SSブログ

灼眼のシャナIII-Final- #24 涯てより開く の感想 [TVアニメ]

。。。おわった事態。シャナと悠二の痴話げんか。
盛り上げ役のシュドナイとマージョリー
シュドナイは、死ぬつもりで、ヘカテーねらい。


一美、ヴィルヘルミナにヨーハンさんから伝言
「この子をよろしく。名前はユステイスだ。」
ああ。

。。。胎動がその一美の抱いているものに。存在の力が注がれる。
変わる赤ん坊に


。。。シャナも来て。
これが導きの神が言っていた新しいありよう。
両界のししん。

ヨーハンさんは死が近いことを知って、フィレスさんにこう言ったそうです。
「死を唯一乗り越えられる生。子供を僕らの存在で作ろう。フィレス」

では、これが二人が唯一共に生きられる方法であったとヴィルヘルミナ。
自分たちの存在を新たな命に。・・・あだんという゛。
ああ。ユステイス ・・・ユーフラシス?
。。。
よき男のでありますな。


悠二とシュドナイ

。。。出てくるラミ。手に何かを持って。

螺旋の
足りたかい。存在の
十分だ。自在式も問題なく稼働し、成し遂げた。
なるほどそれがおまえの報酬だったな。いったいなにをした?
この世から失われたものの復元だ。
。。。板状に変わる。それ

。。。別の結晶を悠二に渡すラミ、受け取る悠二。
ありがとう。

ついでと言ってはなんだが。選別をやろう。そのオンボロの体へのせめへの
保護だ。その指輪はかつてわたしが込めた自在式が刻まれている。
それをある条件で発動するようにした。
ある条件?
。。。笑うラミ。
選別をもう一つ。君の自在法をつけてやろう。「グランマジカ」
その意味、思いを満たしてみるがいい。

《グランマジカ》 ・・・大いなる魔法

ラミ、少年に下手なんだから・・・ヘタレなんだから?
白鳩になってかきけされる。

《因果の交差路でまた。》


。。。ヨーハンとフィネスの結晶。
シャナ、ヴィルヘルミナにその子は新世界で育てなければならないと。
今すぐにたったほうがいい。

。。。拒否をするヴィルヘルミナ
言い合い。
気にするこれからのことをヴィルヘルミナ。シャナと悠二のことを。
シャナ、ユステイスを守って、新世界にいってほしい。
新世界になれた頃、徒達は思い出す。シャヘルの神託とこの子の存在を
そのときのために新たな可能性たるこの子の見定め、備えねばならぬ。
確かにしかし。


。。。キアラとサーラ
誘導したフレイムヘイズ達。

。。。天道宮
レベッカ。作戦通りにかき集め、新世界にいきたいという物好きを
ゾフィーの触れ回り。


これがわたしの故郷 天道宮っていうの。
シャナちゃんの。
1200。新世界がフレイムヘイズ不在の楽園でないと示すにはまず十分な数か。

問題はあれだけの徒は向う先に飛び込まざるおえないということですど。

われわれが先頭にたとう。。。。大地の四神
偉そうにしている分 働かないといかんか。
わたしたちの力ならなんとかなるでしょう。


おお?
こっちはまかせて、先にいって。

ああ。

心配は無用だ。こちらに残る調子の読み手もいる。

え?

そりゃあ。まあ。こちらにいる徒の全部が向こうにいるかもしれないしね。
ふははは。分かちがたい愛の鎖はかたむす大魔神にさえ、みえみえか


。。。向う天道宮
大地の四神


このまま一緒にいきゃあいいものの。物好きの極みだな。
。。。
恋愛がそれ以外のなんだというんだい?でなきゃあ。キアラは。
。。。ふさぐ手
がんばってくださいな。絶対に負けないと思いますけど
男ぶっ倒して凱旋か。後で話し聞かせてよね。
そうそう。うちのキアラにも見習らせたいし。う。

。。。キアラとサーラが天道宮へ


。。。ヴィルヘルミナ、別れの不安。
送るマージョリー。

。。。送りの言葉の一美。お礼を。
お言葉、ありがたく頂戴するのであります。
ただ感謝。
。。。子供の笑顔

そこの新しい生き甲斐ってやつ。もらってばっかりで不安でない?
重みどっこい七面倒ってか。

答えねば 助けねば でなく。答えよう。助けよう。そう思えたのであります。
。。。
依然不安定
それこそがわたくしだと。思えたのであります。

ならいいわ。

。。。シャナにヴィルヘルミナ
今のこの言葉こそあなたにふさわしい。

天下無敵の幸運を。炎髪灼眼のうちて シャナ
。。。旅立つヴィルヘルミナ。
   天道宮、新世界へ。
   

ああ。
。。。まわりが変わる。元に戻る御崎市。復元される。
   あの橋の上。いるは悠二とシュドナイ
   
悠二

あ?坂井君。

。。。マージョリー、一美をかかえて
最期のお仕事ね。


。。。橋の上で相対することに
シャナと悠二。
悠二、背後に自在式。

(一美)坂井君自身の望み、それを聞きに来ました。

うん。僕の望みは、

は?

《元の悠二に戻ってる。》

徒達が残したこの莫大な存在の力による欠落だらけの御崎市の復元。

ああ。

なんですって。

なるほどな。

そんなことが?

できる。これはラミが完成させた。失われものを復元する自在式だ。

ああ。

死という現象はぬぐえない。でも、存在の喪失なら、元に戻すことは可能だ。
失われたものも、徒に食われた人間も。

ああ。

膨大な存在の力。この自在式。そして  町の調律を行った吉田さんがそろえば
。。。転移する悠二・・・テレポート

。。。警戒するシャナとマージョリー

協力してくれるよね。
は。

。。。すぐに一美と一緒に元に戻る雄二。
は。

。。。やられたとシャナ達。

あれは、悠二の自在法。


悠二!自分を元に戻すつもりで。

まさか。でも、願わくば、君と共ある平井ゆかりさんを、再生させてほしい。

あ?
。。。思い出す存在が消えた平井。それを取り込んだシャナ。

君という存在の主体があると、彼女は復元できない。だから、君がもっている彼女の
トーリを渡してくれないか。

ああ。

彼女が元通りなれば、その存在に割り込んでいた君のことを
母さんや池、緒方さん達が忘れてしまう。けど、それでもだ。

そしたら、悠二はどうするの?。。。刀をおろすシャナ。

もう心の残りはない。ザナドゥへ行く。

次は向こうのコピーされた御崎市を直すつもり?

無理ですよ。この世と同じようにしたザナドゥにも、御崎市だけはないんですから
ええ?
君した説明を。
ああ。
御崎市の欠落した隙間を広げるとこの世存在は互いの結びつきを失って
ないも同然の状態になるって。

ああ。

そう。ないものコピーは作れない。

新世界に御崎市はない。

う。

う!
じゃあ。いったい。てめえはなんのために向こうにわたるんぜ。

。。。一美を捕まえて、悠二、空に。
行け。シュドナイ!


。。。シュドナイ、魔神になって。鎧。

シャナは、悠二を、マージョリーは、シュドナイと。


。。。悠二、浮かんでいる一美に自在式を送り込む。

ただこれだけを


あ?くうぜつが

。。。マージョリーは、シャナに悠二をふん捕まえなさい。
ふはは。その後はご自由にてな。

。。。魔神達の戦い。人間を守るバリア。町全体を守っている。
騎士と魔獣の戦い


僕はザナドゥへいく。御崎市のないザナドゥへ。そこで人間を食わなくても
いいのだと、ならば、共にあることもできるのだと、徒達に伝えよう。

わたしたちが折り入れた理じゃ不足なの?

。。。対決。

僕の望みはその先、徒と人間の共存だ。

う。
そして、夢幻じゃない。実現の可能性は徒が示してくれた。何千年共に暮らす間に
彼らは人間を認め、すばらしいと思うようになっていた。
だから、同じ形の世界を欲した。

。。。怪物の戦い

その創造の瞬間、彼らはそれでいいと思ってくれた。それこそ希望のかけら。
導きの神の神託。両界のししんと君がくれた材料も絶対に生かしてみせる!

。。。蚊帳の外の一美

何百年。何千年かかろうとも

御崎市のない世界で

そうだ!

一人で!

そうだ!

。。。

お願いだ!

あ?

見ていてくれ。覚えていてくれ。
。。。
ただここにいたことを。一夜の幻でもいい。この光景を!

《これは坂井君の想い》

。。。


その全てが果たせたとき、僕はシャナと歩いてける

。。。?


初めて一緒に歩いていく資格を得られる。だから、平井さんをここに戻して
あげよう。

いってくれれば いってくれればいいのに!
。。。拳をあげるシャナ。打ち込む。

う。平井さんのトーチ。シャナ

ウルサイX3

。。。おわらせるシャナ。シュドナイを斬りまくる。
悠二のラミの自在式が発動?

。。。告るシャナ。
わたし、この今からでも悠二と一緒に歩いて行ける!。。。シュドナイに斬りつけ

。。。悠二、一美に平井さんのトーチを

それは許されない。僕はたくさんのフレイムヘイズを殺した。間接的により多くの人も
全部わかってやったんだ。シャナと歩くため、フレイムヘイズの運命を変えるため
町のみんなを守るため この世の人々を守るため 邪魔になるやつを殺したんだ。
だから。
。。。ええ? ザコがのこっているよ。会議の中だけの

・・・ここから痴話げんか。一美に見せつけ
悠二がひとりでうろうろすることが、罰になるっていうの?

君といたら、僕はしあわせなってしまう。それじゃあ。意味がないんだ。
すべてを失った僕だからこそ罰になる。

。。。行動でしめすマージョリー

坂井悠二、貴様は背負いすぎる。

。。。逃げる悠二。
天罰神にいわれたくない!

。。。ふりかえる悠二。シャナ、リングを投げる。
それを絶対障壁で跳ね返す悠二

また、違う自在法?
万能型か。対策はないが
・・・グランマジカ
押し切る!

。。。一騎打ち。
なんで勝手にひとりで片付けようとするの!
いったろう。一人じゃなきゃ罰の意味ないって。
わたしは、悠二のXXX(債権品?)じゃない!。。。頭突きのシャナ。


絶対に拒わない。だから、いますぐわたしと行くっていいなさい!
絶対に嫌だ!
。。。けりであとずさりのシャナ

悠二。わたしのずべてを受け止めて!

。。。防御だけの悠二。耐えられなく。
巻き添えをくらうシュドナイ。

。。。とどめを刺されるシュドナイ。・・・槍が。

   つかれたマージョリー
   
もうだめ、こうこっちが死ぬ。
あはは。ああ、死ぬ。


。。。消えるシュドナイ


。。。冥土
珍しく死んでしまったのですか?将軍。
ああ。まあ。そのつもりだったような気もするが。
。。。手をさしだすヘカテー
だが、いつかまた三人で
。。。手をつなぐ
盟主も会わせて四人で。

ああ。また必ず。


。。。悠二の前にヨーハン
さては君、愛をなめているんだな。愛が根っこの理由なら、もっと自分勝手なってもいいと
だめだ。自分のやりたいことだけを押しつけて、そのくせわがままに絆だけ
を求めて。

いいよ。

あ?

。。。悠二をかかえているシャナ
それでも、好き。誰よりも好き。。。顔がすなおに。
あ。

どんな勝手をしても。わたしは悪いと思ったら止める。苦しんでたら助ける。
悩んでたら一緒に考える。でも、離れるのだけはだめ。
シャナ
悠二の理屈はわかった。でも、そうじゃない悠二の気持ちが聞きたい。
勝手はすると思う。たぶん悪いことも。苦しんだら助けてもらうし。
悩んでたら知恵も借りたい。でも、許してくれるなら、一緒にいたい。
・・・プロポーズ?
。。。顔をあからめるシャナ。
いいよ。
シャナ
。。。誓いのキス?

。。。今日のことを見ていた人々。

一美、待ちぼうけ。・・・装置扱い。

。。。行為をおわって。
悠二の指輪が光る。

なに?
これは、そういえば、ラミが

どういう自在式がわからんが、シャナ。

う。トーチじゃなくなている。確かな一つの存在に
僕が?

。。。手をひき悠二
僕はずいぶんげんきんだったな
う?
なんでもできるそんな気がする。

行くか。新世界ザナドゥへ
えへ。

。。。新世界へいく悠二とシャナ。


。。。一美の自在式がおわって
戻ったんだ。御崎市が元に。坂井君が望んだとおりに

。。。新世界へのゲートが消えて。

。。。日常が戻ってくる。平井さんも復元さて、
写真に池と平井と空白

フレイムヘイズ達の様子と。

ヴィルヘルミナ、レベッカ。。。


。。。シャナと悠二が二人で歩いて行く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0