SSブログ

そらのおとしものf 第11話 幻想哀歌(ムサベツ)の果て の感想 [そらのおとしもの]

・・・よかったね。最終回の戦いだったね。
   智樹にいたわられて、元気が出るエンジェロイド、復活するニンフの羽根
   三位一体の立体攻撃?お互いの利点を会わせて、カオスをやってける。
   軍師は、英四郎。。。電子データでプランを送ります。
   ガンダムかよ。
   最後は、カオス、倒れるが、智樹の言葉で、揺れてしまう。
   。。これがなにか気づかない。知りたかった答えなのに。


。。。智樹の夢の中。
ダイダロスの起こされる智樹。
智君、起きて
う、うん。

逃げて、出来るだけ遠くに。あの子が来る前に。
あの子って。誰だ。
そっか智君は知らなかったわね。第2世代カオスのこと。
第二世代?

あっ。
。。。出てくるカオス。・・・入れ替わる。笑っている。
なあ。あ。
。。。イカロスとニンフ、アストレアがやられている。

うふふふ。今度はなにして遊ぶ?お兄ちゃん。
うっ。
・・・夢から覚める智樹
あ。
(また、あの夢)

起きた?智ちゃん。
え、そはら?
学校遅れちゃうよ。そとすごい雨だけど。
。。。降っている雨
台風でも来ているのかな?・・・カオス台風。
イカロスはどうしたんだ?


ニンフ、イカロスを見ている。
動力炉が暴走しているみたいね。わたしが調べてあげるわ。アルファ。
ううん。

。。。やってくる智樹とそはら。
大丈夫?イカロスさん。
う。ああ。
今日はわたしも休みからアルファの看病も必要だし。
ゆっくり休んでな。
あ。はい。
。。。起き上がるイカロス。頭をなでる智樹。
熱あるんだろ。あんまり無理するな。じゃあ。言ってきます。

いってらっしゃい。

。。。。
今の誰?
はあ。なにそれ?あんたの冗談って、ちっとも面白くない。あ。ああ。


英四郎、台風を観察している。
局地的な大雨とともに不気味な現象が起きている。しかし、問題は、この大風が
逆回転している点だ。通常ではありえない。
。。。九州?
通常はあり得ない。台風はまっすぐ南下しいている。まるで。
空美町をめざしているみたいね。
なんかこわい。。。。4人がいる。
それ俺の夢と関係あるのかな?
夢?
また、見ちゃったんすよ。なんか変なのが来る前に逃げろって。
変なの?どんなことを。
第二世代といってましたけど。
う。
。。。雷が落ちる。怖がるそはら。(空美の最強の人間が)
近くまで来てるわね。
調べに行ってみるか。イカロスとニンフがいないのは痛いが。
アストレアちゃんがいるわ。
うん。
。。。冷蔵庫で食べているおかしなエンジェロイド・・・バカ。
う。
アストレアさん。


それじゃあ、いきましょうか。
え?なになに?

俺はいきませんよ。こんな大雨の中、絶対いやですから。
お前は残れ。智樹
え?
(この雨が第二世代のしわだとしたら。イカロスではなく。
 次は智樹をねらう可能性もある。)

。。あっと、ここで、表題。なんかおかしな図柄。


雨で学校に残っている智樹とそはら。
。。。2人がいないとさぶしいわねとそはら。
ううん。
智ちゃん、もしかしたら、イカロスさんのことが心配で
うう。見えた。
え?

。。。女生徒の服が濡れて下着をのぞき見る智樹。
喜んでいる智樹。。。。大明けバンザイ。
(エンジェロイドのいない平和な時間。めっいっぱい、楽しまなきゃ。)
智ちゃんのバカ。



よくわかないけど。自動修復プログラムが作動して、智樹に関するメモリーが
消去されているみたい。
え?
まだ、完全には消えてないけど、問題はプログラムを止める手段がないってこと。
今のわたしにそこまでの力は。羽根さえあればこれくらい何ともないのに。
あ。
ともかく今は回路が不安定になっている。今日一日絶対に安静にしてて。
うう。


台風がやってくる。竜巻。
観測する英四郎。誰の設備の車?。。高校生は車は?
天気図と重ね会わせると雨雲の中心は現在この付近だな。
アストレアちゃん。そっちはどお?


飛んで調べるアストレア。
別におかしなことは。うう。

鳥を巻き込む台風。
あ。

アストレア、台風に巻き込まれて。
。。。出てくるラスボス。カオス

笑っている。



イカロス、アルバムを見て、思い出す記憶。
これは動物園に行ったとき。
これは夏祭りのとき。
これは、これは、。。。これは、マイマスター桜井智樹。
いや、忘れたくない。マスターの声も、笑顔も。。。泣き出すイカロス。

回想が巡る。

怒られたこと。優しくされたこと。全部忘れたくないの。どうして。
。。。マスターと書いてあるアルバム。



アストレア、カオスと再会する。
ひさしぶりね。
どうして。あんたが!
わたし、大きくなったでしょう。暗くて寒い海の底で、いっぱいいっぱい愛を
お勉強したんだよ。
カオス。
だから、お姉さま達にも愛を教えてあげる!

。。。襲い出すカオス。防戦するアストレア。突き落とされて。


アストレアちゃん。
第二世代が生きていたのか。


。。。アストレア、
逃げて。
あたしが時間を稼ぐ間に、早くイカロス先輩に知らせて!。



。。。泣いているイカロス。
外で聞いているちびっこのニンフ。
電話に気づいて

はい。わかった。すぐいく。
。。。準備を



智樹にも。
え。先輩、よく聞こえないっす。
ダイブゲーム?

。。。ああ、そう。運転は美香子の家の者。
智樹、よく聞け。夢にダイブしてダイダロスとあってこい。
はあ
カオスが進化して現れた。そういえば、分かる。



。。。智樹とそはらが部室に向かう
カオス?
イカロス達を助けるには、お前の力が必要なんだ!
俺の力?
あった。

。。。ダイブ装置を入れる智樹
これ。夢に入れる機械だよね。たしか。
よくわかんないんだけど、なにか大変なことが起きたんだってさ。あ、そはら。
先輩が変わってくれって。

はい。わかりました。一応生徒会の会計だから、数字の入力は得意なはずですけど。


。。。やってみるそはら。
これでいいのかな。
チン・・・電子レンジ?

え。
あ。
。。。開かれるシナプスへの道。

行ってくる。


。。。智樹。シナプスへ。
   空の上の場所へ。
ここは。うん。
。。。出てくるダイダロス。
あ。
おまえ。夢の中の。
智ちゃん。会いたかった。



。。。アストレア、カオスの触手に捕まっている。
うう。
うふふ、愛って痛いんだよ。
。。。アストレアを傷つけるカオス。


デルタ!
ニンフ先輩。

。。。捕まるニンフ。
あ。
カオス

もっとパワーアップして
ニンフお姉さまにも愛を教えてあげなくちゃ。
。。。触手をちかづける。
   爆破される触手。


。。。落ちるニンフ。
うはあ。


あ。
。。。イカロスが怒ってみている。



ダイダロス、智樹を自分の場所に連れて行く。
入って。
なんなだここ?

な。あいつら。ああ
。。。戦っているのが見える。

智君がわたしにたくさん聞きたいことがあることはわかってる。だけど、今は
時間がないの。
あの子が第二世代のエンジェロイド カオスよ。
はあ。
。。。思い出す智樹、夢でのこと。

可哀想に間違った進化をとげてしまった。
。。。手に持っている鍵のようなもの。
あの子を止めてあげて、それが出来るのは智君しかいないの。お願い。
はあ。またわけわかないことに巻き込まされて、うんざりだよなあ。
ごめんね。智君。
俺じゃなくて、可哀想なのは、あいつらだ!あいつらこそ、平和が一番のはずだよ。
おしゃれしたり、おいしいもの食べたり、友達を笑い合ったり、それだけじゃ
だめなのか。
智君。
こんなもん。。。。え。
あ。ああ。
。。。いってしまう智樹。


。。。ニンフとアストレア。
何で来たの?アルファ。そんな状態で戦ったら。
だい じょぶ。
だめ。今無理をしたら記憶の修復が不可能になる。いいの。


。。。むかっていくイカロス。カオスに。って、あれ。カオスを振り切って
   逃げてます。
   追ってくるSのカオス。

うふふ。おいかっけこ。



。。。見ているアストレアと美香子
そろそろね。
はい。


。。。中に入る美香子。
父に頼んで付近の住民は避難させておいたわ。
ああ。
イカロスちゃん。大丈夫なのかしら。熱があるとかって。
前回の戦いでイカロスはウラヌスシステムを犠牲にして、ようやくカオスを海に
しずめることが出来た。はたして、進化した第二世代の実力はどれほどか。



。。。準備をしているニンフ。

(ここまでくるまでのこと)
ニンフ、カオスの攻撃パターンを分析して。
ええ。
わたしがアルテミスで、カオスの触手を全部打ち落とす。
そのすきをついてアストレア。チャンスは一度だけ。あなたの加速性能なら。
いけません。
アルファ。一回だけよ。あんたは、もう限界を超えているんだから。


あっ。


。。。やってくるカオス。笑っている。ニンフを攻撃する。
ああ。


あ。美香子。
。。。電線が落ちてくる。
大丈夫ですか。師匠。
アストレアちゃん。生きて帰れたら、また一緒にポーカーやりたいわ。
あ。はい!
。。。出撃するアストレア



ハアハアいているニンフ。
あ。分析完了。攻撃パターン出たわ。
。。。データを送るニンフ。

。。。イカロス。
分析データ受信完了。アルテミス、発射します。

。。。アルテミスが発射される。ニンフを外して、カオスに命中する。
きゃあ。


いけえ!。。。アストレア。デスティ。
。。。カオスに突き刺す、
やった!うっ。


うふ、捕まえた!
きゃあ。
くう。


。。。それを見ているシナプスのマスター。
うふふ。哀れな連中だ。同士討ちで破滅とは、堕天使のふさわしい結末だな。
うっははは。
うふふふ。



わたしの愛、受け止めてくれる。

やめなさい。カオス。。。イカロス。

。。。カオス、イカロスを突き落とす。
地に落ちるイカロス。
待っていて。2人とも今助けるから。

。。。全力を出すイカロス。


だめよ。アルファ。ウラヌスクィーンは負担が大きすぎる。


。。。イカロス。発動させる。


死にたいの?アルファ!


だったら、手だってあげる。
。。。カオス。触手をイカロスにめがけて撃ち込む。


あ。先輩!
。。。くじけるイカロス。


もう、おしまい。お姉さま達が愛をしって弱くなっただね。


愛。。。。智樹の顔
(愛なんて、わからない。だけど。だけど。
 例え記憶がなくなっても、マスターを忘れてしまっても。
 全力でわたしの全てを捧げて、マスターとマスターの大好きな平和を守る。)

。。。飛ぶイカロス。

あっ。
。。。カオスに捕まるイカロス。


海の底はとっても暗いの。誰もあそんでくれなくて、寂しかった。
くく。
だから、わたし、お魚さんに愛を教えてあげたの。
いっぱい痛くして、いっぱい愛して。殺してあげるんだ。
くく。
お姉さま達も、いっぱい愛して殺してあげる。
さようなら。


。。。智樹
やめろ!

死ぬな。イカロス!これは命令だ!マスターの命令は絶対なんだろう。

ああ。


ニンフ。アストレア。お前らも。マスターがいないんなら俺がなってやる。
いくらでも、命令してやる。

智樹。

ああ。

俺はおまえらと一緒に居たいんだ。怒ったり、笑ったり、ときどきむちゃくちゃも
するけど。みんなでいると、毎日楽しくて、ほんと楽しくて。

。。。そはら、英四郎、美香子、やってくる


だから、絶対死ぬじゃねえ!

はい。マスター。

マスターになるとかそういう大事なこと、どさくさまぎれに言わないでよ。
どれだけ聞きたかったか。

。。。ニンフとアストレア。

ですよね。あのバカ

。。。カオス。
黙れ!愛を。愛を教えてあげる。

。。。ニンフに触手を向けるカオス

なめないでよね。あんまりわたしをなめないでよね。

。。。アストレア、解放される。
ああ。


あれ?力がはいんない。

?とイカロス。

お姉さまのハッキングってヤツ。


。。。ニンフ。光り出す。・・・?

(智樹)ニンフ。

。。。ニンフ、再生される羽根。。
えへ。



新しい羽根。
いったいどういうことだ?
すごくきれい。(どうかみんな無事でいて。)


あと少しで殺せたのに。


(イカロス)私達は愛を知ったから、弱くなったんじゃない。
マスターと知り合ったからこそ、もともと強くなれる。その力をあなたにも
見せてあげるわ。カオス。。

。。。イカロス、戦闘モードに
   アストレア、ソードと盾を
   ニンフ、戦闘モードに

。。。笑っているカオス。
うそだ。うそだ。うそだ。お姉さま達はわたしを愛しているから海に沈めたん
でしょう。愛って痛いんだよ。食らい海の底で、寂しくて怖くて痛くて痛くて
愛して殺して。うふふふ。わたし、お姉さま達にも愛を帰したいの。
モットモット愛して殺してあげる。


。。。出るカオス。それに対抗するアストレア。
   押されるアストレア
   見ているイカロスとニンフ。


(英四郎)ニンフ。聞こえるか。

守形

カオスは進化して、攻撃力は未知数だ。3人の力を合わせて、連携戦術丈夫するしか
ない。

どうすればいい?

おまえがフィールドを展開して、イカロスとアストレアの能力プログラムを一時的に
書きかけるんだ。使用可能な戦闘方法をデータで送る。

わかった。やっている。
うん。。。。ハッキングフィールドフルレンジ。


。。。みんなをその範囲に入れる。
あっ。
ああ。


あ。
。。。強化されるアストレアの武器。
ああ。


アルファ!
。。。うなずくイカロス。
可変ビームセーフティ解除。アルテミス、フルファイヤ。


。。。カオス
そんなの効かない。
。。。カオスの触手を回避するアルテミス。

あ。ああ。
。。。攻撃を受けるカオス。
   触手を破壊されるカオス。

アルテミスの弾道は本来追尾のみ。でも。わたしのフィールドの中なら、
ハッキングして弾道を自在に操れる。
アストレア。お願い。

はい!


。。。アストレア、カオスを討ちに行く。
   攻撃をするカオス
(1人の力じゃあ、敵わなくても、3人いれば勝てる。)

。。。アストレア、カオスの翼に攻撃をかける。
このう。たあ。
ああ。


。。。さっと引いていくアストレア

。。。イカロスがカオスをねらって弓を射る。
おとなしくしなさい。イージス展開。

。。。カオスを撃破して、そのまわりをバリヤで外への影響をなしにする。


痛い。痛い。いたい。いたい。
わたし、お姉さま達に愛されている。もっともっと愛して・・・どM
あ。
。。。出てくるアストレア。


こんどこそ、負けない!
アストレアお姉さま。


。。。傍観のニンフとイカロス。
   地上でのそはら、美香子、英四郎。

   そして、智樹


。。。アストレアとカオス
うふふ。
。。。最終決戦。

だっせえ!
。。。アストレラ。カオスを地面にたたきつける。衝撃を受けるアストレア。
   動けなくなる。
   アストレア、ソードを向ける。
あ。
。。。やったりという顔のアストレア
あっははは。そっか。わたしが頑張って、お魚さんや鳥さんを殺してたいに。
今度はお姉さまがわたしを愛してくれるんだ。
。。ああとアストレア。
さあ。わたしを愛して、殺して!愛して、殺して!愛して、殺して!愛して、殺して


。。。やめるアストレア
   そばにくるイカロスとニンフ。

。。。そしてやってくる智樹とその仲間。

どうして、殺してくれないの?早く、愛してよ。もっともっと愛して
殺して。殺して。殺して。殺して!


。。。カオスの頭をなでる智樹
あ。
もういいから。
。。。起き上がるカオス
お兄ちゃん。
おまえ、もう十分苦しんだよな。俺たちがちゃんと遊んであげればよかったかもな。
ごめんな。
ええ。(なにこれ。胸が痛い。痛いのになぜかあたたかい。どうして?)
。。。泣いている智樹
(このあたたかさは。なーに)
。。。智樹の顔をアップで見るカオス
ああ。。。。ショートしました。

。。。智樹、カオスにダイダロスからもらったロックをかける。

無理すんなっていったのに。
けど、よく頑張ったな。イカロス。
ああ。
。。。ふらっとするイカロス
あ。おい。イカロス。
。。。智樹の腕で安心するイカロス。

遠巻きで見ている3人。
イカロスを智樹とアストレアで抱えていく。



アストレア、カオスの顔をきれいにして、抱えていく。
みんなと一緒に帰っていく。


目が醒めるイカロス。そばにマスターがいる。
その横にはカオスが寝ている。
カオスをなでるイカロス。

智樹とイカロス、外に出て、空を見上げる。
ラムネを持ってくるそはら。

みんなでラムネを飲む?
。。。



次回「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」最終回
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0