SSブログ

輪るピングドラム 23th STATION 運命の至る場所 の感想 [輪るピングドラム]

。。。根が深い物語だね。
どこからが話の根っこなの。晶馬と冠葉は昔からなにかで選ばれた?
人を閉じ込める箱か。  あるよね。ようとんじょうのぴょーごとか。
人の業を解放する話?それとも永遠の呪い。



回想
眞悧  16年前 事件の時

始める行動。爆弾を配置する部下。


生存戦略  運命の至る場所  ・・・そんなえきありません。


。。。いっぱいの電車、いきなりひとりごとの眞悧。
いいように、世界が嫌い。箱の中にはいって。何もかも忘れる。
だから、僕は箱から出るんだ。僕は箱に選ばれたもの。
僕はこれからこの世界を壊すんだ。


。。。立ちふさがる桃果。
桃果よ。

眞悧だよ。

。。。風景が変わる。

あなたをこの世界から追放するわ。
しびれるなあ。どうやって?
ここに運命の乗り換えをする呪文が書いてある。これを唱えれば、これで
みんなを救える。そして、あなたを永遠の闇に吹き飛ばすの。

なら、僕は君を永遠の呪いの中に閉じ込めるとしよう。

。。。爆弾。・・・あの生存戦略の小さなももの。

。。。唱える魔法少女桃果。

眞悧。ピングフォースを桃果の額にはる?

呪文は半分で終わるよ。
あ?
君は全てを救えない。


。。。半分にされる桃果。悲鳴。
それが、花冠にされる?


。。。眞悧も半分に。悲鳴。
黒ウサギ、2匹に。


離れていく2つの花冠。。。それぞれ。マリオと陽毬に ・・・まりつながり?

黒ウサギ。2匹。世界儀

・・・真実? 痛み分けの事実 
   まるで、ばけのじ×んと×んしゅ?  ××めいは闇黒卿。



雪が降る。
入院する陽毬。花冠も。

先生からいわれる妹が君たちのことをうわごとで、
寝てないんだろう。寝なさいと。
あと、どれくらいですか?陽毬は。
今晩、明日の朝かな。

。。。聞いている苹果。

すまんね。
眞悧先生はどこなんですか?
眞悧?誰のことだね。 ああ。そんな名前の助手が昔いたが。


。。。病院を離れ。後をつける苹果。気づいて晶馬。

昔?いえ、僕は先生の診察室で。

。。。苹果、晶馬を気遣う。

せそういえば、先日奇妙な夢を見たよ。
その助手と久しぶりに再会して。いいあって鍋を食べた。不思議な夢だった。
その人 今は?
死んだよ16年前に。夢の中で彼、自分を幽霊だっていってたかな。

。。。晶馬。苹果をだきしめる。
そして、わかれて。

非科学的だねえ。

。。。心電図。眠る陽毬。
一緒にいるサンちゃんもまねごと。見ているくいしんぼうのペンギン2。飴を
晶馬、陽毬を看病。


幽霊?



つもり、君たちは亡者に呪われているんだ。

。。。爆弾製造。

僕は呪いのメタファ。今度こそ見せつけてやりたいんだ。帽子の彼女に
・・・桃果に。
世界が壊れるところをね。

。。。世界儀


世界が壊れても、陽毬を助けたい。・・・妄執。
助けるよ。じゃあ、君に僕の魔法を1つ見せてあげよう。
生存戦略


。。。駅へ入って。、
   苹果が中心に世界儀。


。。。撃たれて、大変な真砂子。 マネするエスメラルダ。


そこに来ている眞悧と冠葉。呪いの力?

重傷の真砂子。。。心臓が止まる。
メイドが。。。。
 エスメラルダもあっちへ。 消える?

喪中です。

ああ。と泣き崩れる残念なメイド。


可哀想に、君の双子の妹はしんでしまった。
あぜんとなる冠葉・・・双子?
真砂子。そんな。 ・・・身替わり。

。。。手で真砂子を撫でる眞悧。
なるほど、君とよく似ている。

あああ。

さあって、とくとご覧じろ。。。。心電図の上をゆびでなぞる。 お星様。
。。。もちかえす真砂子。

目が醒める真砂子。
あ。ここは。

。。。あ、メイド。かわいい! メガネとしばるのをやめた?
先生。お嬢様の意識が。
奇跡だ

だよね。

マリオさんは?
しんぱいありませんよ。
。。。復活しているエスメラルダ・・・分身?
お部屋でおやすみになってます。
。。。おきだすエスメラルダ。
きゅほっ。

そう。よかった。

。。。驚愕の冠葉。
真砂子。
これでわかったろう。僕なら、陽毬ちゃんの命を救えるって事が。
ああ


。。。聞こえている双子の妹?
だめよ。お兄様。世界も運命も古い魔法で変えることだってできないわ。
。。。そこにある日記。
?とメイド。

さあ。行こう、たくさん壊してくれ。
。。。日記を回収する冠葉
試そうよ。君の愛の力で何人殺せるか。


だめよ。冠葉。その列車に乗っては。


ああ。たくさん壊すさ。
。。。いっぱいいる連中。 ギリシャデフォルド

これで。君は僕の親友だ。

。。。乗ってしまう電車。ペンギン1を追う。エスメラルダ。電車に乗れない。
眞悧と冠葉。

。。。それを見てしまう真砂子。。。。涙が
冠葉。

いってしまう電車。


。。。陽毬の病室。雪がまいこむ。、
陽毬の手を握っている晶馬。きれいな雪の結晶。
花冠。

ペンギン1とサンちゃん。・・・分身。寝ているペンギン1
きえかけのサンちゃん。

静寂な室内。

陽毬が問いかける声? しょうちゃん。
うとうとと晶馬 ひまり。おまえなのか。
うふふ。ねえ。しょうちゃん。覚えてる?みんなで潮干狩りに行った日のこと。
ああ。はじめて家族そろっていったんだ。よく覚えているよ。
わたし、はしゃいじゃって。迷子になって。

・・・CMみたいに?

うん。兄貴と一緒に必死に探した。
どんどん日が暮れて、潮が満ちてきて、みんな帰っていて、
僕たち家族だけになって。
怖かった。世界に私一人だけが取り残された気がした。でも。
。。。。見つける兄たち。泣いている陽毬。

見つけてくれたね。
ああ。二人で見つけた。僕らを見るなり、大泣きして。そうだ、
陽毬があんなに泣くのを初めて見た。
そうだね。私、あの時わかったんだ。
わたしは「見つけてもらえる子供」になれたんだって。
だから、嬉しくてないたの。・・・そうなんだ。
陽毬。
どんなに遠く離れてしまっても。しょうちゃんとかんちゃんがきっとわたしを
見つけてくれる。誰かに見つけてもらえる事ってしあわせなことだね。
わたし、しょうちゃんとかんちゃんと一緒にいられて、嬉しくて楽しかった。
。。。陽毬、晶馬を見る。
ありがとう。
なにいっているだよ。これからだって、ずっと一緒じゃないか。
うん。そうだね。わたしたちはずっと一緒。
だから、しょうちゃん。今度はかんちゃんを見つけてあげて。
見つける?
かんちゃんは、あの時のわたしと一緒、迷子なんだ。
だけど。
かんちゃんを止められるのはしょうちゃんだけだよ。
とめる?
。。。まっぱの陽毬。
僕が?
。。。陽毬の髪が海の水を。
見つけてあげて、かんちゃんの心を。。。。なまなましい陽毬
かんちゃん。世界に独りぼっちだと思ってるから。
。。。手を取り合う二人。
   ????

あっと。元の世界にもどる晶馬。
。。。ストライカーピング! 2号

。。。入って来る冠葉。

ああ。冠葉。

@@@@

陽毬を迎えに来た。・・・暗黒面に落ちかかっている冠葉。
ええ?
この世界は間違えている。お前はわかっているだろう。
なにをするつもりだ。
父さんと母さんの意志を俺たちが受け継ぐ。
ばかやろう。どうしっちゃったんだよ。陽毬はもうじき。
俺とお前が生まれた日は

。。。消えかかっているサンちゃん。起きるペンギン2.

俺たちの運命の至る場所。それでこの理不尽で不公平な世界は終わる。
・・・ウォール街のデモ?
陽毬の命も救われるんだ。
大勢の人を犠牲にするつもりか!そんなことで陽毬を救えるはずないだろう。
お前には、この世界の真実が見えてないんだ。

。。。ペンギン2と1  飴なんていらないと1のほう。
   バカにされている民草。 じ×んに

今の世界は絶対に俺たちに実りの果実を与えたりしない。だから、俺たちは
世界を変える。
許さないぞ、そんなこと。
許しなぞほしくない。邪魔をするな。
。。。銃を向ける冠葉。
? 冠葉。 う。
。。。近づいて、だきつき、拳銃を胸にむける冠葉。
抱きしめる冠葉

晶馬。
ずっと。
ずっとお前をこうしてやりたかったんだ。

。。。銃を、胸にぎゅう、
   引き金をひいて。

・・・銃声。



。。。高倉家。
苹果がきている。母に知らせる苹果。これからすること。
陽毬の子とを知らせる。危ないことを。
帰りは遅くなるから、ママは先に寝ててね。

。。。23時。
いつわりの家族写真? それとも。

あ。。。日記を見る苹果。
あああ。



回想。
苹果
前の回想の続き
東鴎病院・ラウンジ

。。。半分の日記

(ゆり)返すわ。やっとわかったの。これは桃果があなたに残したものだったの。
もう半分を手入れて、日記を完全なものにするの。
うん。
そのどこかに運命の乗り換えをする呪文が書かれいるわ。
呪文? ・・・テクマク・・・
そんなものどこにも・・・全部見ていた苹果。
きっとどこかに書いてある。それを使えばあなたの大切なだれかを救うことも
できるわ。
あたし、運命を乗り換えようなんて、考えた事ない。
そう。でも、桃果があなたにこれを託したの。だとした。いつかきっと
・・・苹果が、呪文そのものなんだよ。きっと。
   運命の果実。


。。。23時30過ぎ
桃果、日記の半分を持って。

《わかったよ。桃果。
 それが今なんだね。私がこの日記で陽毬ちゃんの救うんだ》
・・・ソウルジェム?のようなもの。呪いは眞悧。魔獣


。。。電話。 でる苹果
もそもし、晶馬君。
日記のもう半分を手に入れたよ。荻野目さん。
あ?冠葉君。今。どこにいるの。日記の半分って?
力を合わせよう。二人で陽毬を救おう。

。。。家族写真。


。。。電車
落窪。

移動する苹果。

今ここから動けないんだ。やつらに追われてる。
やつら?冠葉君、いったいどこにいるの?
・・・広告、力をあわせて!


。。。池袋。
水族館。 ペンギン館  ・・・誘い出されるお人好しの苹果。

冠葉君。どこ?

荻野目さん

冠葉君。

。。。サンシャニー国際水族館


そっちの日記はもってきてきれた?

あ。ううん。ここに。

よかった。こっちに来てくれ。

うん?こっち。

そのまま進んで。。。。誘導されます。

冠葉君。陽毬ちゃん。病院でまっているよ。倒れたときもずっと冠葉君の名前を
よんでたって。ねえ。早く行ってあげようよ。

仕事が終われば、で明日の朝。俺と陽毬は一緒に行くんだ。

どこへ?

あたらしい世界だ。それでひまりは救われる。

どういうこと?だって、陽毬ちゃんは。

。。。爆弾の方へ誘導される苹果。

これ?なに。
。。。事件爆弾。鳴っている。

冠葉君。

ありがとう。荻野目さん。

あ?

ねえ。どうして、冠葉君は日記のことを知っているの?
・・・教えてないのに。
ゆりさんに返してもらったって事は、誰にも。

友だと(眞悧)から聞いたんだ。

う。友だよ。あ!。。。振り返る苹果。

。。。たっている幽霊の眞悧

僕。怖かったんだよね。君とその日記が存在してると。また、桃華ちゃんに
やられちゃう気がして。

あなた、誰?

はじめまして。僕は幽霊だよ。

え?
。。。刻む音。カッチ。ボン。爆発。吹き飛ぶ苹果のマフラー。

うわああ。


。。。日記。火がついて燃え出す。

眞悧、接近する、。


ああと桃果。
あ。。。燃えている日記。
だめ!。。。抱いて消そうとするが、もうだいぶ火が回って。
ひめいをあげる。


しびれるなあ。その身をこがしても日記を守りたいんだだね。


うう。なのよ。どうしてもこれが必要なの。
これで、陽毬ちゃんの運命を乗り換えるんだから。
。。。燃える日記。

君の愛が試されてるだな。じゃあ。がんばらないと。

わたし。絶対に手放さないよ。陽毬ちゃんをあきらめられない。

ほら、もっとがんばらないと。日記が燃えて消えちゃうよ。

うう。。。泣き出す苹果。

冷静な幽霊。

。。。ぼっと。燃える日記。魔力が?
灰となる日記。

ごめん。ごめんね。陽毬ちゃん。


ああ。残念だったね。愛の力ではどうでもならないことがだってあるさ。
でも、君の場合はこれでよかったんだ。呪文を使えばその代償として、
呪いの炎でその全てを焼かれちゃうからね。
世界の風景から失われるってことさ。

じゃあ、もう1つの日記も燃やしちゃって。僕はそれに触れることが出来ないからね。
。。。冠葉、火にいれる日記。

これで、呪文を知るものは誰もいない。
さあ。行こうか。
運命の列車が僕たちを待っている。

。。。泣いている苹果
運命の列車。



。。。病院。
倒れている晶馬。
あ。ああ。

。。。起き上がる。
あ。ああ。
陽毬。。。ベッドにいない。
冠葉め

(花冠)おはよう。 ・・・桃果。
う。え?
ようやくお目覚めですね。高倉晶馬君。


。。。走る晶馬。ペンギン2と


急いで。運命の列車がもうすぎ出発する。あなたはそれに乗るのよ。

おまえ。いや。君は?

乗り逃がしてはだめ。黒ウサギが世界を怖そうとしている。
あれを止められるのは、あなたたちだけよ。

あなたたち?

そう。あなたと冠葉君。

僕と冠葉?だって、あいつは。

そして、あなたたちは、あの列車で見つける。

。。。


見つける?なにを。
。。。ぺたぺたと走るペンギン2?

あなたたちのピングドラムを。

。。。日が昇る。




。。。黒ウサギ
僕はなにものにもなれなかった。
いや、僕は力を手に入れたんだ。
僕を必要としなかった世界に復讐をするんだ。
やっと僕は透明じゃなくなるんだ。


。。。電車。
荻窪


(眞悧)人間というのは不自由な生き物だね。
なぜって。だって、自分という箱から一生出られないからね。


::::


その箱はね。僕たちを守ってくるわけじゃない。

。。。黒ウサギの少年、
   黒服。MIB

僕たちから大切なものを奪っていくんだ、たとえ、隣に誰かいても。
壁を越えて繋がることもできない。
僕らはみんな独りぼっちなのさ。

。。。黒ウサギ。


その箱の中で僕たちがなにかを得ることは絶対にないだろう。

。。。爆弾を配置する連中。

出口なんてどこにもないんだ。

。。。爆弾。

誰も救えやしない。
だから。壊すしかないんだ。箱を。人を。世界を。

。。。黒服に囲まれた冠葉

(晶馬)冠葉!

。。。振り返る冠葉
来たか。晶馬。

。。。いきをきらしれ
決着をつけよう。冠葉




。。。回想

。。。箱。ピングマーク

ここは。どこ?
だめだ。なにも思い出せない。
どうしてこんなところに閉じ込められなきゃあいけないんだ。
ここに入れられて、もう何日たっただろう。

。。。箱、もう一方にも。
なあ。君は誰?


。。。顔をあげる少年 冠葉。
おまえこそ、誰だ。

TO BE CONTINUED ...




私達は永遠の約束をするんだ。
目をそらなさないよ。
すべてがそこにあるから。



生存戦略!輪るピングドラム。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0