SSブログ

コードギアス 反逆のルルーシュR2 17話目「土の味」の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

感想

本当に、土の味でした、スザク、ひどい、お願いするルルーシュを
足で踏みつけるなんて。
スザク、ルルーシュをそんなに罵ったのに、許すための条件を示す。
「うそを本当にしろ。正義の味方になれ。
この戦いを終わらせて、世界が幸せになる平和をもたらせ。。。」
これで、ナナリーのことも解決して、ルルーシュとスザクの友情が戻る?
でも、知将シュナイゼルの策に嵌って、ルルーシュ捕縛される。
シュナイゼル、物事のキー人物を心得てます。
相変わらず天然のスザク、自分の立場と行動を隠すことができないので、
完全にルルーシュの信を失う。なんて、お馬鹿なんですかね。
スザク、もっと、戦略をお勉強しないと、ロイドがいうようにう本当に
死ぬよ。(精神的に、誰にも信用されなく、発狂するかも)
感動の友情の復活がぶち壊しだあ!!!
どんどん歯車が、食い違う、でもこれも皇帝の思い通りなのかも。
人は歯車で、一度動き出すと向きを変えれない。
   うそをつく。偽りの仮面をかぶる。
でも、ルルーシュは、事前に策を打っていて、ギルフォードをギアス
で、自身をコーネリア皇女と認識するように仕掛けていた。戦略での
逃げ道の戦術をう~ん危険回避上手、備えあれば憂い無し、どこまで
読んでいるのか、これはカードゲームの伏せカードですね。

黒の騎士団とブリタニアとの戦いは、不利である。
中華の連中は、捨て駒ですか!!戦略上しかたないのか?
この状態を、直接エリア11東京租界へのGシステム(ゲフィオンディスターバー)
稼動で、都市機能が静止し、一気進撃をする。
待機していた藤堂たちへ侵攻を指示する。
ルルーシュ、すごいですね。

スザクは、シュナイゼルにすべてを白状したようで、だんだん自ら首を
絞めているようです。結局、ランスロットで出撃して、フレイヤを使用するのか。
ここが、スザクの正念場、本当の謝罪をするところと思います。

シュナイゼルすべて、得心したようで、ルルーシュ、ピンチです。
本当の目的まで知られたなら、手がまる見えだ。
ロロ、ナナリーを奪取できるか?

動向がよくわからないのが、皇帝、どんな手を打ってくるのか?

ジェレニアのギアス無効をブリタニアの主要人物にしたら、
たくさん矛盾が出てきたりして、やってくれないかな。
アーニャにするだけでも、昔のマリアンヌ殺害の原因がわかるかも。

うーん、C.Cの出番がワンカットのみで残念です。


詳細

[前置き]
世界は動きゆく。ゼロが起こした奇跡によって、世界は生まれゆく。ゼロが示した行動
によって。
そう今世界は次のあり方に進もうとしている。あまたの欲と感情のうねりとともにゼロは
進まねばならない。時を刻む針を止めないためにも。
ギルフォード「約束通り、一人で来たが。どういうことなんだ、ジェレニア卿。
コーネリア皇女殿下の消息を私だけ伝えるねばならないというのは。」
(ギルフィード卿もゼロに利用される。)

[エリア11 カゴシマ租界沿岸]
「ガゴシマ沿岸に黒の騎士団が向かってきています。しかしご安心ください。
我がブリタリアは、ナイトオブワン・バルトシュタイン卿の指揮の元・・・」

ルルーシュ、枢木神社に向かう。

「ここはすでにブリタリアの領土一兵たりとも上陸させるな!」
神虎舞う
星刻「敵は我が策にはまった。他の方が手薄になる。上陸せよ。」
(指揮官が優秀だと、楽です。これは陽動部隊のようですね。)

「防衛線を維持しようにも、東シナ海戦で星刻に押し切られた以上。」
ビスマルク「うろたえるな。このエリア11さえ守りきれば、
オジュセウス殿下をはじめとするすべての皇族、その軍隊も超合集国領に流れ込む。
他のナイトオブランズも全て最前線に出ている。」
神楽耶「逆にいうと日本を解放すれば、ブリタニアの占領エリアは次々を決起します。
世界地図が塗り変わるのです。」
ビスマルク「つまりは」
神楽耶「ここが天王山。」
(えらいこっちゃ。最終局面ですね。)

[枢木神社]
ルルーシュ、枢木神社に着く。
もう8年になるのかおれとナナリーは枢木神社に預けられた。
・・・・・
おれの生まれて初めての友達になった。
だから、スザク、おれはおまえにかけてみようと思う。
おまえが俺を受け入れるなら。
(もう、昔とは違うし、スザクは、頭がよくない。)

ルキアーノ、残虐の限りを尽くす。(ブリタニアの吸血鬼)
星刻に左翼が崩れることを連絡を受ける。ルキアーノのせい。
星刻、左翼に後退の指示をだす。
神楽耶「シュナイゼル皇子は東京に留まっているはずですが。」

[エリア11東京租界]
シュナイゼル「恐れることはないよ。九州には帝国最大の騎士、ナイトオブワンがいる。
我らは、東京に構え、諸外国には、これが小さな紛争であることを印象つけよう。」
全員「イエス・ユア・ハイネス」
ナナリー不安そう。
シュナイゼル「大丈夫だよ。ナナリー。この戦いはすぐに終わると思うよ。
私の読む筋が確かならね。」
(すでに、スザクの後をつけているのから?)

兵士「敵の勢いも行き切れしてきたようです。バルトシュタイン卿が襲撃すれば
一気に決まるでしょう。」
ビスマルク「そうかな。」
ビスマルク「軽すぎるよ、ゼロ作戦にしては」
(ゼロの戦略を評価しているようです。うーん、ゼロは好敵手と判断ですか。)
ギャラハット発進する。

[枢木神社]
スザク「一人で来たのか。」
ルルーシュ「約束だからな。」
スザク「よく来られなね。」
ルルーシュ「状況によって31のルートが設定されている。特にブリタニアは
皇族関連のルートが弱いから」
スザク「違うよ。ルルーシュ。よく僕の前に顔を出せるな。」
ルルーシュ「お」
スザク「約束だから。いまさら君の約束が信じられるわけがないだろう。」
ルルーシュ「だったら、おまえは一人でここに来たんだ。おまえだって。」
スザク「これ以上、嘘をつきたくないから。ナナリーに嘘をついた。
君と同じように。最低だ。」
ルルーシュ「う。」
スザク「なにが、友達だ。ずーと、僕を裏切っていたくせに。僕だけじゃない。
生徒会のみんなも、ナナリーも、ユフィーだって。」
ルルーシュ「く。」
(嘘つきは、だめですものね。)

[斑鳩]
朝比奈「いいんですか。藤堂さん。僕たちこのままで。」
藤堂「ゼロからの連絡はまだ来ていない。」
千葉「でもナイトオブランズが出てきているとのことですから。いくら星刻総司令でも」
藤堂「ゼロを信じろ」
朝比奈「信じられません。勝手にオレンジとかロロとかというやつをを仲間にしたり。」
千葉「秘密にしていることが多すぎませんか。」
朝比奈「この間も極秘で木下達を使って。」
藤堂「ゼロは今の我々にとって必要な才能、扇達を何度も話し合ったことだろう。」
朝比奈「日本を解放したら」
千葉「その先はどうなるのですか?」
コクピットに着くと、ラクシャータがふて寝している。
藤堂「扇とディートハルトはどうした。」
ラクシャータ「さあ。」
(ゼロに不振丸出しの会話、でもゼロなしでは、戦に勝てない。)

ヴェレッタが拘束されている映像の画面を前に二人会話中。
扇「おれを脅してなにをさせるつもりだ。」
ディートハルト「脅し。いえいえ。いままでどおり黒の騎士団の一人として
働いてもらいたいのです」
扇「どういう意味だ。」
ディートハルト「わたしのゼロのじゃまをしてほしくないだけですよ。」
扇「なぜだ。おれのかわりなどいくらでも。」
ディートハルト「あなたの存在は、平凡であるからこそ価値がある。
組織というものは太陽ばかりでは立ち行かないかぬです。」
(ディートハルトは、演出家という感じかな。)

C.Cのワンカット
ばんそうこを眺めて微笑むC.C。
(C.Cがかわいいです。)

[枢木神社]
スザク「確かめたい。君がユフィーにギアスをかけたのか。」
ルルーシュ「ああ。」
スザク「日本人を虐殺しろと。」
ルルーシュ「俺が命じた。」
スザク「なぜ、そんなギアスを答えろ。」
(ルルーシュが嘘ついた。ギアスが暴走したとなぜ言えない!!)
ルルーシュ「日本人を決起させるためだ。行政特区日本が成立すれば、黒の騎士団は
崩壊していた。」
スザク「シャーリーが死んだのは。」
ルルーシュ「俺のせいだ。」
スザク「人間じゃない。君にとっては、ユフィーもシャーリーも野望のための駒に
すぎないのか。」
ルルーシュ「そうだ。全ての罪は俺にある。だが、ナナリーは関係ない。」
スザク「卑怯だ。ナナリーをだしにして。」
ルルーシュ、土下座する。
ルルーシュ「スザク。済まない。」

ナナリー「それでお兄様たら、あたしのためにずっとサンタさんの物まねをしてくれて。」
カレン 優しい兄の顔とゼロの顔、どっちが本当のルルーシュなの。
ジノ「ここにも来てないか。スザクこっちに来なかったか。」
(人のいい、ジノです。)
カレン「来るはずないでしょう。」

[九州]
星刻。二次突撃の用意指示を出す。
神虎とギャラハット遭遇する。
ビスマルク「貴公が指揮官だな。」
星刻「頭をつぶしに来たか。」
神虎の攻撃をギャラハット剣で振りはらう。
ビスマルク「これぞ、エクスカリバー。皇帝陛下自ら名付られた聖剣なり。」

[枢木神社]
ルルーシュ「おれは、生まれて初めて人に頭を下げている。恥も外聞もない。
これ以上何もいらない。ギアスだって。だから、ナナリーを助けてくれ。頼む」
スザク。ルルーシュを踏みつける。
(ここまでするか。本当にスザクは感情的です。)
スザク「いまになって、何だって言うのか。許されると思っているのか。
こんなことで。」
ルルーシュ「思わない。でも。今の俺にはこれしか。おまえにすがるしかないんだ。」
スザク「僕が、おれが許すと思っているのか。みんな、許すと思っているのか。
おまえにまどわされていった人たちが、死んでいった人達が。ユフィだって。
いまさら。謝るくらいなら、ユフィーを生き返らせろ。今すぐだ。
おまえの悪意で世界を救って見せろ。今すぐに、君は奇跡を起こすゼロなんだろう。」
(ルルーシュの願いは、ナナリーが暮らせる平和な世界。)
ルルーシュ「奇跡なんてない。全ては計算と演出。
ゼロ仮面というのは記号なんだ。嘘をつくのための装置に過ぎない。」
スザク「何が、装置だ。そんないいわけが通ると思うのか。
嘘だと言うのなら、最後までつきとうせ。」
ルルーシュ「しかし。過去には戻れない。やり直すことはできないんだ。」
スザク「答えろ。ルルーシュ。」
突き飛ばす。
スザク「なぜ。おれに生きろとギアスをかけた。なぜだ。」

スザク「おまえがかけた生きろと言うギアスは、俺の信念をゆがませた。
なせ、そんな呪いをかけた。」
ルルーシュ「俺が生き残りたかったからだ。」
(またうそついた、ルルーシュ)
スザク「クロヴィス殿下暗殺の罪に問われた。俺を助けたのは。」
ルルーシュ「日本人を信用させるためだ。」
(またうそついた、ルルーシュ)
スザク「ホテルジェックから、生徒会のみんなを救ったのは。」
(またうそついた、ルルーシュ)
ルルーシュ「黒の騎士団のデビューに利用できると思ったからだ。」
スザク その目知っている。秘密をしまい込んで罰を受けている目だ。
    だから俺は、ブリタリア軍に入った。償うため。悲劇を繰り返さないため。
スザク「嘘だな。ルルーシュ、君の嘘を償う方法は一つ。その嘘を本当にしてしまえばいい。
ルルーシュ「は」
スザク「君は正義の味方だと嘘をついた。だったら、本当に正義の味方になってみろ。
ついた嘘には最後まで。」
ルルーシュ「しかし、どうすれば。」
スザク「この戦いを終わらせるんだ。
君がゼロなら、いや、ゼロにしかないことできないことだ。
世界が平和に、みんなが幸せになる方法で、そうすればナナリーを」
ルルーシュ「助けてくれる。」
スザク「ナナリーのために、もう一度君と。」
ルルーシュ「ああ。済まない」
スザクとルルーシュ、手に手をとろうとする。
ルルーシュ「どんなことでも。」
(うーん。いい場面、でもこの後が。)
銃声が遮る。
スザク「は。」
スザク「これは。」
グランツンナイト「そこまでだ。ゼロ。すでに正体は知られているぞ。」
部下達「ご無事ですか。枢木卿」
ルルーシュ「スザク。な。」
捕獲されるルルーシュ。
ルルーシュ「おまえ。はじめから。」
スザク「待ってくれ。」
カノン「立派な功績を挙げられたわね。枢木卿
これで、戦争は終わったわ。」
ルルーシュ「そうかあ。俺を売りはつもりで、裏切ったな。スザク。
俺を裏切ったなあ」咆吼をあげる。
(ああ。という、場面。スザクが自分を隠してこうどうできなかったばかりに
後をつけられた。ルルーシュに嘘をついたと印象を持たれる。)

カレンとジノ、アルバムを見る。
ジノ「スザクの様子がおかしかったら、こんなものでも息抜きになるかなと思って」
カレン「それが生徒会室に」
ジノ「ああ、ロッカーの奥に
君とテロリスト仲良くしていることろを残しておきたくなったのかな。
でも、みんなはさあ。」
カレン そうか、あいつ。
ジノ「でも、こんな顔をするんだな。」
カレン「あ」
ジノ「スザクがこんあ風に笑うとこ見たことないよ。」
カレン「はああ。」
ジノ「なあ。」
カレン「なに。」
ジノ「君は、ブリタニア人とイレブンのハーフだ。」
ジノ「上月ではなく、シュハットハルトの名前をを選べば、いい暮らしができただろう。
その気になれば、ナイトオブランズにだって。」
カレン「なにがいいたい。」
ジノ「だから、こっちに戻ってくる気がないかっていうこと。」
(カレン、投降したふりをいて、紅蓮で逃げちゃえば、いいんじゃない。)

[九州]
ルキアーノが、味方の船を、指揮船にぶつけることを実施。
黒の騎士団は、待避を指示する。間に合わない。。。
星刻、天子を助けるために向かうが、ビスマルクに行く手を阻止されるが、
それを利用して、敵飛行艇を破壊するのに計算して実行する。
(星刻、大事なものを守る。)
ビスマルク「なるほど、我が剣撃を自らうけ、次の攻撃に繋げたか。星刻という男
麒麟児ということ真であったな。」
総指揮官、負傷して、チャンリンに指揮が移る。撤退することになった。

[斑鳩]
藤堂「まだなのか。ゼロ」
(焦りますよね。でも、ブリタニアに捕まっているのではね。)

[枢木神社]
ギルフォード卿に車に連行される。
ルルーシュ「う。」
ギルフォード「ゼロの正体が本当に学生とは。」
ルルーシュ ギルフォード(行動が間に合わなかったね。ルルーシュ。)
モニターにシュナイゼルが映っている。
シュナイゼル「悲しいね。皇族殺しのゼロ。その正体が我が弟とは。
なんという悲劇かあ。」
ルルーシュ「うう。兄上」
シュナイゼル「だが、ルルーシュ。皇帝陛下には私から取りなそう。」
(皇帝はすでにしているよ。何をしても同じなよ。)
シュナイゼル「もちらんおとがめなしとはいけないけど、
命までは救ってあげれるかもしれない。」
ルルーシュ「哀れむつもりですか。俺を。」
スザク「それじゃ。」
カノン「そう。全て、シュナイゼル殿下のご命令よ。
あなたをつければ、その先にゼロがいるとね。」
スザク「う。」
カノン「殿下は気づいておられたのよ。あなたとゼロはただならむ関係だとね。」
ギルフォード、ルルーシュを見つめる。
シュナイゼル「私は、今でも君の兄のつもりだよ。悪いようにはしない。
私を信じてくれないか。」
ルルーシュ「信じる。」
シュナイゼル「そうだ。君の兄を」
ルルーシュ「残念ですが。兄上。私は信じることはやめたのです。友情は裏切られたから」
(もう、だれも信じられない。ルルーシュ。昔のC.Cと同じことになるのか。)
ルルーシュ、ハイネックに手をのばす。
ギルフォード、かけていたギアスが発動する。

ギアスをかけて経緯が。。。。
ルルーシュ「ギルフォード卿」
ギルフォード「誰だ。オレンジでなないな。」
ルルーシュ「待ちためえ、お願いしたいことがあるだけだ。」
ルルーシュのギアスがかかる。
ギルフォード「わかった。何をすればいい。」
ルルーシュ「なに、簡単なことだ。
私が、このポーズを取ったら、その時から私をコーネリアと認識するのだ。
それから。。。」

ギルフォード「コーネリア皇女殿下。」
ルルーシュ「我が、ギルフォードよ。我を助けよ。」
(う~ん。すごい勘違い映像です。そう映るとは不思議ですね。)
ギルフォード「イエス・ユア・ハイネス」
護送車を両断する。
ルルーシュ「よくぞ、気いてくれた。ギルフォード。」
グラスタンナイツ「ギルフォード卿。いったい何を。」
ギルフォード「おまえ達こそ。主君をとらえるとは、乱心したか。」
シュナイゼル「ギルフォード卿まで。やはり信じるしかないか。」
ギルフォード「姫様、ひとまずこの場を」
スザク「ルルーシュ。」
ルルーシュ 俺の最初で最後の友
スザク「ルルーシュ。。。」

セシル「信じられません。ギルフォード卿が裏切るなんて。」
ニーナ「本当ですか。ここで待機って」
ロイド「うん。シュナイゼル殿下からの指示でね。」
ニーナ「ゼロが現れたって、聞いたのですけど」
セシル「私達にも知らされてなくって、なにか大変なことがわかったらしいん
だけど。」

カノン、録音をスザクに聞かせる。
「確かめたい。君が、ユフィーにギアスをかけたというのか。」
シュナイゼル「君なら、ギルフォードが寝返った理由もわかるんじゃないのかい。
かって。君が神根島で取った理由も。」
スザク「今は、ゼロを追うべきではないでしょうか」
カノン「私たちには、とても大事な情報が欠けているわ。あなたの知っている情報が。」
(スザク、どうするの?)

皇帝配下の施設
部下「ワイアードC反応確認。ラグナレクバックアップ、復旧します。」
皇帝、微笑む。
(これが後でどういう意味をなすか。なぞ?)

ルルーシュとギルフォード2機で出撃、蜃気楼とビィンセント
ルルーシュ「ギルフォード。このまま、トウキョウ租界に向かう。」
ギルフォード「イエス・ユア・ハイネス」

シュナイゼル「枢木スザク、君は誰だ。日本人。名誉ブリタニア人。ナイトオブセブン
・それとも枢木玄武首相の息子・ルルーシュの友達・ユーフェミアの騎士
君が話してくれなければ、私たちみんなアンフェアな戦いに身を投じなければならなくなる。
君はどこまで悲しみの連鎖を続けるつもりなんだい。」
(ああ。ここで、スザクが全てを話すんだ。
でも、現在の皇帝がどうなっているかは、ルルーシュしか知らない。)

[エリア11 トウキョウ租界]
「心配するな、租界構造の変更は済んでいる。以前みたいにゼロがここをこわすことは不可能だ。」
「補足しました。ゼロです。」
「来たか。愚か者。」
「ヴィンセントも撃墜してかまわん。」
ルルーシュ「おれが、租界でなんの目的もなく、学生をやっていたと思うなよ。
トウキョウ租界、今きさまを止めてやる。」
ルルーシュ、スイッチを押す。
列車のGシステムが発動する。
「撃って」
「なに。エナジフィラーが、ゲフィオンディスターバーか。」
ミレイの放送も、停電を被る。
ルルーシュ「よし、条件はクリアされた。藤堂」

[斑鳩]
藤堂「承知した。7号作戦開始。」
斑鳩浮上
ディートハルト「扇さん、今は。」
扇「わかっています。」
藤堂「本艦隊は、このままトウキョウ湾をぬけ、トウキョウ租界に突入、
ゼロと合流する。」
千葉「各員戦闘配備」
C.Cの唖然とした顔。
コーネリアの捕獲姿。
玉城のはしゃぎよう。
朝比奈「今度こそ」
千葉「取り戻す。」
ジェレニア「我が忠義の。ルルーシュ様とナナリー様のためにも」
(やっと、本体の攻撃ですか。前振りありすぎです。)

ビスマルク「黒の騎士団が、直接トウキョウ湾に」
ルキアーノ「バルトシュタイン卿、私とブラサンバルキリー隊を向かわしたいのですか。」
ビスマルク「そんなに功績を挙げたいのか。」
ルキアーノ「いえ、破壊したいだけなんですよ。」

ルルーシュ「ロロ。そちらはどうだ。」
ロロ「作戦はスタートしたよ。これから、ナナリーを迎えに行くよ。」
ルルーシュ「頼んだぞ。ロロ」
ルルーシュ おれが、間違えていた。情けなどに頼ろうとしていたのがいけなかった
んだ。冷徹、非情、自らを完全な状態に置かねば、ナナリーは取り返せないんだ。
(ルルーシュ、完全に暗黒面に入る。まるで、アナキン・スカイウォーカーか)

シュナイゼル「ルルーシュクロヴィスの時から、何かがおかしいと思っていた。
しかし、理解したよ。納得も得心もいった。今全てのカードは我が手の中に」
(なにが、手に入ったのか。本当によくわからない。
おまえの親父は、大魔王になるかもって言うときに、弟を追い詰めてどうする。)

カノン「そうよ。最初からシュナイゼル殿下に全部伝えていれば、こんな戦いは
起きなかった。
あなたがナイトオブランズである以上罰することはできないけど、
心の罪には答えを出しなさい。」
スザク「自分はどうすれば。」
カノン「世界は、あなた一人にだけに優しいわけではないの。」
(僕も、最近同じことを言われたことがあります。共感しますよ。)

スザク「乗るしかないのか。フレイヤが積まれたランスロットに。
フレイヤをルルーシュに」
(もう、後戻りできない。僕なら逃げちゃいそうです。
兵法には、逃げるのも有効な手とありますからね。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1