SSブログ

未来日記 第8話 新機種 の感想 [未来日記]

またまた。狙われる雪輝。犬たちに。友達と思った人が。。。
友達にいう甘い言葉に感銘をうけるお人好しの雪輝、ころっと。
ストーカー嫁の由乃の忠告を聞かず勝手に行動し、ばらす携帯の機能。
だが、ターゲットは違った?秋瀬或。なんのこっちゃ?
誘い出されたのは秋瀬だった。雪輝の方はめっけものだった?
。。。すぐに人質にされる雪輝?由乃も大変。いつも笑顔と反対に怖い顔が
いつもいうことが正論の由乃、逃げていれば、なんとかなった?


。。。死んだものを読み上げるゼウス。
3rd, 5th, 6th, 12th (DEAD END) ・・・大阪市の職員もじりひん?
残るは8人。これでゲームは1/3が終了したことになる。

。。。手を上げるオヤジ?
特例を1つ認めて欲しいのだが。
ううん?
わたしの日記の所有権を第三者に委譲したい。
ほう。
。。。10th ?


。。。礼君が起こした事件から2週間がたった。
由乃は、不審者を追う途中誤って母さんを傷つけてしまい。
そして、礼君は事件後消息不明になった。
間違っていないけど。大事な事件のパーツが抜けた状況で、
事件は来栖さんに預けられた。


。。。学校にいく雪輝。
あ?。。。看板を見ている雪輝、

隠れて後を追うストーカー由乃。
「ユッキー」
あ?ああ

「今日もかっこいいよ。ユッキー」

。。。怖々振り返る雪輝。危険人物発見。
《うわああ》

。。。日記を見ながら安全確認? 横には由乃。
大丈夫かな?ともだちできるかな。
ユッキー
うん?
分かってると思うけど。新しい学校では未来日記を使うのは控えた方がいいわ。
いえ。いっそ、禁止した方がいい。3rdのときはそれで失敗したでしょう。
そ、そうだね。
じゃあ。学校では使わないようにするよ。

。。。見ている少年。秋瀬

あ。。。そっちを見る雪輝

ふふふと少年。

あ?

友達なんて必要ないよ。クラスは別々になっちゃたけど。
わたしが。

あ?
どうしたの?ユッキー。

あ。いやあ。そこに。。。いない、誰も。

あれ。

あ。なあに?
ううん。なんでもない。

帰りも一緒に帰ろうね。正門で待っているから。
。。。好き好き顔に出る由乃。
あ。うん。。。いやだなあ。



。。。クラス
入る雪輝、知らない人ばっかりだと。おそるおそる。

高坂と一緒。
こいつの同じくラスだったんだ。いつもつかかってくるいやなヤツ。
しかも、9th のとき、真っ先に僕を裏切った。

(高坂)まったく、ようのうのうと登校できたな。
あのとき、クラスのみんなを見殺しにしておいてよ。

《こいつ、何適当なことを。》

ここで、仕切り直そうと思っただろう。させるかよと。
おまえ、ここでも友達のいないさびしいこちゃんでいろよ。

。。。
うるさいわ!

。。。倒れる雪輝。

日向が、おせっかい。 まおがほっとばと。
漫才をしている女子2人。

手を差し出す日向、雪輝、どじって、日向のズボンをずらす。みえるパンツ。
まお、さかさず写メ。
。。。顔が赤い日向、まお。 写メ。
なにわろとんねん!。。。はたかれる雪輝。最悪の出会い。
変態が!
。。。記念写真のまお。


ホームルーム。
注意される 通り魔事件多発についてだが
集団下校について

通学路が同じもので一緒にかえる。。。あったね、そういう時期。

。。。知らない雪輝、
えらそうに話す高坂。
《3rd じゃないよな。》

日向が 死に方もけっこうえぐらしいと。。。見たかのようにいう。
全身歯形だらけらしいねん。
でも、それって歯形で犯人が分かったりしないの?
うん。そやな。
話では、警察はこの事件について情報規制をしているらしいですわね。
でも、あるいは秋瀬君ならなにか知っているかも。
秋瀬。
あ。ほら、天野の左の席開いているやろ。このクラス一変わり者の席なんや。
学校サボって探偵ごっこばっかしてるんよ。
あ。。。

あ、そうや。天野、うちおもろいことを思いついたわ。
ううん?



。。。下校時間。
校門で待っている由乃。

ああ。。。手を上げるが。


天野は、3人とやってくる。

ユッキー。誰?


。。。おまけの高坂がついている。



。。。事件現場の公園にいく5人。
ガキ大将の高坂。。。こいつ友達いないんじゃ?

その後を日向、まお

雪輝と由乃。

なんか、みんなで事件現場にいくって話になっちゃってさ。
。。。くらい由乃。

侵入成功やな。
思ったよりも簡単でしたわね。
警備も見張りのお巡りさんくらいしかいませんでいたし。


。。。事件現場ぽい、血痕とチョークあと
みなで見ることに。


《大丈夫かな。》
。。。距離をおく由乃。
《なんか。由乃、すごく怒っているような気がするけど。》

。。。雪輝、呼ばれて。
4時。

《ま いいか。》


。。。みなで公園で遊ぶことに。 距離をおく由乃。
ゴーヤジュースでまずいと。

。。。1人でなにか靴でかいている由乃。

日向、なれなれしくゆのっちも一緒にあそばへんと呼ぶが。
とってもおいしいジュースがありますわ。

。。。由乃。足で「しね」を書いている。 しねしねだん。

わたしはいいわ。


。。。高台にいって残念だと日向。
事件現場っていうから、楽しみしてたのにこんなもん?

日向は僕なんかにかまってくるの?
ううん。だって、うちら、友達や。な。うふふ。
はあ。友達。

今度はあっこいってみよう。
うん。

あ。まお、先いくで。
うん。

ああ。

ああ、見えて気配りやさんなのですよ。。。。不信の目で見る由乃。
日向は。わたしのこともまおちゃんとお呼びくださいね。天野君。
うん。

。。。雪輝に近づく由乃

あ。はじめにいっておきますが、日向とお友達以上になることは無理ですからね。

。。。疲れている高坂。

え?日向に彼氏がいるの?
うふふ。それは秘密ですわ。

。。。由乃、雪輝に
ユッキー。もう。
うん。あとはちょっとだけ。
ううん。


。。。さっさと先にいっている日向。
あいつら、足、おっそいなあ。この先にもっとええスポットがあるのに。

。。。草むらになにかが。うなり声
うん?


。。。調べに行って、森の中に光る目がいっぱい。日向は?
うわあ。
・・・怖い、


。。。遅れていく4人。
異変を未来日記で知る雪輝。
ノイズ。
未来が変わった。所有者近くにいる。
どうしよう。由乃。みんながまきこまれちゃう。
まずいよ。日向が先にいったまま1人だ。

非常時だ。日記を使おう。
ユッキー!いますぐユッキーはここを離れなきゃあ。
他のやつのことなんかどうでもいいじゃない。
だめだ。
あ?
日向は僕にはじめて出来た友達だもの。
う。

。。。悲惨なことが。日向の死体?
急に走る出す雪輝。日向を助けに。

なんですの急に走る出して。

意味和わかんねえよ。


。。落ちている腕?
まさか。
そんな。

。。。倒れている日向

日向。

。。。倒れている

日向?
やべえよ。速く逃げねえと。こっちもあぶねえぞ。

ユッキー!

。。。立ち往生。


・加勢するよ

なんだ?

秋瀬君?いつから。

君たちが公園にきてからずっと。。。ストーカーしてました。
このままでは君たちは死ぬことが決まっていたからねえ。
さあて。日が暮れたら僕らに勝ち目はないが。どうするか。
震えているね。。。雪輝君。 
かわいいじゃない。。。足がすくんで崩れる雪輝。
心配ないよ。僕が或。秋瀬或。君の友達さ。。。***空想のね。君が作ったんだよ?


立てるかい?
あ。
《誰この人?》
。。。差し出された手を取る雪輝。
雪輝くん。
あ?
いろいろ疑問もあるだろうけど。
うわあ。。。おこされる雪輝。
今は逃げることが先だよ。」


。。。やってくる猟犬? ケルベロス。


この先に展望台がある。そこまで走れるね。
。。。秋瀬、雪輝をひぱって。
   後を追う由乃。それとまおと高坂。

ユッキーになにをするの?
寝言はあとあと。
《なんだ。なにがおこっている?
 公園にきたら、日向が襲われて。》

。。。泣き出す雪輝。
うわああ。

。。。追ってくる犬君達。





月島ケンネル
。。。よいどれおじさん。

。。。部屋に
ううん。今日の我が輩は犬たちのため、よい労働をした。
すこーし、奮発をしてしまうか。
なあ。メアリー。
。。。ああ、なんてかわいい。
今日の晩餐は松阪牛のステーキにするである。
じくり煮込んだスープと30年物の我が輩秘蔵のワイン。
おお。いい感じである。ちょっと写真に撮って、ブログに載せちゃおうかしら

などという気持ちをおさえ。
食卓へ運ぶである。


さあ。みなさま、存分にめしあがれ。
。。。犬にごちそうを振る舞う男? 犬の方が上?
   男はカップラーメン。

いただきまーす。

。。。その横には、地図と犬の位置?

うん。向こうの作戦もはじまってであるな。もっとも
私の日記と子犬たちを貸し与えたのだ。

。。。写っている女の子。日向?

やつにはよーく働いてもらわねばなあ。





。。。天文台に逃げ込む5人。
息を切らして

大丈夫かい。雪輝君。
日向が

ユッキー

。。。犬に取り囲まれている。

ど、どうなっちまうんだよ。俺らは
このなかでは平気ですわよ。


改めて自己紹介しておくよ。
あ。
僕は秋瀬或。世界的な探偵になるのが夢でね。
あの。僕は。
天野雪輝君。

ま、落ち着きなよ。ここ数日僕はね。君の身辺を調査してたんだよ。
。。。由乃の不審げな顔。・・・敵は排除?
ふふふ、すこしは僕に興味をもってくれたかい?じゃあ、話を続けよう。
連続通り魔事件。学校爆破事件。御目方教事件。
調べて分かったんだが、君はすべての事件に関係しているね。
君には重大な秘密があるのじゃないかと僕の第六感が働いてね。
《まさか、日記のことを》。。。生唾ごっくり

いやいや。違う違う、君が悪いことをしているとは思ってないよ。
だって、ほら。
。。。犬がいっぱい。

ああ。。。こけるユッキー

どうみたって、狙われているのは君の方だね。
ひょっとしてまた事件に巻き込まれているじゃないかと思って心配したのさ。
あ。どうも。

同じくラスになる友達だしね。
《なんだ。悪い人かと疑っちゃったけど。違うじゃん。》


(由乃)ほんとうに友達かな?

うん。

(由乃)ユッキー、状況をよく考えてみて。あの犬を操っているヤツはこの近くにいるはずだわ。
もしかしたら、この中にいる可能性だってあるわよね。
・・・するどい由乃。

そいつかもしれないし。


そいつかもしれないし。

一番あやしいのはその男かもね。

由乃!

おい。犬が入って来るぞ。
。。。隙間から入ろうとする犬。

うわあ。

うそだろう、どうするんだよ。これ!


まずいなあ。一斉にかかってきたら。

これじゃあ、どの窓をおさえればいいかもか、わかりませんわ。


。。。未来日記を見る雪輝、
《このままでは、侵入される。みんなに突破される窓をおしえなきゃあ。》

ユッキー。こいつらをおとりにして私達だけ逃でげよう。
・・・正論

あ。。。と3人。

だって、こいつら信用できないし。
違う


。。窓を押さえる高坂。
ちくしょう。雪輝。てめえ。

。。。雪輝、日記をみて、
《やばい。もう侵入されるよ。
 助かるためにはもう日記を使うしかない。
 でも。もし、日記の力がばれたら。

 みんなとはもう友達ではいられないなかも。》
《友達。》

。。。日向のことを
《いやだ。これ以上友達が。》


。。。雪輝、指示を出す押さえる窓。

ユッキー!


。。。拒否する高坂。雪輝、自分で。なんとかする?

まじかよ。

。。。指示する雪輝。秋瀬。まおが。

次は。

おい。超能力者、俺は次はどこ窓を押さえればいいんだ。
高坂。


。。。指示をする雪輝。


。。。なんとかなる。
犬たちは侵入を諦めて逃げていく。


あ。あれ?

助かったの。

うん。

やったあ。あっははは、

はあ、

いやあ、雪輝。えらい、凄げえよ、おめえは。
なんなら、テレビとか出られるんじゃねえ。そのときは俺も出てやるよ。
あ。ありがとう。
あ?そういえば、おまえ、ずっと携帯見てたけど
うん。実はどの窓が突破されるかこれに書いてあったんだ。
。。。由乃がうつむいて、それは。
日記みたいに。
。。。怖い由乃の顔。ばらしな!ユッキー!

日記?


携帯は多機能なものが多いけど、予知能力がついている携帯ははじめて見たよ。

《よかったあ。やっぱり、みんなは僕の友達だよね。》
。。。近づくまお、雪輝の携帯を取り上げて。
あ。
。。。雪輝の自由を奪う?


。。。由乃、自分の携帯に変化が、雪輝日記。ユッキーの危機が。まずいと。

ほんと。天野君はすごいですわ。
。。。刃物を雪輝に当てるまお。
う。

ああ。

携帯は預からせてもらいますわ。
だめだ。それ、僕の。

ユッキー!


動くな!

。。。扉が開いて。
いやあ、予想外だったわ。

《この声は》

天野があっさり秘密をもらすとは思わんかったしな。

ああ。

堪忍な。天野。・・・日向。
う。

。。。まお、日向に携帯を渡す。

《どうして、日向が生きてるの。》

。。。じりじりと由乃。

やめとき!うちのは、この飼育日記があるんや。


由乃《日記所有者?》


ゆうても、もともとうちの目的は天野やない。
うちの目的はあんたの持っている未来日記や。秋瀬或!

あ?

(雪輝)え?

。。。不敵な秋瀬。





ムルムル先生裏未来日記
行きたい場所
秋瀬或編

僕の名前は秋瀬或。世界的な探偵を目指している。僕のこのところ桜見市を
騒がせるいくつかの事件について、1つの発見をしたのだった。
すべての事件にある少年が関わっていた。
。。。あれあれ、サドルがなくなっている自転車。
天野雪輝。今ちょうど、彼に挨拶してきたところだ。

ううん。・・・ないのか? 猫?

。。。しかたなくそれにのる秋瀬。

そこには、僕が解くべき事件が待っているから。

。。。いきなり飛び出るムルムル。
当てられ屋ならぬ、遊んでくれ飛び込み。
。。。おおげさに飛び転がる。

おい。君。大丈夫かい?
だ、大丈夫じゃないのじゃあ。
すぐ病院に連れて行くからね。
あ。病院はいやじゃあ。わしは、他に行きたい場所があるのじゃ。

。。。遊園地へ。はしゃぐムルムル。冷静な秋瀬。

観覧車。

いやあ。一度遊園地で遊んでみたかったのじゃ。
そのために僕の自転車にぶつかってきた?
ぎく。ばれておったか。?
まあ、。途中から、これでも僕は世界的な探偵をめざしてるからね。
ほう。。。。秋瀬まねるムルムル
1つわからないことがある。
なんじゃあ。。。まねる。
僕の自転車のサドルを盗んだことにどんな意味があるんだい。
わしはそんなこと知らん。
うふふふ。
。。。ばれている。


エンドロール 秋瀬のかっこう様子。携帯をもって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0