SSブログ

京都 一条戻橋を見に行く。 [日記]

地下鉄今出川から歩いて、一条戻橋に行きました。
結構歩いたようなそうでないような、行き過ぎるところでした。
橋は、きれいに整備中で、少し残念でした。
2186147
柳があるのは、いいとして、ちょっとこれはというものです。
2186148
川のあるところは、舗装工事中で入れないので、ちょっと残念。
2186149

近所にある「晴明陣神社」は、きれいになっていて、ちょっとした観光スポットでした。
その付近には他に、なにもないのでちょっとさびしいなあ。やっぱり街中です。
2186107
2186108
神社の付近には、2店ほどが陰陽道グッズを売っているけど
なんだかねえ、やっていけてるのかな。
その日は、修学旅行の高校生がいました。

神社の中には、旧一条戻橋が展示されてました。小さな橋です。
こんな小さな橋が、昔架かっていたとは、
その下に、安倍晴明が、式神を隠していたとは、思えないくらい小さいよお。
2186109
2186110

神社に入ってお参りをしました。
2186111
それで、二条城の方に歩いていきました。一度も同じ向きに向かうバスを見ずしまい。
そんなにパスって数の運行数が少ないのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0