SSブログ

GOSICK -ゴシック- 第21話 聖夜の鐘は刻を追いたてる の感想 [TVアニメ]

。。。国の危機を救うヴィクトリカ?

ニコル・ルルの墓を張り替えさせるヴィクトリカ。
墓を暴くっていてったけど、いったい

うう。。。これは。
首が切られてる。
ああ。あれ?手が。
防腐処理されているようだ。
。。。

なぜ首が腐っているのだ。
管理人に話を聞いてこい。
う。墓地の管理人が犯人なのか?
死体を運んできたのものが何者か聞いてこいというのだ。
う。。。バカなヴィクトリカ。

あ?ブローチを見つけるヴィクトリカ。
ああ。
。。。みんなが向こうをむいているうちにくすねる久城。
そして、そこに紙。。。奪い取るヴィクトリカ。
。。。気づかれて。

念仏を唱えてごまかす久城。。。。東洋の呪い。
う? お祈りだよ。


それを読んで、鳩にくくりつけるヴィクトリカ。。。。ママンのところへ。
運んでいく箱。。。。手品師の手下。見送るヴィクトリカ。

もとってくるグレヴィール。。。。死体を運んできた役人風の男達。
だろうな。

。。劇場へ。そろそろショータイム。
あかす謎。


。。。演じられる劇。ココ・ローズの劇。

セシル先生、おろおろする。

。。。特等席で言語化してやるとヴィクトリカ。
さあ。幕開けだ。


。。。行われる劇。
久城に、リヴァイアサの一件のことを覚えているかね。
回想する久城。
今からいうのは、あのメモワールには示されなかったもう一つの物語だ。
もう一つの?

ゾフィの解説?

王妃と王の結婚。

出てくる錬金術リイヴァイア。。。。都合のいいように改ざんされる劇。
。。。呼び出した方が違う。歴史がつねに真実とは限らない。
   にほんしょき?

その後。。。

2人の間に出来た赤ちゃんは、難産で死んでしまったと。。。うそ。

今だとヴィクトリカ。
え?なにが。
ココ王妃死んだ。。。ヴィクトリカは史実を。14年違うと。ミスを!?
ふん。黙れとんがり頭。。。。ぐ。
ここで物語は二つに分岐。。。。偽りの物語と隠された真実の物語。
偽りと真実?
ココはこの時点でつねに殺されていた。おそらく衝動的な犯行だったのであろう。
しかし、この事件は隠された。
そして、王妃の替え玉捜しが行われたのだ。

あ?秘書の募集。。。繋がる事実。
王妃と似ている条件。
疾走したニコル・ルル、死んだココ・ローズの替え玉に仕立てられたのだよ。


カントリーハウスのココ様はうって変わって。明るく元気な性格になった。
。。。

別人だったから、当然だ。魔法の石の噂も。ニコルの行動から生まれたこと。
本物のココを知っているものには、まるで魔法のように。
ニコルを知っているものには、彼女が貴族の怪人になったのように見えたんだろう。


そして、1914年。

ついに運命の刻が。フランスからの使者が王妃に会いたいってやってきて。
王宮に。。。

さすがに旧知の人間に会ってしまっては替え玉とばれてしまう。

。。。惨状
   事件。首を切られるココ。

この部隊で行われていることが現実に起こったのだ。
2人目の王妃こと、ニコル・ルルは首を切断され殺された。
カントリーハウスに現れたのは、万が一のために防腐処理され保存されていた
本物のココ・ローズの首。

。。。劇。

しかし。調べれば、時間がたっているとばれてしまう。
そこで、

。。。炎上させる。首を。

きりおとしたニコルの首は、ココの胴体が眠るニコルの墓に。
そして、おそらくココ王妃の墓には、燃えてしまったココの首とニコルの胴体が
収められているだのだろう

。。。劇終わり。

これがココ・ローズ殺害の真相だ。

。。。犯人はだれなのだ! 切り落としたニコルの首を運んだ方法。
わたしにもわからない。
。。。???
欠片が足りないのだ。あまりにも時間がたちすぎている。

父上に公爵に判断を仰ごう。。。。2人を残していくグレヴィール。


。。。ゾフィ、セシル先生と出会って、ケンカ!!
どうして?どうして?
バイク と トランク。
。。。セシルさんではケンカにならないやさね。


。。。終わる劇をみているヴィクトリカ。
壇上の王冠をしげしげと見る。

(久城)解けない謎があるんだね。
ふん。。。けるヴィクトリカ。


。。。やってくる科学アカデミー。


気がついていたよと、ヴィクトリカ。
ジュピター・ロゼ。
。。。それは。。。科学アカデミーの長官。

回想する列車でのあの後。箱の持ち主。
《そして、この人も灰色狼》

なぜ、私だと。
オカルトショーは彼に見せつけるためにこのショーを仕組んだ。彼は必ず来る。
当然、その側には君がいる。
なるほど、理にかなっている。
そして、例のものについて、確認するため、かならず私に接触してくるはず。

例のもの?

やはりあれに気づいていたか。

なんなの?例のものとか。あれとか。
。。。形見箱の中に入っていた彼の急所だよ。

急所?
。。。回想する久城。あの中にはいったのって。ああ。
《切り札は、今だ私の手の内に》

ココ・ローズ殺害の件のことについて聞きたいのだろう。
謎はすべて解けているというのかね。
ニコル・ルルの墓で私はあるものを手にいれた。ココ・ローズの遺書だ。

え?。。。まさかあの紙?
。。。鳩が持って行った。
すでにある場所に隠してある。我々の身の安全のためにね。
。。。ママンのもとへ。


遺書には、こう書かれていた。

愛する魔法使いよ。あなたとの罪に神に雷が落とされ、わたしは悪魔の子を
産みました。
遠からず命で償うことになるでしょ。
(ブライアン)どういう意味だ?
ああ。

ココ・ローズは錬金術師リヴァイアサの子を産んだんだよ。
ええ。

リヴァイアサはアフリカ人だ。当然生まれた子は。

。。。それに逆上した

犯人である彼は、それを見たのだ。そして、衝動的に。
。。。切り捨てる。

。。。疑問をいだく久城。王妃様の子を見た人って。
まさか 。。。いうなとヴィクトリカ。

だが、救いの手を差し伸べるものが現れ、事件を闇に葬ると約束した。
そして、ココの替え玉を見つけ、この愚かな台本を書き上げたのだ。
問題だったのは部屋に出いる口は一つだけ。出入りする姿が目撃されていたこと
でも、、、なにも持ってなかったって。
彼は大きな帽子のようなものをかぶっていた。
とてもおおきな。
あ!?
。。。その中に隠したあるもの。
ただ、彼は自分の役を演じたにすぎない。台本を書き、彼に道化を演じさせたもの
それは。

真実をあかせば、国が乱れる。そう判断し、秘密裏にことをなすことが、できたもの。
頭の回転は遅くないようだな。さすがと言っておこう。

。。。迎えに来るある人。帰っていく科学アカデミーの長官。

。。。引き留めるヴィクトリカ。
なにかね。
芝居は楽しめたかね。
。。。王冠を持っているヴィクトリカ。

ココは、王妃は、本当に国王陛下を愛していたのだな。
彼女の純愛は永遠に守られたのだ。
。。。意味深。

お父上によろしく。



公爵。犯人がわからぬといったか。あれが。
学園に戻せ。かまわぬ。儀式は終了だ。

陛下とジュピター・ロゼは?
お帰りになりました。
灰色狼。モンストルシャルマンに。 よい幕引きだ!


。。。帰る日ヴィクトリカ。 コルデリカのことを思うヴィクトリカ。
一緒に久城。

。。。セシル先生、ゾフィさんにさんざんなめで帰る?

ヴィクトリカ、久城が来たる理由を。。。叩く!
やきもち?


学園への帰りにひらう親子。
。。。それは、例の王妃とその子ども?


その女性に仲良しさんなのねといわれて???

マルグリット学園の時計塔がなくなったこと。。。寂しくない?
どうして?
だって、父さんとの思いでの場所だったんだろう。母さんはいつも時計塔を
見上げて、父さんのことを思ってた。
思い出はココにいっぱいある。それにお前がいる。
う。
今の暮らしが母さんにはなによりも大切なの。

はあ。

。。。ヴィクトリカ、タネをあかしだす。
いなくなった人間が2人いる。生まれた筈の子ども。
そして、フランスから一緒に来たというメイド。。。。ココと似ていた。
影武者だったのか?仲がよかっただけなのかは、今はとなってはわからない。
だが、殺される寸前、彼女と入れ替わったのだ。


第一の殺人で殺されたのは、身替わりとなったメイド。ココは息子とともに
生き延びていたのだよ。
これがメモワールにも示されていない。もう一つの物語。ココ・ローズの静かなる
余生だ。


。。。学園。暇な日々。
   だが、君を危険な目にあわせるよりはいいと。


コルデリアと。 双子のブライアン。
。。。子守歌を歌うコルデリア。  。。。それがヴィクトリカに届く。

ママン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0