SSブログ

機動戦士ガンダム00  #12 宇宙で待っている の感想 [機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン]

サジとルイスの声での再会、しかし、ルイスは、それを自分で勘違いする
サジは、昔から敵だったと、それで昔の写真の削除をなんて、
なんて勘違い。しょせん、人と人は信じあえないのか?

イノベータのリヴァイブ、刹那のダブルオー。オーライザーにやられて
くやしがる。イノベータの自分がやられたことに信じられない。
リボンズに逆恨み。
リボンズは、ダブルオー・オーライザーで機体が量子化したことに
気づき、愕然とする。そして、リヴァイブとブリングに
ダブルオーの奪取計画を脳量子波で伝える。テレパシーの一種か。
刹那は、それをマシン機能で実現したことになるのか。

サジは、ルイスに会いたくって行動を起こすが、
オーライザーは、稼動不能にエネルギーを使い切った。
その後、ハルをそそのかして、オーライザーで抜け出して、
ルイスに会いに行こうするとが、また、同じことをしていることに
気づき、行くことをやめて、悩む。
また、同じことをして人を死に追いやることに気づく。
すこしは、成長しているが、なやむばかり。
それを、そばから見ている刹那、行動は予測しているが、
直接引き止めないし、見守るだけ、不器用です。
刹那には、解決方法がいえないためためとは歯がゆいものですね。

次回は、メメントモリの破壊で、トレスタルビーイングの真髄と
なるが、できるかいなか。
(鉄のラインバレルより引っ張るよね。)

---------------------------------------------------------------

トランダム状態での刹那
「なんだ、どうなっている。ここにいるものたちの声が聞こえる。」
サジとルイス間で、声が聞こえる。(なぜ、なんだ。繋がりがあるからか)
サジはガンダムに乗っている、ルイスはアロウズのモビルスーツに
乗っていることがわかる。(ルイスは改造させられている。)
サジには昔のルイスの言葉が
「宇宙に行って、夢を叶えて。それが私の夢。だから、私の夢を叶えて
 サジ、約束よ。」

プトレマイオスは、激戦で苦戦中。アロウズのモビルスーツの数が
多すぎる。プトレマイオス救援に向かう刹那。
邪魔をする新型と戦い、粉々に破壊する。
敵は、小型機を分離して脱出する。
(逃げる仕組みがあるとは、小次郎敗れたりです。)

リボンズ、気づく「これは。」

ロックオン、ピンチ。前の敵に捕らわれて、左右挟撃の敵に気づいた。
そこへ、刹那がやってきて、一気に殲滅する。(見えません。)

リヴァイブ、小惑星に隠れて、プトレマイオスを狙っている。
「これで終わりだ。」
それに気づいた刹那「新型か。」ダブルオー・オーライザー向かう。
リヴァイブと刹那が戦う。リヴァイブは、
「ばかな。しかし、私はイノベータだ。」
「なんだ。」「なめるな。」
「やられた。イノベータである私が」
リヴァイブの機体を破壊する刹那。
刹那「限界時間か!」

サジ、オーライザーを分離し、ルイスの所へ行こうとする。

リボンズ「機体が量子化した!」
気になって口出しする王留美に
リボンズ「黙っていろ。この意地汚い小娘が」
(つい、本音がでてます。これが、汚点になるかな?女性は怖いよ。)

スメラギに報告。
敵モビルスーツ部隊が撤退。それを聞いて、敵の衛星兵器の破壊を
進めることに。
こちらの仲間の撤退が無事できたことも伝えられる。

サジ、オーライザーが、動かないので躍起になる。「なぜ。」

ルイス 聞こえたサジの声。サジがソレスタルビーイングにいた。
ソレスタルビーイングに、パパとママを殺された。
刹那は、ソレスタルビーイング。サジは刹那と知り合い。
やつら、関係していたんだ。あのころから。
(出った。行き違いの思い込みよる勘違い。
思い込みで筋をとしているって怖い。)
そして、薬を飲むルイス。やっぱり、強化人間。かわいそうな身。

アニュー、スメラギにイアンの状態を報告する。
「無事です。10日で復帰できる。」

刹那、サジにいいよるなぜ離れて行こうとした。
サジ「ルイスの声が聞こえた。アロウズのモビルスーツに乗っていた。
ルイスは、ガンダムが憎い。ガンダムに両親を殺された。
君らのせいでアロウズに入った。
なぜ、なぜなんだ。どうしてこんなとことに」
刹那 「なぜなんだ。どうしてこんなことに」と昔自分も思ったことがある。
刹那、サジに「運命にあらがうには、戦え。ルイスを取り戻すために。
   おまえのために戦いをしろ。」
サジ「僕は、おまえらとは違う。(戦うものか。)」

サジ、出て行ってしまう。
それをこっそり聞いていたロックオン。刹那に向かって。
ロックオン「すまんな。聞いていた。お前は不器用だなあ。
      俺は戦う。お前は説得しろと言えばよかったのに。
      過去の罪ほろぼしか?」
刹那「いや、未来のためだ。」
(なんとなく、ルルーシュを思い出すなあ。過去よりも未来をか!)
サジ、ルイスの写真を見て、うなだれる。

ルイス、死んだ隊長の荷物がかたずけられる様子をみている。
そして、隊長が恋人がカタロンのテロでまきぞいをくって死んだことを
思い出す。
アンドレイに「敵の中に准尉の知り合いがいたのか。
       か弱い君が、アロウズにいるべきではない。」

リヴァイブ、ブリングと会話にする。
「リボンズが、このことを知っていたなら、教えてくれたなら」
リボンズの脳量子波で二人に
 ダブルオーの機体を奪取する。
ことを伝える。

カタロンでは、
メメントモリがまた、発射されたことの情報を得て、軍設備だけでなく、
民間民も犠牲になっていることを知る。
「罪なき人々の命を奪って、真の平和が来ると連邦政府は思っているのか。」
マリナも知り、国と民が失われることを憂う。

セルゲイには、上官から情報秘匿のために緘口令を徹底させよといわれる。
セルゲイは、軍規に従うしかないかと。

スメラギは、王留美から衛星兵器の情報得るために連絡をとりたいが、
連絡がつかない。しかし、衛星兵器の第2弾発射を知り、衛星兵器攻撃へ
決行する。

サジは、ハルにお願いをする。(なにかな、また悪い癖が出た。)

ロックオン、修理の状態をみる。
アレルヤも。。。。

サジ 逃げ出す。ルイスに会いに行く。オーライザーで?
   ルイスとのあのころあの日を取り戻すと。(シャルル皇帝と同じだ。)
   サジまた同じことを繰り返そうとしていることに気がつく。
   前回、自分勝手な抜け出しで、カタロンの人達を死においやったこと。
   それで、逃げ出すことをやめる。
それを、離れて見守っていた刹那。ひどいですね。
なにかをするだろうと監視しているとは!

スメラギ、ガンダム2機をプトレマイオスの動力と接続して、
トランダムモードで、最大出力で衛星兵器の元へム向かう。

カタロンの地上部隊では、宇宙艦隊が衛星兵器へ接近して攻撃をすること
を話し、期待している。
カタロンの宇宙艦隊は、2個艦隊で衛兵兵器に接近し、2方向から挟撃
のミサイル攻撃する予定。
メメントモリのある装置の上側に、なにか出てくる。砲身だ!!!
砲身から、カタロンの第2宇宙艦隊に向けて照射され、半数が消滅する。
宇宙に向けても撃てるのか。

プトレマイオスのスメラギにも、メメントモリの第3射のことが知れる。
分析をさせると共に、カタロンの宇宙艦隊がやられたことを知る。

刹那「これが連邦の、いや、イノベータのやり方」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0