SSブログ

キャプテン・アース 第11話 セツナの窓辺 の感想 [TVアニメ]

放浪することに。セイレーン。奏者はエネルギー収集能力者。
歌うだけのリビドーを集める。


十年前、都心某所
。。。コンテナ
さあ。はじめようか。
どうすればいいんです?
いつもと同じように歌ってくれればいいんだ。わたしは、セツナの歌が大好きだから

さあ。わたしにセツナの歌を聴かせておくれ。

。。。歌い出す

すごい、歌い始めた瞬間から脳電磁共鳴派のスペクトル強度が12桁も上昇した。

高濃度リビドー実体化していきます。
オルゴンチャージャー始動。・・・回収

これは次世代のエネルギーだ。
すばらしい。
・・・神田事件。 こんなのは、東シナ半島でしてね。いっきに解決するから。



。。。現在
セツナ。。。ラッパ・・・ピッツの色違い。
あのおんなと一緒にいる。 きれいな場所。


。。。例のごとくダイチ達は来ている。
いないリサさん。用事。
アカリ、ダイチにカツ。きびしい。
前回のことをダイチ。テッペイの助けられたこと。わたすペンダント。
歯車装置はあと2人。
テッペイ、そのうちの1人はセイレーン様。
様?
だけど、アバター名はわからない。
。。。ピッツははっきり感知できないと。オルゴンエネルギーの動きだけが。
リタさんの用事? ハナは食べ物かな? アカリの食指に。ある。
ないだろう。


。。。バー 黒猫・・・キャッツアイ? それとも黒羽
リタ、そこへ。営業前に。いかついおっさん。
美人だから話をするおっさん。
話。 刑事だったバーテン。10年前にやめたこと。理由。
あやしむ男。 リタのことを感づいている男。神田事件のことが興味あると。
。。。表向きは解決していること
何が知りたい?
あなたが知っていること。覚えていること全部。
マスコミに好評されている以上のことは俺だって知らないけどな。
じゃあ事件に関してあな他の感じたことを。
随分抽象的なものいいだな。
当時マクベスエンタープライゼスは、新型機動兵器のマンマシンインターフェース
を開発していた。その開発のために非合法な遺伝子操作で作られた疑いのある子供が
6人いた。
匿名の内部告発者から、その事実を警察が把握し、マクベスは捜査された。
実際に6人の子供が見つかり保護された。日本に生まれながら、戸籍のない子供達。
マクベスはその子供達を使って、兵器開発を行っていた。もちろん重大な人権侵害であり。
関係者責任者は逮捕された。
当時東京付近の住宅街で、夜の間に昏睡状態になり、数日間目覚めないという
事件がおきた。あれもマクベスの実験だといわれたな。

その後マクベスは経営陣が一掃され、事業内大半が差し押さえにされたってことに
なっている。もっとも新たな経営陣に選ばれたのは、創設者である久部の一族だ。
久部は事件が幸いして、経営陣にかえりさいたわけだ。事件はマクベスを
乗っといた当時の車長 神田タカシの責任ってことでかたがついた。
そして
。。。銃声
神田は自殺した。

あなたが警察を辞める理由になったのはなに?
6人の子供達はその後どうなったのかしら。

そうか、あんたが知りたっかたのは、それか。


。。。プール
ダイチら、遊んでいる。
のんきなアカリ。ハナの指摘。
もっとう やるべき時にやるべきことを それ以外は自由
・・・なにかとちょっと違う。

ダイチが決めたことでなく、アカリが法である。
プールには、来たのはおとなてきなこと。 男の視線を意識しつつ、くつろぐこと。
・・・残念なアカリ。 それはハナに負けている。
ハナと来たのは失敗だった。

ねえ。アカリ。あのこ、ずっと泳いでいるね。
。。。


あの子達はほんとうにどうなったんだろうな。
写真はあったの。
いや、すべての資料は処分されたらしい。捜査班にいた俺でさえ、その後の
あの子達の消息はわからなかった。人権保護のため、公に個人情報が漏洩されない
処置がとられたとだけ説明された。それで個人的に調べていたら、それがばれて首になった。

なぜ調べようと思ったんです。

なにかがおかしかった。

おかしたった?

本当にあの子達は、無事に保護されたのか。なんの証拠もなかったが、
俺にはどうしてもそう思えなかった。いったいどうなっている。なにが起こっているんだ。

その後の子供達の行方は。

残念ながらわからない。後は俺をくびにした連中に聞くしかないな。。。。お手上げ。

どうもありがとう。ごちそうさま。

あんたは、その子達の行方を知っているのか?
6人の子供にはあんたがいうように戸籍はなかったが、もちろん社内での呼び名は
あった。そして、ネーミングと同時にナンバリングもされていた。6人には
それぞれ3号から8号のシリアルナンバーがつけられていたんだ。
ってことは、1号と2号もいたわけだ。あるいは他にもいたのかな?
その子達は今も非合法な兵器開発に関わっているじゃないのか。
時々俺はそう思う

。。。それが、アマラとモコ。つぎの遊星歯車装置に会いに


。。。マクベスのパック
神田タカシが自殺して、わたしはこの会社とおまえを引き継いだ。

。。。過去? 電話
久部だな。
神田さん?ですよね。
俺ははめられたんだ。だが、お前にじゃない。気をつけろ。

。。。その後 銃音

(パック)あなたとわたしの出会いは、おたいがとって非常に幸運な出来事だったと
思います

ふっ。思いますか。パック、お前は人を殺せるか?あるいは殺したいと思うことが
あるか?

わたしの考案した兵器が、結果的に戦場で人命を奪う可能性は高く。その意味では
わたしが殺人行為に加担しているのは事実です。ですが、わたし自身が個人的に
特定の誰かを殺したって考えたり、実行したりすることはありません。


。。。殺害現場に  久保

≪神田タカシが自殺したそうです。》

わたしは、与えられた仕事を処理することだけにここにいます。パックは嘘をもうしません。


。。。アマラとモコ
カプセルも残り少ないし。さすがにやばいよなあ。
セイレーン様が目覚めれば、問題はない。・・・いくらでもオルゴンを回収
新たなカプセルを作れるさ。


。。。プール あの2人
セツナと接触。 なれなれしい。 かわいいセツナ。
お近づきにアカリ、セツナに飲み物。 
不思議がる泳いでいたセツナの行為。 ノルマ? 健康にいるため。
不思議なこと。  
信じやすいセツナ。親切な忠告。   
アカリにはおかしなやつという顔。
まあ。おいらには無理だなあ。


。。。下では、ピッツが、似た個体と。
不思議がる。 ラッパはわたしのお友達とセツナ

ねえ。そのリス。しゃべりたりする?
リスはしゃべれないのです。
だよなあ。ヒロインの座を狙うおいらだけが、リスなしで勝負とは。
・・・ま、不思議ちゃんはロジカルだけでいい。
なんてリスキーな。 ・・リスだけに



。。。研究所
いよいよ。プロジェクトも最終段階ね。
このインストール装置は、やはり被験者に特定の夢を見せさせるように見えますが。
なぜ二台一組なのですか?
わるいわね。バン君。ここからの作業は1人でやるから、今日は帰ってくれる。
え?
スポンサーとの契約で実証実験は、あなたにも見せることはできないの。
あ。ごめんね、気を悪くした。
いえ。わたしは、万里村先生の助手として雇われているのですから。
もちろんご指示には従います。でも、この後の作業を全部1人でできるのですか?
そうね。わたしがもう1人いたら、便利でしょうね。
・・・意味深。


設定する先生。帰ってくるセツナ。
ハナのことをセツナ。
セツナは鉢植えよりも、その窓辺の方を好きだと感じているように思えるのだけど
そんなことない?

まおさんはすごいのです。なんでもお見通しなのです。
昔のわたしは自由にお外に出られなかったのです。今は自由に外に出て行けるから
とっても嬉しいのです。いつでも出て行ける世界として眺める窓辺からの景色は
昔とは全然違ううれしい光景なのです。

さあ。セツナ。
メディカルチェックの時間よ。・・・あやしいおばはん。
病気でもないのに、いつも健康診断してくれるのはなぜなのです?
あなたはわたしにとって、それだけ大事な存在だからよ。
だから、今日は、あの機械に座って。


。。。ダイチとテッペイ
医療機器メーカー?
アカリが調べた情報だと。マクベスエンタープライセスと過去につながりがあった
研究機関らしい。
それ、なにかありそうだね。

。。。背後にあの2人

これはこれは。
おそろいで。

う。お互いにね。

。。。有無をいわさず戦争に
あの2人が敵の中枢だと思っていいだよね。
たぶんね。たた、あの2人もアバターの肉体を持つ以上。遊星歯車装置の記憶が
覚醒する前は自分たちを地球人だと思っていたはずだ。いつ、覚醒したのかな。



。。。回想
チューすると。一瞬心が見えるよね。
たぶん僕たちはデザイナーズチャイルドだから、特別な力があるんだよ。
だから閉込められているの?外の世界は窓から覗くだけ?

。。。あく扉
アマラ。モコ。いい話だ。2人ともここから出られるよ。日本という国行くんだ。
日本?


。。。そして装置
この機械。なに?
これは君のマシンだ。君のためだけに作られたニューラルマブーニュバシステムだよ。
試してみるといい。

。。。

ああ。おお。。。閉じる蓋
ああ。

。。。アルゴンカプセルを挿入
カウントダウン

あ?
・・・覚醒するアマロック



ここにも連中の仲間がいるのかな?
おそらく覚醒前だけどね。
強力なオルゴンエネルギーに触れるか。覚醒したアバターとキスすると記憶が
蘇るといっていたよね。
うん。それにアバターは覚醒してなくても、キスするとキスいた相手の心と
一瞬テレパシーで繋がってしまうんだ。
うん。



。。。先生、セツナを装置に。笑う。変態さん。
かわいいわ。セツナ。 すっごくかわいい。
。。。キスする。 セツナ、まおさんの真意を知る。

≪デザイナーズチャイルドって、ほんとは新型機動兵器のパイロットじゃなあくて。
人間の意識をインストールする器として生み出されたんじゃないのかしら。
つまり自分の意識を若い肉体にインストールし続ければ、不老不死が可能になる。≫

え?
。。。はねとばす
いや!!

あ。なに。今何が見えたの?
あなた、わたしの体を自分の器として育てていたのです。ひどい人間なのです。

あ。待ちなさい。セツナ。
。。。

待ちなさい。

。。。扉が
あ?

。。。銃で撃たれることに。その相手は、助手。・・中身は人外か?



。。。外のダイチとテッペイ
   あぶないダイチ。 最初の餌食 機関銃
   でも、テッペイのライブラスターのバリヤに守られる。

   アナログとデジタル?

この光は。


テッペイ?

ライブラスター!?
リーバンの言っていたもう1人のネオテニーはアルヴィオンだと?

。。。退散したアマラ達


アルビオンがネオテニー。マジかよ。


。。。研究機関。そこにいくアマラ達。死体の気配。
綺礼にかたづけられているけど、ついさっきここで誰かが血を流している。
なに?
でも、セイレーン様の血じゃない。


。。。電話
わたしです。
インストール装置は?
無事に運び出しました。
では、支持した場所に届けてくれ。
かしこまりました。ロビン様。
・・・ロビン? 8人に関係した上位存在? 


。。。放浪のセツナ。



セイレーン様は?
二階にはいなかった。
やっかいなことが増えていくな。
。。。窓辺の席をアマラ

行こう。アマラ。
ああ。
。。。そこに生け花。花瓶。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0