SSブログ

放課後のプレアデス 第8話  ななこ13 の感想 [TVアニメ]

。。。ななこの13歳の誕生日
母からの贈り物。弟からもメッセージ。ひとりないことをななこ。 つばるらとも
ひとりぼっちに見えた星も実はそうでないこと。つながっている関係。



すばりとみなと、一緒にいるところ、。危機をかんじる4人。
いいかんじの2人。ぽ・わ~む。 ななこがいうことは珍しい。


新しい欠片。太陽系外縁部。遠い場所。
欠片がそこに。 窓からはいけないと。距離があること、
誰かがたどり着ければいけると。なんかどこでもドアで的な認識しだい。
最初の一人。 5人の力を会わえて。 でも三か月の遠い場所。
ななこが手を挙げる。いつになく。

。。。ななこ、パワーアップ。夢見るななこ。
いいと。 学校がるからと。 一人で行くことを。

。。。明日に出ること。

ななこは家に戻って、父親と食べrう。
やっぱ不思議な子。 

ななこの部屋。 なんか特殊。 いうこともわからん。

。。。父に挨拶していくななこ。会長がななこの身代りに。
言えることは数パターン。だめだめ。 ばれないとななこ。

。。。ななこの三か月。光の速さでいくから時間が進まないので。体感で半日
・・・いいなあ。でも。周りは三か月。 インターステラだね。

短いことと会長
すばるは旅のしおり。いろいろものしりすばる


。。。旅立つななこ。 ドライブがなにやら、音? ホンダ製かも。
目的地でつけば、心で呼べば、そこまで一瞬でいけると4人。つながっていること。
送り出す4人。

大仰なドライブ。光速に近い。
すばるに ほんとうに一人でいいの?

結局誰だって、一人だから
・・・それは、違うな。すべては、一にして全なること。 一つから分かられたもの。
   半島はエグザイルでるけどね。中身は別の存在。

星をいくななこ。すばるの 旅のしおり。 
いっきに景色がかわる。すばるに教えること。

。。すばるは、チェック。

皆と話するななこの位置。
めんどうか会長。


そして、夜に天文台。
ななこを探して、なぜか見えるそうな。
??とひかるの両親。セドナの方を見るの顔。

。。。
ななこに化けた会長たべまくる。


。。。すばる、みなと、植えたものを。花が咲くのは三か月後。

。。。進む時間が異なるななこと周り


授業。ななこはだめだめ。
4人がフォローする。 


。。。部室。ななこを思って、会長がいうことは不明


。。。やっと咲く花。でも、雪が降り出す。
積もって。真っ白。


ななみ、見えたとしてもほかの星々にまぎれてお。


ななこは、弟と母が出て行ってしまって
嘘つきの大人。 わかっていた嘘。

。。。おちる宇宙人の船。
・・・・半島人のなかに封じられたそれも数百年まえくらいかな。

帰ってこない母と弟。

結局誰だって一人だとななこ。誰かを愛していても。

。。。聞こえたななこ。宇宙人の声。河原で。石が話しかける。呼んでいる気がすると。

欠片警報でもどるななこ。一瞬のまどろみ。みんなを呼ぶことを。

。。。通じません。 光の行事に ななことのことをはせる。
すばるだけがすこしだけ。

。。。ななこが声を来ない。
来ない。きっとわたしは心から呼んでないから届かない。


。。。振り返るななこ。会長と出会って、みんなと友達になって
なにかわたしは。みんなと一緒にいることに慣れていた。ずっと昔そうだったみたいに
・・・家族のこと。
だけど、わたしは一人が似合ってる。ただ。

。。。真っ黒な前。
なんだろう。え?惑星。
まさか、こんなものが太陽系の片隅にあっただなんて。
君はずっと一人なの。太陽の光が届かないところ、誰から気づかれずずっと
あ? 欠片見つけた。

。。。取りに行くつもりのななこ
ひとりでやるんだ。

きみの名前を付けよう。一人ぼっちの星、君の名は。「アパテー」
欺瞞と失望の女神。今のわたしそのもの。

捕まえた。ダメだ・引きずられる。これじゃあ、 ヴォイジャーじゃなくてドリフターか。

。。。引き離されて
あ。欠片が。
こんなところにこんな星があるって知ったら、きっと驚くだろうな。みんなが一緒だったら。楽しのかな
。。。届く思い。


すばるら、聞こえたと
ここに一人きりの星がいる。

名前は「アパテー」

アパテー!!
。。。転移することに。 再開すり4人。
アパテーのことを、。でかい星。 木製の数敗。
誰もしらない星。


。。。会長のことをななこ


あの石をわて出てきた会長。光。
通じるななこと会長。 
どんなふう見ているか。
。。。ななこが見たい現実に。たこ星人。

話す会長。 
。。。ななこがイメージした現実。願いが形になる。 それは半島人もそういったことであの形態に。

。。。弟がいったこと
いつかお姉ちゃんと一緒に宇宙人に会います。

プレアデス星人
へえ。それが君がイメージした僕の姿なんだね。
あ?。。。笑顔


。。。ななこは、会長を束縛?
一人になっても、みんなと一緒だった記憶は消えないよ。思い出はなくならない・。
・・・プラスティック・メモリーズとは対かよ。

。。。みんながいうこと。思い出。欠片のこと。
見つける欠片

出てくる黒マントの魔法使い。また取り合いに。
また便乗?
フリーライダーと呼んでくれ。

。。。あぶないことを会長。起爆する可能性。星の中にはいったので。魔法使いも中に。
星の反応。

。。。触れている星。
間違いない。この星の中心で重力縮退が起きている。
エンジンの欠片が真空からエネルギーをかきあげて、星のコアが臨界質量に達し、核融合反応を
起こそうとしている。

わけわかんないよ。

火が付くんだ。この星はまもなく太陽と同じ恒星になるぞ。

。。。出てくる欠片
ななこが指示。 欠片を拿捕。

。。。太陽系に新しい恒星
この星は惑星ではなく、太陽の伴星になる。
まあ。連星系はこの宇宙では一般的だけだけどね。

この星はもう一人じゃないいだね。

みんなとみられてよかった。

この星が地球で観測されるのは、今から三か月後だ。

。。。戻る5人。あのときに、一日も経ってない。
会長がいうこと。 それぞれの時間。 二つの時間。
ここに戻りたいという誰かの強い思い。

。。。再度やり直すこと。
ななこは誕生日。てんびん座。 みんながおいわい。

。。。先のことをおしえる4人


。。。みなと ?



。。。いたずらな会長
まなこは戻るとプレゼント。あたふたする会長
届けられるペン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0