない。
それより、歌を取り戻すことももう叶わないのだ。



いばだだ(いっちゃん)と戦うゴンベエ。100玉のいばだだ。
おんばけのいばだだの封印方法を知っている。
サワモリ、ハシタカにハッコク様に100玉のいばだだの動きを鈍らせる術方の詞を
求めていかせる。トモスケもいくと。



タイヘイ。ぶじん様になんぜカノンちゃんを信じてくれない。。。と。
カノンに語りかけるぶじん様。にんげんのことを言う。
そうですが。わたしはひとを信じることをあきらめたくないんです。
裏切られるのはいやだけど。それでも一緒に歌ったりするのが好きだから。
お前達の想いは分かったが。われは、歌を失った。それゆえにいばだだに対するすべ
もない。
。。。歌で、いばだたに心を伝え、諭してきたと。
歌えないわれは、もうお役目をはたせんのだ。とのかくわれはここに一人でいたい。
ここから早く去るのだ。
あたし、ここを離れません。ぶじん様を信じているから。ここに居させてください。
。。。。


カノンの父とおじさんがいろばたで話を。カノンのことを話している。
お節介のことを
お節介は必ずひとのためになっているはずと。
笑い会うふたり。



カノンよ。お前はほんとうにお節介な娘だな。
あたし、ぶじん様と一緒に歌いたいんです。タイヘイさん達もぶじん様を信じてます
ぶじん様を待っている仲間がいるのに。ぶじん様を信じているひとがいるのに。
なぜ一人でいようとするのですか!
思い出して下さい。ぶじん様達、おんばけは、そこにひとの有りがあったからこそ、
この世に生まれてきて、その愛を返そうとして人助け手をしてきてくれた。
ひとを傷つけたり、うらぎるひともおおぜいいるけど。。。けんさつ。かんりょう。
ひとを信じ、ひとを愛し、ひとのために生きようと頑張っているひとたちだって
いっぱいいる。あきらめないで、ひとと繋がって生きていきませんか?
それがほんとのぶじん様らしさと思うから。

タイヘイ、ぶじん様にカノンの歌をきいてやってくれろと。
歌えねえ気持ちもわかった。辛い気持ちもわかった。だけどよお。歌えなくても
なんとかなるかもしんねかよ。
みんな、ぶじん様、頼りにしているのだから、ここで男を見せないとだめだべ。
ぶじん様。おんばけだろう!
。。。
そんなおれに、ぶじん様がこれが人助けだというものをみせてくろ。頼む。ぶじん様
ぶじん様。


おんばけ。ハシタカが、ハッコク様に権兵衛様に術方を教えてもらいにと。
よし、わかった。大縛りの術方だな。うん
。。。ベンジャミンが。。。持ってくる巻物。
その一つを差し出すハッコク。
ありがとうござしたと。さっと、きびすを返していく。
疲れてやってくるトモスケ。



タイヘイとカノン。返事をしないぶじん様に。
このばかたれ!
なに!
。。。大地震。
ぶじん様。


おんばけたち、地震でそれに気がつく。



タイヘイ、カノンをおんぶして戻ることに。
あきらめて帰る二人。


イケチヨ、ジュウゾウにわたしが様子を見てくるよと。
おらもいくだと。



ハシタカ、術方をもって、サワモリに渡す。
戦っているいばだだ(いっちゃん)とゴンベエ。
おんばけたち、術を使う。
動きが止まるいばだだ。もらったとゴンベエ。
押さえつけられるいばだだ。本体を分離して。。。
ゴンベエは、いばだだを吸収する。
。。。こうして、とくしゅほうじんはなくなった。

ふらふらのゴンベエ。倒れてしまう。
終わったころにやってくるトモスケ。

こんどは、ジュウゾウさん達にしれせるのは。自分だとトモスケ。

ゴンベエ。やったと。一世一代の大一番、ごっつあんでした。

とばされたいばだだの本体?



カノンは、おんぶされて帰る。タイヘイ、そのときにイケチヨにあって。
カノンちゃん?
ぶじん様は相変わらずと。



家に帰って寝ているカノン。
カノンの父とタイヘイが。。。。謝るタイヘイ。
むりじいでなかったのかい?
けっこう無理をいって、さしてしまったと。



ジュウゾウに知らせるイケチヨ。
ゴンベエさんも大変だけど。ぶじん様も困ったものだね。
そうだああ。

そこにやってくるトモスケ。。。。お伴の犬。
ゴンベエがいばだだを倒したと。
おおそうか。ついにヤツを封印したか。
やったあ!
よろこぶ。おんばけたち。。。。こうだんがなくなった!


残っている恨みの固まり。再起を図る。
。。。どうろこうだん。かんりょう。けんさつ。


次回「歌恩」
。。。やっとうごくのかおおまひと。

。。。地震がおこるのおおまひとがおこっているから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0