SSブログ

あそびにいくヨ! 第9話 いだいなるさいしょのあしすとろいど? の感想 [あそびにいくヨ!]

人類(キャーティア)とロボ(アシストロイド)との関係がそれとなく語られる。
悲惨な出来事もあたが、最後は道具として機能を省く。。。余計な機能は無用。
これにあの昔のアニメの歌を使うなんて考えたのは、
いくつの人?それともオタですか?
。。。知らんよ。スペースコブラとたぶる主題歌のアニメのそれも挿入歌なんて。


次元断層をさけて、ワープ9で。。。
って。やっぱりあるのかよ、次元断層。
地球の歌 「おいらは淋しいスペースマン」。おぼえてねえよ。
未来少年コナンの後番組だって、再放送あったけ。


一番最初のアシストロイドが地球に来る。キャーティアで作られた1号機。
千年前。失敗した外宇宙探索の失敗。800年の漂流。
探索の成果で地球に。なにもしないでいい?

アシストロイド達、里帰り。こわったとサラ。おばあちゃん、ご先祖様?

エリス、なんか感慨深げ。「キャプテン・フューチャー」の挿入歌
バカにする真奈美。いちか、激昂する。世界的古典SF。
騎央が、褒めるので、アオイ。。見てみようかなと。


宇宙船でのキャーティア達、いい曲だと。
連絡船がやってくる。

地上でお出迎え。アシストロイドのことを説明するエリス。この形になったのは
つい最近。
ラウリィやってくる。


ジェンス、マットレイがアニメを見ているのが気にくわない。
くだらん。アニメなぞみているくらいなら。作戦の再検討をしろと


ラウリィが語るアシストロイドのこと。矛盾を言い出す、アシストロイドの存在
道具なのに見過ぎるとだめだと。。。。手塚アニメ化よ。近親憎悪。畏れ。
                  キカイダーでは恋心?

ラウリィ、地球での夜空を見てみたいと


ジェンス、あのアニメに見入ってしまう。
わらう。マットレイ。


騎央。先生を呼び出して。エリス、ラウリィと距離を置く。
そのことを話し出す。過去の歴史を。道具としてのアシストロイド。
ひどいことをした。戦争みたいなことになったと。
キャーティア(造物主)とキャーティアの関係
エリス、ラウリィと一緒にいられないと。
。。。えへへ。何かとリンクしいるね。鉄腕アトムでっか?


沖縄の海辺に。
先生の車で。。。
ロボットが好きなのかなあと騎央。。。でも、ロボの猫耳???おしい。実におしい
エリスがこないことを説明する騎央。
全ては過去なんですよと。責任を感じることはないと
責任を感じたり、感じたりする間柄は本当のしあわせとは呼べません。

きれいな海岸に。きれいと。
ご主人の願いをかなえるにふさわしいと。主人をたたえるラウリィ。
この星に来ることを選んだが。事故でこれなかった。
地球にいけたら、そこに人類と呼べる人達がいたら、
夜空を見上げて歌を歌うんだって。。・・・・げっ。男だよ。
それがキャーティアの歌でなくで、そこにある歌を歌うんだって。だから。

騎央 ぼくも聞かせてもらっていいですか
はい。

「おいらは淋しいスペースマン」

・・・歌の宣伝ですか?NHKの回し者ですか?
   再放送があったようにはおもえないが。。。
   個人的には、スターウルフのOP,EDが好き。


そして、偉大なる最初のアシストロイド ラウリィは地球を去った。

チャイかが話すラウリィのこと。もう、会う事はないと。
残り稼働時間が、寿命がもう長くないんだよ。
主を失ったまま回収されずに2周期以上稼働していたアシストロイドには
新しい主人の選択と、延命処理を拒否する権利が許される。
ラウリィは後者を行使したんだ。
じゃあ。彼女の寿命は?
早ければ、後半周期という話だ。生体部品の寿命は不確定でな。今のアシストロイド
みたいにはっきりした予想ができないのさ。
しんみりのエリス

騎央は思い出す。
《この子達は、しあわせです。》
定やん、きになって質問。
大丈夫だよ。ちょっと考え事をしてたんだよ。
。。。アイボの修理を定やんに頼む騎央。
わてがやってよりおすか?・・・・京都弁?
うん。お願い。頼むよ。相棒。

エリス、空を見上げる。その悲しい顔が微笑みに。


ラウリィ、最後まで地球を見ている。
かまわんと。あの星は我々にとっても特別と。
あの星を見ながら、聴きたい歌があるのだがな。
はい。むしろこちらからお願いしようと思ってました。

。。。「おいらは淋しいスペースマン」


満月の夜空に、海に沈むラウリィ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0