SSブログ

機動戦士ガンダム00  #08 無垢なる歪み の感想 [機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン]

・リジェネによる純真な悪戯に翻弄されるティエリアと
 ソレスタルビーイングとその関係者。
・ティエリアとリボンズの接触。ティエリアは、イノベータであった。
 ロックオンとの接触で、こころが変化していた。
 リボンズは、イオリヤの忠実な計画の執行者、ストーリーテラー。
(舞台監督みたい。まるで、世界はイオリヤの脚本ですすむ舞台。
  アニメビックオーを思い出す。シナリオどおりの虚空の舞台
  シェ-クスピアか?)
・ルイスの復讐への行動とサジへの思い、心理ブロックでの苦悩。
・イオリヤの計画のへの思いの入れ方の影響と
 計画を忠実に遂行するリボンズとでずれがおき、歪みとなっている。
 ソレルタルビーングが生き残ったのは、リボンズには、計画予定外の
 出来事、どちらが正しいかはわからない。
 しかし、世界に変革を起こす。
・リボンズによる、刹那、ティエリアにサーシャスを差し向けての
 対決前章。


ここからは、今回の内容、正しくないところはご愛嬌で。
----------------------------------------------------------------

ティエリアと接触したイノベータのリジェネ・レジェッタによって
明かされるイオリア・シュヘンベルグの計画。
 第一段階 セレスタルビーインによる世界の統合
 第二段階 アロウズによる人類の意思の統一
 第三段階 人類の外の宇宙への拡張?
人類を新たなるフロンティアに導くことをする。
イノベータとしてこないかとティエリアに。。。
リボンズは「本当に勝手なことを(してくれたものだ)。」

「変革という名前。変革は痛みを伴う。
 イオリヤの計画の障害を阻むものは除外する。
 イノベータは、計画を遂行し、完遂することが役目。
 共に人類を導こう。また、会いにくるよ。いつでも繋がっているから。」
ティエリアを誘うが、ティエリアは拒絶する。

イアン、アレルヤにいやみをいう。
サジは、さびしい。ルイスのことを思う。
スメラギは、ソーマ(マリー)の乗艦を、アレルヤの戦う理由といって
理解を示す。

連邦は、アザディスタンを中心にして中東の再編をする。
少数の単一民族を強制的にコロニーに移住させ、
宇宙事業に従事させるらしい。
アロウスによる人類の意思の統一と宇宙への出て行く準備。
それによる地上での多数派の恩恵と少数派の差別、捨て駒行為に
なっているということだ。
マリナ、カタロンにてそれを心悩ます。

フェルトは、アレルヤにマリーを紹介されるが、受け入れられないことを
正直にいう。「彼女のせいではないが、いわないと。」
後で、アレルヤ、フェルト、謝る。「僕達は、家族だから。」
フェルト、マリーに謝る。フェルト「私の家族ですから。」

カティにルイスがソーマの機体を受け継ぎたいというが、
最初、拒否されたが、上(リボンズ)から指示で、願いが適う。
それとともにルイスに特命が与えられる。リボンズがでるパーティに
参加することのようだ。
カティの元に、新型機が入ると共に、彼女を慕っている元部下が
入ってくる。

イアン、ダブルオー、アリオス両機の修理がおわり、宇宙へと
ダブルオーのさらなる調整のための準備に出る。

王留美よりカタロンの首謀者についての情報が入る。
(リジェネが、直に流した情報。お遊び、悪戯)
アロウズが正式に連邦政府のパーティに出る。
ティエリアと刹那がパーティへの潜入を願い出、スメラギが
「私の指示に従うこと」でOKが出る。


パーティにて、
王留美「彼らはどこかしら。」
ティエリアが、女装で来ている。きれいである。男に見えない。
ビリー・カタギリもいる。(スメラギの同棲相手)
リボンズは、リジェネの行為を知っている。
ルイス、リボンズと面会する。
「なぜ、このパーティに」
「あなたは、協力者の一族の一員だから」
ソーマの機を受け継ぐこともリボンズから指示したことを説明。
ルイス、スミルノフ少尉と出てゆく。

ティエリア、パーティで好評、リジェネ、こころで話しかける。
ティエリア、リボンズ・アルマークと遭遇する。
ティエリア、リボンズと踊る。
「彼の悪戯にふるまわされているよ。
 すぐにでもヴェーダーへのアクセス権を返して上げてもいいよ。
 すこし場所を変えようか。」


ルイスと少尉、パーティの外へ、そこで運転手に扮する刹那を見つける。
ビリー・カタギリも外に出てくる。
ルイスと刹那、話をする。仕事のこと、サジの消息。
サジと偶然あい、コロニーで作業に従事していること。
(しかし、刹那の現在の所在のことは言わない。)

ティエリア・リボンズ二人で話をする。
「身に覚えがあるはずだよ。」
(以前、ティエリアの機が、トランダムモードから強制解除された
原因を示唆しているのか。)
「ソレスタルビーイングの壊滅は計画に入っていたんだ。
 4年前に滅んぶ計画だったんだ。」
(擬似太陽炉を提供したもリボンズたちであることを話す。)

ルイス・刹那話をしている。
サジのことを話している内に、
刹那、ルイスの手のことを聞く。
そして、「すまない。余計なことを聞いて。」
「彼(サジ)は、今でも君のことを忘れていないよ。」
ルイス、急に苦しみだす。(心理ブロックがされているかのようだ。)
そこへ、ビリー・カタギリが来て、刹那がソレスタルビーイングである
ことを知っているため、警備兵を呼び出す。刹那、その場を逃げ出す。

ティエリア・リボンズの対話
リボンズ「君は、間違っている。
     あの男にこころを許しすぎた。ロックオン。
     あのおろかな人間に。」
しかし、ティエリアは、リボンズの方が間違えている。
リボンズの計画を僕らが阻止するというようなことを話す。
リボンズに飛び掛るが、ほかのイノベータに邪魔される。
ティエリア、刹那が、その身がばれたため逃げ出した。

王留美が出てくる。
「どちらにしても世界は変わる。」
世界の戦争を根絶にこだわったイオリヤの意思を継承するソレスタルビーイング

イオリアの計画を遂行するリボンズ
どちらが勝つかはわからないが、世界は変化する。

最後、刹那とティエリアは、ガンダムで帰還する。
そこへ、サーシャスがアウケーガンダムで行方を阻む。
サーシャス「ガンダム同士で、とんでもない戦争をしようじゃないか。」
自身に満ちたサーシャス。
(これえが実はクローンだったりして。それとも前の戦いで死んだのが
 クローン?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0