SSブログ

戦国BASARA -MOONLIGHT PARTY- 第3話の感想 [戦国BASARA]

。。。好敵手。相手のことを考えること。
食べ物でそれを試す。  外食産業、すでにおもてなしの心少なし。
儲けにはしる?だから、客層がおなじ。 むさし、そのうち廃業?
かずが、エロイ服装。。。次回の予告の映像。


本能寺。信長、独眼竜が武田の地に。虎の威を借る竜、それも一興。
にやと光秀。
所詮は烏合の衆。・・・いなかもの。
余がすべてを手に入れるつかむ間の生をたのしむがいい。
。。。濃姫


気にくわない濃姫。忍びに芽を摘みにいかせる。。。出る杭はなんとか。


捕まっている震源。おまぬけ。。。鎧を着たまま。臭そう。


武田屋敷
腹ごしらえ。いいご機嫌の幸村。
政宗、気にくわない。モチにきなこ。 奥州では、ずんだと相場が決まってる。
?と幸村 しらない甲斐のもの。
幸村、頭をさげて、教えて下さぬか。
小十郎が。。。まだ未熟な大豆つまり枝豆をすりつぶして作る。峰麗しき緑に
ふくよかな甘みが特徴。まさに奥州が誇る名物。。。よくわかる。

・・・ええっと、同じようなもの?

政宗、甲斐の料理にけちをつける。
そんなことはないと幸村。男の料理。親方様の魂とっても過言ではないと。
せめて、人口だけでも。
。。。嫌がる政宗。
すすめる幸村。

強情を張る政宗。。。力ずくで食べてもらうと。武器をだすバカ。
止めに入る佐助。小十郎もなだめに。

どっちもどっちでわかれて。
物別れと佐助。片倉のだんなにほねおりを、お願いと佐助。


政宗、剣の鍛錬
幸村、やってきて、手合わせを。親方様へ駆けつけたいおもい。でも魔王とは
太刀打ちできないうえ、今は己を磨くしかそう考えて。
政宗も同じことを。
勝負をする。

。。。ちょっと待った!
バレてない佐助。天狐仮面  信玄公の命によりこれより武田漢祭を開催。

???
うわさにきいているがと、幸村、

なんか調子会わせの佐助。

政宗、幸村にその祭は?。。。なりゆき。
その祭を乗り越えたものが真の男として認められることと天狐仮面

。。。天狗の面の小十郎。政宗にはばればれ。
なんくせ政宗。 
天狗仮面を言い切る小十郎。

しっと。とぼけているねえ。。。佐助、笑いをこらえる。
わけをいう天狗仮面

勝負をする。試練。
。。。変わった祭。武田家の巻物に従ってする祭。
炎の試練  炊事すること火のごとし
要するに料理することで男をあげろということです。 
やるになる幸村。日の本一は甲斐。 いやいや。奥州と政宗。


甲斐、奥州、料理対決。

味見役 天狐仮面
。。。

この勝負、両者失格!

理由をいえと、それ次第ではと。二人。
その前に自分の料理を味見してみたらと。
政宗。。。うまい。なんで。
幸村。。。うう。これはほうとうにあって、ほうとうにあらず。

でも、この料理がまずいと感じたか。そこに真の漢になる手引きが隠されている。
と、この虎の巻に書いてあります。

。。。考える幸村。政宗、自分のは完璧だった。なんで引き下がった。
幸村が、親方様のこしらえたほうとうの味を思い出したからと。漢の味。
あの日のほうとうの味は格別。なにかほっこりとさせるあじ。
でも、自分が作ったのはそんなところがない。

政宗、部下からおめしもの。そこから。
大事なことを思い出す。


佐助、小十郎に打ちあける。武田の大将からの願い。
切磋琢磨できる好敵手がいること。この虎の巻に書いてある武田の大将と
軍神上杉謙信みたいに。
。。。あやしい気配。


政宗、幸村をまねく。できたほうとう。食べる幸村。
うまい。いったいどうやって。
簡単なこと。馳走とは旬のものをさりげなく用い、主人自らもてなすこと。
俺たちに足りなかったのは、食べる相手をおんばかるもてなし心だったってわけさ、
もてなしの心。
さっき俺たちは勝負のためだけに料理を作ってしまった。食べる相手のことを
考えるにだ。
なるほどと幸村。
ちなみにこのふうとうには、奥州から持ってきた味噌を使った。
まさに武田と伊達一体の味だ。
。。。食べる幸村。うまいと。こころのそこがあたたくなったでござる。
じゃあ。みんなにもくわしてやるか・
おう。

。。。飛んでくる手裏剣。
鍋が。
。。。数でおす。名のりをあげずに来る相手。
見せ場。 おおざっば。
。。。佐助と小十郎、注意を。 でも、助けない。 織田の手もの
共に戦う政宗と幸村。 活劇で相手を切りまくる、赤と青に軌跡。


仲直り。ほうとう作り。
両軍で食べることに。

けさのことを謝る幸村。 早く親方様のところへ行きたいことばっか。
思いは一緒だぜと政宗。

。。。巻物。  感謝する幸村。  巻物、燃え上がる。 漢 の字。
・・・マンガだよね。

認められたようだなと政宗。


。。。天井で様子をうかがっていたかすが。
謙信に報告。

そうですか。それでこそ甲斐の虎が選んだ若子。大きく羽ばたきなさい。
そして、何時の日か戦場で相まみえましょうぞ。


。。。捕縛の謙信。月に願掛け。幸村のこと。

笑う光秀、白髪男。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0