SSブログ

京都府 伏見 御香水[名水] [ミネラルウォーター]

京阪の伏見桃山駅を出ると東西に道があり、開けた町の風情があった。西側に
商店街があって、大阪の淡路の商店街より立派でした。これだったら神戸の町
(三宮、元町以外)よりはるかに格上だなと思った。
駅から出て、東側に進むと大きなきな鳥居があった。(緩やかな坂道)
そこをこえると御香宮神社の入り口があった。本当に駅から近い。
NEC_0042.JPG
入り口をはいっていくと、境内は結構大きかった。大阪の今宮戎神社より大きいなあと
思えた。
奥に神社の社殿の構えがあって
NEC_0043.JPG
くぐり抜けると、本殿の左手に「御香水」が竹筒から流れ出ていた。
(ながれるにまかしているようですね)
写真は撮れなかったです。2つの竹筒の口から放流されてました。
杓ですくって、飲んでみると、癖がなくすんなり口にはいってしまった。
早速、ペットボトルに汲むことにした。
朝早く行ったので、汲みに来ている人がすくなかったが、だんだんと並ぶよう
になってきていた。大阪府 島本町 離宮の水でのようにすごい汲み方(ポリタンク
をたくさんもってくる)をする方はいませんでした。
(離宮の水は、蛇口をひねって水をだす方式)

ここでも、貴船神社のように水占いをしているようです。
NEC_0044.JPG

汲んだ後、帰路に京阪で電車を待っていると、反対のホーム(三条方面行き)に
伏見の名水マップがはってあるのを見つけたが、電車の時間等で見ることができなかった。残念。
伏見は、酒所だから、おいしい水が出ることを宣伝をしているようだ。
ネットでも紹介されていた。今度行ったときに、どんな地図か見て確認しようと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0