SSブログ

天之真名井  京都市下京区 [ミネラルウォーター]

京都の河原町通りの五条から一筋下ったあたりに、神社の旗が数本有り、
西に曲がってすぐに、市姫神社がある。河原町四条から徒歩できたので
かなり時間(約15分)がかかった。
神社に入ってみると、小さいところで、でも数人と出会って、挨拶を交わした。
こういうところが、大阪との違いかなと思った。
それで、天之真名井という名水のところを探し、ネットで観た場所はあったが、
こちらは、祈願用に使用するところであった。ダルマがいっぱいあった。
ちょっと、飲んでみるとくせがなくおいしい。
NEC_0054.JPG
汲み取り用には、水道の蛇口から水を出すようにしており、
水がしたたる下は小石でひきしめており、ちょっとしゃれた雰囲気がある。
NEC_0055.JPG
水を汲んで帰路につく。
帰路には、地下鉄と京阪があり、地下鉄で帰ったが、阪急までの一駅で210円とは
高いかなと思った。京阪では五条ー四条間150円でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0