SSブログ

MM9 -MONSTER MAGNITUDE- 第13話 の感想 [TV]

いきなりおわったかのような始まり方。

記者会見。。。じつは録画。
M1号。警報。注意報を発令。
モンスターマグネチュードは不明、MM9前後と推定。

。。。この後、巻き返される。
藤澤。怒っている。Mの名前を間違えたと。
言ってしまった方が正式名称と灰田。反対だとごねる今時のわかもの。
朏に。ごねてないで、さっさと報告書書きなさいと言われる。
。。。サラリーマンだねえ。

なんか届けられる。うさんくさいもの。
開けるのはやめようと。
ここに来たんだよ。
藤澤。かきはじめなきゃ、おわんない。
。。。こくりとうなずく藤澤。


いつこい藤澤。この箱って、あの海岸の卵と同じじゃない?
いいかげん。あきらめて、書け。

。。。段ボール箱の中はなになのでしょうか?
   玉手箱。開けたら、けむりが。。。Sからのお礼。


さあ。始まる前回の続き。
変質を始める卵。収縮する。


湖のMは動きを止めている。
監視する安野と灰田。課長が、指示を出す。危険を感じたら、離れろ。


Mの卵。藤澤、中継する。

MとMの卵、同期して光っている。
呼応している。
その前に卵って、そんなだっけ。
どんどん小さくなってきてます。


安野さんは。

見てます。質量は、変化している?

触ってしまう藤澤。手にへばりつく卵。

卵の殻をやぶることがすごいこと?宇宙規模の爆発。それが車の中で起こる可能性が

課長、この現状でヘリはリスクが高すぎな。
高速でもルートを検索させる。オペレーターが、道を調べる。


ルートを朏らに送る。
はい。

万里さん。あたし死んじゃうかも。
はっ。
手、卵からはなれなくなちゃった。
なんで直接さわるの。あんた!
前を見て、卵がどうかのまえに交通事故で死んじゃう。
このバカ!

ゲーセンでのナンパ。。。
男なんて。。。
ないよりいたほうがいいもん。万里さんは彼氏がいるからそんなこと言えるんだよ。
別れた。
え!?なんで?
別れたの。
男に振られてやけになてる先輩とえたいのしれない卵のせいであたしたち、死んじ
ゃうか。
つっこみどころありすぎ。
死なないって。



なんでか、時間が未来へ?
段ボール箱。課長、これなに?不審物と。横に運んでおけよ。
二人で運ぼうと箱を持つと不安な音が。
内視鏡で中を調べるオペレーター。


こんなもの引き取ってもらえと課長、それより、いそげよ。報告書。
みんな。出来てますよ。
あたしも、あと少し。
藤澤は。。。。あしたじゃ、ダメですか?
報告書を書かれさせられる藤澤。
段ボールの中はスズメバチの巣。



過去に。。。
卵に手がくっついている藤澤。
右手がぴりぴりする。
路線を変えてきたし、どこかで止まって、見てみようか。
そうして、もらえると心強いと。
実は、こっちも緊急事態。
え?
トイレ。近い。
。。。簡易トイレを出す藤澤。
それはいや!絶対いや!



現場で地震が発生。
朏らは、パーキングエリアで止まっている。
よびだせ。
。。。。?



トイレに言ってきた朏。
藤澤、手の卵がはずれた?生まれたと。。。
車の中にいると。
開けると。中にいるM?機材が外に出されてしまう。
すかさず絞めてしまう朏。
見た。
うん。
起きないうちにいっちゃおうと。
うなづく藤澤。
乗って。
いい。あたしが運転すると藤澤。

携帯で連絡をする朏。
大丈夫です。問題はありません。ただ、生まれました。
端末はきっと使えません。今度はきっと車を壊されます。



氷室、気特対にやてくる。朏におみやげと、おわったら、一緒に食事でもどうと。
藤澤とまめかん食べにいく約束しているのでとかわす。
。。。うわあ。
そう。それは残念。じゃあ、また近いうちに。

。。。様子をみている男達。
うれしそうな藤澤。
なにしにきたのと灰田。
デートのおさそいでしょ。
それより、万里さん。まめかん。
しょうがない。終わったら、つきあう。後これあげる、たぶんタルトだよ。
よし、やれきれた。
。。。報告書を書く藤澤。全然出来てない。



また、戻る。
富士への道、
なんとかもったね。
家に帰るまでが遠足です。気をぬかない。はーい。
起きるM。
。。。困り顔の二人。
起こってほしくないことは必ず起こる。決まって最悪のタイミングで。
警察の検問。
止められる車。
気特対といっても、身分証と偉そうなだめだめな警官達。
。。。荷物を見に行くバカ警官。
朏、車から離れてと。
偉そうに言って、後ろをあけるバカ警官。
あ。だめ!
出てくるM。
。。。おそわれる警官。・・・おいしくえさになりました。
拳銃に手をつける警官。止める、藤澤。
えさになりたくなかったので、撃ちます。
ききません。
Mは、すごい早さで移動します。。。。メタボより早いです。

藤澤

くわしく話聞かせてもいらおうかと。偉そうなバカ警官。

うなっている富士のM。
動き出す。


安野と灰田、耳を閉じて、身をかがめる。

。。。2つのMが接近を始める。

大丈夫ですか?
また、動き出したね。

灰田、課長から、朏と藤澤の動向を連絡する。河口湖で止まって動かない。
・・・根回しができない。役所です。


朏、携の呼び音。許可しないバカ警官。
偉そうにする警官達。自分の立場分かっている?
分かっているからでないと。
気特対ね。
はあ。
・・・警官が偉そうに気特対をバカにしている。自衛隊以下が。


砂埃。ヘリが出てくる。
氷室、二人をお連れすると。逆らえないバカ警官。
恩を売る氷室。
・・・ぜいきんどろぼうだね。けいかん。


そして、一気にMのところに急行する。


課長、藤澤と電話で、ヘリの音で聞こえない。
事情を知らない。
。。。さっさと切ってしまう。
話をしたかった部長。
なんで、氷室君が出てくるわけ。
以前、現場を見てみたいといっていたもので。場所をわたしが。
。。。機嫌がわるそうな部長。



夕日をバックに巨大なMと。。。


朏と藤澤、安野と灰田に合流する。


感動の対面かあ。
もうすぐだよね。
このまま、親子そろってお帰りいただければ、一件落着なんだけどなあ。
こっちだって、武器をいっさい使用せずになら、ありがたい。かつかつなのはどこも
いっしょだ。バカ高いんだよ。うちの場合は。


きた!
・・・大きさがわからない!おおきくなったのか?
呼ぶ小さな方。大きな方は崩れかかっている。
近寄る小さい方。
呼び合う。

大きいM、小さいMに近づいて。
小さいMが、大きいMを喰らう。
。。。ともぐい。

卵からうまれたのは、せのみの神。そういうことか。
竜の方は、自分を殺しにやってくる若者になっているだけ。
近親。うん。
きんしん。なにそれ?
老いて力の弱くなった神は、若者に殺されることで、神としての魂が転移して、
新たな肉体とを手にいれる。
やられる大きなM。勝ち誇る小さなM.

なんか、かわいそう。
そんな言葉で片付けるの。彼らは、きっと何千年も何万年も前から繰り返して
来たんだ。かわいそうだというのは、失礼だ。

・・・朽ちていく旧い神。 。。。ふるいせいけん。


見ているSの女学生。


。。。くずれていく旧い神。若き神、湖に潜っていく。
   こなどなになる旧い神
・・・ふるいせいけんなぞ、こうなるうんめい。


Sの女学生のアップ。
目を閉じて、後にする。顔が薄れる。
待っているなぞの男?



やっと、報告書を書き上げる藤澤。
できた!
あんた。誤変換多いんだから、ちゃんと最初から読み直しなさい。
はーい。
見てあげる朏。よってくる灰田。


部長、やってきて、例の箱を見る。
注意をしようと、オペレーター達。
あ。これどうしたの。
ああ。

全員、部屋から出ろ!逃げろ!
・・・スズメハチが。。。


屋上に出る。
灰田、連絡を受ける。駆除に2,30分かかるそうです。
送ってきたものに心当たりあるか?
確かな根拠はないんですけど。
言ってみろよ。
筑波。環研の誰かじゃないかと。
誰かだって、一人しかいないだろう。・・・こんどうでーす。
あっははは。そのへんだろうなあ。こりゃあれだ、卵を取られたことに対する
嫌がらせ。
そんなねえ。
結果的に藤澤に判断が正しかったわけだが、これでなっとくしなのが、あの男だ。
・・・ちゅうちゃんもね。
むしろ、これでよかったじゃないのか。こっちのことは問題にしません。
それじゃあ。腹の虫が治まらないってことでしょ。
じゃあ、藤澤がハチに刺されたことにして、なにかのおりに伝えておきましょうか。
まあ。そうしてあげて。
あいつらには、内緒だ。
知ってます。
うん。


ひとり多い。あの人誰。他の課の人?
気特対の主。曽我部さんですよ。4ヶ月ぶりに見ました。
あたし会ったの二度目だ。

おい。見ろ!
。。。空を飛ぶ。なぞの物体。近くに落ちる。
・・・3つのもの。ウルトラマンと宇宙人?

落ちた!
おーい。ここで、ぼうっとしていてもしたがない。調査に行くぞ。返事!
りょうかーい。

じゃあ、気をつけて。

おい。藤澤。調査があっても、報告書は今日中だ!いいなあ。ちぃ。

あたし、部屋出るとき。セーブしたっけ?
(朏)バーカ
ああ。あたしのまめたん。
じゃれつく、朏と藤澤。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0