SSブログ

Steins;Gate 第13話 形而上のネクローシス の感想 [Steins;Gate]

岡部倫太郎 牧瀬紅莉栖 椎菜まゆり
横田至 阿万音鈴羽 フェイリス
漆原るか 桐生萌郁 天王寺裕吾 天王寺綯(なえ)
中鉢博士 


むなしいまゆりの死の事実を変えようとするおかりん。
タイムリープするおかりん。一瞬垣間見る過去と未来のおかりんとまゆり。
。。。えっと、ほむらとまどかですか?

まゆりが死なせまいと、ルートを変えていくおかりん。学習していく。
どんどん先回り方法を考える。でも、裏目?それとも死兆星が消えない。
・・・ゲームかよ。

1回目は、桐生の手のセルン関連者に追われて、車にひかれるまゆり。

2回目は、地下鉄で、急に声を掛けた綯で反応して、電車の前に出てしまうまゆり。

。。。いつも、懐中時計がその動きを止める
   なんとかの古時計。お祖母さんの時計。もう動かない?で死亡フラグ

懐中時計がとまらないルートを探すことが出来るのか?
それともそもそもまゆりは、生きているのか?って夢オチはないよね。

------------------------------------------------------------------------

タイムマシンはセルンが回収する。

セルン!どういうこと?

。。。銃を向ける萌郁。

ああ。

牧瀬紅莉栖。岡部倫太郎。橋田至。 三名は一緒に来てもらう。


う。ああ。

う。まゆりは?


。。。まゆりのアップ。

椎菜まゆりは
必要ない。

。。。銃をひく萌郁。


う。ああ。やめろ

。。。まゆりの目

やめてくれ。

。。。なにかいっている萌郁。


撃ってしまう萌郁。。。。まゆしの懐中時計がとんでいく。
倒れるまゆり。

。。。撃った萌郁。
   ダル。紅莉栖の顔。
   振り返るおかりん。
   倒れているまゆしぃ。

???撃たれたまゆりを、腕に

まゆり。
まゆり。


ああ。


まゆり
。。。頬の血を手に、おかりん。


なんだよ。これ?


。。。銃をむける萌郁。
離れて


岡部、離れて!岡部も殺されちゃう!

。。。離れないおかりん。
   銃をむける萌郁。

ゆるさない!俺があいつを。

。。。銃を向ける真剣な萌郁。

。。。突然入って来る鈴羽。バイト戦士。
   萌郁以外の敵を叩く。首になにか印がある連中

ああ。

。。。鈴羽、銃をとって。萌郁に、相打つ状態に。
   動きが止まる硬直状態。

。。。鈴羽言う
42
ブラウン管



ああ。

。。。銃を撃つ。そらす萌郁。
   蹴飛ばす萌郁。

はやく!

。。。はあはあいって紅莉栖。設定をする。
   バイト戦士、煙幕をはって。
   銃をてきとうにうつ萌郁。


。。。調整をする紅莉栖。横を見ると
岡部。
。。。装置をつけているおかりん。
俺が行く。
でも、もし失敗したら。
早くしろ!

。。。装置を動かす紅莉栖。

岡部!
。。。撃たれてしまう紅莉栖。
うわあ。

。。。なにかを叫ぶおかりん。



《まゆりの祖母がなくなったのは、まゆりがまだ小学生のころだった。
 まゆりは毎日墓参りを欠かさず。それは祖母が亡くなって、半年経っても
 続いていた。
 形見の懐中時計を手に。いつも、いつも、空を見上げていた。
 まるで祖母が迎え来るのを待っているように。
 そんなある日、光は差した。》

。。。???

《レンブラント光線。
 エンジェルラダーとも言われる光。
 まゆりはその光に引き込まれていくような。
 このまま、まゆりが消えてしまうような。》

まゆり!

。。。抱きしめるおかりん。
おかりん?連れてなんかいかせない。まゆりは俺の人質だ。人体実験の生け贄だんだ。
《口をついて出たのは、ガキのころ覚えたそんなセリフ。
 まゆりと一緒見見たテレビで、サイエンティストはバカみたいに叫んでいた
 セリフ。》
そっか。
ああ。
まゆしぃは、おかりんの人質なんだね、
じゃあ。しょうがないね。


。。。未来の情景。



。。。携帯を聞いて倒れるおかりん。
気がつく紅莉栖。

うん?

AD 2010.08.13 16;56:38:36

。。。いきをきらしているおかりん。

どうしたの?もしかして居眠りでもしてた?

。。。おかりんの視線。 さっきほどの記憶。撃たれた紅莉栖。
ああ

うん?

今は何時だ?
え?
何時だ。なによ。もうすぐ5時。買い物に行くんでしょ。
買い物?

じゃあ、。僕はピザ注文しておくよ。
お願いトロピカルスペシャルだけはやめてね。

。。。正常に砂が落ちている砂時計。

あれ、苦手なの。
どうい~。


成功したのか。  タイムリープに。

岡部。

まゆりは! まゆりはどこだ!
なんなんよ。やぶからぼうに。

まゆしぃなら、るか子のところにパーティ誘いに行くってさっき出て行ったぞ。


。。。あせるおかりん

あ?買い物行くの?
開発評議会は中止だ!
中止?どうして?

なにかあったん?

今日はこれで解散だ。二人とも家に帰れ。
どういうこと?
いいから、帰るんだ!いいなあ。絶対だ
。。。出て行くおかりん。


なんなの?携帯がかかってきたと思ったら。
あ?携帯。


。。。まゆりを探しながら、おかりん、携帯で。
留守電のまゆり。

。。。走るおかりん。信号で止まって。
《世界線が大きく変わった気配がない。Dメールのときとは違って、
 ほんとうに今日の午後5時に戻ってきたんだ。》



ガタンガタン。新幹線。
違うでしょ。新幹線は白いの。

。。。その前を走るおかりん・

《この後、まゆりが鈴羽を連れて帰ってきて》
。。。機関が入ってきて、撃たれる。
《警察に駆け込むか。いや。誰が信じる。未来からタイムリープしてきたって》
。。。時間は17;21

《後3時間でなんとかするしかない。》


。。。柳林神社

まゆり。まゆる。

あ?おか。。。いえ。凶馬さん。
まゆりはどこだ!
あ。もう、かえりしたけど。
帰った。何時?
3,30分くらい前でしょうか?ラボに戻るって行ってましたけど。
戻ってないんですか? あの、すみません。せっかくパーティに誘ってもらったのに。
僕、今日はどうしても。
どこかに寄るっていってなかったか?
って、まゆるちゃんですか?いえ。
もし見かけたら、すぐに俺に電話するように行ってくれ。
は。はい。



《世界線が変わってないということは、まゆり自身の行動は俺がなにかを
 しないかり変わらないはずだ。どこだ。》


。。。携帯で、フェイリスに
にゃんにゃん。。。。留守電。

って。
どこにいるんだ。まゆり。


。。。かかってくる電話
あ?

まゆりか!
おあいにく様。
助手か。ああ。今日はもう解散だといっただろう。早く帰れ。
端的に答えて。あんた、未来からタイムリープしてきたんじゃない?
あ。あ。
なぜ、わかった?
携帯に出た瞬間、人が変わったようになったから。その様子だと、
なにかあったってこと?
ああ。だが、くわしく話している時間はない。とのかく逃げるんだ。
逃げるってどこに?
どこでもいい。なるべくラボから離れるんだ。わかったな。
後でちゃんと聞かせてよ。
ああ。ダルにも伝えてくれ。
わかった。岡部。
なんだ?
変なことはしないでね。
わかってる。


。。。鈴羽が、やってくる。
岡部倫太郎。

う。あのさあ。お茶の水って

まゆりを見てないか?

ああ。椎菜まゆり?ああ。ちょうど、今、パーティに誘われて!
どこだ!
う。そこを右にまがったとこで。

うわあ。ねえ。お茶の水ってどっち?綯が買い物行くから送っていないと
いけないんだけど。

道なら、交番で聞け!
それと送ったら、お前も戻ってくるな!


どういうこと?


理由は後で話す!


ふう。



。。。おかりん。まゆりを見つける。星に手を差しのばすまゆしぃ。

まゆり。  まゆり!
。。。ふりむくまゆしぃ。
ああ。おかりん。

みて!一番星。
。。。手を取るおかりん。
あ。なに?
いいから、一緒に来るんだ!
ええ。パーティは?
中止だ。もう、紅莉栖とダルにもいってある。
ええ?どうして?後で説明する。
。。。てをひっぱるおかりん。

でも、鈴さん、誘っちゃったし。ダル君だって、ピザ頼むって。
いいから、言うこと聞け。
おかりん。
ああ。 すまない。

まゆしぃは、よくわかないのです。おかりんは、いつもよくわからないことするけど。
今日のおかりんは本当によくわらないよ。実験、やっぱりやりたかったのかな?
まゆり。

。。。説得モードの
そういうわけじゃない。でも。今は言うとおりにしてくれないか。
時間がないんだ。くわしいことは、後でちゃんと話す。
うん。ごめんね。まゆしぃ、なんかビックリしちゃって。
謝るな。まゆりは悪くない。


。。。駅の方へ。
凄い人だね。
帰宅ラッシュの時間だからな。って、

あれえ?でも、だれもいないよ。ホーム。

あ!
。。。爆破の予告が出ているので接近をさせない駅。


なんてうかつな。こんなときに。
おかりん?
まゆり。地下鉄だ。早く。あ?

。。。背後にいるもの。
岡部倫太郎だな。
。。。銃をつきつけられ・

どういたの?あ。
。。。手を握っているおかべ。

一緒に来てもらう。

。。。文句を言う男。押しのけていく。
あ?

。。。そのすきに逃げ出すことに
走れ!
え? うわあ。

。。。。走って逃げる二人。
走れ。全力で走れ!


あの人達は?

。。。タックルをかける男。
うわあ。

。。。つかまるおかりん。

おかりん!
早くいけ!逃げろ。まゆり。

。。。走って逃げるが、出て来た車に退かれるまゆり。
   懐中時計がこわれて、血が流れている。


う。あああ。

。。。車から出てくる萌郁。報告を
死んだのは、椎菜まゆりです。岡部君。いえ、岡部倫太郎は確保しました。

まゆり!  。。。はね飛ばして
くっそう!
殺させない。まゆり。絶対に助けてやる。



。。。戻ってくるラボ。

おまえを、

。。。装置を動かすおかりん。

からなず。

・・・えっと、42型ブラウン管がいつつけたの?



AD 2010.08.13 16.17.26.40

中止?どうして?
なにかあったん?

。。。正常に動いている綱時計。

ああ。実はなあ、ミスターブラウンが今夜乗り込んでくることをキャッチした。


おかりん。またなんかやらかしんたん?

ああ。ちょっとなあ。

うん。でも。まゆりは?

まゆりは、俺が言う。とにかくここにいては危険だ。本日は解散とする。


。。。走って、まゆりを探すおかりん。
《強引すぎたか。いや、あやしかろうと。なんだろうといい。
 とにかく、今はみんなをラボから遠ざけるのが先決だ。》


。。。まゆりに電話をかけるおかりん。
例のごとく、留守電のまゆり。

。。。股、交差点。で、足を止められる
《どうしても時間がかかってしまう。これじゃあ。さっきと同じだ。
 なんとかして、まゆりを》

あ。

。。。るか子  に電話を。あ。

もしもし。
るか子!
岡部だ。
あ、おか。すみません。凶馬さん。
まゆりは?
え?
まゆりは、そこにいるか?
まゆりちゃんですか?はい。今、変えるところです。
呼び止めるんだ。俺が行くまでそこを絶対に離れる綯って伝えてくれ。
でも。ラボに戻るって。
いいから、言うとおりにするんだ。
は。はい。


まゆりちゃん!
あ。ううん?



ガタンガタン。新幹線。
違うでしょ。新幹線は白いの

。。。前を走り脱けるおかりん。


。。。柳林神社。

まゆり!

ああ。おかりん。

。。。ぜえぜえいっていおかりん。

大丈夫?これから、ふぶきちゃんのコス直して、ラボに帰るところだったのに
ふぶきちゃん。コスプレ仲間か?
うん。まゆしぃの作ったコスの糸がほずれちゃったんだって。
メールがあって。
《そういうことだったのか。》

なおしたら、すぐにラボに戻るから。パーティには間に合うよ。
。。。お邪魔虫のるか
まて。パーティは。パーティは中止だ。延期になった。
えー。どうして!
どうしても、ラボが使えなくなってな。しかたないんだ。
そうなんだ。
それで、今からまゆりには、ちょっと付き合ってもらいたい。今すぐだ。
ふぶきちゃんは?
すまん。後にしてくれ。大至急なんだ。

な。なにかあったんですか?

ああ。これから、ちょっと遠出する。旅行だ

(るか)え?お。お。お二人でですか!いえ、そのう。ううん。
。。。できてるのと?

ふぶきちゃんんは、明日でもいいけど。急だね。
どこにいくの?それは後で話す。電車の時間がないんだ。
でも、まゆしぃ、なんの準備もしてないし。お金も。
それは心配しなくていい。さあ。行くぞ!

ああ。待ってよ。おかりん。

あ。あのう。

え?

いってらっしゃい。

ううん。行ってくるね。

うう。。。(いいなあ。)




秋葉原の駅、向こうじゃないかな。
地下鉄で行く。
そうなんだ。


。。。信号でまっているふたり。
   きになるまゆり。
うん。。。手をにぎっているおかりん。

なんか。こうやって、おかりんにひっぱられていくの。すごい久しぶりだね。
ああ。
。。。青信号に。

なああ。
。。。見張っている車?見ている男。


戻るぞ!
え?
。。。まるしぃの手をひいて逃避行のおかりん。
   走る二人。駅への階段。異常がないかを確認するおかりん。

よし。いくぞ!


。。。携帯のメール

助手
何があったの?
後でちゃんと説明してよね

紅莉栖か


19;50 代々木上原 本厚木方面

地下鉄、最前列で電車をまっている二人。

あれえ?まゆしぃの懐中、とまっちゃってる?
え?
おかしんな。さっき、ねじまいたばっかりなのに。
ずいぶん、人がおおいね。
総武線が止まったんだろう。
ええ。止まっているの?
ああ。爆弾をしけたらしいという電話が入ったらしくてな。
そうなんだ。

ねえ、おかりん。
あ。
まゆしぃは聞きたいことがいっぱいあるけど。今は我慢しとくね。
そのかわり、終わったら、全部聞かせて欲しいのです。
ああ。約束する。
。。。手をつないでいる二人。

ごめんね。
え?
おかりんの力になれなくて。ごめんね。

。。。やってくる電車。

パーティ、いつかやろうな。
うん。いつか。

。。。走ってくる綯。


いつか、かならず。

。。。時間が止まっている。

まゆりおねえちゃん。あ。
うん?

。。。こける綯。まゆりを押してしまう。
   手を離してしまうおかりん。
   電車の前に出てしまうまゆり。

   そして、ひかれる・・・ガンツ。
   壊れる懐中

。。。唖然とするおかりん。
   やってくる電車。
   ざわざわする客。

わざとじゃないの。あたし、おねえちゃんをビックリさせようと思ってと綯。

。。。懐中時計を手にするおかりん。

殺させない。まゆりは、俺が、助ける


AD 2010.8.13 20.00:00;01

から、さかのぼる時間。不気味
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0