SSブログ

エウレカセブンAO 第16話 ガーディアンズ・ハンマー の感想 [TVアニメ]

不思議の世界のアオ? 現と夢の区別がみていて区別できん。
アオは望むことで見る世界が変化でもするのか? 
多次元世界、それとも真実(トゥルース)は別にある。 アオ自体が存在してないとか。
だんたんシークレットの攻撃がものすごい光線兵器に、曲がるね。 
ナルのニルヴァーシュの光線もたいがいだけどね。


スカブコーラル上で出現するシークレット。攻防戦。

ゲネラシオン・ブルの社長、現状の説明し、作戦名「ポラリス」の発動。
すべてをばらして、どうやってするかを説明する。1カ所に集めて、北極で
融合爆発。全てのシークレットは消滅する。
分散案は、爆発規模が小さくなると成功率が下がると。戦力もさけれない。
社長、南米にいくついてでにコーヒー豆を買ってきてくれと。私物化。


ガゼル、アオと話。薬のこと。寝ないといけないと。
シークレットを戦ってきたわけを考えてしまうアオ。 慰めるガゼル。島に帰るか?
出撃するトリトン号


。。。世界に伝えられる計画
クォーツの隠蔽のこと。。。トーデンですな。

日本政府のいうことはまた違う。シークレットこそ救世主。国民には無責任なことには
騙されず。冷静な対応とをと。・・・えっと、トーデンはだめだめだね。無責任時代のまま。


作戦不参加は、日本以外は数カ国。
それなら、われわれもはせ参じますか。勝ち馬に乗るために。


米国政府の発表。スカブバーストの回避に成功すると。
成功率? 失敗した場合の悲惨さをいう発表。


整備士に、社長が行ったことに無責任さを。
ブランはあれは私物だと思っているのか?
もうしわけありません。ゲネラシオン・ブルは、クォーツのために作られた組織
。。。携帯忘れ
その認識がないようで。
。。。聞き耳のクロエ


どういうこと? ・・・そういうこと



ブランとコーラル。。。攻撃始まる
磐戸島。

プラントコーラルに再活性化の気配はない。

。。。見ている島の人
出て行くニルヴァーシュ
。。。ナルが乗っている。なんてこった?


。。。ポラリス計画
待機するパイドパイパー。

ポセイドン号から、クォーツの射出・・・ピレット?
。。。準備する。管理カプセルの中に。


ハンナ、アオ君達のこと。スタート位置で待機。

。。。ハッキングされているゲオルグから、シークレットの声。
これほどのクォーツのことを知る。

? ゲオルグ?
。。。擬装するシークレット

。。。発射管理するゲオルグ。発射カウント適当。。。おちゃめ出すシーレット。
あわてる発射する少女

ほらリス発動


。。。アオの疑問
ポセイドンから射出されたカプセル。あれにクォーツが満載されているとフレア



磐戸島でシークレットと戦うナル。とんでもない兵器。けっこうかしこいシークレット。
なんで避けた?とナル


。。。上空を飛ぶカプセル。なんとかほいほいの撒き餌?


トゥルース、それを知り
ゲネラシオン・ブルめ。 ・・・磐戸から細工しにどこかに。


。。。カプセルにさそわれるシークレット。単純。
・・・目的のままに。官僚だね。こういうふうに一気に処分できればいいのにね。


。。。カプセルにシークレットを誘導しつつ、クォーツに近づきすぎないように
無理に倒すことはないと。

・・・鬼ごっこでいいと。
アオ達、適当に遠ざける戦いを


。。。ここでアオの夢?
アオ、シークレットと話をする。・・・津波との会話?当たれば融合爆発か!?
お前達は敵じゃないのか? 
だけど、俺たちはずっと戦ってきたんだ。

・・・夢オチ

起きるアオ。
匂いを嗅いでるクルー達。シャワーなしはないわねと。

おはよう。よく寝てたね。
寝てた? 俺、それか。

フレアがぞうさんに落書きしても、起きなかったぞう・・・くれXXしんちゃん?

お?

してない!


。。。アメリカ、ハワイの基地
・・・?あそうか。沖縄はこの世界では半独立なんだ。そのほうがしあわせかも。

融合爆発まで残り13時間
。。。整備員にすぐに飛べると、次の補給ポイントで会おうと

。。。アメリカの兵士にグッドラックの指の印。


。。。被害状況を聞いて、交代に。
すごいなあアレックスさんが外に。それに連合軍が一緒に戦ってくれる。

《最終回1話手前ってのりだね。》
《なんか縁起悪い。》 ・・・誰かに死亡フラグ?


。。。クロエの故郷でもシークレットが出て。
クロエのいきさつをいうフレア。

ノルウェーのシークレットもクォーツに向かっている。無駄口はたたくな。
あ。はい。 クロエ達の故郷がそうなら、磐戸島だって。


。。。理化学研究所
足止め。
この作戦ことで話。なんとかなるのかね。
当然だ。我が国(沖縄?)も参加している。残念、貴様らは全滅だな。

(私達は、この宇宙に侵入する異物を排除できればよい。これで大量のコア物質を
 を消滅させられる。)
負け惜しみも対外にしろ。

いや。案外本気かも。
・・・こうやって、核廃棄物も処分できればいいのにね。消滅できれば平和。
   矢吹ジョー-のように真っ白になるとか。


。。。またまたアオの夢
スカブの上で寝ているアオ。
目を覚ますと、エウレカに見られていて。
? あ? ??。。。スカブに拘束させられているアオ。
ああ。

私はスカブコーラルから生まれた。
ええ?
だから、あなたも。
。。。エウレカがとけて、ナルに。かがんでナルにそっと
アオはスカブの子。わたしもスカブと一緒になった。
。。。胸元をみせるナル。輝くスカブの緑の結晶。
だから、アオ。スカブを守って。
でも。アンマはスカブは敵だって。

もう、ママ離れしよう。。。。キスするナル。

・・・夢オチ

。。。アメリカ・アラスカ
フレアが呼ぶ声。 目が醒めるアオ。怒り顔の二人。

。。。後ずさりして謝るアオ。

なにいっているのよ。
ゴルディロックスが大変なの。
え?


。。。融合爆破まで残り4時間

ソ連の弾道ミサイルが発射されたわ。
ソ連もポラリスに参加しているでしょ。
だが、ミサイルはクォーツカプセルのとの衝突コースだ。
ソ連はなにもかよって仕掛けられたマルウェアによって、ミサイル管制を
混乱させられたと。

トゥルースによる妨害の可能性。そのためにボルデイロックスとハーレークィーンを
待機させていたんだ。


。。。弾道ミサイルを破壊するゴルディロックス。
弾切れでも、残り物が。
その爆発で軌道を変えられてしまうカプセル。
北極より遙か南来たヨーロッパに落下する。IFOでカプセルを支え、北極まで
運ぶしかない。
なんで無茶な。

アレルヤとキリエでタンクが空になるまで支えるわ。
その先は、ニルヴァーシュのサードエンジンに任せる。
え?
サードエンジンは待機中のトラパーを使う。燃料を一番食わないってこと。

エレナ。

アレルヤ、キリエ発進後、トリトン号は最終作戦地点へ先行する。

チーフ?

無茶は承知だ。

で、あの、ゴルディロックスは?

。。。クロエ、通信で無事を知らせる。海に浮いている。
心配している場合? 。。。クロエ、アオがお気に。
。。。故郷をまかされるアオ。

ああ。


。。。アレルヤでカプセルを支えることに。
キリエでシークレットの防戦に。 威嚇して、気をそらす。。。あぶないことに。

。。。何とか無事だったエレナ。撤退を指示される。


。。。サードエンジンの使用を試みるフレア
一度も。。。出来ていない・

起動して、アクティベートするが、接続が切れることに。・・・残念。
なげくフレア。 。。。聞いているアオ。


社長、作戦変更し。目標地点に到達していないが、融合爆発を開始する。

あ?

《パパ》
《フレア。クォーツを投棄して、可能な限り離れなさい。これは命令だ。》


さきほど計算した。その位置でもシークレットの大半は、融合爆裂に巻き込まれる。
残りはハーレークィーンを下ろして対処する。

《人間への影響は?》
スカンジナビア半島の一部が消滅する。今、退避勧告を出した。
《ガゼル》
決定だ。


。。。チーフ、考えてしまう。

。。。勝手に出動するアオ。自分勝手、命令聞かず。
サードエンジンが動くのはニルヴァーシュだけなんでしょう。だったら、俺が行きます。
《アオ》
《出撃を許可する。》
《チーフ?》
《ただし、必ず帰って来い。お前はエウレカかではない》
あ。はい。



。。。支えきれないアレルヤ。そこにニルヴァーシュが
フレア、俺がやる。
アオ?
エレナを拾って、トリトン号へ戻れ。手負いのアレルヤよりこっちの方が有利だ。
わかった。少しでもいいから遠くに。

。。。レベッカ、アオとフレアの動向を確認して、注意を促す。
シークレットに追い込まれてベッセルプラントに追い込まれているわ。
わかってます。

キリエ、アレルヤの回収後、ニルヴァーシュの援護に向かう。


(ゲオルグ)目標空域へ到達、でも、シークレットを引き離せていません。
本気が融合爆裂から逃れる確率は、3%。

10年前、アンマはクォーツを抱いて、どこかへ消えた。
アンマが何人なのか。俺はしらない。・・・XXせんじんかも
でも、俺にアンマの血が流れているのなら、同じ血が流れているのなら、俺も飛べるはずだ。
俺と一緒に飛べ!クォーツ!
。。。。カプセルを壊して、空に上がるアオ。
    追ってくるゴキブリ様なシークレット(なんとか会)

。。。光る緑の。。。
この光? うわああ。

。。。クォーツが変形して武器になる?

あ。ああ。なんだ。これ。・・・えっと、あり得ません。神意システムですか?

《おい。アオ。なにが怒っている?》
これは、なんなんだ。答えろ。ニルヴァーシュ。
あ。武器?これは武器なのか? 武器なら、世界を浮くってきれよ。
。。。呼応するニルヴァーシュ。自立行動して、シークレットを滅ぼすことに。
きれいに分かれる光。破壊際されるシークレット。 やくざもの?天罰落ちた!
光に包まれ、無に帰す。


。。。その後は、シークレットのなくなって。
あの武器のことで質問するチーフ。わかりませんとアオ。

あれは?
うん?
ノースポールライトじゃない。このあたりで昔から見える不思議な光の現象。
違う。俺が撃つまではあんな光は

。。。ヴェステルシャトー。補給ポイント  ノルウェー
アオ。それを。

このおりて、プラントのことを聞くアオ。
ないと。
ゴルディロックス。クロエ達の無事を聞くアオ。
あ。ああ。
クロエ?

。。。痛い子をみえるような目のクル-達


。。。帰ってからチーフに質問されるアオ
ゴルディロックスとは
・・・・アオと一致しないチーム構成。

けど、確かにいたんです。黒江達は。
どうして覚えてないんですか!
どうして。 誰も



。。。その夜、家で、クロエ達のことを調べるアオ。
ガゼルの協力で。 誰も住んでない。
嘘だ。クロエは。
一斉健診のデータも調べた。三名とも該当なし。これまで籍を置いたことなし。
まあ。やっくり休め。きっと疲れているのさ。

あ。 俺は一体何をしたんだ。アンマ。
・・・なにかと交換で時空を越えた? 扉を越えてしまったと言う設定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0