SSブログ

Steins;Gate 第9話 幻相のホメオスタシス の感想 [Steins;Gate]

AD2010.08.06 13:07:40:16

これまでの実験にて、Dメールは過去に送られていることが実証された。
でも、フェイリスたんとの勝負の結果は改変できなかったよ。
それはおまえ自身の問題だ。ま、るか子の件も含め、精度には問題があるが、
改良すれば本物のタイムマシンが

タイムマシン。
あ。ああ。盗み聞きか?
フェイリスは注文をお持ちしただけにゃん。
ガムシロップミルクはいりますにゃん。そんな凶馬には全部いれちゃうにゃん。
ううん?
にゃんにゃん。
でーた!秘技 目を見てまぜまぜ。
凶馬、タイムマシーンってなんのことかにゃ。
そんな色仕掛けで機密事項をもらすとでも。
う。凶馬には聞かないにゃん。ダルんにゃん。
ダルが話すわけが。
過去にメールを送れるマシーンを作った、主に僕が

過去に。メール。


。。。屋上。
ダルヤツ、部外者に秘密事項をもらして、


どうして?どうして、そんなつもりでとるの!違う。
。。。電話している紅莉栖。


あ?
う。

。。。逃げるように下に降りる紅莉栖。

おかりんは洗濯物を干す。


。。。ラボでおかりん。
TVを消す紅莉栖。机に手を、

あ。あ。なんだ。
泣いてない。
あ。
別に泣いてなんかないんだから。
あ・どうみて泣いてただろう。
まだ。目が赤いぞ。
違う。これは目にゴミが。
お前は昭和のドラマか?・・・というおまえは何生まれ?
う。とのかくないてない。だから追求しないこと。わかった。
別に追求するなんてひと言も言ってない。
あ。。。自爆? うしめたい。

。。。うろうとして、まゆりのあれを抱く紅莉栖。

え?
。。。泣き出す紅莉栖。
   きまずい?おかりん
クリスティーナ?
話しかけるな!

ふう。これだけは言っておく。おまえは大切な仲間だ。相談にも何時でものる。
岡部
。。。不敵な笑い。(こころがそのまま声に。)
計画どおり、ころりと罠にはまったぞ。これで徹底的にこき使えるというものだ。
おっはははは。

おい。



。。。バイト。フェイリス。まゆりに声を掛ける。
これから凶馬ところかにゃ~。
うん。お昼ご飯を買ってきてって。
ねえ。まゆしぃは見たことあるにゃん?タイムマシン
うん?たいむ。。。ああ。電話レンジさん。
電話レンジ?
。。。音と行動で現すまゆしぃ。
ちょっと怖いんだ!
すーごいちゃん。映画に出てくるタイムマシンみたいにゃん。
でも。まゆしぃはあんまりあんなことして欲しくないんだけどな。
なぜにゃん。
ううん。なんかおかりんが遠くに行ってしまう感じがするのです。
・・・ブルーなまゆしぃ。



では、これより円卓会議を
。。。ダルが。
おかしくねえ。まゆしぃは自分ではコルプレしないってたお。
学校の制服だ。
今日登校日だったんだ。
学校の制服。完成度げきだか。
完成度って言うの完全にセクハラだから。
はい。おかりんのぶん。
って、ちがう円卓会議だっていってるだろうが。
お昼かってきてっていったのはおかりんだよ。
気にしなくていいわよ。どうせ、大した話じゃないんだから。
それは今日の議題を聞いてからにしてもらおう。ずばり物理的タイムトラベルだ。

まゆり。麦茶、冷蔵庫にある?
ちょっと待っててね。

う。うう。

完成度たか。

。。。妄想に入るおかりん。
この鳳凰院凶馬の言葉がラボメンにとどかないのだ。

それ前からじゃね。

なぜ。このすばらしいな議題を華麗にスルーするのだ。
無理に決まっているからでしょ。

メールは過去に送られているのだ。可能性は
ない!
あ。

送れるのは36バイト+アルファ 6文字×三通。試したければ、自分使って
実験してみれば?ゲルおかりんになってもよければ。

っっっっっ

ゲルおかりんか。
痛すぎ。

物理的タイムトラベルの難しさはセルンの実験が証明している。世界最大のLHC
を使っても成し遂げていないのよ。こんな設備でできるわけない。
なら。なぜメールは送られている?
わからない。それが問題なの。前にも言ったようにセルンは、
ブラックホールとリフターのおかげでタイムトラベルを可能にしようとしている。
この電話レンジもおそらく原理は同じ。なのに、リフターに相当するものは
レンジの中にはない。
どこにある?
さあねえ。Dメールが送れる時間もまだ限られているし。現状ではまだこれを
過去にメールが送れるマシンとはいえないわ。
先にすすむまえに今あるものを解明するのが先よ。
つまらん。
科学なんて、99%がつまらないもの積み重ね。あんたも科学者を自称するなら。
科学者ではない。マッドサイエンティストだといってるだろうが。
だめだ。こいつ、早くなんとかしないと。
おお。牧瀬氏。
おまえ。まさか。
うるさい。それ以上言うな。。。。早く話を続けなさいよ。

では、続いて、報告に移る。
セルンのサーバー内にあったデータの翻訳状況はどうなっている?
クリスティーナ。もとい。ねだよ。
違うって言ってるだろう。
目を真っ赤に?
してない。
うう。特に報告することはないわ。
引き続き調査を頼む。ねだよ。
ねだっていうな。
ダル、ハッキングの状況は?
変わりない。別サーバーにあるデータを解析しないと状況は変わらないと思われ
IBN5100での解析は?
そでができればいうことなしなんだが。
どういうことだ。
どういうこと?
解析してないって事か?
あ、どうやってやるん?

。。。おかりん。興奮。
IBN51000はどこにある?
僕は知るわけないっしょ、。


まさか。。。探すおかりん。依然記憶であったところ。

おかりん。どうしたの?

クリスティーナ。もしかして、俺はIBN5100を見つけてないのか。
もしかしてもなにもどこにあるかわかってないじゃない。
あ。ああ。

。。。あらいもののまゆしぃ。
   PC操作するダル。

なるほどね。そういうことでいえば、岡部はIBN5100を見つけた。

おまえと一緒にここまで運んできたが。
けど。その記憶は岡部以外の誰にも残っていない。おそらくDメールによる
過去改変ね。
過去改変?しかし、送ったものはささいなものばかりだぞ。
バタフライエフクトよ。過去に一つのメールを送ることで、分岐する。
ロト6を買わなかった世界から、買った世界へ。
そによって、会ったことの事実が少しずつ変わっていく。一つの変化が玉突きの
ように次の変化を起こし、それは次第に大きくなっていく。
むかしからよく言われている過去改変のリスクの一つよ。
では、IBN5100はどこに?
どこにあったの?
あ!


。。るか子に確認の電話
確かに奉納されているというのですが、今はどこにも。

そうか。

どうだった?
確かに柳林神社にIBN5100はあった。が、現在はない。誰が持ち出したのか
わからない。
いきどまりか。

でも。神社にパソコンを奉納するなんて不思議だね。なんでそんなことしたんだろう。

あ。



。。。フェイリス。
こんどのメイドさんへの質問これに使用とおもうんだけど。
なになに。過去にもどって一つだけやり直せると思ったらなにをしますか?
フェイリスちゃんはなににする?
ああ。そうだなんにゃあ。フェイリスは過去は振り返らないにゃん。
前をむいて歩いて行くのが猫耳メイドの指名。

。。。。電話。

ああ。電話。電話。っと。
はい。フェイリスにゃん。
あ。凶馬。パソコン?

IBN5100だ。柳林神社に奉納した事実はあるか?

ううん。よくおぼえてないにゃいけど。パパが古いパソコンを多く持っていたのが
確かにゃん。う、凶馬。それはさっき言っていたタイムマシンとなにか関係が
あるにゃん?



電気街へ。

うああ。みてみて。ウーパー。メタルウーパーだよ。
やはりメタルウーパーがほしいのか?
あ。やはり?う?

何分ここにいるつもりだ。行くぞ。
あ。ああ。ダルくん。
お待たせしました、
うう。あ、何を買っているんだ!
いやあ。。。。限定版見つけた!おかりんふうにいうとまさにこのであい
Steins;Gateのせんたっき
軽々しく言うな!それよりお前達なぜついてくるのだ。助手と一緒に留守番
していればいいだろう。
フェイルスちゃんの自宅ときいたら、とつするしかねえだろうじょこう。
まゆしぃだって遊びに行きたいよ。
フェイリスのやつ、どうしてなせ自宅にこいだと。
。。。なんかひかれるものがいっぱいのまゆり。・・・夢見る少女。


「IBN5100」萌郁の声?
目で追うおかりん。萌郁を。そして追いかける。
シャイニング・フィンガー。おい。待て!

。。。前を車。
なんどよんでも伝わらない。

。。。追っかけるおかりん。見失う?でも、細い道で。

落ち込んでいる萌郁


どうして。FBはあるっていってたのに。
あ。
岡部君。・・・え???

IBN5100と

え。知っているの!どこにあるのか。
おまえも知らないのか。
し ら ないの?
おお

。。。去って行く萌郁。走ってくるまゆり。


おかりん。あ。萌郁さん
あ。おかりん。

萌郁さん、きれいでスタイル抜群だなあ。コスプレしたらきったら栄えそうだよ。
ああ。

。。。ジュースを飲むダル

まゆり。おまえ、シャイニング・フィンガーのことを知っているのか?
お。なぜだ。何故知っている!
おかりんが連れてきたよ。
おお


《萌郁がDメールを送った後、萌郁の記憶はみんなから消えた
 リカがDメールを送った後には再び萌郁を知っている状態になっていた。
 Dメールを送る度に事実が少しずつ変化しているのか?》


。。。フェイリスのうちへ
本当にここなのか?
間違いないよ。えっと、一番上みたい・・・億ション。


。。。執事から説明。待ち

僕、執事喫茶もの方はちょっと趣味でないのだが。
本物だよ。初めて見た。

。。。眺めでよろこぶ痛い子おかりん。

おかりん。
いうとおもった。

。。。入って来るドアの音
おまたせしたにゃん。

ああ。フェイリスちゃん。
おお。今度はフェイリスちゃんの私服。なんたる行幸。

はあ。はあ。
フェイリスにゃんにゃん。どうやらおまえの正体を聞いておかないとならない
みたいだな。
フェイリスは、フェイリスにゃん。


説明がないのなら、帰らしてもらう。
しょがないんにゃん。フェイリスの家はここらへんの大地主の家だったんだにゃん、

もしかして、秋葉って。
うん。そういうことにゃん。
え?秋葉がどうしたん?
フェイリスちゃんの本名だよ。秋葉 るみほちゃんっていう。
。。。ああ、聞こえないと言うダル。本名はフェイリスちゃんだと。
現実逃避だな。

ちなみに秋葉に萌え文化を取り入れるようにおねがいしたのは、
フェイリスなのにゃん。
そして。自らも天使として萌え文化の浸透に努めているなんて、神。
その神にいち早く注目した僕の目も神。

でもでも。今の話は内緒にして欲しいにゃん。みんなも今まで通り
フェイリスラブで接して欲しいにゃん。
接します。全力で・・・・おいおい。

ありがとにゃん。

にゃんにゃんではない!IBN5100についてだ。
ああ、そのことにゃん。でも、その前に簡単なお願いがあるんだけど。
きさま、取引しようというのか。
そんなに難しいことじゃないにゃん。ただ一度だけ、タイムマシンを
使わせてほしいだけにゃん。

おやすいご用だお。一度といわずなんどでも。
待て!Dメールは部外者には絶対に秘密の。
だったら、フェイリスちゃんもラボメンになんればいいじゃない。
待て。これ以上Dメールを送るのは。
私利私欲でロト6当てようとしたメール出しておいて。フェイリスちゃんはだめだと。
一回だけだよう。
いや、そういうことじゃなく。
《しかし、ここでやめたところでIBN5100が戻ってくる保証はない。
 すこしでも手掛かりに繋がるのなら。》

わかった。ただし、まゆりもいったように、フェイリスにもラボメンになってもらう。
おまえは。これからラボメンナンバー007 ・・・ボンド!
秋葉 るみほ。

ああ。。。。聞きたくないとダル。


。。。送るメールを打ち込むフェイリス。
できたんにゃん。

本当に送るのは、10年前でいいんだな。
間違いにゃん。
メールの内容は。
あ。それは。。。秘密だにゃん。
俺には、ラボのリーダーとしてその内容を知っておく必要が、
だめにゃん。乙女のプライベートは男子禁制だにゃん。
あ。
人のメールみるのはよくないと思います。
激しく同意!
うう。しかたないか。では、送信ボタンに手を置いて待て。


。。。携帯で連絡するおかりん。
ハーロー
お。俺だ!そちらの状況をつたえる。。。ブッツ。・・・いたでんと。

あのやろう、切りやがった、
そりゃあ。きられるしょ。
助手の分際で


鳳凰院凶馬だ。無言で切るな。
なんだ。岡部か。いたずら電話かなって思った。
こちらの番号は表示されていただろう。
いきなりあんなこと言われたら気味悪なって切るわよ。
うーん。つまり、この鳳凰院凶馬に畏怖をおぼえて。。。ブッチ
・・・イタ電以上?


あいつ。また、切った。切ったぞ。
おかりん。まだ。
待て、あの冷血放蕩天才変態少女め!


ハーロー!
聞け!だつおん。・・・切られる。


。。。またまた
ハーロー。
あのう。わたくし岡部倫太郎ともうしますが。
電話レンジ(仮)をさっきお送りされたもらったおメールにしたがらって
お起動して????・・・おかしな丁寧語。わかるか!

。。。笑っているギャラリー。

それと敬語変だから、日本人として恥ずかしいから。
電話レンジ(仮)もいいかげん。。。

あ!だまれ!このセルセラが、黙っていればいい気になりおって
。。。口ごもり


仲がわるいのかなにゃ?
たぶんいいじゃないのかな。
まゆしぃに同意。


。。。おくるどうか
やっぱり。
メールはしなくても


フェイリス、放電が始まった、送信しろ。
うう。


。。。送ってしまうメール。 おかりんに変化が。



ふらふらするおかりん。

。。。知らない人が

あなたは?

え?

パパとフェイリスが走り寄る。
凶馬と話していたのかにゃん。

では、わたしはここで。ごゆっくり。


。。。まゆりとダルがフェイリスの父を褒める、


あの。IBN5100をご存じですか?
ずいぶんなつかしい名前ですね。
探しているんです。
もうずいぶん前に手放してしまいまして。
ああ。もしかして柳林神社に奉納されたとか?
あ。いえ、そのようなことは。では失礼。



。。。帰るおかりん
《フェイリスがメールを送る前、IBN5100は神社に奉納された後消え、
 が、今度はそもそも奉納されていない?
 メールを送る度に何かが少しずつ変わっていく。
 俺の知らないところでもなにかが変わっているのかもしれない。》


。。。
《もしかしたら、俺たちはもう取り返しつかないことを。》
おかりん。おかりん。まゆしぃは、あいそーどの同人誌を買いに中野によるので帰ります。
おお。こうがゆいか。
中野とはずいぶん遠回りするのだな。
トラの穴のこっちのほうにもあればいいのになあ。
なにをいっているのだ。トラの穴ならそっちに。
。。。扇風機だけの?
おかりん。何言っているの?
秋葉にあるわけないっしょ。
。。。まわりをみる岡部。変わっている町、
   10年前に送ったメールの波紋。
   取り残されているおかりんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0