SSブログ

輪るピングドラム 13th STATION 僕と君の罪と罰 の感想 [輪るピングドラム]

。。。やってくる運命の至る所から来た男。茶番。いろいろ不思議なことをいう
   変態。黒ウサギの手下?こーめいなんとかとおなじ。


俺は運命って言葉が嫌いだ。
生まれ。出会い。別れ。成功と失敗。人生の幸不幸。
それらがあらかじめ運命によって決められいるのなら
俺たちはなんのために生まれてくるのだろう。
。。。演じるため

。。。陽毬の手を取る冠葉。

裕福な家庭に生まれる人。美しい母親から生まれる人。
飢餓や戦争のまっただ中に生まれる人。

。。。死んでいる陽毬。

それらがすべて運命だとすれば
神様はとんでもなく理不尽で残酷。
あのときから、あの時から俺たちには未来なんてなく。
ただ決してなにものにもなれないってことだけが、はっきりしていたんだから。


。。。陽毬を気にする冠葉。悲しいこと。


。。。男と子ども2人。
心電図0を
ひまりの手を取る冠葉。

しびれるだろう。

ああ?

諦めないで。まだ世界は終わったわけじゃないから。。。意味不明

あんた?なにものだ!

自己紹介は手短に。。。渡瀬眞悧
本日付で本病院に着任したんだ。どうぞよろしく。。。。うさんくさい
。。。0083ってなに? 0001
ああ。開くのね・リンゴが出てくる?

それは。

これは。。。。あれああ不思議、リンゴがアンプルに
遠いところから運んできた君たちへのお土産。・・・賢者の石?

生存戦略しましょうか。

まあ。今なんて?

さて。。。アンプルを割る。マジシャン。
もっかのところ、君は惨めで無力な子どもだ。大切な妹すら助けられず。
ただ、己の運命を恨むのみ。だが、僕なら。

その薬は?

御姫様の眠りを覚ます王子様のキッスでところかな。。。童話?



。。。晶馬とリンゴ
罰なんだ。
え?
もしこのまま陽毬が目を覚まさなかったら、それは達家族に下された罰なんだ。
あ。
だって、そうだろう。両親がしたことを考えれば、僕らはどんなことを
したって、償いきれない。
そんな。。。顔が近いよ苹果ちゃん。
分かってたんだ。ほんとは。

。。。回想。

いつかこんな日が来って。そうさ、3年前のあの日から。



親を待っている3人、両親が帰ってこない。
親を待たずに食べ始める陽毬?がくんと晶馬。。。。天然の陽毬。

来訪者。。。玄関にリンゴ。

警察のものがやってくる。確認される3人。
両親から連絡はと。

。。。電話。
池辺のおじさんから。大事な話。

今の事を言う冠葉。警察だと知らされて、数日分の着替えを持って、一緒に
家を出ろと。3人で。。。。なんか強調されるリンゴ。禁断の果実?
なにもいわずに、俺も行くと。詳しいことはそのときに話すと。

。。。そのときのことの感想を晶馬。急なこと。いつもよ同じ1日。
いつの日常。朝のこと。  それきり帰って来なかった2人。
・・・あれと同じ?なんとか教団。
それが最後、僕たちが普通の家族でいられた日。
僕たちが普通の、子どもでいられた日は終わった。


。。。角で固まるペンギンたち。


あれから幾度目覚めても、僕らにあの人同じ朝は来ない。。。。どこかも同じ。
永遠に



で、どうする?。。。アンプルを入れた注射器をまわす渡瀬
あいにく、このお土産は安くないんだ。なにしろ、貴重な新薬だからね。
世界中でこの薬を待ち望む患者はごまんといる。
金か?
妹の命の対価として、君がそれをふさわしいと思うなら。
金なら払う。だから、早く。
親のいない高校生にはらえる金額じゃないよ。
あてはある!約束する。
へえ。これを担保にしてかい。。。冠葉の命?
なんのことだ?
そうまでする価値、彼女にあるの?
。。。陽毬の顔
大切な妹だ。
その報酬として、君が得るものは?妹のために百編その身を焼いて
。。。陽毬の足のもとにあるリンゴ。
それで君になにが残る?黒焦げになったサソリの心臓?それともまっしろな灰。
俺はなにも欲しくない!欲しいとも思わない!ただ、陽毬さえいれば。早くしろ!
あんた、医者だろう。

しびれるねえ。

契約成立!
さすがです、眞悧先生!
。。。拍手。三文芝居

だよねえ。じゃあそういうことで。。。注射する先生?



。。。回想。


ホテルで監禁される3人?
うちに帰してもらえない。なぜと。うちに電話を。
刑事のお姉さんが説得する。飲み物でやそうと。
。。。子ども扱い。おじさんの指示?

陽毬、寝言を言ってます。

。。。かってに想像する晶馬。不発弾?
冠葉は思い悩む。

。。。かかってる電話。
おじさんから、テレビとつけろと。
冠葉。これ。 うちだよね。

。。。おじさん、お前達の家にいる。警察の捜査に立ち会っていると。
明け方まで続くそうだと。終わったら、そっちに行くからと。


調査される家の中。

。。。それまで・・・
おじさん、これってどういうこと?

なんだよ。説明ぐらいしろよ!


。。。両親が容疑者として写真がのっている。




。。。あらあら、現在に。

心拍が戻り出す陽毬。
あ?

さあ。御姫様のお目覚めだ。

。。。目を覚ます陽毬

陽毬。


おみごと!
しびれました!
眞悧先生。

だよね。・・・えーい。漫才師か!


。。。ビックリする晶馬とリンゴ

《ふいに女神様は、末の子羊に死の罰を与えるのをやめました。》

。。。駆けつける2人。

《しかし、女神様は子羊たちを憐れんで罰を取りやめたわけでも
 メリーさんに情けをかけたわkでもありません。
 女神様は言いました。》


(女神)だって、これで罰がおわりじゃあ。つまらないでしょう。
。。。そういうのは、逆賊じみんにいってね。

(黒ウサギ)その通り!





。。。刻ドア。あの地下の図書館の更に奥の。

眞悧。

。。。アオクドビラ。

君は運命ってことばをどう思う? 。。。はしゃぐ陽毬。
運命は実在する概念だと思う?つまり、人の生涯は、生まれたときから
あらかじめ決められていて、決してそれに抗うことができない。
そういうルールがあるってこと、信じる?

僕の話をちょっとだけ聞いてくれる?昔ね。ううん。そう、16年くらい前の話だけど。
その女の子はね、突然僕の前に現れたんだ。
驚いたことに彼女はね。僕と同じ種類の人間だったよ。

僕と同じ瞳。
出会った瞬間、僕はその世界で独りぼっちじゃなかったことを知ったよ。
嬉しかったなあ。

。。。

そうなんだよ。彼女に出会うまで、僕はこの世界に1人だったから、
僕に見える風景は、僕以外の誰にも見えない。
僕が聞こえる音は、僕以外の誰にも聞こえない。
でも、世界中の人の声が聞こえてたんだ。世界中の助けって言う声が聞こえたんだ。
本当だよ。だから、世界の進むべき方向も、僕には見えていた。
。。。見えない欧米の人達。
嘘じゃない。

。。。消える照明。走る陽毬

でも、だから、悲しかったよ。
だって、彼女と出会った週間。僕たちは絶対に交わらないってわかったから。

うん。彼女は僕の味方になってくれなかった。
彼女は。僕を否定したんだ。
同じ風景が見える唯一の存在である僕を否定した。
。。。隠れている女の子。
   走り回る陽毬。

なに?僕に質問?どうぞ。

え? さっきのこと。なぜ、高倉陽毬の命を救ったのか。

なぜだろうね。まだ、秘密だよ。おいおいね。

なんだよ。
。。。アンプル

怒るなよ。うふふ、じゃあ。こう答えようか。僕はね。
。。。手に取るリンゴ。
運命って言う概念が、この世界に存在するのか。そのルールが人の生涯を
支配しているかどうか。それを確認したいんだ。
君にもそれを確認して欲しいんだ。
。。。走る陽毬。
僕と一緒に。

。。。スポットライト。
そ。2人でピングドラムを探すのさ。そいつが本当に存在するのかどうか。
どう?悪い話じゃないだろう。

。。。あれあれ。花冠。下には本?

じゃあ、引き続き彼女のそばにいてあげてくれ。
そして、君は僕と同じ風景を見るんだ。

あの兄弟と妹のゆくすえを。
一緒に確認しよう

。。。足場がなくなって、落ちる?

じゃねえ。僕の恋人。
????って花冠?


世界でたった1人の

。。。落ちるあのにっきの表紙のマーク

僕と同じ風景が見ることが出来る僕の恋人。
また、あの世界で再会しよう。



。。。現実の陽毬。
しばらく入院。。。。ペンギンたちも一緒。
運がよかったと。あんないい先生に。。。

???
俺たちも陽毬のために出来ることをしないとな。


。。。病室を外からうかがって、帰る苹果。


。。。次の日。あの惨劇の16年から復興した新生東京シンボル
あたらしい交通網して誕生した東京スカイメトロ。通称TSMも本日開業10周年
記念の年をむかえました。
。。。どんあかのかんべちかてつも、そうだよ。
ですが、わたしたちには決して忘れてはならないことがあります。
失われたものが戻ってきた。あるいは、もとに戻った訳では無いのです。
かつてのシステムのような利便性への傾倒は許されないです。
そこに人の心を反映させることが不可欠なのです。
わたしたちは、もう二度とあのような悲劇を繰り返してはならないのです。
さて、ここで、番組をご覧の皆様の声をお伺いしたいと思います。
お電話はご覧の番号へおかけください。お間違えないように。

。。。

はい。

《明るい場所と暗い場所は、共存しなくてはんらないと
 すべてを明るい光で照らしてしまうと、必ずその反動で、
 暗い場所が明るい場所を攻撃するのよ。》

あのう。なにを?

《いやだわ。はやくすりつぶさないと》
。。。リンゴを。けんさつを。

ええ?
もしもし。え。。。
。。。テレビを消す夏芽。


。。。夏芽に電話。

あなたね。ええ。
。。。寝ているマリオ。
毬はおかげさまで
。。。リンゴでウサギがたにきって。
一応お礼を申し上げておかなければね。


。。。黒ウサギ。
礼には及ばないよ。君はそれに見合う十分な対価を払ったのだから。



すりつぶしてやりたい。
《だよね》

《ところで朗報だ。行方不明になっていた、日記の片割れ、その持ち主が
 わかったよ。》
。。。じょうずにリンゴをむくエスメラルダ。

誰?誰がもう半分をもっているの。



。。。多蕗と苹果。
多蕗さん。
ううん。
多蕗さんは高倉君達のことを、あの兄弟の両親のことを。知ってたんですね。
え?あ、そうか。高倉から聞いたのか。
はい。
彼らが自分の学校の生徒だって知ったとき、僕も驚いたよ。奇妙な偶然だろう・
・・・運命
僕は被害者の友人。彼らは加害者の子ども。
事件のこと、今でも覚えてますか?
正直に言うとね。あんまり実感がないんだ。君のお姉さんとは事件の前日、
学校の帰りに別れてそれっきりだからね。
もし、犯人を見つけたら、どうします?その、晶馬君達の両親を見つけたら
さあ。犯人ていわれても、直接目の前でなにかをした連中じゃないからね。
復習したいとかそういう特別な感情はないんだ。
あたしも実感がないんです。よくわからない。でも、ママもパパもいっぱい
悲しんだって聞きました。 あたし、娘として失格かな?
いいんだよ。それで。
あたし、姉に、桃果になりたかったな。そしたら、多蕗さんの悲しみも、
ママやパパの悲しみも、いやしてあげられたのに。
人生にはどうやっても取り戻せないことがある。
。。。あったことをなかったことにしてはいけない。
でも、僕は君と出会えてよかったよ。君は?
あたしもです。でも、だったら、晶馬達の御両親もきっと知らないほうが
よかったな。
いや、それを知ったことには意味がるんだよ。どんなつらいこと、
悲しいことにも意味ある。無駄なことなんてひとつもないよ。



。。。地下鉄
東高円寺

。。。パパにメールする苹果。
昨日は電話できないくてごめんね。今度はそっちの家に遊びに行ってもいいですか?
とりあえずママには内緒で。あと、パパ。再婚おめでとう。
しあわせになってね。

あたしは、運命って言葉が好き。ほらだって、運命の出会いっていうでしょう。
たった一つの出会いが、その後の人生をすっかり変えてしまう。
そんな特別な手合いは偶然じゃない。それはきっと、運命。
もちろん、人生にはしあわせな出会いだけじゃない。
いやなこと。悲しいことだってたくさんある。そういう不幸を運命だって
受け入れるのは、とてもつらいこと。


。。。過去の高倉兄妹。


でも、あたしはこう思う。悲しいこと、つらいことにもきっと意味があるだって。
無駄なことなんてひとつもないよ。


。。。見てしまう両親は容疑者なこと。


だって、あたしは運命を信じているから。



(冠葉)うそだ。父さんと母さんがあんなことするわけないだろう。
ちゃんと調べたのかよ。

残念だけど。ほんとうなの。警察でもずいぶん前からご両親のことを調べていて
犯行に関与した証拠もそろっているの。

うそだ!俺たちの父さんと母さんが、そんな。陽毬になんて説明すればいいんだよ。
。。。
冠葉。

こんなの全部でっちあげだ!俺たちの父さんと母さんは、犯人じゃない。
そんな人間じゃない。
。。。もっとわるいのじみんこうこくの連中。
   コロニー落としならぬ、おざわおとしをけんさつを手下に実行中。
   混乱を。。。関係がばれるまえに。





みんあ、うそよ。この世界に本当の事はない。
あした、あなたが最後にいう言葉だけが本当なんだ。


生存戦略。大好きだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0