SSブログ
コードギアス 反逆のルルーシュR2 ブログトップ
- | 次の10件

コードギアス 反逆のルルーシュR2 8話目の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

題名「100万のキセキ」どおりに黒の騎士団を救い出した!!
人命を一人も失わず、戦わず、助けてしまうとはすごい。
「兵法」での戦わずにして勝つを実践してしまった。
相手のこと、自分と自分の駒を知り尽くしているからできたということか!

以下は、今回の課程を書いてみた。間違いがあるかもしれないのが、
そのへんはご愛敬で。
話の所々で、キーワードになる言葉、イベントが出てきている。
いくつかのイベントは抜いているので勘弁してください。
こんなの難しいと思うのだが。

1.ゼロと黒の騎士団の会話
  「戦ってどうする」「戦わない方法があるのか」
  藤堂「日本人とはなにだ」の問いかけ
  (====> ゼロに対する不信感丸出し。「日本人」とはなにかがキーワード)

2.ゼロからブリタニアとの交渉するまでの時間稼ぎ
  (====> この間に戦術の駒をすすめている。)

3.ローマイヤのナナリーへの事務的会話
  (====> たんなるいじめでない?ローマイヤは、ナナリーをお飾り総督と
        扱っている)

4.学園での庭園作業 
  ルルーシュ、記憶が戻ってないふりをする。
  (====> よくもだまし尽くせるよね)

5.スザクが日本人の刺客で暗殺されかかる。 
  ギアス能力の洗脳故に、刺されなくてすむ。
  スザクの心中「心の底で罰を求めていた僕に生きろとギアスをかけた、
         そんな君が」

6.ディートハルトが、篠崎咲世子を日本に向かわせる?
  ディートハルトは、ゼロに褒めれ、喜び、次ミッションの確認をする。
  (ゼロ、人扱いがうまいな)
  ゼロ「戦術目標は変わったが、戦略目的は同じだ」

  (====> なにを向かわせたか。後で理由がわかる。)

7.ロロ、ルルーシュに約束を確認する。
  「おれはこの学園を、おまえがいるべきところを、俺たちの日常を守る。
   しかし、ブルタリアによるまやかしの支配は否定する」
  「守るものがあるから兄さんを助ける」
     .............  (ばれたら破滅する関係)
  「同じ運命だね」(====> 本当かな、ルルーシュは放り出すよ。きっと)

8.ルルーシュが、ヴィレッタに扇に会いたいかと質問すう。
  (====> 後で2人が再会するための伏線)

9。ニーナとシュナイゼル殿下、カノンとの対面
  殿下「勝ちすぎるとその先には敗北が待っているから」
             (===> よくわかっているよね)
  殿下「人は誰でも希望を探しているだ。
     勝ということはそれを踏みにじってしまうんだ
     敵も味方の同じなんだよ。何かを求めているんだから」
             (====> 奥が深い言葉です!!
              ★★★これが今回の重要点でないでしょうか!!
                   無情に勝てはいけないということでしょうか
                   中国の三国志の司馬懿仲達みたいだ)

10.アーニャとスザクの場面
   スザクを襲った犯人の死刑執行のサインにスザクが躊躇する。
   アーニャが無表情でサインをする。「あなたってマゾ」・・きつい言葉
   アーニャ「恨まれているのを知ってエリア11を志願した。英雄、日本を裏切った男、
        ゼロのかたき....妬みと憎しみがあなたを殺す。」
   スザク「誰か理解されたいとかそういうのはもういいんだ。
       昔わかってくれた人がいたから。それに僕は元々罪人だし。」

11.ゼロからの連絡
   ロイドから「君と前のゼロは同じ」との質問に
   ゼロ「ゼロの真贋は中身ではなく、その行動によってはかられる」
   ロイド「哲学だね」 (<==== 話の前振り)

   ゼロからの提案
    ・100万人を導入する予定がある。
    ・だだし、条件として、ゼロを見逃す(国外追放させろ)

   ジノ?「自分だけ助かるなんて組織内でリンチだよ」
   ゼロ「殺されないために内密に話をしている」
      (====> 嘘だ。ここで嘘ついているよ。絶対)

12.灯籠流し (====> なぜこの時点でするの?)
   ユフィと書いた蝋燭を流す。
   ルルーシュも密かにしたみたい。(もう一つあったから)
  (====>スザクが、ナナリーのこと理解していることの伏線
        でもこの時にルルーシュが来ていないかなぜ調べない?)

13.シズオカゲットでの祭典の開催

14.中華連邦の星刻と部下の会話
   (====> 星刻てひょっとして不治病なの?血を吐くなんて)

15.特区日本の祭典
   犯罪者の赦免内容とゼロの国内追放の発表、

   ゼロ「日本人とは民族とはなんだ。言語か?土地か?血の繋がりか?」
   スザク「ちがうそれは心だ」
   ゼロ「私もそう思う。自覚、規範、矜持、つまり文化の根底たる心さえあれば
      すむ場所が異なろうとそれは日本人なのだ」
      (====> 1.の藤堂への答えだ。)

16.イベント発生。。。ガスを出す。
   (====> 100万人の変装開始)

17.みんなゼロに化ける。
   ブリタニア方びっくりする。

   ゼロ「すべてのゼロよ。ナナリー新総督のご命令だ。速やかに国内追放を受け入れろ
      どこであろうと我らは日本人だ。新天地をめざせ」
   
   ロイド「あは。合法的に逃げるつもりだね」(====> 脳天気なやつだね。)

   逃げるための準備も万端、篠崎咲世子が運んできた。(6.との繋がり)
   中華連邦が申請していた海氷船(あっているかな)がやってきた。

   学園内でのシャーリー「これてどうなるんですか」
   ミレイ「ゼロは偶像でなくて象徴。自分自信を希望にしたちゃたから」

   ヴィレッタと扇の仮面越しの再会
   「仮面をはずせ。イレブン共」
   「打つな。われわれは戦いにきたのではないんだ」
   「まさか扇」
   「おれはゼロです」
      (====> おいおいそれはないだろう。会いたくなかったの。)

   スザクに反乱として虐殺をするかどうかの責任を任される。
   スザクの心中「ゼロを見逃すということは、許せというのかおまえごと100万人を」
   ルルーシュの心中「黒の騎士団がいなくなれば、この地は平和になる。
            ナナリーの手を汚すこともなくなる。」
   スザクの心中「これは卑怯なだまし討ちだ。」
   ルルーシュの心中「命令しろゼロを見逃せと。」
   スザクの心中「ゼロを討てと。」
   ここで、ローマイヤが銃で撃とうとしたときに、スザクの心情にユフィの時に回想が
   できてきて、撃つのをやめさせる。
   スザク「ユフィもナナリーもゼロを許すつもりだった。ゼロは国外追放する。
       そうしないとほかの国民も我々を信じなくなります」
   スザクとローマイヤが言い合わそう。
      「不穏分子がいなくなるではないか」(====>?????)

   スザクがゼロに話をする。
   スザク「約束しろゼロ。彼ら(黒の騎士団)を救ってみせると」
   ゼロ「むろんだ。枢木スザク。君こそ救えるのかエリア11に残る日本人を」
   スザク「そのために軍人になった」
   ゼロ「わかった。信じようその約束を」

   ゼロ「聞こえたかすべてのゼロよ。枢木が宣言してくれた。不穏分子は追放だとな。
      これで我らをはばむものはなくなった。いざ進め」
      (====> どこかで主旨がかわっていないか。不穏分子ということがに
                差し変わってない)

   このこきにルルーシュは、篠崎咲世子の前で、仮面を外した。
   篠崎咲世子が、納得したように頭を垂れ、ほほえんだような感じがする。

   すべてのゼロに変装した黒の騎士団、海氷船に乗り込む。

   ヴィレッタと扇の別れ
   扇「さようなら、ブリタニアの人」
   ヴィレッタの表情が悲しそうであった。
     (====> なにも言えないのは複雑ですね。)

   ロイド「この100万人。だれも感謝はしてくれないよね」
   セシル「わかっているはずです。それから」

   スザクの心中「これは僕が発砲命令を出さないと信じてこその作戦だ。
          ゼロは、僕のことをよく知っている」
      (====> だったら、だれが相手か分かているだろうに。
          ルルーシュしかいないよ。でも証明できないか)

   ゼロの心中「最悪な敵だからこそおれにはよくわかる。
      これは、スザクがナナリーのことを理解しているからこそできた判断でもある。
      今は感謝しよう。枢木スザク。そして忘れるな。
      あの約束を(エリア11に残る日本人を救うこと)」


   (====> これから、中華連邦に亡命するのでしょうか?
       外からじんわりと神聖ブリタニアの力でもそぐつもりか。
       別の場所にイスラエルように日本合衆国を建国でもするか)


こんなに長くなってしまった。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 7話目の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

思ったことを好き勝手に書きます。

今回はルルーシュの苦悩がメインでしたね。
生きる意図(目的)について考えさせられる話でした。
目的の意義は重要ですよね。

ルルーシュの憂鬱。。。。。

でもなぜのこの時期に修学旅行なの、、、、変なの。でも、生徒会の連中は置いてきぼりをされなかった。仲間意識がつよい。いいなあ。

ナナリー総督の発言。。。行政特区日本の提案をする。ユフィの志を継ごうとする。

電車でロロが、ルルーシュを心理的になぜ追いやるの?行動不明。
ルルーシュがやけになり。ギアスを電車のなか、狭い野路でかけまくり。
C.Cの言葉「ナナリーのためのゼロ」か。なるほど、目的がなくなっているため?
カレンが説得するが、カレンに女なのだからそれで慰めろとせまる。しかし、カレンは叱咤し、ゼロを演じきって騙して見せなさいよとたんかをきる。
ロロは、ただの学生にて、日常の幸せをとせまる。ほとんど自分の場所のキープですか?
学園に行くと、生徒室から花火が上げられる。
生徒会のみんなと出会うことでルルーシュの思いが吹っ切れる。
「幸せに形があるなら」 ... 「幸せはガラスのようなもの」 ... 「やさしい世界がこんな近くに」
みんなでもう一度花火を上げしょうと約束をする。
ルルーシュが自らの自覚に目覚める。(もうおれの戦いはナナリーだけでは。。。?)

スザクが、黒の騎士団の偽装を見抜き、完全包囲、でもそこまで艦艇を出撃するか?
理由あるのか。まるで、数で攻めるとは自身のなさ、石橋を叩いて渡る根性でんな?
いいところでゼロから指示がでる。戦略を指示する。なぜに海底の地理をチェック、用意万全ですなあ。
でも、黒の騎士団て、ゼロがいないとなにもできないよね。情けないですよ本当に。
「メタンハイドロレイト」か 。。。すごいですね海の底に海底プラントがあるなんて
スザクが、情報を知らないのは、戦いに戦略がない行動バカ、ははははは
なんで、泡だらけになるのかな?やっぱり、ゼロの手の上で踊らされる。。。。

(日本でも将来、メタンハイドロレイトを利用する技術が確率されるのだろうか)

ゼロの最後のことば
「討てば、軍令に背くことになるぞ。わたしはナナリー総督の申し出を受けよう。
 特区日本だよ。ゼロが命ずる。黒の騎士団は全員特区日本に参加せよ!”」
黒の騎士団の中からは「降伏するのか」とある。
例のごとく、ルルーシュに例のごとく戦略があるのだろう?

特区日本に参加する限りでは、表面上は降伏でも逮捕はされないものね?
ルルーシュはナナリーと対面するのかな?

以上

コードギアス 反逆のルルーシュR2 6話目の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

太平洋奇襲作戦失敗!!

前話とのルルーシュとナナリーの電話でのピンチはロロのギアス能力でなんと
かごまかせた。ロロのギアスに適用距離と時間(5秒)があったとは
なるほどね。(何度でも使用できるのかな、マオは無制限だったのに
ついでになんかの機会にギアスがかかっているときに狙撃したら
条件が変わるのに。。。)

ナナリーの奪取に隠密に行動が開始される。

帝国のカリフォルニア基地から将軍に護送されて出発する。
コーネリア皇女がどうとか会話に出るが、どうなているの?
将軍ているやつはいつもながら、最後に功績がないので降格を
おそれて、へまをしてやっばり死ぬんですよね。
まるで、旧日本軍人的考え、今の日本の官僚も同じかな

中華連邦では、皇帝との皇嬢との別れのくだり。
皇帝と友達になるとは対したしたものです。

ルルーシュとC.Cが話し、ナナリーの幸せがルルーシュの目的である
ことの確認をするが、その後の話で皇帝とV.Vが同士で、
”神を殺す”ことが契約内容だって皇帝はなにを考えているんだ。
それと皇帝がV.Vのことを兄さんといったように聞こえたが
どういうこと、三国志なんとかの誓いと同じなの?

このあとは、太平洋での奇襲になります。
なんといって、ナイトメアでの一方的な攻撃からナイトメア間の戦闘
まで、クライマックスの紅蓮が紅蓮可翔式になり、新しい右腕パーツ
で、ギルフォードとナイトブラウンズの3機を圧倒したのはすごかった。
上月カレンが現時点でやっぱりNo1なのかな。
やっぱりエースパイロットは、彼女だけ!!!

ゼロ(ルルーシュ)とナナリーが対面し、説得するが、
「世界を平和にやさしくかえたい」、ユーフィの意志を引き継ぎたいを
いうことばにゼロが困惑をする。(できるはずないのにね)

最後に、庭園が壊れて、ゼロが助けようとするが、スザクに助けを
求める。(兄を皇帝にうった男にですよ、本人はしらないようですが)
このあと、なぜが、ゼロも選外に放り出され、紅蓮に助けられるが、
そのときゼロが、ナナリーに叫んだことばが聞こえたようだ、
たぶん「ナナリー」でしょうね

さっさと、ナナリーを、取り戻したらよかったのに、過去にしたことが
ばれるので正体を明かせないのが心もとない。イレブンの総督
になったらよりややこしくなりますよね。

以上

コードギアス 反逆のルルーシュR2 5話目の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

私の私感を勝手に書きます。ほとんど手抜きします。

1.スザクが、めちゃずるい。自分も含めて、ナイトオブラウンズ3人
  でイレブン(旧日本)に来るなんて!!!。
  ルルーシュとの2人の会話で、ルルーシュが記憶を取り戻して
  いるかを確認するために、話が出てくるかをやりとりしようとして
  いる。
  最後には、次の総督だといって、携帯電話を渡して
  ナナリーとのいきなりの会話をさせる。
  ルルーシュ、ピンチどうする?

2.皇帝にギアス能力を与えたのが、VVだって、ロロにも与えた?
  でもね、CC,VVといるんだから、あと24人いないのかな。

3.ヴィレッタ先生、過去の経緯で、ルルーシュに弱みを握ら
  される。でもね、本当は、扇のことを心に思い続けていないか?
  微妙な立場にいないか?
  もうルルーシュのコマになってしまった。

4.ロロが、ずーと不安がっていて、なんていうかかわいそう。
  いつもオドオドしているよね。拠り所がないのが、ロロの
  弱点ですね。

いつ現状のルルーシュが、記憶が戻っていることがばれるか。
見ものですね。ひょっとしてこのままごまかしが続いていくのか?
心理ゲーム、情報戦がずっと続くのかいな?


以上

コードギアス 反逆のルルーシュR2 4話目の感想 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

私の私感を勝手に書きます。事実と異なる場合はすいません。

1.ロロのことの判明

(1)ギアズ能力は人の体感時間の停止 。。。暗殺に利用
(2)親、家族がいない
(3)自分誕生日を知らない
     。。。。皇帝にいいようにされていないか?
       ... だから嘘でも誕生を祝われて喜んでいた。
(4)チームから信頼されていない。すぐ仲間を殺すから。
     本人は任務第一という。

2.ロロに殺されかかって、ルルーシュ一計を図る。

自分を今殺害するメリットがないといい、以下の2点を約束する。
(1)CCを引き渡すこと
(2)(ロロの)命 未来に希望をあたえること

結果、ルルーシュの計略にはかり、ギルフォードとの混乱した戦闘時に
ルルーシュに助けられたと感じて、ギルフォードの邪魔をして
ルルーシュを救う。そのため、運法会議ものとなり帰れなくなる。
しかも、CCが近くいるのに手出しができなくい。
ルルーシュが、”(たとえ偽りでも)おまえが弟だから”がロロの心情に効いている。
 ===> 心理てにもろそうなやつ。スザクはすでに崩壊しているかな

しかも、CC探索チームにも嘘をつかないといけなくなり、
共犯者になる。でも映画館にいっていたなら、すぐにばれそうなんですが
(便所にはいっていてもね)!!!!

ルルーシュは、ロロに
”ブリタニアにおまえのやすらぎの場所はない。おまえの場所はここにしかない”と心にもないことをいい、
内心では、
「ナナリのいるべきところを奪った偽物め、さんざん使いたおして、
 ぼろぞくきんのようにして捨ててやる」とものすごいことを
ずる賢いですね。

3.ヴィレッタ先生が扇のことを思う。

記憶をなくしていた時の思い出があり、覚えている。本当に好きだったの?

4.コーネリア皇女がいない。

ギルフォードが、姫の安否を気遣っているようだ。1年前に死んだと思っているの
だがどうなっているんだ。何人の記憶が作り変えられているんだ。

5.中華連邦の領事の暗殺

すごいどさくさまぎれ、黒の騎士団のせいにして、国内の膿を取り除く。
今の某国でもしてほしいな?

6.ゼロとギルフォードの対決

最初から、ゼロの計略にはまっていて、部下を失い、また、黒の騎士団を逃がしてしまうことになる。

ゼロとギルフォードの会話がすばらしい。

ゼロ:正義で倒せない悪がいるときに君はどうする。
   悪に染めてでも、悪を倒すか、
   おのが正義を貫き、悪に屈するをよしとするか
ギルフォード:我が正義は姫様のもとに  (なんのこっちゃ)
ゼロ:悪をなして、巨悪を討つ。
    ------> これがギアスをかけた物へのキーワードで
       人工のプレートが崩れる。(計画どおり)

そのときに、CCがぼそとどちらにしても悪がいきのこるがなと矛盾をいう。

そのどさくさに捕まっていた黒の騎士団の救出が成功する。
なんでそんなに簡単にうまくいくのかな、やっぱアニメだからだよね。

7.地下に潜伏中の連中

何かをすでに計画立案しるようである。なにをするか今後楽しみである。

8.最後のスザク学園に現れたのは、一波乱がありそう。
ルルーシュはどうやってごまかす。ギアスは一度かけているので
効かないし全部わかっているスザクにはどう対処するかご期待である。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 3話目 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

三話目から、話がややこしくなってきて、わからん。

ルルーシュの弟ロロがやっぱり変わっている。時間を止めるギアス能力者であることは
わかったが、本来ルルーシュの本当の妹ナナリーへおプレゼントのロケット
にこだわっている。なにか、ナナリーとの関係があるのしょうか?

しかし、学園の記録操作と学園の写真を操作するなんて手の込んだことをするんだ、
ルルーシュよりもCCを捕まえることが最重要事項であるようだが。
どうやって情報動作、記憶操作をしたのだろうか、皇帝ができるわけが
ないから、MIBのような記憶操作アイテムでもあるのかな?

最後に、ルルーシュがロロに撃たれそうということと、中華連邦のうらぎりの
途中で終わったが、どうなるんだ。次回とんでもない展開の予感が

コードギアスの魔女てなんなんだろう、ひょっとしてCC,VVとあるから、アルファベットの数人いるのかな?

コードギアス 反逆のルルーシュR2 2話目 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

スッカとしました。
やっぱり、エリア11の提督はころされるですね。
あまり、賢そうでなかったですものね。
あそこまで戦術が計画通りにいくとは(やっぱりアニメ)

中華連邦が、ルルーシュ側についたのは、以外でしたが、どちらにも利用価値があるようで。
公使館内は外交関係で入れないとは、よく考えてます。

それとギアス能力者が複数できてびっくり、関連コミックスみたいに伏線がある。
ルルーシュの弟に誰が演じているか不思議、しかもギアス能力者で、どのような能力があるのか
次回に期待。
でもブリタニア皇帝がギアス能力者であるのはびっくり、それで記憶操作ができるとは、納得。
すべて、皇帝の手の上で踊らされている。ルルーシュの母親もギアス能力者ではなかったのでは
ないでしょうか。(前作でCCがぼっそと独り言をいっていたり、CCの記憶に出ていたから)
後何人ギアス能力者がでてくるのやら。

でも、スザクはゆうせない。ルルーシュを売って、皇帝に取り入るとは。
でもそれ以上に深みに引っ張り込まれているから、本当にしたいことが
できなくなるのではないですか(内部から変える。絶対にむりですよ)。
それ以前に本当の罪滅ぼしをしないといけないのに、たぶん操り人形になりそうですね。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 1話目 [コードギアス 反逆のルルーシュR2]

コードギアス 反逆のルルーシュR2 1話目

全シリーズと同じように始まるかと(なぜかチェスをする。)みたが、ルルーシュの奪回作戦だったようだ。
気になるのは、シャーリーがルルといっている、前シリーズでは記憶が抹消されていたのに
また、片思いの設定に戻っている1年で戻るものだろうか。もしかして記憶操作が入っている

ルルーシュの記憶が、話の中で記憶が作られている。まるで映画”トータルリコール”のように
記憶が塗り替えられていておかしい。

それと、ルルーシュの奪還計画を事前にしているかのような帝国軍隊の監視と攻撃、
ということは、もともと記憶操作をしたルルーシュをえさにして黒の騎士団の壊滅作成
をしようとしていたようだが、実はCCのみがターゲットだったとは・・・・・
実に間抜けな計画です。CCは、不老不死なのに、事前に教えられていなかったのか
途中でルルーシュの記憶がもどって、
実に間抜けな帝国軍人達が、最後には、自ら死を選ぶとはいつも通りですね。

よくわからないのはルルーシュに弟がいる。本人もそのように振る舞っているが、前シリーズでは
そんな話はなかった。もしやと思うが、前シリーズのVVが化けていてマインドコントロールしている
のかな。(おもしろいからという理由程度から)

スザクが、皇帝直属の騎士になっているのは非常に不愉快、やっぱり日本の裏切り者ですね。
ははは、はやく死んで退場してほしいがやっばり第2主人こうなので最後まで生き残るのでしょうね。
ルルーシュのギアスが聞いている可能もあるしね。

しかし、皇帝はなにを考えているのやら、どう考えてもルルーシュが死ぬのを回避して、
生かしたように思える。ひょっとしてルルーシュを強くして、自分を超えるようして
次期皇帝に使用しようとしていたりして、力ことすべてといっているようですから。
先シリーズでは第1王子はふぬけだったからね?
皇帝もギアス能力者ではないのかな?
- | 次の10件 コードギアス 反逆のルルーシュR2 ブログトップ