SSブログ

R-15 第12話 大好きだ!! の感想 [TVアニメ]

ご都合主義?なぜかあってしまう合唱と演奏とクラリネット。
芥川君から丈途に呼ばれるようになって、接近する距離。
ウィーンへいくクラスのみんな。それを追う謡江。あきらめてない。


。。。丈途、走って。あれは僕じゃない。

歌詞なしで練習するクラスメイト。
みんなが頑張っているのに、逃げる。
鳴唐さんのことを考える丈途。

鳴唐さんの気持ちに気付かずきれいな嘘ばかり並べてごまかすのか。
僕は書くぞと丈途。。。。僕の出来ることを僕にしかできないとことを
最後まで。。。ペンを走らせる丈途。


。。。丈途の妄想をみる鳴唐。
悩んでいる鳴唐。


。。。蓮の上の親指姫?

うまくいかない。。。歌詞をくっしゃくっしゃに。

。。。鳴唐さんに嘘をつかずにペンをすべらす丈途。
きれいに想像した鳴唐の姿を壊す丈途。
そのさきに。。。妖精のようなまっぱの鳴唐。。。鼻血を出す丈途。


練習するクラスメイト。
閉じこもる鳴唐さん。  だめ、わかんないよ。
謡江。 丈途のことを想う。


。。。朝、ふらふらの丈途。
はやく鳴唐さんに血が足りない。。。落とすクラリネット

霧の中、曲を鳴唐にわたしてととある女性(謡江)に渡す丈途。
ありがとう。気絶する丈途。


ふさぎ込んでいる鳴唐。
。。。訪れるとある人。鳴唐さんの両親


オリエンテーション。ファイナル。

大会セレモニーが。


。。鳴唐、親に連れられて、父に叱られる。帰るぞと。


始まる合唱、今だ来ない丈途。こない? 来よ。当然よ。

。。。失敗する勝代。


やっとやってくる丈途。
歌詞をもって。ふらふらの丈途。


1年1組の合唱。


鳴唐、立ち止まって。せかさせるSPに。
止めに入る謡江。


。。。丈途の歌詞にあぜんとするクラスメイト。ひいてしまう。
さすがに僕も

だから、聞くんだよ。奏ちゃんの曲と鳴唐さんの演奏。三重奏でだれもが。。。
それが僕の力だと。
。。。団結するクラスメイト。

後は鳴唐さんだけ。来てくれるよ。きっと。


。。。引き留める謡江。
丈途の封筒 歌詞を鳴唐さんわたす謡江

待っているよ。

。。。内容を見る鳴唐。さあ、いくぞと父親。
行くのを拒む鳴唐。

。。創のロケットが邪魔をする。変形するロケット。
SPを威嚇して、連れ去るロケット。・・・バルキリー?


謡江をまっている2組。。。不吉にゃあ。・・・?


ロケット、元に。
謡江、創に感謝する。研究費さえもらえればと。。。金でうけおったひと。

謡江、クラスのみんなに謝って。
《やっぱりなにがあろうと自分の気持ちに素直に。それが一番です。》
わたしはこうするしかないから。どうしても。。。見守る女。


2組の合唱、残念なことに。。。みんな。泣いている。


3組。。。もう時間が。
走ってやってくる鳴唐。
うん。
。。。そばに。クラリネットをもって。・・・?何時誰から?
丈途、鳴唐と。。。

なにかいおうとする鳴唐。間にはいって、邪魔する蘭?
みんながそろって。間に合った3組。


鳴唐の父達、娘のことを。


取りの1年3組
。。。見ている鳴唐の父。萎縮する吹音。

前にたって指揮を取る丈途。
吹音の不安を落ち着かせる。

鳴唐さん。これがほんとうの芥川丈途ありったけだ!

。。。曲。
そして、とんでもない歌詞。。。聞くに耐えない?

。。。丈途の鳴唐さんの出会いからと想いをこめて?
《そう。僕には好きは場所があるんだ。》
・・・鳴唐さんがいる場所。
回想する丈途。《なぜか目を離せなくなって今では夢中になっている。》
・・・歌と交差する丈途の鳴唐さんへの想い出。エロもある。

《そう。僕が》
《さあ。聞かせて。》

。。演奏を始める鳴唐。いつにない感じ。
《そうか、これって。
 うんと小さいとき吹音がクラリネットを吹いたとき。。。父に褒められた
 あのときと似ている。あのとき笑ってくれたのはお父さんだった。
 でも、今は》

。。。三重奏。

それに鳴唐、コンサートのイメージをだぶらせる。

(先生)なに、これ。

あんなにエロイかしなのになんで。
響くとどろく。


(部長)詞と曲とこの演奏。1+1+1は5倍にも10倍にも何倍にも増しているわ!

(勝代)まさに、三位一体でーす!
。。。応援する


蘭の想い。
律の想い。
来夏の想い。

鳴唐。これが   クラリネットなんだ。
。。。悩みがはれる鳴唐。
この歌が、みんなの歌が教えてくれる・・・えっと、歌ってない人もしますが?
吹音のことを教えてくれる。
・・・えっと、部長? これって、キスダムの三位一体?

そのときに、クラリネットを渡そうとしている丈途。
吹きたい。わたし、クラリネット。大好き。



これが吹音お嬢様。
。。。聞いている父。

(学園長)これが天才です
え?
彼らもまた人です。つまづき、なやみ、時に過ちを犯す。それゆえにたどり着ける
境地もある。すばらしいとおもいませんか。
。。。父


引き上げる吹音の父。
帰るぞ
。。。目でおくる学園長。


。。。やりとげる3組。拍手と完成
オリエンテーション 優勝の栄冠はみごと3組の頭上に輝いたのです。
・・・えっと、3つめで逆転ありじゃあ。あんまり2回戦までどうでもいい?


。。。やりきった丈途。
よし!

丈途君。

あ? 《丈途君って?今、丈途君って?丈途君って!》

あのう。歌詞って。
ああ。
。。。赤い顔?
どういう意味?
・・・?      ・・・浮き世離れ
吹音。ちょっと分からないところがあって。
あっははは。まあ。うん。そのうちね。そのうちわかると思う。

。。。写真を撮る来夏。
ばかばかしい。ふん。


丈途!
どこに行きたい?
吹音ちゃんは?
。。。丈途、吹音に
あ。 うん。 ウィーン!


。。。はじめて吹音あったときに石に書いたものの読める文字。
大好きだ!



。。。1人で空を見る謡江。
(部長)ご苦労様。
苦労ってなにがですか?
へえ?

わたし、あの2人をみっちゃたんです。わかっちゃたんです。
ただ、それだけです。

いつでも、どこでもみんなの夢を叶えてあげる。つくづく。
アイドルの天才ですから
でも、あなたの夢は誰が叶えてくれるのかしら?
わたし、これからコンサートに行くんです。
コンサート?どこで?
。。。人差し指でバーンと
ウィーンに。
そうね。学園生活は始まったばかりですものね。
はい。



。。。飛行機にのって、ウィーンに向かす3組。
脳天気にビールを飲む引率先生。
ああ。まさかあんたたち本当に優勝しちゃうとはねえ。ほんと最高の天才たちよ。
。。。へべれけな先生にあきれる生徒。


(蘭)ウィーンことなんでもわたしに聞いてね。吹音さん。
う。

(律)丈途は飛行機は。。。
あ?と丈途。 

。。。手をふっている吹音。
手を振り返る丈途。
タグ:丈途 吹音
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0