SSブログ

Steins;Gate 第14話 形而下のネクローシス の感想 [Steins;Gate]

よくわかりません。無駄をし続けますおかりん。どうしても、まゆりは救えない
そのうちに紅莉栖に気づかれて、協力すると紅莉栖。。。ツンデレ。
よほど くりす 問い言われたことが感激して。自分の秘密のキーワードを。
・・・というかおかりんに気がある?

そして、もっと前にマシンが出来た直後タイムリープすることに。
そして、なんとかキーワードで理解して、もらって、過去の紅莉栖と解決方法を。
介入する鈴羽。 方法はあるよと。

あのラジカンのところまでいって、説明を始める。まゆりを助けられる可能性
異なる世界に行く方法。世界が分岐する時点へと。
Dメールや、タイムリープでは限界があって、越えられない世界、一本に
集約されているヒモ。。。ここでいうと日本では地震がそう?

そして、見せる落ちたあれ。。。。実はタイムマシン!!
鈴羽、わたしは、未来人で、ジョン・タイターだ。
・・・やっぱり。うさんくさかったものね。

------------------------------------------------------------------------

。。。まゆりが電車にひかれて唖然とするおかりん。

それから、俺はまゆりを助けるために、何回もタイムリープをした。

しかし。

どんな手を尽くしても、 まゆりは。 死んだ。

。。。あの時間に死ぬまゆり。
   止まる懐中時計。お祖母さんの時計。


萌郁達の襲撃がなくても、運命に殺されるように、
まるで世界がけったくして、

。。。携帯電話

まゆりを殺そうとしているかのように。

。。。ゼリーマン まゆり


。。。渋滞する車。タクシーのなか
ああ。
さっきから、まったく動いてない。
電車が止まっているからね。
急いでください。裏道でもなんでもいいですかた。
そういわれても。はあ・

あれ?まゆしぃの懐中止まってる?
おかしなあ。
はあ。
さっきねじまいたばっかなのに
《まただ。まただ》
。。。外から叩く音。

そっちの方へふりむくまゆしぃ。。。。拳銃が向けられている。

バン!。。。打ち込まれる弾。
まゆり。

うわああ。逃げていく運転手。

(萌郁)死んだのは、椎菜まゆりです。岡部君。いえ、岡部倫太郎は、逃走
しました。

はあはあ
《なにをどうしようが。どんな方法をとろうが。死んでしまう。
 これじゃあ。まるで運命じゃないか。そうか。これこそ。
 そんな物は無い。機関も、Steins;Gateも。》
運命の選択も。そんな物、ない。
。。。まだ、懲りずにタイムリープしようとするおかりん。中毒。
   積み重なる記憶。




AD 2010.08.13 14:32:32:00

どういうこと!説明してよ!

個別ルート確定したことだお。セーブだけでも。

俺がやっておく。とにかく秋葉原から離れるんだ。いいなあ。

あ。岡部!あ。

。。。おかりんの尋常でない表情。

ああ。

あ。

。。。ガッシャンと鍵を閉める
あ。


1人残っているおかりん。時間が14;32

まゆりはもうでた後か、

まゆりに。。。電話。

同じだ。いくらまゆりを逃がそうとしても。結局は。
。。。携帯メール。

メールまでも同じ。
メール。。。打ち込むおかりん。


シャイニング・フィンガー。タイムマシンの新たなのことがわかった。
2人だけで話がしたい。

。。。高架下で待ち合わせ。
やってくる萌郁。

動くな!。。。あやしい銃。
両手を上げろ。
。。。したがる萌郁。携帯をもって。
お前達の正体は!。。。銃を取り上げて。突きつける。やるきありのおかりん。

ナイト・デイライトリ
お前達が今晩、ラボを襲い。俺たちを誘拐しようとしていることはわかってる。

なぜ?
俺が未来からきたからだ!わかったか、早く答えろ!
メールで。
ダメだ。早く答えろ。お前達はセルンなのか!
ラウンダー。
ラウンダー?
任務はIBN5100の回収。
あれを盗んだのも、お前なのか。
知らない。
とぼけるな。Dメールを送ったのが、きっかけで
《お、そうか。世界線が変わって、Dメールを送った記憶は
 今の萌郁にはない。》
なぜラボを襲う?IBN5100はもうあそこにはないんだぞ。
もう。
答えろ!
理由は三つある。
1つ。君たちは知ってはいけないことを知った。
2つ。タイムマシン作り上げた。
3つ。世間に公表しようとした。
そんなことまで。セルンもそのことを知っているのか!
わたしの指示はエフビーからくる。
エフビー?セルンの内部組織か?
。。。おかりん、叩かれる。

エフビーは、わたしのすべて。

。。。車にらちられたおかりん。

ここは。
動くな。
は?

君なの?ジョン・タイター。
あ。ああ。
考えられない。君しか。
ああ。違う!

。。。ラボにつく萌郁達。

あ。ここは。

脅迫電話によって、電車は全部ストップしてます。
。。。19:29
予定通りです。。。。ランプが消えて。

牧瀬紅莉栖、橋田至。それ以外は必要ない。

ま。。。。あ?
待ってくれ!
頼む。まゆりを、まゆるを殺さないでくれ!

。。。銃をもって乱入。

待ってくれ。俺が謝る。別にセルンのなにかを暴こうとしたわけじゃない。

タイムリープマシンは渡す。知ったことはしっさい口外しない。

調教開始

お願いだ。何でもする。お願いだ。ただの好奇心だったんだ。
遊びみたいなものなんだ。だから、まゆりだけは。

もう 遅い。


う。ああ。まゆり。。。。あ。ああ。まゆり!
黙ってろ!。。。見張りをのめしていくおかりん。
まゆり。


。。。走って行くおかりん。


ラボでは、鈴羽と萌郁がかっこいいやりとり。相打ち寸前

。。。おかりん。そこでまゆりの死を

まゆり

ち。

。。。走るタイムリープマシンへ。 見ている鈴羽。
そして、時間を飛ぶ。




。。。戻る時間。
こける?おかりん。

うん?

AD 2010.08.13 16.56.38.52

はあはあ、

どうかしたの?まさか、居眠りしてた?

また、それか。
え?


。。。。機械の方へ

もうたくさんだ。

あ?岡部。

なんぞ?

なにも壊さないでも、タイムリープしないって決めたんでしょ。

。。。ああ。

どうしたの?急に。買い出し逝いくんでしょ。パーティの。

パーティは。。。。

あ、ちょっと岡部。

。。。出て行くおかりん。

あ。




ガタンガタン、新幹線・・・これが後がわかるのかな?
違うでしょ。新幹線は白いの。・・・黒くなったりして

。。。走るおかりん。




神社

あ。おかべさ。。。凶馬さん。

まゆりは。
まゆりちゃんなら、さっき。
知ってる。
え? ここにパーティを誘いに来たことも。
。。。あ?
コスプレ友達のために、ラボによる前に寄り道していくことも
あいつがパーティを楽しいにしていることも。
。。。不安げにみるるか。
全部。
。。。
ああ。すみません。



。。。落ち込んでいるおかりん
なに。ナノに俺は。

そんなところでなにしてる。

紅莉栖。
はじめて、まともに名前を呼んだな。なにがあった?じゃあ、何が起きる?

あんた、タイムリープしてきたんでしょ。

全て、俺の責任だ。
岡部。

全部、俺の責任なんだ。ダルにハッキングしろと言わなければよかった。
タイムマシンを作ろうと言わなければよかった。
俺がお祝いをいなければよかった。俺のせいで。
。。。泣いているおかりん。

まゆりは。


むっちゃしやがって。ばか!タイムリープマシンは絶対安全だって限らないのよ。
場合によってはあんたの存在そのものがなくなる可能性だって。
人間は根源的に時間的存在である。
ハイデガーね。わたしも今、それを言おうとしていた。
お前から教わった言葉だ。
あ、なんか気持ち悪いわね。頭の中を覗かれているみたいで。でも、
タイムリープでいうのは、そういうことなのかもしれない。
俺はどうすればいい?
ラボが襲われるのは何時?
7時半過ぎだ。
まゆりがどうして死んでしまうのか、いくつか可能性が考えられる。
でも、今は話している時間はない。 いこう。 まゆりは大切な仲間よ。
わたしだって、助けたい。

ああ。すまない。
あやまらないでよ。力になりたいの。わたしが。
な。
ほらあ。狂気のマッドサイエンティスト。世界の構造とやらを作る帰るんだろう。

。。。マネをする紅莉栖。
むろんだ。 ふ、あっははははは。

でさあ。
あ。
。。。顔を赤らめる。ツンデレ紅莉栖。
うふふふ。

手を取り合う2人。。。。ゆっことみお?



時間は今から5時間前、ちょうどタイムリープマシンができるころに設定して
おいた。完成前に飛ぶと、マシンが完成しない可能性が起きるから。


。。。カヤの外で
ダル。鈴羽。まゆりがピザを食べている。

ううん。


あんたは、そこへ飛んで、タイムリープが完成したら、みんなを解散させて
わたしにさっきの話をして。未来からきたと言えば、たぶんわたしは信じる。
なぜ、わかる?
わたしのことは、わたしが全部しってる。そもそもタイムリープマシンを
作ったのはわたしなのだぜ。。。。偉そうに。
あ。あ。自分のマシンに自身があるということか。
まあね。さっき、岡部を見たときも、確信していてた。タイムリープしてきてたんだって。
念のため、キーワードを決めておきましょうか。
お。
わたしが、今一番欲しいものは、マイフォークである。
う、ほしいのか?マイフォーク、
そう。マイスプーンはもう持っているし。って、そこに興味を持つな
・・・恥ずかしい紅莉栖。
もう、いくわよ。
な。はあ。。。。ヘッドフォンをつけて。

5時間前のわたしはさあ、知らないんだよね。あんたが紅莉栖って呼んでくれたこと。


うん。

。。。戻るおかりん。




AD 2010.08.13 13:59:07:01

これをねえ。持ってくれないかな。
こうか?
そうそう。


うん。へえ。そのリボンかわいいわね。


でしょ。あ。紅莉栖ちゃんも着てみる?
今度のコミマ、まだコスあるよ。


コスプレか。

もしかして。興味あるん?
そ、そんなわけなじょ。
ほおお。
こんなもの、人前で着るなんて。
うん。


《そっか。5時間前というとまだまゆりが出かける前。
 たしか、まゆりのコスが完成するとともに、タイムリープマシンも》

あ?。。。みている紅莉栖。


できた!

あ?


じゃん!わたしの勝ちだね。競争してたんだ。


ああ。やられた。でも、こっちももう終わり。
。。。ぐーと手で示すダル。
これで完成。
これが。

実験はしない。


あ。
え?


《しまった。いきなりすぎたか》


どういうこと?

な。みんな、疲れていることだろうから。話は後だ。今日はこれで解散とする。

ううん?



。。。牛丼屋

皿。

お皿一丁。


なぜ、ここなんだ?
ちょうど注文したら、あんたのメールが来たのよ。
まさか、お前がここの常連とはなあ。。。女は入りにくいもの。
べ、別に常連ってわけじゃあ。まゆりに教えてもらったの。
で、話ってなによ。 いきなり解散っていったかと思えば。いきなりメールなんか
してきて。
実はなあ。俺は5時間後の未来からきた。
はあ。なに、そのばかぽいセリフ。
ど。おまえ、言ってることが全然ちがうでないか。なにがわたしはたぶん信じるだ。
な~に、勝手に言い出してる。多分とか信じるとか、論理性皆無の失言、
わたしがするわけないだろう。
いったんだ。そもそもタイムループマシンを作ったのは、わたしなのだぜと。
得意げに、
あは。ばかじゃないの。はいはい。はろすはろす。
《うう。この女殴りたい。》
う。ああ。
お前が一番今欲しいものは、マイフォークである。
。。。驚きの紅莉栖。
う。うう。
どうだ!
ほんとに話したの。5時間後のわたしが。マイスプーン食もう持っているからともな。
うう、恨むぞ。5時間後のわたし。
これで俺を信じる気になっただろう。
はあ。そうね。あのマシン、やっぱり理論通り完璧なんだ。うふ。


。。。。外で見張っている鈴羽。

お皿、お待ち


あ。うん。



おかりんと紅莉栖がかんかんがくがくの話し合い。
なるほどね。これが事実なら、やばい状況ね。
ああ。
まゆりを逃がすのではなく。萌郁さん、ラウンダーだっけ。
その連中を止めるっていうやりかたは?
だめした。だが、結局、まゆりの死は止められなかった。
そう。
ある物事が起きる結果には、必ずそれを引き起こす原因がある。
   原因と結果  死
通常、死という結果の原因には、そこに至る直接的な事象、例えば、病気や事故
なんかが考えられるけど、それは原因とは断言できない。
まゆりを死に追いやっているのは、直接的にはラウンダーだけど、
おそらく本当の原因は違う。だから、ラウンダーが関わらなくてもまゆりは
死んでしまう。
なら、原因はなんだ。
わからない。もしかしたら、まゆりが生まれたという原因が、まゆりの死という
結果を導いているのかもしれない。
重病ということか。運命論じゃないか。
ええ。だから、わたしは指示しない。原因はこの出来事の引き金といえることよ。
引き金。。。。タイムリープマシン。
もしかして、これが完成しなければ、まゆりは。
待って、短絡的に答えを出すのは危険よ。
しかし。

(鈴羽)牧瀬紅莉栖の言うとおりだよ。

ああ。
あ。


あなた、何か知ってるの?

あんたの推理は大体あってる。確かにタイムリープマシンがなければ、
解決するなんて、簡単なものじゃない。世界を救うには、辿り着かなきゃ行けないんだ。
ダイバージェンス1%の壁を越えて、ベータ世界線に。




ダイバージェンスというのは、この世界線がどこにあるかを示す数値。
その数値を指し示す唯一の手掛かりが、このダイバージェンスメーター。
ミキシー管とは作ったヤツは言い趣味をしている。
そりゃあ、そうだよ。作ったのは、岡部倫太郎なんだから。
う。俺?
君は世界線を移動したとき、前の世界線の記憶を追い続ける力がある。
それを利用して、未来の君が前の世界線と今の世界線がどれくらい違うのかを
数値化するメーターを作ったんだ。
0.337187
それが今の世界線。
世界線というのは、ちょうど毛糸とかこのロープみたいなんだ。
。。。ロープを上につけて、

このロープは一見一本だけど、実際にはいくつも細い糸が集まって作られている。
この糸が世界線。ひとつひとつが干渉し合うことはないけど、つたっていった先の
辿り着く先は一緒なんだ。
つまり、すべてがまゆりの死へと向かっているというわけか。
うん。

でも、世界線が大きく変動して、今いるアルファ世界線から1%を越えて、
ベータ世界線へと移動すると、別の結果となる。さて、君たちはそっち使ってね。

え、待ってよ。これだけで登るなんて、無理よ。
しょうがないなあ、ここで待ってて。

。。。登って行ってしまう鈴羽。
   見ているだけのおかりんと紅莉栖。


あ。阿万音さんって
確実にプロだなあ。なにかの。

。。。ガッチャと開くドア。
う。
あ。

ほら行くよ。早く!


アルファ世界線とベータ世界線は大幅に結果が、つまり、未来がことなる世界線
本来行き来することは不可能なんだ。Dメールやタイムリープで過去改変を
行っても、移ることはできない。ただし、世界に大きな事件が起きて、
その選択によって、未来が変わる分岐点のような年がいくつかある。
最近だと、湾岸戦争がおきた1991年。2000問題があった2000年。
そして、タイムマシンが開発された2010年。

。。。奥に行く3人。

これって。
。。。ラジカンのあれ。

分岐が起きる時なら、アルファ世界線からベータ世界線への移動が可能になるんだ。
どうやって移動するんだ?方法は?
待って! その前にあなたの正体を教えて。

。。。

ピシッ。。。開くなにかドア。

おっ。ああ。
あ。

これは。

タイムマシン。

ああ。

あたしは、2036年から来たんだ。

鈴羽。

あたしが、タイムもトラベラー ジョン・タイターだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0