SSブログ

デュラララ!! #7 国士無双 の感想 [デュラララ!!]

平和島静雄のことが語られる。
<オレは暴力が嫌いだ>
って、最強ではないですか?国士無双!!
暴力が嫌いだからってだから強くなるって。
・・・おら、強いヤツと戦いてぇの悟空ですか?
それになんでも投げれるって、あり得ない。
リミット解除!?実は宇宙人!?
なりたくなってなったのでないといいわけ。でも、強い!


頭と瞬発力でくる臨也に振り回される静雄。
・・・臨也、悪の魔王ピッコロ
誰彼と向かわせる策略家。卒業してヤクザに。

頭がおかしい新羅。静雄の体を見ていたい。
セルティにもからむが、弱いところをどつかれる。自業自得なやつ。
・・・マシリト

なんで、同じ学園で同学年?

静雄は、卒業しても定職につけない。適職かと思われたバーテンも、
臨也にはめられて、できなくなる。
ただ、弟からもらった服が。。。
それでいつもあの服装なのか。
きる弟にあたまが上がらない静雄。

今日も、ごねるやつらをやっつけてしまう。用心棒でないや。
破壊王だあ。
・・・スーパーマンも力を抑えないとこうなるのかな?


それと静雄とセルティの似たような関係。


------------------------------------------------------------------

(竜ヶ峰帝人)うそ…。あれ。コンビニのゴミ箱?

(紀田正臣)とにかく平和島静雄ってヤツには近づくなよ。

(臨也)シズちゃんの暴力ってさ。理屈も言葉も、通じないんだから苦手だよ


(静雄)池袋には、二度と来るなって言わなかったっけか?

(サイモン)静雄。ケンカ、よくないネ~。
(静雄)うるせぇ!

(陽子)ええ~ 池袋最強?
それなら やっぱ あいつだろ。
(ヒロシたち)平和島静雄!



会社が急にクビだって!
寮も出てけって。いきなりですよ。退職金もなし!
食費も生活費もあったもんじゃありません。
国もなんにもしてくれない。
(静雄・ナレーション)<うるせぇ…>
全部国が悪いんです。
(トム)で 借金してふうぞく風俗通いかよ。
愛です!わたし。ミントちゃんと私は本気であい愛し合っているんです!
(トム)はあ?
(静雄)<うぜぇ…>
お店でしか会えないし。携帯の番号も知りません。ぼく。でも僕たちには本当

の愛が…。
<むかつく!>
(静雄)店でしか会わねぇ?携帯の番号も知らねぇだぁ?
(トム)お…。おい。静雄!
(静雄)<最初に言っておく>
(静雄)何が本当の…。
交通標識を引き抜いて。
バキッ!
(トム)はぁ~。
(静雄)愛だぁ~~!!
ガシャーン!
<オレは暴力が嫌いだ>
・・・あはははは、スーパーサイヤ人

(甘楽)知ってます
(甘楽)なんだか最近平和島静雄って人が物凄く荒れてる
    らしいですよ~
(セットン)は?www
(田中太郎)あのバーテンの服着ている人ですよね<平和島静雄さん
(甘楽)ええ
(甘楽)元々怖い人だって話ですけど、このところ特に
    ひどいんですって
(甘楽)池袋は今、戦場のような有様だって!!
(田中太郎)僕も前に見たことありますけど・・・。
(田中太郎)やっぱ、怖い人なんですねえ・・・<平和島静雄さん。
(セットン)どうでしょうねぇ・・・
(セットン)あまり噂だけで判断しない方が良いと思いますよ。
(甘楽)おやセットンさん、平和島さんのお知り合い?
(甘楽)ひょっとして・・・その筋の人?www
(甘楽)怖いぃー!!助けてー!! !! !!
(セットン)違いますって!


トムにしかられる平和島静雄。、
(トム)ったく… どいつもこいつもぶっ飛ばされちゃあ。
回収になんねぇだろうが。
(静雄)すんません。
(静雄)<臭ぇ…>
取り立て先の家にはいる?
ドォーーン!
(静雄)くっ!
(トム)2~3日前から帰ってねぇとよ。ちっ… 最近多いなぁ。
噂の人間狩りってやつか?
(静雄)<臭ぇ…>


ピーポー ピーポー(救急車のサイレン)
おいおい。ケガ人出てるじゃねぇかよ。
切り裂き魔だってよ。
つい。さっきかよ!?
オレ見たぜ!にあっちの方に逃げた!
(トム)ったく… ブクロもまた騒がしくなってきたぜ。
切り裂き魔の目、気配を感じる。
(静雄)はっ!
でも、その方向にはだれもいない。
♪~
(静雄)<臭ぇ…>

静雄を追う男。

♪~
(静雄)<やっぱり臭ぇ。街中がにおいやがる>
(静雄)<なんのにおいだ?ああ~ うぜぇ!>
(サイモン)ハ~イ 静雄。トムさ~ん。
(トム)よう!サイモン。
(サイモン)静雄?
(トム)すまねぇ。最近機嫌が悪くってよ。
(サイモン)オオ~。静雄。思春期か?
(トム)つうか反抗期だな~。ありゃあ。
ハンコ?
(門田)おう。久しぶりだな。
無視の平和島静雄
♪~

映画の看板を見る。
横にはDark than Black 流星の双子
(贄川)また映画の主役ですか。大活躍ですね~。羽島幽平…か。
いや、平和島幽さん。
(贄川)お兄さんとしても鼻が高いんじゃないですか?平和島静雄さん。
(贄川)失礼。わたくし実は私こういう者でして。
名刺を見せるライタ
ルックスだけではなく演技もなかなかのものですからねぇ。
ああ…。デビュー作。なんていいましたっけねぇ?
ああ。そうそう「吸血忍者カーミラ才蔵」。
♪~
・・・なんだこりゃあ。
ザシュ!ザシュ!ドカーーン!!
♪~
あのころから大物になると思ってましたよ。
確かアクションもスタントなしでこなしてましたよねぇ?
お兄さんの指導があったとかなかったとか。
今日はそのあたりのことについてぜひお話を…。
静雄、たばこを捨てて。
(トム)静雄!
電灯をねじりとって
(静雄)うおぉ~~!!
♪~
ドスン!
(静雄)はぁ…。はぁ。はぁ…。
(トム)あぁ~。
(静雄)<オレは暴力が嫌いだ>
<そいつはうそじゃねぇ>
<オレだって初めからこんなだったわけじゃねぇんだ>

弟に自分のプリンを食べられてしまった静雄。
パキッ
<いちばん最初は弟の幽とケンカしたときだ>
<つまんねぇことでキレた。オレは冷蔵庫を持ち上げてぶん投げようとした>
ゴキッ
(静雄)あっ…。
ボキボキッ!
・・・骨折れた。

ミーン。ミン。ミン…(セミの鳴き声)
入院している静雄。
<持ち上がるなんて思ったわけじゃねぇ>
<ただ持ち上げずにはいられなかった>
<それから…>


(2人)や~い。静雄。お尻。ペンペ~ン!バ~カ バ~カ!
鉛筆を折って
バキッ
机をほりなげる
<自分を抑えきれねぇ>
<怒りがわくと体が勝手に動いちまう>
黒板にめり込む机。
ドォーン!
(2人)あぁ…。
倒れる静雄
(静雄)うっ。
うわっ!あぁ…。
<そしてその度に…>
うわぁ~!
ボキッ!
(静雄)おらぁ~!
ボキッ!
(一同)うわぁ~!
ボキッ!
ボキボキッ!ボキボキッ!
・・・骨を折る。


ミーン。ミン。ミン。ミーン…

(新羅)火事場の馬鹿力ってあるでしょ?
静雄君はきっとそれをつね常に使えるんじゃないかな。
脳が力をセーブするのは、限界を超えると骨や筋肉が破壊されてしまうからな

んだ。
でも静雄君の脳は力を爆発させてしまう。まさに生命の神秘!
瞠目結舌の驚きだね!
ねえ。君の体一度検査…あっ… 痛たたたた!痛い!痛いよ。静雄君。
(静雄)<細けぇことは分からねぇ>
<とにかくオレは怒りを抑えられねぇ>
<そして周りのもんをぶっ壊しオレの体もぶっ壊れる>
<それだけは分かった>
お茶の茶柱が立っている。
(新羅)ああぁ~~!!・・・なんかうれしそうな叫び声。
<そして…>
<オレは我慢をやめた>
なんでもとばしてしまう静雄。
<どうせできねぇなら初めっからする必要なんざねぇ>
<体が壊れる?知ったことか!>
ドォーーン!
(一同)うわぁ~!
<オレの体は何度もぶっ壊れた>
<そしてその度に強くなった>
<新羅が言うにゃ…ああ~めんどくせぇ!>
<とにかくオレは強くなり続けた!>
・・・悟空か、お前は。成長するってもんだ。


カン。カン。カン
<だけどよ…>
お姉さんに声をかけられる。
君…だいじょうぶ。いつもケガしてるね。大丈夫?ちょっと待ってて。
はい。牛乳、飲んで強くならないとね。はい。君にも。
(幽)どうも。
頭をなぜられる幽
♪~
ふっ。
♪~
ん?ふふっ
あっ…。

カン。カン。カン。カン…
カン。カン。カン。カン。カン…
カン。カン。カン。カン…
やさしかったお姉さんに、やくざが。
(静雄)あっ…。
カン。カン。カン。カン。カン…
バキッ
カン。カン。カン。カン…
・・・やってしまった。変身だ。
(静雄)はぁ。はぁ。はぁ…。
はぁ。はぁ…。
(静雄)<やっちまった>
<なんつうか
気がつくとオレは…>
お姉さんに顔をみられるが、困っていたようなで、逃げるようにその場を去る
♪~
<どうしてこうなった?>
<うちは普通の家庭だった>
<なんかトラウマがあるわけでもねぇ>
<なのによ…>
(静雄)幽…。
(幽)何?
(静雄)お前。オレのこと怖くねぇのか?
(幽)別に。


現在
ヒヒィーーン!(エンジン音)
(静雄)ん?
ブオォーー!
首なしライダーが走り去る。
(静雄)<来良に入学したころだった…>
(サイモン)オープン記念ネ~!サービスするヨ!
(新羅)また同じ学校に通えるなんてなんだか運命を感じるね。
(静雄)黙れ。
(新羅)どう?その後の体の調子は。
(新羅)そうだ。再会の記念に検査を…。
(静雄)うっ。
(新羅)あっ。ダメ?
じゃあせめて採血だけでも…。

キキィーー
(新羅)セルティ!
昨日はどうしたの?帰って来ないから心配したよ。
また首を捜してたの?
うなずくセルティ
(新羅)そんなこと言ってどこかにいい人ができたんじゃ…。
ドスッ!
ぐはっ!セルティ…。
ドスッ!ドスッ!
ぐはっ!ぶほっ!
(新羅)地味につみぞおち突っつくのは…
ぐはっ!ぶほっ!
(静雄)<変な感じがした>
<なんて言っていいのか分かんねぇけど「こいつは…」って>
(新羅)なんていうか。こいつは同居人っていうか。将来の… うっ!
<嫌なこと思い出しちまった>
<そうだ。そうだった…>
<あのノミ虫野郎がオレの前に現れたのもあのころだった>
♪~
臨也と目がある静雄。
<あいつが…折原臨也がよ!>
(臨也)ふっ。


学校で大暴れの静雄。・・・悟空。
ドゴォーーン!
(静雄)はぁ…。
ドォーーン!
(静雄)くっ…。はぁ。はぁ…。
パチパチ パチパチ(拍手)
パチパチ パチパチ
(静雄)<あいつのことは…>
(新羅)中学で一緒だった。折原臨也。まあ、いいやつではないけど。
<見た瞬間から気に入らなかった>
(新羅)かなり嫌なヤツ?
(臨也)ひどいなぁ。新羅。
(新羅)いやいや。悪い意味じゃなくって。
(静雄)気に入らねぇ。
(新羅)えっ?
(臨也)おや?
♪~
(臨也)残念。 君となら楽しめると思うんだけどなぁ。
(静雄)うるせぇ。
(臨也)そんなこと言わないでさ。静雄君。
(静雄)お~らぁ!!
(新羅)うわっ!
(静雄)はっ!
ナイフで切りつける臨也
ザシュッ!
♪~
(臨也)ほら。楽しいだろ?
♪~
(新羅)うん。・・・なぜに笑顔。
<会ったその日。オレと臨也は殺し合いのケンカをした。
 理由なんかねぇ。ただ気に入らなかっただけだ。でもよ…>
車にひかれる静雄。
ドーン!!
(静雄)うおっ!
ううっ…。
バタン!(車のドアの音)
大丈夫ですか!?
(臨也)大丈夫。大丈夫。彼、頑丈にできてるから。
ほ… 本当に大丈夫なんですか?
(臨也)大丈夫。大丈夫。ご苦労さん。
あぁ…。
<ああ…しくじっちまった>


ドガッ!
はぁ。はぁ。はぁ…。
セルティが、静雄を見ている。
(新羅)おっ?奇遇だねぇ 臨也も来てるよ。
(臨也)つうか。なんで無傷なわけ~?
(静雄)殺す!殺す!殺す!
まあまあとセルティ

<次の日かうぜぇ日々が始まった>
<次から次へと訳の分かんねぇ連中がケンカを売ってきた。
オレはなんにもしてねぇ>
<ただ静かにく暮らしてぇだけなのによ!>
うおおぉ~~!!
ガシャーン!
・・・なんやこれ?戦国時代か?


自分の家でくすぶっている。
(静雄)くそっ!くそっ!くそっ!くっそ~ むかつく!
うぜぇ。うぜぇ。うぜぇ。うぜ。うぜぇ。うぜぇ!うぜぇ~。
コト…
牛乳をおく幽。カルシウム。
♪~
(静雄)ちっ… 分かってるよ。
♪~
それをのむ。静雄、さらに強化される。


とう~~!
死ね~~!!
うおおぉ~~!!
ガキッ!
(静雄)くっ!
ドォーン!
(静雄)おらぁ~!くっ!
うわぁ~!
・・・剣に見えるよ。前田?

(新羅)わあ~!
ガン!
(一同)うぅ…。
♪~
(静雄)<臨也だ。臨也の野郎が裏で糸を引いてやがったんだ。
そいつを知ったオレは…>


来良学園卒業式
(静雄)い~ざ~や~!!
卒業式で破壊行動
ドォーーン!
<ここでヤツを殺しておけばよぉ!>
<くそっ!>
<来良を卒業してから…>


(新羅)どう?似合う?
<バカはこんな感じで
 ノミ虫はヤクザとつるんで何かやってた>
<とにかくしばらくは静かだった>
<でもってオレは…>

吉野家で。
(静雄)ぬう~。うおぉ~~!!
パリーン!
ガン!


ガソリンスタンドで窓をふきながらにらんでいる。
(静雄)ぬう~。
ガシャーン!
ものを持ち上げて投げる。


ショッカーの戦闘員。なぜにマスクをしない。
うわぁ~!
(2人)はっ!
(静雄)ぬう~。
<てな感じでどういうわけか…>


なんでか悪が勝っています。
バーテンダー。
カランカラン(ドアベル)
(静雄)いらっしゃい。
♪~
おい。見たか?
うそだろ?
ほら。俳優の…。
羽島幽平だ。
♪~
(静雄)よう。幽。どうしたんだ?
うん。
荷物を持ってくる配送人。
(静雄)バーテン服?
(幽)あまり仕事は替えない方がいいと思う。
(静雄)ああ。
(幽)いつまでも続けられるようにたくさん買っておいた。
(静雄)ありがとよ。まっ。頑張ってみるわ。
<それが…>

警察で捕り物。えっとなんでしたっけ。それはひどいなあ。
ガシャン!
(静雄)く… くっそ!
警官がいっぱい。そして、大人数に警察官。おかしいや。
♪~
(臨也)うっ。うぅ…。
♪~
(臨也)ふふふっ。
(静雄)くっ… 臨也ぁ~~!!
<ノミ虫野郎にはめられちまって…>
ウウゥーー!(パトカーのサイレン)
<ヤツはブクロから姿を消した>
<オレもすぐに無実と分かって釈放された。けど…>
(静雄)悪ぃ。約束守れなかった。
(トム)おっ。静雄じゃん。
(静雄)ん?
♪~

<トムさんはオレの中学の先輩で。借金の回収業を伝えって言ってきた>
<まっ。要は用心棒ってわけだ>
<初めは気が乗らなかった。トムさんは…>
(トム)別に無理に手ぇ上げるこたぁねぇって。
ブクロで平和島静雄って聞きゃあよ。逆らうヤツもそういねぇよ。
<つってくれたけど。なんつうかそのころから幽のヤツ忙しくなっちまって。
あれっきり会えてなかったからよ>

<あいつ怒ってっかな?>
きゃあ~!
(トム)なんだ?
きゃあ~!
幽平~!
(静雄)あっ…。
兄に気づく幽。
格好いい~!
なんとなくきまずい静雄。ちょっと礼をする弟。
(スタッフ)幽平さ~ん。お願いしま~す!
<なんだか分かんねぇが気が楽になった>
<でもって。オレは今もトムさんと働いてる>

ゲーセンであそぶあほ。
返済期限~?難しいこと分っかんな~い。オレたちゆとりだしぃ。
そうそう。学校、社会 み~んな悪いの。心の闇だっつうの。ひゃははっ!
(トム)あのなぁ…。
分っかんねぇっつってんの。消えろ。おっさん。
(トム)おっさんもお仕事なんでな。
ああ?なんだよ。その目は。
って。お… おい!
何、その格好?
バ~カ。執事だよ。執事。
(トム)お前ら静雄のこと知らねぇのか?
ははっ!誰、それ?有名人?
そうなの?執事さん。ぶはっ!吹いた~!
おかわり持ってきてくださいませんこと?執事さ~ん!
(トム)はぁ~。ブクロにいて静雄を知らねぇとは確かにゆとりだわな。
モニター(ファンファーレ)
(3人)あはははっ!
(静雄)オレの服を…。
弟からもらった服を…。
ガッシャ。
(静雄)うおおおっ。
バコッ!
大暴れする静雄。
(静雄)くっ!
(静雄)<それでもやっぱり暴力は好きじゃねぇ>
<オレはもっと強くなりてぇ。自分の怒りをおさ抑えられるほど強くな>


静雄、セルティを会う。
(静雄)な~んかお前と話してたらす~っとしてきた。
♪~
(セルティ)そうか。よかった。
(静雄)ここんとこずっとイライラしててよ。訳分かんねぇんだけど。
(セルティ)ああ。そんな噂を聞いて気になっていたんだ。
(静雄)そっか。悪ぃな。気ぃ遣わせちまって。ん?

お前は弟の事が
本当に隙なんだな

♪~
(静雄)けっ…。うるせぇな。じゃあな。

(静雄)<他人と距離を取りてぇくせに。一人じゃいられねぇ。
だから誰かとつながろうとしちまう。トムさんや幽と…>

ヒヒィーーン!
いってしまうセルティ

<あいつはオレと似てるんだ>
<あいつもきっと誰かを…>
幽のポスターの前を通る静雄。
  夢の瞬きは
   心の罪・・・・・・

♪~

(門田)よう。ん?
しかと。

(サイモン)静雄~。
(静雄)おう。
(サイモン)思春期終わったか?じゃあ。スシ、食うネ。スシはイイよ。
ウマイよ~!
(静雄)またな。
♪~
人混みのなかで静雄。


(静雄)ん…。んん~~。
ふっ。 はっ…。
臨也を目にする静雄。
(臨也)ふふふふっ。
(静雄)臨也…。そうか臭ぇ臭ぇと思ったら… お前の!
くっ!
臨也を見失う静雄。

<何をしている?この街で今度は何をするつもりだ!?>

♪~

いたところにいくが。
ガン!
(静雄)くっそぉ~~!!
い~ざ~や~~!!

♪~



(セルティ)私は夢を見る。繰り返し同じ夢を見る。
向こうが目覚めているとき、私は眠り。
私が目覚めているとき向こうは目を閉じているのだろうか。

次回 南柯之夢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0