SSブログ

京騒戯画 第4話 次女と素敵な妖怪達 の感想 [京騒戯画]

八瀬の母との思い出。渡されたぬいぐるみ。
また会える日がきっと来るから。
泣き虫八瀬

。。。で、紅茶 ためいき。



なんか飛んでいる?えきびらき。 
何が開く?とコト。 八瀬に近づくことはだめだと明恵。

いらないものを飛ばすこと。。。じみんとうのこうせいおんを飛ばしたい。


三人議会。。。機嫌が悪い八瀬。 いつものこと。


いらないものを飛ばす明恵。
コト達はいつもどおり。遊んでいるらしい。壊しまくる。
明恵がもんく。説明されることはだめなコト。


整理する鞍馬。いらないものを飛ばす。えきびらきで不要なものを流すこと。


小さい妖怪大喜び
その夜、八瀬の屋敷の食器を集める。八瀬と母の思い出のカップ
いらないものとして飛ばす。
気づく八瀬。怒りだして、妖怪隊に手を上げる。大きな鬼になって
えらいことに。 爆発。


コト達、八瀬の元へ。静かな屋敷。縮こまっている妖怪達。
八瀬は、自室でヒッキーに。入るのを止める妖怪執事。
八瀬、悲しみで泣いている。


。。。いらないものが駅舎に飛んで行く
流れる者が集まる。集積されるいらないもの。いっぱい。
なぜか車両。
コト、八瀬の部屋にいっぱいあったもの。ゴミ出しのためにあるのに八瀬が捨てないこと。


。。。八瀬、地下に。
思いでのものを閉まっているいっぱいの引き出し。
過去の母との思いで
兄弟でした手形。
背比べ。。。木が丸ごと。成長の過程。 鬼の八瀬。

捨てられない。大切な思い出。
。。。見つかる人形? 鞍馬に流されたそれ。母が持ってくるためにと鞍馬
喜ぶ八瀬。人形は? 布だけ。

。。。執事の話を聞く事。探すことにがんばる。


日が暮れて。見つからない。

かわりに鞍馬の大事にしている椀をとコト。お願い。きょひる鞍馬。
いやがる鞍馬。力ででるコト。
。。。人間嫌いになったのは鞍馬のせい。強引にもらうとコト。
流す鞍馬。手に入れてみよと。。。なんとか払い



。。。八瀬、一人で外のテラス
母とのことを回想。昔を顧みる。楽しかった過去。絵から生まれた鬼。
重なる思い出と現実。古都みたいになると八瀬。
いうことを聞いて見守ってくれたママ。 破れた服がぬいぐるみに。
。。。もういないママ。 
元には戻らない。一度失った大切な思い出は二度と戻らない。
・・・二度と戻らない東の平安

コト、ティ-カップ? 見つからず
八瀬に鞍馬からの椀だと。。。鞍馬のことを気にくわない八瀬。
くれたこと強調するコト。 あいつが気持ち、悲しみなんかわかりものかと。

。。。鞍馬、傍観。しくじったか。

大惨事
。。。割ってしまう椀
対抗するコト。やり過ぎだよと。。。コトのあれについているぬいぐるみに似たもの。


。。。倒れる八瀬。コトがめんどうをみる。
八瀬、コトを抱きしめる。感謝する八瀬、みんなのことを。
鞍馬の椀を代わりに使うと。 解決。
。。。優しい?妖怪達



三人議会
。。。解散。 八瀬、鞍馬に礼をと。
そういうことで 。。。わかるのは鞍馬だけ。


えきびらき
コト達は相変わらずに騒がしい。
数珠も捨ててしまえばと。
世の中には捨てられないものもあるんだよと。

・・・箱物の建物と公団すべてなくせば。僻地にはきれいなものはいらないよ。
外来種の人も強制送還
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0