SSブログ

日常 #11 日常の第十一話 の感想 [日常]

Helvetica
Standard

ちょっと。あんたたち。いつまで家賃ため込んでいるの!
今月で6万円だよ。

ぐー
すいません。
。。。えっと。人間でありませんが?

すいませんでなくて家賃!

うう。
ぐー。

この前来たとき、なかんらず今月には払いますっていったわよね。
早く出して。ほら、家賃。

ぐー
は?

たぬき寝入り下ってだめなものはだめ。出すまでかえらないわよ。

ぐー
うう!

ぐー
うう!

ちょき
ぐー
うう!

あのう。


。。。5円玉を差し出す。
雀の涙ほどですが。

・・・動物虐待!?





日常の44
・・・あるある。こういうこと。

。。。夜中。ゆっこの家。
夜遅くアイスを食べるゆっこ。
クイズ問題を。。。ゆっこは2番

答えは3番です。

。。。TVの方は正解

ゆっこの膝の猫が泣く。(だめじゃん)
うるさい。

あら、あんたまだ起きてたの?風邪はもういいの?
????(なおった)
じゃあ。明日から学校行きなさいよ。そろそろテストでしょ。もう。
はーい。
3日も休んだんだから、ちゃんと友達に聞きなさいよ。
テストの範囲とか授業の内容とか。
ううん。
だいたいあんた、前のテストでもろくな点とってないんだから。
聞いてるの!
もううるさいなあ。お母さんは、大体期末テストって。
明日じゃん!

。。。アイスのあれ あたりじゃないよ。・・・うざりの
ちょっよ遅いよ。忠告が遅いよ。
。。。洗濯物を整理するお母さん

あんた、寝込んでいて、勉強出来なかったでしょう。
したよ。寝ながらしたよ。
してたの?
してないよ。・・・泣き顔。
どっちなの?
忠告が遅すぎるって話だよ。
忠告してたらしたの?
してないよ。

あんた、赤点とったら殺すわよ。
まじからすぎるよ。

スパーウルトラデリシャスワンダフルやばい。



。。。深夜に入る交差点。全て停止。



。。。心の声。
とにかくやるしかない。
登校まで残り時間はあと10時間。さいわい明日のテストは、英語と音楽。
これなら英語一本に集中できる。
。。。ヘッドフォンをつける
そう、今必要なのは、昨日までの堕落した自分との別れ&集中力。

。。。なにかすらすらと書き出すゆっこ。
・・・なにこれ?

   最後にゆっこと。

よしできた。
ポエムが。。。頭をかかえるだめっこ。




。。。まいちゃんが本を読んでいる
ゆっことみおが「かっこいいと思うもの」

街工場で円形のなにかをつくるおっさん。
たいしたことはないっすよ。
。。。あの番組?アスコウマーチ?

町工場のおっちゃんの照れ笑い。



ゆっこ。。。つづき。
山を張ろう。英語の範囲が解らない今。博打をうつしかいない!
英単語のみで、いざ。
・・・しんけん?

まいる。
。。。やっているけど。なにか連想ゲーム? しりとり?

できた!
ポエムが! 。。。ベッドでうつぶせ!・・あほ!


わかってる。わかってる。もう勉強しても無理って事は。
ああ。もうだめだ、お母さんに殺されちゃう。どうしてよりによって、
きょう風邪なおっちゃたんだろう。
死ぬくらいなら、風邪の方が100倍増しなのに。
・・・お母さん。自分もバカだから、娘のこともわかりますよねと。説得は?
せめて、あと3日。
・・・えっと、時間が延滞する寮長の部屋?
あ!

にゃん。ふにゃん。(どうしたんや?)

。。。出て行くゆっこ。


。。。冷蔵庫から氷をとりだして
後は。
。。。風呂に氷をいれて、
これで、完璧、わたしのミッション。
そう。
。。。風呂に入るあほ。
テストがいやなら、風邪をひきなおせばいいじゃな~い。
くう。いたい。これなら間違いない。病み上がりで氷水風呂に入れば、
ぶり返しがくるでしょう。

。。。くしゃみをする。
がまんがまん。順調じゃないの。

。。。さらに頭からあびるシャワー。
はあ。くう。ここがふんばりどころよ。ここを耐えてこそ。

。。。法印をとるアホのゆっこ。・・ばちあたり。

道はひらける。。。蓮の上。

熱さえ上がればこっちのもんよ。

。。後をおう猫?

しあげにかき氷たべて

。。見ている猫?

部屋のクーラー最強で。ふとんをかけずにグンナイ。。。猫が腹に乗る。
バッチグー



。。。交差点。夜明け前に正常に活動を始める。




。。。めざまし。
わたしってば、全然元気。。。猫もよく寝たと。

・ゆっこ、起きなさい!

あ。
こうなったら、体温計。マッチ。イコールあげる。
。。。火で体温計の温度を。


・起きてるの? 学校いくんでしょ。

。。。温めた温度計をわきに
なむさん!

ゆっこ。
。。あつ、あつ。あつうう。。。。猫もあきれてベッドの下に降りる。


なにしてるの?
ね、熱が出た。また風邪がぶりかえしたみたい。
何度あるの?
え。えっと。。。。88.8
は!88ど8ぶ。
は。あんた、何壊してのよ。

にゃあ。(やってられんにゃー)

違うよ。風邪だよ。
元気いっぱいじゃない。

。。。代わりに猫がくしゃみ。猫にうつった風邪。





大工力

サンキュー。部活申請書の書類、今日までだったんだなんてな。
あぶなく廃部になるところだったよ。
でも、申請書は通っても、このままでは部員不足で本当に廃部になるぞ。
それは心配ないよ。
うん。

それより、明日お礼にジュースでもおごるよ。
別にいいよ。そのくらい。
あははは。遠慮するなって。そんじゃな。

。。。ヘリに乗り込む大工

途中でミキサーと林檎の果樹園を買って帰るぞ。
はい。
。。。あきれる友達。

あれが、大工財閥の力か。
・・・ユリア、玉の輿?ねらい。





日常の45

ひもがない。
これじゃあ、校長の下駄箱にいれるわら人形が作れないじゃないか。
というか、肝心のわらがない。
買ってこようにも金もない。
小遣いをもらう妻もなし。。。ヨメ、同窓会旅行中
腹がへったが米もなし。
こんなときには、ブランデーでも一気飲みあたりたいが。
ふう。一度肝臓をやっているし。
阪神は負けるし。
エコかなんかしらんが、チーズバーガー買ったら、チーズ入ってないし。
自分のホームページのきりばんがむし。
今日やった大チャット大会、誰もチャット入ってこないし。



。。。交差点。普通の風景。昼間の。




。。。お茶を入れる教頭。
誰も来ないで思い出したが。
。。。太陽の勇者  カフェオレにぴったりの町
昨日乗ったバス。私が乗ったら、全員降りるし。
全員降りるで思い出したが、高等学校の修学旅行。
消灯時間で電気が消えて2分後に
「みんな起きてる?」て聞いたら、
全員寝てるし。

。。。できるお湯。

寝てるしで思い出したが。
最近不眠症だし。
無理やり寝ようとして、就寝前に食べていなってなんかお腹が出て来ちゃったし。
食べ物で思い出したが
先月の誕生日プレゼント。なんかバターノールだったし。
・・・かんじわるヨメ!


。。。やっとできたお茶。 茶柱が立つ。
はあ。ああ。いかんいかん。こんな後ろ向きな考えはぶっちゃってしまえ。
もっと楽しいことを考えなければ。

。。。ピンポン。
うん。誰だ?


はい


おお。きみこか。
おかあさん、旅行中なんでしょ。ご飯作ろうかと思って。
おお。助かるよ。


こんにちは。・・・悪ガキ
はい。こんにちわ。
ひいちゃん。大きくなったね。
うふふ。
(そうだな。今日は一日中なんにも考えず孫と遊ぼうか。)

あとで。あとで。
ううん?
さっき、公園でおだんごつくったから。たべてもいいよ。
これは?
おなかすいてるからたべていいよ。ふふ。
う、ひいちゃん。
全部ちょこだから、たべていいよ。
おお   そうか。そうか。ありがとう、
うふ。なに泣いているの。本当にお父さんって涙もろいんだから。
じゃあ。台所借りるわね。
ああ

(そうだ。人生はいやなことばかりじゃない。
 こんなにいいことも)
あとで。全部チョコだからはやく全部たべて。
え?
あとであとで。はやくたべて。おいしいからはやく。
お。でも。。。どろだんご。
これは
はやく。ねえ。はやく。いっこくもはやく。おいしいから
。。。ああ。
(きっと。きっと。幸せのドロの味がするのだな)

。。。倒れる音。

ママ。おじきが倒れた。





ヒトコトワドコトバ

はい。並お待たせ。
牛うどん屋で並を注文。。。
乱暴において、中身が飛んで
指をどんぶりにつっこんでいて
しかも、ぬきとると。指にはネイルで。。。

怒って立つが。我慢して、箸をとって、
すわって食べる男。
。。。なにげなくもどる店員


平和に平和に

越したことはない

・・・だから、とーでんとじ?んとうにばかにされるんだよ。
   平民どもと。






日常の46

。。。東雲研究所。

軒でねている坂本さん。
日が照っている。
近づく太陽の光。。。あつい。
殺す気か。
。。。ふああ。


できた!

あ?

なんだ!ぎょ。。。。持ち上げているチューブ。

強力ノリ。
ずいぶんでかいな。
強力だから、ようし。いひひひ。。。廊下にはしるはかせ。

うん?

これを廊下にまいて、なのと坂本動けなくしちゃおう。

また、変なことをおっぱしめたなあ。誰が、そんなみえみえのわなに
ひっかかるって。。。すでにはまっている坂本さん。
どおお

かかった!

かかったわけじゃあ。おい。はやくはずせ!
俺はこれから用事があるんだ。

ぷぷぷ。お水をつければ取れるよ。

なら。水だ。はやく水をもってこい。
ああ。おやつの時間だ!
聞け!
じゃあ、はかせはおやつを食べてくるので、失礼します。
おお。。。どん!

お?

あれ。あれ。あれれ。

おい。
どうするんだ。これ?最悪だよ。
ぷぷぷ。坂本、ごきぶりホイホイ見たい。・・・これを例の場所での前で 
・・・新興宗教ほいほい。

笑っている場合か。おまえも似たようなもんじゃないか。
え。あれ。あれれ。
うっははは。ざまあみろ。天罰が下たんだ。

あれ。おかしいな。

だいたいおまえはいつも悪さばかり。

うわあ。。。。こける。

あれ?あれれ。。。。手がくっついて。
坂本?どうしよう。

。。。坂本、さっきのはかせがたおれたときにかぶったのり。

あれ?坂本がいない。
ああ。坂本。坂本。

。。。もがく坂本。出てくる変換機

坂本!

。。。もがく坂本。怒っている。
   必死になる坂本


水がないととれない。このままじゃ、おやつ食べられない。
あ。もしかしたら、このままおなかすいちゃうかもしれない。
ご飯食べられなくて、死んじゃうかも?死んじゃうかもしれない。
う。ううう

(坂本)死ぬかもしれない。


・ただいま

なのだ。


暑いですね。お外36度って。
なにしてるんですか?

なのね。のりだしたらね。うってなってね。 お水をかければね。
はかせうごけなくなっっちゃてね。お水をかければね。なの。なの。

うん?お水?
そう、なの。

とりあえず起き上がってくださいよ。床がよごれますよ。
。。。やってきて。
う。あ。うあああ。
。。。こけてしまう。手をのりについて。

うわあ。なんです?これ?あのう

。。ぷわあ。

なんです?これ? うわあ。。。。手がもげる。
ちょっと、手。私の手。。

うっははは。うはははは。

。。。ふぃー。ふぃー。なんとか呼吸する坂本。

なんなんですか、これ?

。。。笑い転げるはかせ。

どうして。手が。手が。






マニー

。。。県大会出場
祝 囲碁サッカー部 

めざせ 日本一!!!

。。。おどろくユリア。
ああ。ああ。

部長!
。。。指でマネーの形を作る。。。。これは座禅もおなじ?
え!?


これが大工財閥の力か。
。。。ミキサーとコップ。 ジュースをのむ友達。






まあまあの奇跡

。。。信号機でとまるみお。

むこう側で待っている人達。

ああとみお


・ああ。雨があがってくれてよかったよ。


うわああ。

。。。建物上を見えると、虹が出ている。
   そのきれいな虹。建物から出ている。






次、坂本ね

。。。時間は7時過ぎ。

。。。なのと坂本さん。本を読むなの。 寝ている坂本さん。

うん。

。。。読みふけるなの。 後ろに近づくはかせ。
   手を伸ばす。

誰だ?
は、はかせですか?
あたり!いひひひ。ばれた?

いえ?ばればれというか。はかせしかいないというか。

。。。ふあんをかんじる坂本さん。

じゃあ。今度はなのの番ね。

え、え、はあ?

誰だ!
はい!なの。

ああ。

<東雲家は今日も平和であった。>


ねえ。なの。またいい?
あ。はい

。。。逃げていく坂本さん。


そうですね。
じゃねじゃね。次はまたはかせの番ね。
はあ

。。。坂本さん。足下がぐにゃ。
あ?

あ!?
。。。あのままだった強力ノリ





日常の47


。。。。学校。

1-Q

やばい。やばい。やばい。1問目からさっぱりわからない。
だちたいなに?これ、2グラムで消えそうなキャラは?
どんな単語が当てはまるっているのよ。
あ。あ、待て?この問題やったことある。
なんだっけ。桜井先生にきいたよ。
確か、えっと。


。。。回想するゆっこ。
   同じことを言っている。

そう、2グラムできえそうなやつ。

う。ああ。。。そこじゃあねえ!

とりあえず落ち着け。落ち着くのよ。ゆっこ。
焦ったら、わかる問題もわからなくなるわ。

とりあえず飛んでいるって事は。 FLY だったけ?
いやいやいや。それにしてはインパクトが強いわ。
なんなのこのモンスターは?
モンスター?
ああ。もはや、これは英語じゃない。ポエムよ。
でも。今の私にできることはそれだけ。
とにかく次の問題。。。同じ絵?

ぎゃー。  

同じモンスターがテニスのラケットを
ということは、さっきの答えはモンスターじゃない。
なに?この微妙な引っかけ!

さっきの答え消して、見当し直しよ。
。。。筆箱。 消しゴムなし。

うわあ。消しゴムが!

どうするのよ。。もうこれ、つばでこするしか。

。。。手を差し伸べるまいちゃん。

う。あ。まいちゃん。
やっぱ持つべきものは友達だ。。。わたさせる砂消し。
・・・友達でない?

まさかの砂消し!?
破けるから、これじゃあ、紙が破けるから。
。。。てこんなことしてる場合じゃなく。まいちゃん。ノーマル消しゴム
ああ!!もう寝てる


・残り10分です。

時間が、時間だけが。・・・なにも出来ず。
とにかく落ち着くの。

そう、おちついて、そして、心を無に、無に。
・・・悟りを開く?ゆっこ


・キンコン

はい、終了です。

おわったあ!

・・・こうして、こうめーとうはなくなる。




。。。交差点。普通通り。





。。。屋上で震えるゆっこ。泣いている。
   傘を持ってくるまいちゃん。

雨が。
うう。くく。 くく。 心のよ。
うう。くう
・・・死亡フラグ? 後がコワイ。 どうせわかるだろう自分の娘だろう。
   バカはバカしかうまない。





開ける

。。。学校

   登校する学生。校長先生も。

おはようございます。
はい。おはよう


。。。女生徒の下駄箱。
うそ。ラブレター入ってた!
うそ。うそ。誰から。
B組の??と書いてある
よっしゃ見に行こう。


。。。校長。笑って。自分の下駄箱を
サンダルの上にあるコッペパン。

うはあ。うはあ。うはあ。。。。教頭先生の悪さかな

・・・かんにわるだくみのかきのたね。こーめーばか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0