SSブログ

三国演義 第12話 三つの条件 の感想 [三国演義]

約束は、大事でも。多くは不要。要点だけで十分と言うこと。
恩義よりも忠義かな。じ~み~ん~と~うには、なさそう。雑魚ばかり。



劉備。徐州へ
徐州に入る待っていた将軍。車冑。


曹操、劉備から将軍が帰される、袁術が死んだからと。
二人を殺さずに出ていかさせる。
車冑に密書を送り劉備を暗殺させたらいかがでしょうかと提案。


車冑、暗殺に。関羽に打たれる車冑。
劉備、後戻りできなくなる。


曹操、この手で劉備をころしてやると。
車冑を殺して、後戻りをできないと。
きっと 劉備は袁紹と組んで対抗してくるでしょう。
袁紹は、弟の袁術を劉備に殺されているのだぞ。
袁紹は、情よりも利害を重んじます。
曹操さまの留守をついて都を襲うかもしれません
曹操さま、袁紹と劉備が同盟を結んだという報告が入りました


劉岱を徐州に向わせる。
罠を張る。


向っていく張飛。
わなにはまる張飛。兵を失う。


徐州で、張飛を気にする劉備。
張飛のことが心配でならぬ。
あれから、もう何日も経つのに何の知らせもないとは
また酒を飲みすぎて、失敗などしているのではあるまいな
張飛は今度こそ戦の間は飲まないと約束しました
あいつの約束はあてにならん
明日にでも私が自分で様子を見に行くとしよう


考えている張飛。
兵を罰する張飛。
酒を飲むという。バカ張飛。ああ。またやってしまう。
これが悪い癖。
寝ている隙に。兵が曹操側に下って、知らせる。


曹操にくだる兵。密告する。
夜討ちをする。


夜討ち、でもまったくなにもいない。罠だった。
張飛、一計をはかる。
兄貴と約束したんだお前を生け捕りにするとな
曹操の所へ使いに行ってもらうぞ


劉備のところ。
関羽 先程報告があった。やはり張飛は酒を飲んでいるらしいぞ
張飛やってくる
(張飛)兄貴、劉岱を捕まえてきたぞ
(2人)んん?
オレが酔っ払っているって告げ口があったんだろう?
いくら劉岱を捕らえたとしても約束を破ったのはよくないぞ
その酒二人にを飲ます張飛
ん!
ん?うん
水だ!
そうか ハハハ…
(張飛・関羽)ハハハハ…


曹操に報告しに行く劉岱
(曹操)劉岱。お前は多くの犠牲を出した
しかも劉備には反乱の意思がないなどとよく言えたものだ
連れ出して切れ!
(劉岱)おおっ…
曹操さま どうかお助けを!
劉備は劉岱を殺しませんでした。
もしもここで殺したら曹操さまは劉備より器が小さいと言われますぞ
(曹操)今すぐこやつを放り出せ!
(劉岱)ありがとうございます…
(曹操)こうなったら わしが直接徐州を取り返しに行く
しかし、万一 袁紹が許都を襲撃してきたらどうします?
(曹操)心配ない。袁紹のことは知っておる
わしが徐州をとって戻ってきても袁紹は気づきもしないだろう
・・・お馬鹿なのでしょ。はたやんですね。


曹操出る。
風が強い。
ハハハハハ…
今日は 風が…強いな
賢い人間はこういう日を逃さぬもの
わしと劉備とどちらが賢いかな…


劉備、出ている。
火計をする劉備。
しかし、もむけのから。撤退する劉備。
外で待ち伏せしていた曹操軍。
おいつめられる劉備。逃げ落ちる。張飛も。
・・・策があさいと逆にはまるもの。


曹操、徐州を取る。
夜襲をかけて来たのは劉備と張飛だけで関羽の姿はなかったな
関羽は下ひにいて、劉備の家を守っています
関羽は勇猛で 戦上手だ
あの男を手なづける何かうまい手だてはないものかな
2つの軍隊を下ひに派遣してください
まず1隊が関羽をおびき出します
もう1隊が下ひ城を攻め、落ちれば必ず関羽を捕らえられます
関羽はすばらしい武将だ
決して傷つけてはならぬわしに仕えさせるのだ


関羽をせめる。
(夏侯惇)おい!関羽よ!何が桃園の誓いだ!
(夏侯惇)桃畑の3匹ネズミのくせにな!
(夏侯惇)劉備ネズミと張飛ネズミは泡を食って逃げたぞ
(夏侯惇)おまえは臆病ネズミだな城に隠れて出て来ることもできぬのか
フハハハハ…
(関羽)夏候惇 相手になってやる!

一騎打ち。
逃げだして後を追う関羽。策にはまる。

(夏侯惇)関羽よ 頭に血がのぼり待ち伏せに気づかなかったな!
(関羽)止まれ!

挟まれる関羽。

(曹操)城に火をかけ関羽の気を引くのだ!


城が燃えて。
関羽、もどっていく。
矢で、もどれない関羽。


関羽~
張遼!私と戦いに来たのか?
おお関羽!我々は友ではないか様子を見に来ただけだ
投降しろというのか?いや。違う
では、何をしに来たのだ?
知らせに来たのだ。劉備殿と張飛殿の行方が分からぬ
何?その上曹操さまは城に火をかけた
劉備殿のご家族はまだ城内におられる
君が我が軍に投降しなければご家族を守ることはできないぞ
はぁ…やはり説得に来たのではないか
さっさと帰れ私は命を懸けて戦う!
ハハハハハ…
もし君が死んだら誰が2人の奥方を守る?
よく考えろ。それで劉備殿に申し開きができるのか?
関羽。今 言ったことをよく考えてみてくれ…


曹操、関羽を待っている。


関羽言う。約束(マニュフェスト)をいう。
3つの条件を出す。曹操がこれをのまなければ話は無しだ
何だ。言ってくれ
1つ 私は漢に投降するのであって曹操にではない。
2つ 曹操は兄上の奥方と家族を養うこと
3つ 兄上が見つかったら私はすぐに戻る


曹操に報告する張遼。
関羽は この3つの条件を受け入れていただけないなら
投降はしないと申しております
(曹操)1つ目の漢に投降するというのは構わぬ
2つ目の条件も 問題はないだろう。だが 3つ目はダメだ!
(張遼)それは劉備と関羽の絆の深さ
殿がそれ以上の態度で接すれば関羽も心を開くでしょう
…ウム
受け入れる曹操。嘘つき曹操。まえのせいけんとうのまね。


関羽が投降しに行く
…ウム
おぉ
敗軍の将にこのような施し感謝いたします
いや ハハハハハ…
関羽将軍はまことの勇者。ぜひ私のもとに居ていただきたい
いつの日か行方がわかったら兄上のもとに行くことをお許しください
しかと心得た!
感謝します
明日許都へ帰る。劉備殿の家族を連れていっしょに来なさい


劉備の家族を連れて、許都へ。人質にされる劉備の家族。
曹操さまが関羽将軍にご用意されました
え?え?
ご安心をいくら曹操に施しを受けようとも兄上との契りは忘れません
こちらへ

関羽を女で落とそうとする。
曹操さまのお言いつけでおそばにお仕え致します
私に仕える必要はない
それより2人の姉上たちにお仕えするがよい!
関羽さまったら
何をしている!
(2人)あ。はい


誘いにも まったく乗りません
(曹操)ウム…さすがは関羽まことの君子だ!
・・・君子になってますよ。


<劉備は曹操との戦いに敗れ、紆余曲折の末黄河の北に渡り。
 袁紹のもとに たどりついた>
<そして袁紹は曹操を攻めるため大将の顔良を派遣した>
フン
♪~
さすがは顔良。気迫が違う!
宋憲 1つ顔良と手合わせしてみてはどうかな?
呂布軍で猛将と呼ばれた実力を見せてくれ
ウォ~
宋憲 おれが仇をとってやる!
ハッ
退却するぞ
フンッ
・・・まったく歯が立たない曹操軍


(曹操)顔良は名将の名に恥じぬ男だな…
我が軍にも顔良に匹敵する者がおります
(曹操)誰だ?
・・・関羽だよ。


次回「五関突破」
・・・約束どおりに劉備の行方を知って帰る関羽。
   あの曹操から劉備の家族を連れて関門を5つやぶって逃げる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0