SSブログ

Steins;Gate 第12話 静止限界のドグマ の感想 [Steins;Gate]

。。。最初の不思議な情景?過去の秋葉原。まゆしぃは、おかりんを
   おってきたと。

。。。。
   途中でおかりんのやさしにきゅんとする?紅莉栖。
   ツンデレ全開!?
   おかりんにおかしいなやつと言われて、動揺する。
   かわいくなる紅莉栖。
   。。。。

   最後に時間が止まって、なぜか動ける
   そして、入ってるセルンのまわりものの萌郁。
   タイムマシンが取り上げる。
   おかりんと紅莉栖、ダルを一緒に。まゆしぃは不要と
   しっぽ切りのように銃殺。。。はげしく声をあげるおかりん?
   。。。まゆりをともり戻す戦いを始める?

------------------------------------------------------------------------

ああと目をあけるおかりん。

ここはね。7千万年の前の地球だよ。
ああ。

。。。砂時計?

まゆり?

おかりんはタイムマシンで、ここに送られちゃたんだ。

まゆりなのか?

まゆしぃはね。おかりんを追いかけて、たくさんたくさんたーくんさの
世界線のおかりんを探し続けてきたのです。

まゆり?

ここにいるおかりんも、たくさんいるおかりんの1人っていえるし、
オリジナルだってもいえるし。
ここにいるまゆしぃも、たくさんいるまゆしぃのうちの1人ってもいえるし
オリジナルだってもいえるの。

。。。砂時計。

でね。おかりんも、まゆしぃも、ここれ死んじゃうと思う。
でも、きっと、7千万年後の秋葉原におかりんとまゆしぃまで、
意志は連続していくだって思う。だから、大丈夫だと。

あ。。。。崩れるまゆしぃのかげ。



。。。ラボの屋上にいるおかるん。
物思いに。

おかりん。

あっ。。。。夢?

紅莉栖ちゃんがそろそろ完成するから来てって。
後ね。まゆしぃのコスもね。

。。。おかしなおかりん。
うん?

。。。手をとるまゆり
さあ。早く

AD 2020.08.13 13:58:55:14

。。。動く時間

   誰もいなくなる屋上。





これをね、持っていてくれないかな。
こうか?
そうそう。そうやって、びろーって広げたままね。


うふ、へえ。

。。。コスをととのえるまゆしぃ。


そのリボン、かわいいわね。

でしょう。あ。紅莉栖ちゃん。来てみる、


。。。紅莉栖、ダルに仕事をさせている。


今度のコミマ、まだコスあるよ。

コルプレか。
もしかして、興味あるん?
そんなわけないでしょ。こんなの人前着るなんて。あ。


。。。惚けているおかりん。


うん。。。おかりんが気になる紅莉栖。


出来たー。

あ。


じゃーん。わたしの勝ちだね。競争してたんだ。

う。やられた。でも、こっちもおうおわり。。。ダルができたと手をあげている

ふ~ん?

これで完成。
これがタイムリープマシンよ。。。。平べったい顔に見える紅莉栖

そっちのけの顔のおかりん。


あ。ああ。。。。やっと妄想から戻ってくる


・・・出来たマシン。どうみても英語学習器?


へええ。


こうやって見ると。悪の組織の催眠メカみたいだお。・・・がっかい?

ふ~ん。帽子付き電話レンジちゃんみたいなかんじだね。

。。。おかりんもきて。

見てくれはちゃちかもしれないけど。理論上はこれで記憶を過去に送ることが
できるはずよ。LHCが使える今ならね。

LHCが関係あるのか?
ええ。簡単に言うと。圧縮の問題。前も言ったようにこの機械で脳の中の記憶の
部分を読み取り、データ化する。容量にして3.24T。
電話レンジで送れるデータは、36バイトプラスアルファ
当然テラなんて容量は送れないから、いったん、LHCにこれを送って
ブラックホールの力で圧縮する。
それをここに戻して、Dメールと同じ方法で過去に送る。

(ダル)押し入れにはいらない布団を圧縮袋でいれる的な。

ああ、厳密には違うけど、まあイメージとしてはそういうことね。
データはDメール同様過去の携帯に送られる。
そして、ここから携帯の拡散電波を利用して、
過去の自分に自分の記憶をコピー。未来の記憶をもった自分が誕生する。
・・・違う人におくれば、バックアップ自分。

データを送れるのは最大48時間まで。
それ以上過去に送ると。脳の状態の齟齬が大きく。コピーが失敗する可能性が
あるわ。、
あと、一つだけ問題が。

なに?

電話メールや、Dメールと違って、誰かが被験者にならない限り、実験はできない。

。。。おかりんの曇る顔。

送るのが記憶である以上、人間がためすしか成功か失敗か、確かめる方法が無いの。


つまり、このなかの誰かが試して見るしかないってこと?僕はパス、

岡部、あなたの意見を聞かせて。

。。。まゆりの顔。

鳳凰院でなく、岡部のね。

ふう、ダル。

なんぞ。

セルンに回線が繋がった理由は、まだわからないんだよな。

ああ。うん。でも、ハッキングがばれた気配はないよ。
それについても私も同意。本当に気づいていたら、なんかアクションがあるはずだもの、
う。ああ

。。。おまえをみているぞ。
写メ。

あ。ああ。くっ。
。。。時間は本当に超越できるのか?確かめてみたい気持ちはある。


ああ。じゃあ。まゆしぃの買ってきたバナナをタイムリープさせればいいじゃないのかな。

まゆり。さっきも言ったでしょ。バナナに記憶は。

ああ。

だが、実験はしない。

ああ。。。なぜと紅莉栖。

う。。。ダル。


。。。おかりんを見ているまゆしぃ

このことを世間に公表する。タイムリープましんはしかるべき機関に託そう。

おお。同意。。。手を上げるダル。

岡部がそれでいいのなら。

まゆしぃは、大賛成です。。。おかりんの手を取るまゆしぃ。

うん。



2010.08.13 17.41


。。。紅莉栖と買い物のおかりん。。。。おかりんはに荷物持ち?

えっと、橋田はピザ頼んだよね。
ああ。
そうね。じゃあ。サラダだけにしておくか。後は。
待て。
なにを?
サラダっていったよな。
そうよ。
グレープフルーツのサラダ。
なら、なぜ納豆と挽肉が籠になっている?

いろいろ会わせているとおいしいのよ。・・・味音痴!!

うう。

グレープフルーツの酸味があるから、なににあわせてもいけるし。

あ。いけないだろう。

いけるわよ。食べて見ればわかる。・・・試食しろよな。

う。サラダなら、ここに。すでに完成したものがあるではないか!
しかも50%オフだ。

できあいのもの買ってもつからないでしょ。
まったく、これだから実験にしか興味のない男はダメなのよね。
・・・ラボメンで実験する紅莉栖?

あ。パクチここにあったか、

。。。エアー携帯電話。


なんか病院から戻った寝込みたい。やっと解放されたってほっとしいる。
以外だった、あんたなら、すぐにタイムリープの実験をしようって言うかと
思ってから。

不満か?

うふふふ。そりゃあね。うん。ああ。。。。とどかない飲み物。



。。。帰路につく2人。
人間は、根源的に時間的存在である。
ハイデッガーの言葉よ。

実験しないって言われて、正直ひっとした。たぶん、みんなも一緒だった
じゃないかと思う。


。。。あのあと。おかりんの回想
《ねえ。ねえ。ねえ。パーティするなら、フェイリスちゃんや
 るかちゃんを呼んでいい?》
《開発協議会だ》


まゆりはずっと前から、やめるべきだと思っていたのかもしれない。
そうね。案外、実験に夢中だった岡部や私よりも、あのこの方が
いろいろ見えていたのかもね。


公表はいつ?
なるべく早いほうがいいだろうな。
さきに教えてね。ママに連絡しておきたいから。それに。
うん?
パパにも知られることになるし。わたしが、タイムリープマシンを作ったって
あんまりいきりなりって無理かな。
きっと大騒ぎになるものね。

心配するな。
あ?
ラボメンが抱えている問題は、必ず俺が解決してやる。
ああ。

ああ。はいはい。助手としてこき使いたいからなんでしょ。。。少し離れて
大切な仲間だからだ。
え。。。。動揺する。きゅーんとする?紅莉栖。
ありがとう。
お。はあ?はあ。あ?
。。。向かい合うふたり。
   後ずさりする紅莉栖。

あ。ちょっとあの。
。。。近づくおかりん。
   熱があるのか確認。
ほえ!?
ああ
痛! なにしてる!。。。ふりほどく。
熱があるせいで、助手がとんでもないことを言い出したのかとおもてな。
べ。別に。あんたに感謝して言ったわけじゃない。これは形式的な礼というか。
なんというか。
それは、なんというツンデレなんだ?
ツンデレじゃない!。。。おかりんをはねのけて。
あんた、こそなによ。いつもいつもめっちゃくちゃなことを言っているくせに
急に仲間がどうとかと言いだして。支離滅裂なんだよ。
。。。吹き出すおかりん。
バカなことを言うな。俺はいつも揺るぎない。ラボメンは味方であり、
世界は敵である。それだけだ。

あきれて言葉もでんわ。

言葉なら、出ているではないか!
むうう。揚げ足取るな!



。。。ラボ。

おかえり。。。。もう食べているダル。

1人でさきにつまみぐい?行儀悪いわよ。
ピザは食べるとおいしくないよ。。。。政策もね。

それになぜ三枚とも同じ種類なんだ!
僕の個人的趣味。
おのれ、そんな独善的なことがゆるさるのか!

ほーら。だから材料買ってきて正解でしょ。
ちょっと待って。作っちゃうから。


。。。男2人で
なぜ、止めなかったし。
止めたさ。全力で。力のかぎり。
おかりん。ラボメンはおかりんが守るっていったろ。
諦めるな。まだ、おわったと決まったわけではない。
もしかすると以前のアップルパイは失敗にすぎず。本来なら


ああ。ラッディッシュ忘れたわ。あ、らっきょで代用するか。


あ。
俺。
あああ。
この食事が終わったら、故郷に帰って、結婚するんで。。。死亡フラグ立った!


ただいま。

まゆり。おお。よかった!すぐにきちんへ。

お。

ちぃーす。なに、なに。なんか言いにオイするけど、

ああ。もうピザ届いてたんだ。まゆしぃも、唐揚げ。

。。。鈴羽、紅莉栖をきっとみる。。。。仲がわるい?


なんで、牧瀬紅莉栖がいるわけ。
ここのラボメンだからよ。なんで、あなたこそここに?
ラボメンだからだよ。


どういうこと?
はわあ。


紅莉栖ちゃん。鈴さんとなにかあったの?
うう。別に、ただこの人が変ないいかがりをつけてくるわけ。
わたしがセルンのスパイだと。
いいがかりでない。事実だよ。
なに、それ、自信満々の態度。証拠はあるの>
証拠はない。でも、そうなる。
ああ?
予言だよ。わたしは君のことを君以上に知ってる。君が本質的にどういう人間で
これからどういうことをやっていくかも。
ごめん。論理が破たんしすぎていて、なにをいっているのかさっぱりわからない。

く、紅莉栖ちゃん。鈴さん~。


下がっていろ。まゆり。ふふふ。この場を収められるのは、
この鳳凰院凶馬しかいないようだ。


助手よ、俺はおまえをそのように育てたことはない。

育てられた覚えもない

う。マッドサイエンティストを目指す上でもっとも大切なことをいって

聞いてないし。なるきもない!

え。ええ。
バイト戦士よ。

岡部倫太郎に忠告したよね。牧瀬紅莉栖には気をつけろって。

た、確かにそれは聞いたが。

へえ。聞いたんだ!この人のいうこと疑いなく信じたんだ。

いやいや。そうでもないが。

でも、否定もしなかったよね。

そ、それは。


(ダル)仲裁に入った意味なくねえ。
やかましい。それなら貴様がやってみろ。だいたい。


(まゆし)あのう。
まゆしぃはね。ケンカはきらいなので。


まゆり。

あたしだって、別に好きなわけじゃ。


みんなでいるときは、仲良くした方が楽しいと思うよ。

あ。

ううん。うん。

。。。このように仲直り? 与党も野党も一緒に。


。。。晩になって。
   あらあら、7時越え。

ううんと。
。。。ゲーム

くふ。よーく考えるがいい。そのカ-ドがリンクかはたまたウィルスか。
バイト戦士。そこにお前の戦士としての命運が、残されたデザートがかかっている。
うふふ。

ううん。迷ったらせめる!それがわたしのもっとうだよ。
たあ。

なあ。

うふふふ。。。。笑うおかりん。
かかったな小娘が。これで貴様のウィルスは三枚。キブアップするというならば
上のチェリーだけは恵んでやろう。

ぐううう。


阿万音氏、正直すぎ。

おかりん。鈴さん。かわいそうだよ。


勝負の世界は生きるか死ぬかだぞ。そのように俺は育てられてきた。

。。。紅莉栖、鈴羽のうしろへ。流しへ
そっちの隅っこに並んでいるヤツ。まちがいなくリンクカードだから。
あ。

なっ。

岡部の性格からしたら、絶対にそうだから。取って見なさい。

。。。取って見る鈴羽。


ほんとだ!


助手よ、貴様、助手のくせに裏切るというのか!

助手。助手。いうな!あんたのその偉そうな口が気に入らないのよ。

礼は言わないよ。


。。。紅莉栖が片付け。
ああ。まゆしぃも手伝います。
じゃあ。まゆりはみんなの分の茶をよういしていくれる。
うん。

さて。

ありがとう。紅莉栖ちゃん。
なにが。
鈴さんと仲良くなって、まゆしぃは嬉しいです。
ああ。別に仲良くなったわけじゃないけど。確かにまゆりの言うとおりだなって
ううん?
みんなでいるときは、仲良くした方が楽しいよね。岡部ともさっき話してたの。
このラボのこと一番冷静に見てたのは、まゆるだったのかもって。

ええ?
なんかそのときだけ、あの岡部が神妙な顔をしててさ。ちょっと気味が悪かったけど。
ええ、おかりんがかわいそうだよ。
ごめんだって。


おのれ!バイト戦士よ。
あ?
おのが能力で勝ったわけない。うぬぼれるなよ。
わあ。ほんとうにおいしいね。これ。

二開戦にむけて作戦を練ってくる。

せいぜい今のうちに味わっておくがいい。。。屋上へ行くおかりん。
人生最後のデザートをな、

ちょっと見てきたら。こっちはわたしがやっておくから。
うん。


。。。きざむ砂時計。



。。。屋上。
うん。

おかりん。。。ライトセーバーをもって


おおなんだ?
懐中電灯見当たらなかったから。
そのサイビームセーバーは、未来ガジェット6号機。電灯代わりにつかうな。
ええ!?明るいのに。

。。。鼻歌のまゆしぃ。

楽しそうだな。
ううん。楽しいよ。
ピザもおいしかったし、鈴さんと紅莉栖さんも楽しそうだし。
ふん。俺は楽しくない。

。。。にこにこのまゆり。
うん。
ねえ。ラボメンたくさんになったでしょ。だからね。最近色々足りないなって
いろいろって。
えっと。椅子でしょ。それと食器も足りないし。
もうすこし待て。タイムリープマシンを公表すれば、なんらかの形で
謝礼が入ることだろう。それで全て解決だ。
ほんと?椅子と食器買える?
ああ。買える。買ってもなおあまる。と言ったら。
じゃあ。電子レンジも。唐揚げ温められなくて困ってるんだ。
うむ。検討しよう。

ふん。
なんだが、不思議だね。春のころはおかりん、とっても寂しそうだったのに
え。ええ。
ラボはいつも静でおかりんのパソコンの音しか聞こえなくて。
それが今では、ダル君でしょ。紅莉栖ちゃんでしょ。るかちゃんでしょ。
鈴さん。萌郁さん。
。。。どきんとおかりん。。。夢?
フェイリスちゃん。ブラウン店長さん。綯ちゃん。
まゆり。
もう大丈夫だね。まゆしぃが人質でなくても

。。。見合うふたり。


。。。上がってくるダル。
おかりん。まゆしぃ。
大変。電車止まってる。


。。。放送で流れる電車のこと。
爆破の予告があったために。。。電車がみあわせ。

テロの予告なんて。迷惑よね。
家に電話しくなくちゃ

(鈴羽)このパーティってタイムリープマシンが完成した記念なんだよね。

そうだけど。なぜその急にその話題なん?

セルンのハッキングは続けているの?

続けているつっか。もっと奥まで入り込んだってちゅか。

どういうこと?

セルンと直接回線で繋がっただお。

あ。ああ。。。以上と判断する鈴羽。
あ。ああ。


みんな。いますぐ。

ああ?

あ。ああ。
ごめん。私帰る。
。。。走って帰る鈴羽


ええ。鈴さん?


なんなの。彼女。

まゆしぃはどうするん?タクシで帰る?

ううん。タクシはお金がなあ。

ああ。。。岡部、砂時計を。。。
ああ。   。。。止まっている砂時計。

。。。それを見ている紅莉栖。おかりんの顔も。


。。。階段の方


あれ!まゆしぃの懐中、止まっちゃってる。
おかしいなあ。
さっき、ねじまいたばっかりなのに。

。。。ああとおかりん。


。。。階段を上がってくるテロリスト
   部屋に乱入する。
   銃を構えて。


な。なにこれ?

あ。なんだ。。。。割れている砂時計。

。。。テレビを破壊する乱入者。 音におそれをなす紅莉栖。

動くな。全員両手を挙げろ。

はあ。
。。。みんな、ホールドアップ
う。うう。
はあ。ああ。


。。。足音。やってくる首領。

ああ。

萌郁さん。

桐生萌郁。


タイムマシンはセルンが回収する。

セルン!どういうこと?

。。。銃を向ける萌郁。

ああ。

牧瀬紅莉栖。岡部倫太郎。橋田至。 三名は一緒に来てもらう。


う。ああ。

う。まゆりは?


。。。まゆりのアップ。

椎菜まゆりは
必要ない。

。。。銃をひく萌郁。


う。ああ。やめろ

。。。まゆりの目

やめてくれ。

。。。なにかいっている萌郁。


撃ってしまう萌郁。。。。まゆしの懐中時計がとんでいく。
倒れるまゆり。

。。。撃った萌郁。
   ダル。紅莉栖の顔。
   振り返るおかりん。
   倒れているまゆしぃ。

???撃たれたまゆりを、腕に

まゆり。
まゆり。


ああ。


まゆり
。。。頬の血を手に、おかりん。


2010.08.13. 19


なんだよ。これ?


。。。なにか時間が交錯する。大昔と過去が重なる?


なんだよ。これ!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

リュウ

エルプ・サイ・コングルゥ
by リュウ (2011-06-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0