SSブログ

パンチライン 第8話 Panty Party! の感想 [パンチライン]

なんとく動いてしまう遊太。あのコスを着て、宮賢。
過去に聞いて、今があることを明香、宮賢を信じる。 おじいに聞かされたこと。なんだろね。
すべては運命。必然。。。役割がそれぞれ。人種にも役割。上にわがれないのに劣等種の運命。
そして、今は友田の始末? 懲らしめてしまう。遊太。歴史が変わる。
あとは、パーティばかり。 平和な時がすぎる、 みかたんの異常にいくまでは。



(チラ之助)チラ之助のおきてその1おいらが許可しないかぎり歴史を変えてはならない。
その2他の誰かに真実を伝えてはならない。分かりやすく説明してやるのら。
まずは これが貴様のいる世界ら。で この列車は未来へ向かってレールの上を進行。
そのまま行けば ここ小惑星が落ちてくる最悪の大晦日にたどりつく。
だけど貴様には小惑星が落ちてこない方の大晦日に行ってもらわないと。
その先に待っているのは最高にハッピーでピースフルな未来。
この世界をそこへ導くこと。それこそが人類保存計画の究極の目的なのら。
とにかく貴様は絶対に確実にこの計画を成功させねばならない!
これは貴様に課せられた宿命なのら!
ただし これだけは言っておく。貴様に次はないからね。


。。。戻る遊太
(遊太)《まずいな。2日連続で 空振りって》


・(ムヒ)フギャー!!

(明香)こら! 愛。開けんかい!
何やねん今の声は!

(愛)今のは その私。私が鳴いたの。
(明香)はあ?

・(愛)ほら 最近空気が。


(遊太)そういや、あったな。こんなことも。
(秋奈)「遊たんへ こっちで面白い物見つけたから送るね。
 パーティーグッズのお店で売ってたの」
 「どう?何か笑えるでしょ?」
 「ところで 『雨ニモマケズ』って どんな詩だったか覚えてる?」
 「学校で習ったと思うけど 私はすっかり忘れちゃってて」
 「だからね ネットで検索してみたの」
 「で あらためて読み直してみたら何か感動しちゃってさ」
 「遊たんも読んでみて」
 「『雨ニモマケズ 風ニモマケズ雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナ カラダヲモチ
  慾ハ無ク 決シテ瞋ラズ』」

。。。中にコス

(遊太)こんなもん 着られるわけねえだろ!
。。。中のコスにあたるが。






。。。亀男、ムヒを奪って。


・待てーい!

正義のスーパーお助けマン 宮沢 賢治 見参! 。。。


宮沢 賢治?

(ラブラ)変質者が増えたわ。


(亀男)何だ?
掛かってこないのか?
だってやられんの分かってるし。
(亀男)はあ?
痛いのとか 嫌だから。
(亀男)まあ いい。
ならば こちらから!
いっ いや 待ってくれ!
心の準備が!
。。。
うおお。

(秋奈)《「ミンナニ デクノボートヨバレホメラレモセズ クニモサレズサウイフモノニ 
ワタシハ」》


ナリタイ。
(亀男)あっ?
なるって 決めたんだよ。
この世界を 最高にハッピーでピースフルな未来へと導くために。
(亀男)お前 何を言っている。
20秒だけ待ってくれないか?
(亀男)待つとどうなる?何か褒美でも?
ああ。 たっぷりとくれてやるよ。
(亀男)フッ。よかろう。
19 18 17。


。。。部屋に
《ここに来ることまでは 分かってたけど》

・(明香)なあ 誰や知らんけどこれ脱がしてくれへん?

よし 分かった!

(明香)なっ! ちょちょ。
。。。パンツを見て、変身
うおおー!!


おおりゃあ!
。。。キック

(ムヒ)クゥ。

。。。できない。
ちょっとタイムな!
逃げるなよ!


。。。ムヒは愛のほうに
(愛)ムヒ!


(宮賢)約束の褒美をくれてやるぜ。
あれ?

んの。野郎! 待ちやがれー!


(ラブラ)何だか。
(愛)さっきと違う人みたい。


いいのか? このまま 追い掛けて。
(チラ之助)《チラ之助の おきてその1》
《おいらが許可しないかぎり歴史を変えてはならない》
《これまでに63億7,315万3,740人の貴様たちがおきてを破り失敗していった》

。。。みつける。
うぐ。
だからってこのまま逃がすわけには。
おい。痛えじゃねえか。
別にいいだろ。
お前の体じゃないんだしな。壺内Q冥。
貴様 何者だ?
俺のことはどうでもいい!
小惑星VR1はどうして地球に落ちてくる?
何のことだか分からんな。
とぼけんなよ!

。。。やりあう

フフ。われわれは小惑星を落とすつもりはない。
今のところは。
Wが完成していないからか?
そうだ。
Wの完成にはあの小熊の再生能力が必要不可欠。
もともとQmay会のものだってな。
誰がそんなことを?
誰だっていいだろ。
確かにあれはわれわれが生み出したものだ。ユーバラボで。
ユーバラボ!?
やはり知っていたか。
貴様も ユーバ化の能力者のようだしな。
あのラボはQmay会の施設だったっていうのか?
そのとおり。
ユーバ化の予想を立てたのも ハーキュリーウイルスを設計したのもこの私なのだ。
てめえのせいで 俺たちは。
この体を痛めつけても意味はないと思うが?
何で あんなことを?
貴様には分からんだろう。
私の崇高な理念など。
人類は 完全体へと進化しなければならない。
それこそが世界平和を実現する唯一の方法なのだ。
Qmay会を立ち上げたのもそのため。
私が ユーバ化の力を使って奇跡を見せると 愚かな民衆は目を輝かせて私の下に従った。
民衆は求めているのだよ。あの力を。

まともじゃない!

そう。
進化とは常軌を逸したもの。
貴様もすでにその一歩を踏み出している。

何が言いたい?

われわれの元へ戻ってこないか?

ふざけるな!!

いずれ 分かるときが来る。
待ってるよ。貴様の帰還を。
かっ あっ。
ああー!。。。抜けるQ冥

あ。

あっ。がああー!!



(ラブラ)それにしてもまさかみかたんがストレンジジュースだったとはね。

(みかたん)エヘヘ。

(みかたん・愛)あっ。
。。。宮賢が。

(みかたん)うわー!

(ラブラ)ちょっと 驚かさないでよ。
さっきの男が戻ってきたのかと思ったじゃない。

あいつなら 今ごろ病院だ。
救急車で運ばれていったよ。
成木野 隠さなくてもいい。
お前の正体は分かってる。

(みかたん)えっ 何で?

(愛)あなた いったい何者なの?

言わなかったか?
俺は。
正義のスーパーお助けマン 宮沢 賢治だ!

(みかたん)えー 違う 違う!
私とは何の関係も!

それよか 明香。ちょっといいか?

(明香)うち?



。。。離れて。席に
んで 用件って何なん?
手伝ってやろうと思ってな 修理を。
しゅ。修理?
さっきの男に殴られたせいでフュージョンリアクターがぶっ壊れた。だろ?
えっ。あっ。ちょ。
さ。始めようか。


なあ。何でうちがロボットってこと知っとってん?
一言で言うと宿命かな。
宿命。ほな。しゃあないな。
ええ!それでいいの!?
かまへん かまへん。
いや 普通もっと気になるだろ。
まあ。気にならんっちゅうたら嘘になる。
せやけど うちお前のこと信用しとるさかい。
信用?
昔な おじいが話しとってん。
亡くなる前にお前のこと。

。。。回想
(天華)《明香 そろそろお迎えが来たようや》
《おじい》
(天華)《泣くな。明香》
 《わしは いつでもお前のそばにおる》

(天華)《わしが残した3つの遺言 ちゃんと覚えとるやろうな》
《1つ目はちよ子という少女を保護し一人前のヒーローになるよう育成すること》
《2つ目はちよ子と共に秘密部隊ジャスティスパンチを結成すること》
《そして 3つ目は》

《大丈夫か? おじい!》

《ええか? 明香》
《ジャスティスパンチはやがて世界を救うことになる》
《それは、天命や》
《そのことを絶対に》
。。いってしまう
《おじい?》

《おじい! おじい!!》



(宮賢)って。3つ目は?
ん?
3つ目の遺言は何なんだよ!
「いずれ 気色の悪いコスチュームを着たヒーローがお前の前に現れる」
「そいつのことは信用したれ」
「決して悪いやつやない」

「気色の悪い」って。
ちなみに そいつもジャスティスパンチのメンバーらしいで。

俺が?

残るは2人。
ジャスティスパンチのパンチはヒンディー語で 5。
つまり正義の5人組ってことや。
。。。あの2人を想像する遊太
じゃあ 残りの2人って。
いや、まさかな。

よし。修理完了っと!

助かったわ!
なあ。天華博士はどうして未来のことを。

これはな霊像交っちゅうねん。
霊界画像交信機の略や。

ただのファクスだが。

詳しいことはよう分からへん。
せやけど、ある日未来のことが記されたファクスが送られてきたって。

《ファクスって》

。。。回想
(ラブラ) 《紙に数式とか図面とか「何年 何月にこれをしろ」みたいな指示を書いて誰かに
 送ってたみたいなんです。ファクスで》

(遊太)《どういうことだ》



(チラ之助)ったく 何であんなことしたのら?
あんなこと?
友田の手足をへし折ったことらよ。
チラ之助のおきてその1。
お前が許可しないかぎり歴史を変えてはならない。
分かってるなら!
しょうがないだろ。
友田を無傷のまま解放するわけにはいかなかったんだ!
前のとおりなら、あいつは愛の同級生を2人殺すことになるんだからな。
はあ。たかが2人のために。
しかもその2人は愛にひどいことをしたやつらだっていうのに。
だからって 殺されてもいいってことにはならないだろ。
70億の命を救うには多少の犠牲はやむを得ないのら!

あん? どこへ行くのら?
どこだって、いいだろ。



。。。遊太
《って言ったものの ホントはどこに行ったらいいのか》

・(ムヒ)フギ!

(愛)《預かったの》
《ラブラの弟の蘭堂兄ちゃんから》

そうだ。
蘭堂ってやつに聞けば。


なあ。愛!
ちょっと聞きたいことが。

おーい!

あれ?出掛けてるのか?

何だ?

。。。こたつの中
何やってんだよ お前。

待ってろ。
今 とってやるかんな。


。。。帰ってくる愛
(愛)ふう。 寒 寒。
。。。こたつに。遊太は見えるパンツに興奮。

うっ!
ぼわんっつああー!!

(愛)変態!!




だから 誤解だって。
(愛)何が誤解なのよ?
この変態!
だから 変態じゃねえし! 強いて言うなら 変熊だ!
変熊のせいなんだよ!
変熊?
ムヒの様子が変だったんだ。こたつの中で暴れてて。
それでのぞいたら。
何で知ってるの? ムヒのこと。
えっと、ラブラから聞いたんだ。

(愛)ラブラから?
あいつの口、ヘリウム並みに軽いだろ。
何でもかんでもべらべらと。
そうだ!
ラブラで思い出したけどあいつの弟、どこにいるか知らないか?

何なの? 突然。

いいから 教えてくれ。

いとこなんだろ?

そうだけど何で?
色々事情があるんだよ

だったら、ラブラに聞けばいいじゃん。

あいつは教えてくれそうにない。
口がバリウム並みに重いからな。

さっきはヘリウム並みって。

とにかく!

蘭堂兄ちゃんだったら 今日の午後ここに来るよ。

えっ?

(愛)ムヒの様子 見たいんだって。



。。。。
(蘭堂)そっか。Qmay会の計画のこと知ってるんだね。だったら隠してもしょうがないか。
 僕 Qmay会の信者だったんだよ。
 それも熱心な。
 壺内Q冥に気に入られちゃってそれで、ムヒの世話係を任せられたんだ。
 長野の山奥にある研究施設から東京の本部に連れてくるように言われて。
 でも 僕が向かった先は。

古来館。
愛にムヒを預けたんですね。
何で命令に背いたんですか?
(蘭堂)もちろん計画を阻止するためさ。ムヒがいなければ、Wは作れないからね。
でも 熱心な信者だったんじゃ。
遠足ってさ。行く前の日が一番楽しいっていうでしょ。
Qmay会の教義は非現実的だから、陶酔できたんだ。それがリアルになっちゃ興ざめじゃん。

で ムヒを愛に預けた後は?
車で山に引き返して、ガードレールに突っ込んだ。
事故でムヒに逃げられたように見せかけるために。

それでそのケガを?
いや。これは事故のせいじゃない。Qmay会の連中に やられたんだよ。
ムヒを逃がした罪ってことで。
それがきっかけで会を抜けることに。
多額の退会料を姉ちゃんに肩代わりしてもらってね。


。。。歌。ラブラ

(愛)ねえ ところでさ明香がストレンジジュースの女房役ってホントなの?
(明香)コードネームはパンプキンチェア。
要は メカニックエンジニア担当ってことや。

じゃあ。あのコスチュームも明香が?
もちろん。
そういや、成木野。最近 お前、ショーパンはかんと出撃しとるやろ?
(みかたん)だって サイズがちょっと。
(メイカ)確かにパッツンパッツンやもんな。
(みかたん)大丈夫だよ。痩せるから。
。。。食べまくる

(明香)って、痩せる気ないやん。



(愛・みかたん・明香)
。。。4人で歌う
   終わって。


(みかたん)はい 次は遊太君の番。
えっ いいよ。俺は。

(愛)「いいよ」とかないから。
(ラブラ)順番。
(メイカ)住民の義務やで。

ホントにいいって。
(みかたん)いいから いいから。
駄目だって。俺は絶対 歌わないからな。
誰が何て言おうと ぜっ。

。。。結果、歌うことに



(みかたん)古来館 最高~!
(ラブラ)イエーイ!
もう! ラブラさん!

(みかたん) ねえ 次はいつやろっか。
(明香)パーティーか?
(愛)一番 近い行事は大晦日だけど。
(ラブラ)ちょっと早過ぎるんじゃない?
(みかたん)だったら。趣旨を変えれば いいんですよ。
何か こう みんなでわくわくするようなイベントを。
例えば。

(遊太)花火とか。

(ラブラ・明香・愛)花火?

(みかたん)それだ!
この真冬さ 花火ってそのミスマッチ感が最高だし~。

よし!大晦日だっきゃ みんなで花火するべえ!
えいえい。おー!



。。。12/26日
何だよ?話って。
(みかたん)うん。あのね。お礼が言いたくて。
お礼?
バスジャックのとき助けてくれたでしょ?
だから。

ありがとう。

別にお礼なんて。

私ね。初めて遊太君に会ったときから感じていたことがあるの。
何かすごく懐かしい気がして。
。。。

ああ。ごめんね。
突然変なこと言っちゃって。
じゃあね。


。。。倒れるみかたん。
成木野!?

・・・そろそろ体に型が。耐えられない体。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0