SSブログ

<物語>シリーズ セカンドシーズン #15 囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ肆 の感想 [TVアニメ]

なんかまぬけは撫子、戦場ヶ原にネゴされて、殺す順番を諭される。
最初はわたしを殺してと。・・・?戦場ヶ原が最強なわけもないのに。
最終決戦に時間と、
長引かせる。卒業まで。それじゃあ。対策取る時間与えすぎ。
撫子、暦と戦場ヶ原の関係を蛇の生殺しに。
撫子はすべて想定内。それともくちなわの蛇頭計算。


----------------------------------------------------------------------

撫子、暦に諭される。
御札を床に置くことを。

くちなわに撫子。なんもない。
暦が警告する御札。危険なもの。引き返せる。
撫子、償い。被害者。加害者。
暦、気づけなかったことに、謝るから。今はその札を僕にわたして。
暦、撫子を説得。
間にはいる忍。強行策。。。可愛いだけのがきなんぞ見捨てること。
わしどうように。

言い返す撫子。くちなわがいわないことを。

忍にはおかしいこと。臥煙 伊豆湖から託された札を返せと

撫子、気付く、ただの白いしゅしゅ。・・・? 思い込み


御札を食べる撫子。とめようと暦。手遅れだと忍。
わかっていると撫子。蛇化する。
忍、蛇に捕まる。。。。壁にっまぎれる忍。助ける暦
撫子は助けないので、怒る忍。暦をさしまくる。RXXなこと。


雨が降っている北XX神社。
最初に戻る。
1人になっている撫子。後の2人は倒れている。圧倒的な強さ。
結局これはどういう話?と撫子。くちなわはいつもの口調で話す。
御札を食べるまで存在しなかった怪異。おかしなこと。撫子の心の中でしか
いなかった。

くちなわ、説明。撫子の信仰で作り上げたこと。昔に滅んでいたことを復活。
幻聴だったこと。撫子の妄想。・・・脳内選択肢?
神さまを復活させたこと。物語を作ったこと。
おかしな撫子の妄想のくちなわ。知らなかった知識?
答えるくちなわ。。。あらすじ。自分でつけた専門知識。
尋ねる撫子。問いかける撫子。確認ごと
。。。妄想でなく依り代に撫子に復活したくちなわ。


最初。。。9月の頭。 暦に恋人がいたことをみたことが始まり。終わり?
ねたんでしまったこと。友だちと同じこと。神さまに祈った。
神社にお参り。
神さまに祈るだけではあれだけど、 撫子はXXを祓ったこと。
怪異にあえば、怪異にひかれる。怪異を知ることで怪異を信じることに。
・・・でっちあげでも真実と思うかーんの教育
神頼みが有効なことを知ったこと。

神がいないのに。 忍野扇に指摘されて。あの日の朝。
神社に通っても無駄なこと。神さまがいないこと。ご神体は、阿良々木先輩が
持っていること。臥煙 伊豆さんが預けたこと。
。。。そそのかした扇・・・小悪魔
封印の解き方、蛇に丸飲み? しゅしゅのこと、扇からもらったこと。
それだけ話していたこと。・・・欠落したところ。
それを元に妄想全開で物語をねつ造した撫子。もっともらしいいいわけ。
自分の罪を利用して、自分の願いを兼ねるために神さまを復活。
声も偽造も、幻覚をみて、現実を見ていなかったこと。
。。。神さまの復権

阿良々木邸に入ったこと。
昨晩家を出たのも、親に見せつけながら、月火や暦に情報が伝わるようにしたこと。
阿良々木家の入って、鍵を手に入れること。とんでもないことをいた撫子。
泥棒にでなく神さまに向いている撫子。今は撫子が神さま。
都合よくしていた撫子。自分かわいさ。

忍、被害者、加害者は見方次第・・・?

気になる撫子。暦が物色中に帰って来たこと。
偶然だった?

都合のいい発想じゃのう。それじゃあ夜行性のわしが昼間から活動していた
理由の説明にはならないと忍。しゅしゅの声が聞こえた。
すべてはやつの計らいということか。。。。さされる忍

もういいか、どうでも。じゃあ。殺そうか。暦お兄ちゃんも
ああ?いいのかよ。そりゃあ、本末転倒じゃねえのか?
うん。だって、しょうがなくない。生きてたら暦お兄ちゃん、どうせまた彼女とか
恋人とか作るだろうし。そのたび、失恋するのも苦しいよ。
絶対に叶わない恋をし続けるのなら、暦お兄ちゃんに死んでてもらう方が、ずっと
ロマンチックじゃない。
もうそのレベルで狂っているんだな。お前は。
しかたないよ。撫子は、怪異だから。だけど、それは撫子であって、わたしじゃない!
・・・責任転嫁
。。。携帯電話の呼び出し


なぜか晴れて、光が。
携帯は阿良々木のポケット。
???と撫子。
名前を伝えるおまぬけ撫子。それに答える大本営の戦場ヶ原。
なにもわかってる。 まにあったこと。
取引を持ちかける戦場ヶ原。自分を殺してもいいから、2人を助けてと。
だめと撫子。暦お兄ちゃんも殺し、あなたも殺すと。忍さんも殺すから
最初方取引にならないと。
そう。それは残念。したかないわね。アドバイスを始める戦場ヶ原。
殺す順番は重要なことを教える。
。。。なんてことを。 
阿良々木を殺すと最強の吸血鬼になる忍
それより先に戦場ヶ原を殺さないと、すべてを惨殺すると。。。どんだけ適当なことを。
脅かす戦場ヶ原。
納得して、殺す順番を撫子は。 お礼する。
一つお願いする戦場ヶ原。神さまだから、お願いくらいきいてもと戦場ヶ原
その順番で殺してもいい。だけど、すこしだけ時間をくれないかしら。
時間?
。。。時を稼ぐ戦場ヶ原。本物の気持ちならもてるはずと。
半年後に卒業式。 ??? 笑う撫子。 
わかった。じゃあ。半年待ってあげる。
そうありがとうございます。
半年。正確には卒業式の日までだよ。卒業式が終わったら、その足で
北白蛇神社に来て頂戴。そこで待ってるから。その間は、戦場ヶ原さん。
暦お兄ちゃんと手を繋いだりしないで頂戴ね。
あら。それはとんだ蛇の生殺しね。
もしも。もしも違う形で出合っていれば、撫子と戦場ヶ原さんは、友だちに
馴れたかも知れないね。
いや。それはない。

。。。降り出す雨

悪いけれど、わたしはあなたのような可愛いガキが昔の自分より嫌いなのよ。
千石撫子さん。


。。。千石撫子は神さまに。きれいになった神社。
これでおわりもなんだからとと予告篇

半年後のサンゲツ某日。
人間との決別の日。

。。。撫子に対抗する皆が集める。フルキャスト

ようこそ、暦お兄ちゃん。かわいがってあげるね。

。。。みんなを殺して

そして、ラブコメの次官です。あらゆる意味で最終決戦。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0