SSブログ

Steins;Gate 第19話 無限連鎖のアポトーシス の感想 [Steins;Gate]

おちこむ萌郁。心の支えをなくす。携帯に連絡をなくして。
。。。重度の依存症


あれかたこと、気になる紅莉栖。
まゆり。明日もコミケ。。。。紅莉栖とおかりんをさそうまゆり。

おちつかないおかりん。まゆりのことを気にする。何度目か。
紅莉栖に打ちあける。まゆりの死。。。。今までの経緯を。
助ける手段? デッドライン。 またタイムリープ。
次に取り消すのは、桐生萌郁の携帯換え。コミケにはわたしがいくと紅莉栖。
なにかあればすぐに連絡する。それから、なんでも話してくれていいから
どんなことでもいつでもわたしに相談して
ああ。おまえはいつでも。
忘れないで、あなたはどこ世界線にいても1人じゃない。あたしがいる。
。。。支える女。助手だよ。


おかりん、探す。
連絡を寄越す紅莉栖。
バイト先にいうとおかりん。萌郁の住所を。
そこで出くわす萌郁の死。自殺らしい。・・・いつ、昨日の夜。
自殺。。。ふらふらするおかりん。

このままではまゆりが。萌郁が死ぬ前にタイムリープしないと。

その夜、知らされるまゆりの死。デッドライン 19:52分
紅莉栖のおえつ。


タイムリープするおかりん。プリンのことでケンカをする?
。。。正直に話すおかりん。萌郁のハイツにいって。

落ち込んでいる萌郁。FBにメールを送りまくる。返事を!!!
それを見るおかりん。
いっても聞こえない萌郁。おかりんが。無理やり携帯を取り上げる!
殴ってしまうおかりん。
。。。外に出て、紅莉栖と連絡。

萌郁の携帯で送るDメール。
やってみるが、

これで最後はこいつを送れば、まゆりは。。。
・・・ええ、ロト6は!!!

送ってもかわらない世界線。

自体は変わらず。実は違った萌郁の送ったDメールの内容?

。。。えらいことになっているおかりんと萌郁。
気づくおかりん。萌郁の携帯の機種変更はしてないと
直前に別メールを送っている。着信履歴が残っているはず。今調べれると
凶暴化する萌郁。

。。。とめようとするおかりん。
近所には、痴話げんかに見せる?
萌郁を止めるおかりん。黙らせる。キスして、かみつかれるおかりん。
返してくれる条件? Dメールの内容を聞くおかりん。
。。。返して欲しくないのか。
FBか?

萌郁、わたしの指示はFBから来る。あたしのすべて。
指揮官か!。。。裏切れないか。結構な忠誠心。未来をいうおかりん。
とかげのしっぽきりという。

萌郁の心象表現。 おかりんは知っているタイムトラベラー。
萌郁の過去。なにも出来ずにさびしかった過去。
おかりん、未来。4日後に1人孤独でここで死んだと。ほんとだ。連絡はこないと。
。。。脅迫まがいのおかりん。とらうまのように埋め込む。それで自殺したんじゃ
   ないよね。

メールの確認をするおかりん。FBのことを尋ねるが、あったことないと。
会えばきっと、幻滅させる。

その様子じゃ。連絡したことないか。よくそんなやつのいいなりに。
居場所をくれた。あたしに。
居場所?・・・回想するラボメンへのあこがれの萌郁。

く。ばかな。・・・お前は居場所があるではないか!
お前は

あ。。。IBN5100のことを見つける。回収することと


。。。紅莉栖に連絡するおかりん。
安堵する紅莉栖。 心配。。。

。。。萌郁がIBN5100を盗みしたことを知らせる。
予定通りにDメールを取り消すとおかりん。

やってみるが。。。今度こそ。
あ。

。。。なにも起きず。

???失敗。理由を考える。

おかりん。萌郁を動かせるのはあちだけだと。FBを探しに。あいつの携帯から
おくれれば、無条件に従わせられる筈。

俺は、FBを探す。なにか居場所に心当たりは?あっても話すわけないか。
。。。萌郁、未来でわたしが誰かを殺すこと。

ああ。FBの命令なたやるんだろう。
やる。きっと。
利用されているとわかってもか。
う。
そうやって依存したまま、捨てられ死んでいくんだ。4日後、8月15日
お前の死はこの世界によって決められている。避けられやしない。
だが、俺はそんなのごめんだ!
う。
俺は世界にあらがう。
は!
まゆりを必ず救って見せる。
ああ。
。。。無気力の萌郁。


。。。出て行くおかりんにいう萌郁
コインロッカー。
う。
ダイビル前。 IBN5100
うあ。ああ。

・・・知ってしまうPCの在処。
   FBって、フェニックス?なんとか? レジスタンスとは違うね。
   連鎖からぬけれでないおかりん。すべてを救おうとする?
   未来からの干渉ってこともないのか?未来の自分から。

----------------------------------------------------------------------

いような雰囲気の空
その下にいる萌郁。。。見えないよ。
手に携帯をたらして。
メガネ、メガネ。・・・メガネ!。。。つづねメガネ。
。。。落雷!?



・・・だんだん佳境へ?ほんまかい。最後にどうなるかしらんからね。


AD 2010.08.15 30:03:12:41

。。。時計

討っている音。。。。ダル。

不安げなおかりん。うう。
。。。ああ。なるほど。貧乏揺すり。


気になるクリスティーナ。うるさいわねと。
う!もう。


。。。まゆり、カップ麺。それと砂時計。

あっけにとられる紅莉栖。
あ?


うわああ。お腹ぺこぺこだよ。

。。。ダルの大きな背中

う?と紅莉栖。
うん。

。。。コスプレの写真。

コミマって明日も

明日も行くんだな。

え?
ええ!

うん。

帰りはこのくらいか。(お兄さんは気になるんだ)
たぶん。
ああ。

。。。なに?という顔の紅莉栖。

そうだ。紅莉栖ちゃんもいく?
。。。ふりむく紅莉栖。
あ。人が多いところは苦手だから。・・・なぜ発表ができるんだ!
二日目はそんなに多くないと思うよ。ねえ。おかりんもいっしょに。
。。。おもいなやんでいるおかりん。
@@@@無言。


あ。。。
う。
うう。


あ。岡部。ちょっと。・・・表にひったてあげる。


。。。外にて話をする
なんなのよ。帰ってからずっとむすっとしちゃって。まゆりが気を使って
話しかけているのにわかんないの?
わかってる。でも、おちついていられるか!
ああ?
明日だぞ!    今日は無事でも!明日!
あ!?

ああ。
あ?

。。。顔に手をあてるおかりん。
何度目だ。お前にこうやって。
岡部?
聞いて欲しいことがある。

。。。



ラボでのまゆしとダル。
カップ麺をすするまゆり



まゆりが、明日!
おそらく死ぬ。はじめは13日の夜だった。それが、Dメールを一つ取り消す
たびに、1にずつ伸びていって。
。。。驚きの顔の紅莉栖。
俺はあしたコミマについていく。
助ける手段があるの?

まゆりのその時を見届ける。
そんな!
その世界線で、正確なデッドラインを知っておきたいんだ。その上でもう一度
タイムリープして
あ。
他に手はない。
。。。唖然とする紅莉栖。
う。次に取り消すのは、桐生萌郁っていう人のメールだったわよね。
そうだ。内容もわかってる。 過去の自分に携帯の機種変をやめさせたんだ。
今回はあいつの携帯から送らないと、岡部はその人を探して!
え?
。。。滑り台を滑り降りる紅莉栖。
コミマにはあたしがついていく。
おまえ!
うまくいけばまゆりの。そうなるまえに何とかなるかも、
わかっているのか。もし、萌郁を見つけられなかったら、そのときは!
すぐに連絡する。
え?
それから、なんでも話してくれていいから。どんなことでも、いつでもわたしに
相談して。

ああ。 お前はいままでも
。。。紅莉栖の顔。同士。
わすれないで。あなたはどの世界線にいても、1人じゃない。あたしがいる!



。。。朝。
携帯で調べ物のおかりん。

。。。定時連絡。
うん?

。。。メール
今。有明

すごい人だかり
想像以上だった(~A~;;

たすけて orz


うん。

。。。返信のメール
萌郁から返信はないが、バイト先を見つけた。
それを調べて見る。


。。。返信。
わかった

了解。

無視はしないで

うんとおなずくおかりん。



。。。バイト先
桐生萌郁。ああ、前に2,3日きて、やめたバイトが、そんな名前だっったけ。
住所?わかるけど。君、何?


。。。いってみるその住所へ。
警察がきている。

え?

。。。萌郁のいたところが立入禁止。
   まわりがこそこそいっている。

そこが聞き出した萌郁のいたハイツ。警官がいて行けない。
問題の場所がブルーシート。

あ。

。。。いってみるおかりん。

あのう。
うん?
桐生萌郁が?自殺? 間違いないんですか?
ああ。
いつです?
昨日の夜。ご遺体は千代田に第三病院に運ばれてる。身寄りが誰もいないようでね。
そんなあ。
困っていたんだよ。
あ。

。。。ふらふら?おかりん。
君、大丈夫か?


自殺。なんで。ああ。
。。。なやむ?
仲間に殺された?まゆりを殺す前に。 でも。 理由なんてどうでもいい。
このままじゃあ。まゆりが。
。。。蝉の声
タイムリープ。萌郁が死ぬ前に、タイムリープして
。。。その場を去るおかりん。

あ。ああ。。。頭をかかえるおかるん。



。。。ラボに戻るおかりん。待っている連絡。
かかってくる電話。

ああ。おかべ。
もしもし。
おかべ。あ。死んだ。まゆりが。まゆりが

デッドラインは、19時52分。

。。。狂乱する紅莉栖。泣きじゃくる。

すまなかった。





。。。そしてタイムリープするおかりん。

AD 2010.08.11 17;36:09:20


ああ!岡部!

あ。あ。

これ食べちゃったの!

あ。

ここに見なさいよ。ちゃんと書いてあるでしょ。牧瀬って。
。。。蓋を見せる紅莉栖
ちょっと聞いているの?
・・・ぷんぷんの紅莉栖。


おかりん回想?
《わすれないで。あなたは1人じゃない。》

驚きの顔のおかりん。

《1人じゃない。1人じゃない。》

そうだ。そうだったな。紅莉栖。
え?あんた。今なんて?・・・紅莉栖っていわれる萌える女?
桐生萌郁という女を知っているか?
ええ?だれ?
俺は、タイムリープしてきた。
。。。きょとん顔の紅莉栖。
え?
どういうこと。
。。。また打ちあけるおかりん。おかりんにつくす助手?



。。。萌郁のハイツに訪れるおかりん。
ハイツホワイト

萌郁のいる部屋へ。
あ。ためらってドアを叩く。
。。。反応なし。


開けてみるとドアが開く
あ?

。。。中をうかがうおかりん。いないように見える。
でも、すみで携帯をたたく萌郁がいる。

FB くちずさんでいる。
FB。こたえて。
お願い。FB

。。。中に入るおかりん。

なんで。なんで。メールくれないの?
おねがい。返事を頂戴。。。

。。。接近するおかりん。・・・不法侵入。

桐生萌郁。

いわれたとおりにやったのに。なんで。

岡部だ。

ねえ。ねえ。返事を頂戴よ。FB。

く。聞こえないのか!おい。

。。。FBと携帯にうっているうつの女。萌郁。FBとくちでいう

お。

ち、

。。。おかりん。萌郁の携帯をつかんでとりあげようとする。
必死に抵抗する萌郁。拒否する萌郁を。鬼のようなおかりん。

手を畳にたたきつけて、携帯からはなさせようとする。
いやがる萌郁。

。。。攻防戦。変態の・・・

《ゆるさない。》
。。。今までの萌郁のことを回想するおかりん。銃をむける奇人。
《おれが。あいつを。》

うあああ。
。。。萌郁を殴るおかりん。そして蹴り飛ばす。
そして。外に逃げ出すおかりん。

かえせ。。。と萌郁。

外に出てドアを閉めるおかりん。


。。。そして、携帯で電話をするむおかりん。
部屋の外から「返せ!」とドアを叩く萌郁。


。。。おかりん。紅莉栖に電話する。

牧瀬。携帯は?

奪い取った。Dメールの設定を頼む。
。。。悲哀な声をだしている萌郁の声。

出来てる。何の音?

気にするな。それより、まゆりは?

ブラウン管工房。42型を点灯中よ。
。。。おっさんと娘とまゆりでテレビを見ている。


よし。。。。おかりん。萌郁の携帯に
紅莉栖!


あ。


起動してくれ

メールの内容
機種変すべきすぐ品切れ
手に入らない


わかった!

。。。わめいている萌郁


これで、最後だ。こいつを送れば。

。。。Dメール。地震?


まゆりは。


。。。ブラウン管工房から上を見るまゆり。なに?


ああ


くううとメールを送るおかりん。

。。。満月。・・・ああ満月。送られるメール

・・・なにも起きない。
目を閉じて変化を待つおかりん。

。。。ドアを叩いて「返して!」の萌郁の声。

あ?


返して!携帯返して!


なんだ?なんにも起こらない。
どうだ!


送ったの?


送った。ちゃんと作動したのか?


放電現象は起こった。どうしたの?


リーディングシュタイナーが発動しない。


ええ?


リーディングシュタイナーが発動しない。なぜだ!

@@@@@@@@@

。。。ドアをたたく萌郁

となりのおばちゃんが、
ちょっとなんなの?

。。。おかりん。携帯を。

(萌郁)返せ。返せ。返せたら。

やっぱりだめだ。

(紅莉栖)Dメールは受け取った相手次第で、効果が左右される。
岡部の文章じゃあ、桐生萌郁の行動は変えられないってこと?

ち、じゃあ。どうすれば。
あ。。。気がつくおかりん。萌郁の携帯のこと。

ああ。
。。。いつもしていた萌郁の携帯・・・目が魚の腐った目の萌郁。

わかってない?
あいつ、機種変なんかしてなかったんだ!

どういうこと?

あ?

ちゃんと確認したんでしょ。

《4日前に携帯の機種変更したけど、換えない方がよかったって、
 自分に伝えたい。》
直前に別のメールをうって、送ったんだ。

そんなあ。Dメールの内容はわからないってこと。

着信履歴が残っているはずだ。今調べて。はっ。
。。。静になった萌郁。

ああ。
。。。猛烈に強くなる抵抗。

返せ!返せ!

。。。くっとおかりん。

どうしたの?岡部。岡部!

かけ直す。

。。。勇気を出して、部屋に入るおかりん。
そろるおそるなかをうかがるおかりん。

。。。やじうま、おばんがうるさい。
ちょっとなにやってんの!


お。岡部!
ああ。。。。押し返すおかりん。萌郁を押し倒す。
抵抗する萌郁の手を押さえ


。。。やってくるおばん。
まったくなにしてんだか。


あ。ああ。
。。。おかりん。萌郁の口をうばってしまう。


。。。やってくるおばん。
ちょっと。
まったく最近のカップルときたら、うう。怖い怖い。

。。。様子をうかがうおかりん。萌郁にかみつかれる。
口を離すおかりん。地が出る

狂乱の萌郁。メガネをつけない方がいい。

どうしたら。どうしたら。返してくれる?
Dメールを送ったことを覚えているか?
あ。

D。なに?

2週間前、奇妙なメールを受け取ったはずだ。未来の自分から。
あ。どうして。
内容を教えろ!そしたら、返してやる。
あ。
どうした?いえないのか。
。。。目をそらす萌郁。

IBN5100に。ラウンダーに関係するか。
はあ。
図星か!答えろ。メールの内容は
くううう。
携帯を返して欲しくないのか。
裏切れない。
誰を!
。。。。
FBってやつか。

あたしの指示は、FBからくる。FBはあたしのすべて、
そいつがお前達の指揮官か。
。。。う
裏切れないか。結構な忠誠心じゃないか。だがな。そのFBとやらは、お前のこと
なんかどうでもいいらしい。
あ。
お前はこのままFBに捨てられるんだ。
そんなことない。
連絡がないんだろう!お前は裏切られたんだ。切り捨てられたんだよ!
ちがう!FBはそんな人じゃない。あ。ああ。


。。。萌郁の回想。
携帯を見ている萌郁。
・・・なにかが起こる?

Fっがわたしを助けてくれた。

・・・ショート音。

お前は、利用されたんだ!

。。。最初のおかしな風景。
どこかの屋上。・・・とびおりるつもるの萌郁
なりだす携帯。

。。。そして見るメール
《ウンダー募集》
《FB》

なんで俺にそんなことがいえるか。わかるか。

FBはお母さんみたいな人。

質問
《どんな仕事ですか?》

Re:質問です
《もちろん。その人に合った仕事を
 提供します》

俺は一種のタイムマシンを持っている。未来からきたメールが証拠だ!

ふたたび質問です。
《私にもできますか?》

Re:ふたたび質問です。
《はい、心配いしません。》

わたしを必要としてくれた


ごめんなさい
私は働いたことありません。
特技のなにもありません。

大丈夫です。一緒にがんばりましょう
。。。メールを見る萌郁。


ああ。あ。
その俺が見てきたんだよ。おまえは。おまえは。く。う。4日後お前は
この部屋で自殺する。
え?
FBからの連絡をまったまま一人孤独にここで死ぬんだ。
うそ。
ほんとうだ!もう、FBから連絡なんてきやしない。捨てられたんだよ。お前は!
うそ。
いつから返事がきていない?え。 ずっと待ち続けだろう。
おかしいと思わないか!
あ。ああ。ああ。
お前は死ぬんだ。ここで。
いや。
この薄暗い空っぽの部屋で。
いや。
まゆりを殺したお前は、ここで、1人で、捨てられて、裏切られて、ゴミクズ
みたいに
いや。
命を絶つんだ!誰もお前を助けになんかこない。FBもな。
。。。FBとうつ携帯の画面

。。。ショート音

い。いやあ!。。。わめく萌郁。
半狂乱の萌郁。いやあとわめく。


。。。そのすきに萌郁の携帯の履歴を見るおかるん。

悪かった。

。。。それも携帯の履歴を見る

母親っていってたな。FBっていうのは、女なのか?
う。う・たぶん。
あ?たぶん。
あった ことない。会いたくない。
う。ああ。

会えばきっと幻滅させられる。

はあ。その様子じゃ、電話もしたことないか。よくそんなやつのいいなりに。

居場所をくれた。あたしに。
居場所?
。。。回想するおかりん。ラボでのこと。
く。くう。バカだ。おまえは。
はい。

。。。携帯の履歴でいきつくおかりん。
あ?

レトロPCは柳林神社倉庫、至急回収せよ。


。。。おかりん。紅莉栖に電話をする

岡部!
はあ。
あ。心配させるな!


心配してくれたのか。

あ。ああ。心配なんかしてない。

すまない。

それで?

。。。

じゃあ。IBN5100を盗み出したのは

萌郁だ。

。。。横たえている萌郁。


今。どこにあるの!

それ以上はなにも。予定通り、Dメールを取り消す。

7月31日の午前10時頃ね。

。。。始動させる装置。


。。。おかりんメールをうちこむ。

柳林神社に行くなこれは罠だ
ブツはない!


起動した!


ううん。今度こそ。。。発信させるメール。
目とつぶって変化をまつおかりん。


あ?おお。。。。変わらない現実。
あ。

なぜ。


どう?だめだ!


。。。おもむろに立ち上がって。席すわりなおす紅莉栖。
過去の桐生萌郁が、Dメールを信じなかったのか。
念のため、はじめのDメールに従ったのか。

あ。

別の文面でもう一度。

いや。おそらく萌郁を動かせるはあいつだけだ。あいつの携帯からメールを
送ることができれば、美条件で従うはず。

あいつって。

。。。萌郁のほうにいくおかりん。

うん。あ。。。。体を起こす萌郁。

俺はFBを捜す。なにか居場所にこころあたりは?
あっても話すわけないか。

さっきいってた。私が誰かを殺すって。未来のこと?
ああ。FBの命令ならやるんだろう。
。。。。
やる。きっと。
利用されているとわかってもか。
う。
そうやって依存したまま、捨てられて、死んでいくんだ。
4日後、8月15日。お前の死はこの世界によって決められている。
避けられやしない。
だが、だが、俺はそんなのごめんだ!
う。

俺は世界にあらがう。
は!

まゆりを 必ず救って見せる。
ああ。
。。。無気力の萌郁。


。。。出て行くおかりんに言う萌郁
コインロッカー。

う。

ダイビル前。   IBN5100

うあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0