SSブログ

夏のあらし! 第3話 守ってあげたい の感想 [夏のあらし!]

はちゃめちゃな話やな。はじめは、いつの年代のやつだよ。
でも、メールとか話に出るから現在だよね。
やっぱり、女のやることには裏があった。
あらしさんの秘密は、つうじることができた男の子の力を借りて
時をかけること。時をかける幽霊?
それで、今回は、一人の少年を助けた。(守ってあげたい。)
そんなことしたら、歴史にひずみ起きちゃうよ。運命なら、問題ないのかな。


はじめの。読書感想文。
どう見ても、パクリの話。ウルトラセ?ン。
なぜに、自分とあらしさんの話になる?

はじめ、あらしさんが、幽霊だということに疑問を抱く。
質感があるのに、どうして?
帰りに、ゲームセンターへ行く約束をする。

喫茶店は、あらしさんが来てから、お目当てにくる男が、ふえて大繁盛。
あらしさん、男達に誘われるが、はじめの約束を優先し、断る。

奥では、あい変わらず「塩ください」男が居る。幽霊にかけている?

「お人好しも気をつけな。女には、裏があるんだからな。」
「裏」
「女ってのは計算高いんだ。何をするにしても何かを考えているもん
 なんだよ。」
「うるうせえな。やいてんじゃねえよ。」
「誰がやくか。勝手にうかれていろ。」

なぜに黒服の男が。・・・・MIB?FBI?

「あらしさんに限って裏はねえよ。裏はねえけど。」
表もない?

じじい「逃げちゃだめだ。」
「塩ください。」男

バイトが終わって、あらしさん、セーラー服に着替えて、はじめと
ゲーセンにいく。高台の喫茶店から、麓まで競争。ジュン、はじめの
後ろに乗る、これは怖いよな。落ちてるのと同じか。
「またな!」「二度と乗るか!」

あらしさん、はじめとゲーセンにいく。
クレーンゲームにのめりこむ。アホですなあ。
ボケとツッコミの兵隊さんごっこをして、スポットライトだあ?
人形がとれなくて、お金を使い込む愚かさ。買った方が安いよ。
あらしさん、意地になって、自分のタマ(金)を使う。

探偵のグラサンにオ間抜けな質問。
「とろろそばと山かけそばの違いが気になって、夜もねれなくなって。」
グラサン、電話を切る。ナイトスクープか?その程度の探偵社。
しつこく掛けてくる男。
「事務所の名前長かったかな。」・・・・はあ。

「やっと取れたあ。」あらしさんは、以外と負けず嫌い。
「うるさいわあ。」
「じゃあ、はい。プレゼント。」はじめに、取った人形を渡す。
「いいの。はじめちゃん。これ好きなんでしょう。」
「さんきゅう。」
「ああ、楽しかったあ。」

。。。気をつけな、女には裏があるんだからな。
あらし。ひまわり。
細かいことを気にしなくなるはじめ。
「実はわたしもね。はじめちゃんに話してない秘密があるんだ。」
「え」
「そのことでね。ちょっとはじめちゃんに手伝って貰いたいの。
 お願い聞いて貰えるかな。」
「お願いって。」
「また、わたしと(時間を)飛んで欲しいの。わたしと一緒に過去の世界へ。
 まだ、信じてない。わたしが幽霊だって。
 わたしね。男の子とつうじるとその力を借りて時間を飛ぶことができるの。

 はじめちゃん。あなたは、わたしとつうじたの。」
「そ、そんなこと言われても。そんな非科学的な話。」
「わたしも最初は信じられなかった。でも、これは現実なの。
 あなたも一度体験したでしょう。」
「でも。」
「力を貸して欲しいの。お願い。」
はじめ、あらしさんと手を会わせる。・・・・ラインバレル。。。
「ありがとう、はじめちゃん。」


時間を超える二人。昭和20年1月へ。
ある人が空襲に遭わせないように助けるように尽力をつくす。
むらた さんきち 君
あらしさん、警報があったでしょう。川に釣りに行かないでください。
でも、あの男の子は、川の方に行っていた。
あらしさん、その子を助けにいく。
男の子は、助かるが、父親からおまえはなんで空襲が来るとわかった、
敵国のスパイかと言われる。
はじめが、殴りかかるのを制止しあらしさん。
「だめ。はじめちゃん。もう、戻る時間よ。」
二人の前で、消えてしまうはじめとあらしさん。

喫茶店の前。
「ごめんね。はじめちゃん。これがあたしの秘密。
 わたしだけ飛べないから。無理かな、こんなあぶないこと。」
「はじめちゃん」
「全然。」
よろこぶあらしさん。
「ありがとう。はじめちゃん」はじめを抱きしめるあらしさん。
「やめろって、あらしさん。」
「はじめちゃん。大好き。」


やよい。加奈子。また、おもしろい本のなし。
その幼き巡査には、決まった口癖があるの
「すっきり。。。。」・・・・・ガキ*カだと思ったのだが?


次回「想い出がいっぱい」・・・・アニメ「みゆき」のエンディング?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1