SSブログ

秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん 第8話 隠岐諸島の巻 の感想 [鷹の爪]

。。。ざいむしょうの連中を宇宙人用のおやつに与えたらいいよね。
   甘くだる(酒樽)につけて。日本だけでなく地球のためにたべものに
   隠岐の島って多く島があるのか。どこかの国の基地があってもばれないとかか

   

。。。円盤

もうなんで僕が宇宙船を操縦しなくちゃといけなんだよ。
しかないだろう。美味い魚が食べたいっていうんだから、のどぐろ焼いてるんだよ。
だからって、宇宙船で飛んでるときでなくったっていじゃないか。
うるさい。
じゃあどっかに着陸すればいいだろう。
もう勝手なことばかり、というかなんで僕でも操縦できるだよ。」、

もうあの島に。


。。。隠岐の島
はて、ここはどこの島だろう。
おい。ここはすげえ場所だな。ここ地球かよ。

???
ああ。おそろしい馬面のモンスターが!
モンスターじゃないよ。馬そのものじゃないか。
え?馬。

そうか。。。ここは国賀海岸・摩天崖だな。
摩天骸!
おい、たばいよ。速く逃げないとしりこだま抜かれしまうだよ。
摩天崖だよ。 隠岐諸島の西の島にある、風景明媚な断崖壁で、
海食海岸として日本屈指の高さを誇るだ!

ええ?ここ、島根県なのかよ。
隠岐の島のことなにも知らないんだな吉田君は。
悪いけど、隠岐という字もかけないぜ。ひらがなでもな。
ここは、島根本土の北にあって。西の島。中之島。知夫里島。島後島の4つ
それにちいさな島まで数えると180つまであるんだ。
隠岐の島って一つでいうけれど、一個の島じゃないんだな。
ああ。歴史のうちで隠岐の島って流刑地として有名だよね。
小野篁。後鳥羽上皇。後醍醐天皇などわゆる身分の高い人が多かったんだ。
へえ。
その名残として、そんな現在でも牛突きが残っているんだ。
もともとこれも隠岐の島に流されてきた後鳥羽上皇を慰めるために始まったって
言われているんだ。
なるほなあ。でも、そのわりには会場の名前が、「隠岐モ-モードーム」なんて
かろやか過ぎるネーミングだよなあ。
そこあんまりつっこまずに次行こうね。
コオロギだったら、コロコロドームだな。
だから次行こうって!
朝霞光代だったら、あたしゃ許さないよドームかな。
次!

。。。ローソク島
あ。なんだ。あれ、ローソクみたいだな。
だから、ロ-ソク島っていうんだよ。
まんまだな。
まんまだけど。うつくしいと思わないか。僕は隠岐の島が好きで毎年遊びに
来ているよ。
まあ確かにやっぱりこんな離島だと。過疎化が進んで困り果てているじゃないの?
ところがそうでもないんだ。知夫里島では最近、県外からの移住者が多くなって
来ているんだってよ。
まじかよ。どうしてだよ。
手厚いサポートともてなしが功をしょうしているようだよ。
なるほど、それにプラスアルファおいしい魚かな。
そうかもね。

。。。島根の美味いものの会
そういうわけで、お口にあうどうか。
。。。かじかじと宇宙人。かずを
魚じゃないよ。
・・・霞ヶ関の???をつまみにしようや。毒気が多いから、いいかもよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0