SSブログ

のんのんびより 第1話 転校生が来た の感想 [TVアニメ]

のんびり農村。これがほんらいの田舎のふうけい。。。過疎化している地方
。。。げんぱつむらもこうなるものでいい。

きれいな川。 おせんもされていない。

駅単線。。。のんびりいこう日本。
電線のすくない。

のんきな村。牛が歩く。。。田舎にすんでいるの? ・・・あたり

・・・本来、首都圏以外はこれでいい。なにも知らなくていい。
   ネットさえも不要でいい。


女の子だけ
学校生活。。。朝ご飯、そこらへんに生えているのを使う。
。。。?のんびりするとバスに乗り遅れそうに。

ニュース見るのも気にしない。


。。。旭丘分校
広い校庭に、小さな校舎。ぼろぼろの校舎。春でも寒い。

転校生。。。女子。 五年でもでかい。
背と年齢は比例しない。
不思議少女。

。。。のんきな授業開始
やることは自習。 小中合同で5人だけ
男の子の影が薄い・・・残念なメガネ君?


休み時間。なかあて。
バケツのこと。雨漏り防止。。。床がしけってあぶない?
床にはまったものいないっていうけど。。。落ちている男子 オチ?
・・・はみごですね。


なかあて? ドッジボール?
螢、鍵をおとして。 。。。鍵しめる都会の習慣
田舎では鍵占めない。 昔そうだったらしい。 
。。。今でも田舎はしめること必要ない。すぐ誰がしたかばれるし。


サバしめる・・・ってオチ?



。。。授業終わって? 穴があいている床
帰ることに。螢、どうしようかと。 誘われて。

。。。バス
のんきな話。すべて自給自足。 お店屋。。。本屋、コンビニなし。・・・さが?
違いを螢


家でコタツ。
コタツにはいると。。。


螢にみせる特技?口笛しっぱい。
。。。たぬきが出てくる たぬがき。
音が出てもなにも ノーリアクション。


。。。登校
田舎に住んでいることを気にする。。。。?老人の電導なんとかが。
田舎だけに信号がない。いいなあ。
おかしないいわけを。。。

田舎のことが続く。田舎論議・・・ど田舎でしょ。
いいわけの田舎判断。
バスが2時間起きといいつつ、1時間おきになにかが通っているバスの時間表?
・・・不便なところは田舎でしょ!


なぜか給食。どんだけコスト高?
身近なものを使うごちそう。信じられない。

。。。おやつに桜もち。 それをもって裏山に
木々が青い。 山道。 都会にはないもの。
上は開けて。 桜の木が一本。
。。。???普通は学校には桜の木があるものだけど。
上からよく見えるのどかな風景。

・・・クラスのところに、 小5が加わる。


のんびりして、バスに乗り遅れる。待ってくれないところが。。。おかしい?
バスは2時間後 
やっぱり不便だね。田舎って。
やっぱりとれんげ。・・・鈍感

。。。電車の駅に駅員がいないところは完全に僻地
   駄菓子屋なんて、今どきめずらしい。
   河原町の駄菓子屋は昔ながらでわりに入っている。
   でも、子どものたべものなのに、子どもでないものが買い物? 
   梅地下にもあるけど、あれは邪道。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0