SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4 錬金術師の苦悩 の感想 [鋼の錬金術師]

それほどにも錬金術で国家資格を取ることが、暮らしをよくするのか?
凡人には、つらいこと。ズルして取得しても後が大変。
(いいなあ。日本の国家資格(公務員)は、一度通れば、適正検査
されないんだ。性格。精神的に問題があろうとも。
悪いことをしてももみ消す。)
前作と一緒のながれ、国家錬金術であることにすがるために
必死に研究するタッカー。
資格を得る最初の試験で妻を使う。
そして、今回はニーナとその愛犬を使う。
結果、キメラができる。そりゃ、人語を解するだろう。
もともと人間なのだから。
それを知ったエド、タッカーに怒る。
でも、元には戻せない。・・・転送装置でのハエ男。
              デジタル解析ができれば、分離できないかと。
              それ自体が、元に同じかわからないが。
家に幽閉されるタッカーを、国家錬金術師殺しのスカーがやってくる。
キメラも元に戻せないのでかわいそうに想い、ひと思いに神の元に返す。
スカーは、国家錬金術師をおって殺しを行う。エドと同じように
術式の陣を描くことなく錬金術を使う。彼もたま、その真理を一部を
見てきたというのか。

--------------------------------------------------------------------

前回の流れ。賢者の石は偽物であった。

スカーが、国家錬金術師を倒す。「滅びよ」
現場にあつまる国家錬金術師、ヒューズが担当。
反逆者には鉄槌をしなければ。キング・ブラッドレイ。

ロイの元にエルリック兄弟が返ってくる。
賢者の石は、今回も不発。力だけは、すごかったと報告する。
ロイは、生体錬成の専門家を紹介する。ショウ・タッカー。
ロイ、リオールの借りはチャラだ。

ショウ・タッカー、生体の錬成の専門家?
人語を解する合成獣(キメラ)の錬成したが、その後に死んだ。
・・・ひょっとして妻ではないのか。

タッカー、エド達になぜ生体の錬成を知りたいのか理由を聞く。
母親の錬成をと知り、つらい経験をしたんだと。
キメラの権威と言われるが、実際はたいしたことをしてない。
すごい集中力だ。いるんですね。天才ってやつが。

その娘のニーナと犬のアルキサンザーにおもちゃにされる。
軍の迎えにきて、彼ら帰とる。ショウ・タッカーにもうすぐ査定の日と告げる。
年に一度行われる国家錬金術師の「査定」が近づいている。
「もう後がないんだ。」

エド達は、ニーナと話をする。
ニーナが、お母さんが2年前に実家に帰った。本当?
父ほずっと研究室。
エド、犬に運動をつきあってもらう。というか、ニーナと遊ぶ二人。
タッカー、どうしようもないと地下室で頭を抱えている。

軍内では
国家錬金術師ばかりをねらっている。
その資格が原因ではないか?資格を取ると、軍の人間兵器に変わる。
顔におおきな傷のある男を目撃される取り逃がしたか!

タッカーは、国家錬金術師でない昔には戻りたくない。

エド達に
次の来ると、タッカーが出来たと。人語を理解するキメラが。
「エドワード。。。。。おにいちゃん」
国家資格とったのは。...... 2年目前。
奥さんが居なくなったのは。..... 2年前だね。
ニーナとアレキサンダーはどこにいった?
なにをしたかばれるタッカー。
エドワード、タッカーにかかかる。
人の命をもてあそんだ。
おまえと俺は一緒だよ。
アルに止められるエド。

キメラを見る
「お父さん。痛い。あ父さん。痛い」
僕たちの力では元に戻せないよ。アルが言う。

なにが国家錬金術師だ。くそー。エド。

ロイ達が話している。
悪魔の所業。今回はこれですね。
ロイは、エドをいいすくめる。
元の体に戻るためにしてるだけだ。俺たちは神でも悪魔でもない。
ちぽっけな人間だよ。

家に軟禁されたタッカーにスカーが現れる
神の道にそむきし錬金術師、滅ぶべし。
キメラ「お父さん。お父さん。お父さん」
あわれな。この姿になってしまっては元に戻る方法はない。
せめて安良に行くがよい。
神よ今二人の命が、あなたのへに返りました。
そのひろき懐に彼らを迎え入れ、哀れな魂に安息と救いを与えたまえ。
サングラスを取るスカー。

軍本部の前の階段で雨に濡れているエルリック兄弟
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0