SSブログ

機動戦士ガンダム00  #06 傷跡 の感想 [機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン]

本回は、カタロンの基地の事後処理、撤退が主、
撤退をしようとする途中の話。

その時に、明かされるスメラギの過去とカティとの因縁。
そのなところで繋がっていた二人。
スメラギ、過去の記録の呵責のため、精神的に弱って倒れる。

王の不思議な行動。意味不明。

3つの対峙
1.刹那と武士道の対峙
2.アレルヤとソーマの対峙
3.サジとルイスの対峙(本人たちはお互いを未確認)

でも、したいことはカタロンの人たちの避難の支援が目的、
スメラギがいない状態で作戦が貫徹できるか不安の中での
強行です。次回に、事態の収拾がどうなるかお楽しみ!

サーシャスの出番は最初の出だしだけ、単なるちょいキャラでした。



マリナと刹那が故国の破壊を目にする。
その攻撃に一機の見覚えるのあるガンダムが!
サーシャスがさもあらんという感じで喋る「そうだよ。」
そのままカタロン基地に帰ってきたようだ。

カタロンでは、3年以上掛けて築き上げたものが、一瞬でパーになった
らしい。いったい誰が、アロウズに知らせた?と怒る。
サジ、自分の身勝手にむしばまれる。

スメラギ、その情景を見て、過去の戦闘を思い出す。
好きだった?エミリオの死。
「それを運命と言うなあ。あらがうこと叶わず。」
戦力予報子同士の作戦で友軍同士が戦った経緯がある。
それが、カティとスメラギの関係であるようだ。
過去の悲惨な記憶のためにスメラギ、心神喪失する。

サジ、ティエリアに、自分のしたことがばれ、ぶたれる。全てを話してもらうと。
おまえが自分と関係がないという無自覚な悪意がこの現実を生んだんだ。
よくあることです。コードギアスでも同じようなことがなかったか?

マリナは、シーリンに故国が爆撃された有様を語る。
主要施設が破壊されていた。刹那に無理やりつれられ戻った。
シーリン、よく戻ってきたわね。彼に感謝しないとねと語る。

アロウズでは、カティの掃討戦をほめられるが、カティは複雑である。
こいつらと同じなのか私も。いやみたいですね。

カタロン、ソレスタルビーイングに基地放棄行動の支援を受ける。
ロクオンは、自分がスパイであることを漏らしたくないからなと
ロクオンは、カタロン側の人間のようである。

王、行動を起こす。それもネーナ・トリニテイを使って。
しかし、本回では、なにであるか不明。

ソーマ、今回の作戦を従事して、あれが、あれこそが本当の戦争。
セルゲイ大佐からの秘密の通信で、自分を気遣ってもらって、
セグゲイ大佐のことを感謝する。でも自分は超人部隊の生き残り
であることに悩む。

セグゲイ、案の定アロウズ側から嫌みを言われて、沙汰がでるまで、
現行動を継続しろと言われる。アロウズの方が、格上みたいだ。
サジを逃がしたのは、人道的だが、連邦の安全治安では反逆行為?

カタロンのカティの元に補充要因がやってくる。ルイスがいる。
(運命の出会いの前振り)

ソレスタルビーイング、カタロンの撤退のためのおとりのために
身の危険を冒して、敵に所在を発見させる。
まだ、スメラギは、昏睡状態である。
マリナは、それを地上から見ている。

サジは、罪のために混乱している。姉さん、ルイス?
(ルイスは、生きているが、対峙することに?)

ソーマ、ルイスと出会う。ソーマ、ルイスに
「あなた、無理している。心で泣いている。誰かをずっと思っている。」
(こわいですねえ。こころの深層部がわかるなんて、やっぱり超人部隊の人)

カタロン、ソレスタルビーイングのガンダムの攻撃会議をし、攻撃を開始する。

ガンダム4機出撃する。
サジは、イアンに手伝わせてくださいというが、無視される。

カタロン、ガンダムを各個撃破攻撃をとる。
(できるのかな?)

アレルヤ、ソーマ対峙する。
刹那、武士道(新型機)対峙する。

カティが、ガンダムの戦闘を見ていて、スメラギの戦略と異なるなあ?と
ソレスタルビーイングの戦闘にはスメラギが関わっているという自分の考えが違っていたか
と思っている。

プトレマイオスに近づいているのはルイス、と戦闘補助の一機です。

攻撃が自動では操舵ができないので、
イアン、直接砲台の使用に赴く。サジが、追い、手助けしたいというので
イアン、いいだろうと許すことに。

イアン、サジに砲を討てと言われる。が、心の苦悩でなかなか討てない。
近づいているのは、ルイスである。
この運命的な悲劇は怖いですねえ。
ここで、サジ「来るなあ。」といって、トリガーを引いた?
どうなったか次回にわかる?
(身代わりに補助の一機が前にでるのか?)

刹那と武士道、戦闘をし、武士道は、「手加減をするなあ。印籠を渡すぞ」
アレルヤとソーマ、戦い、アレルヤ本気になれない。アレルヤ「マリー。」


次回は「再会と離別と」
どういうこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0