SSブログ

それでも町は廻っている 12番地 それ町 の感想 [TVアニメ]

最終回、前編と後編。
歩鳥、万年筆で便利なものを作る傍若無人ぶり。高価なモンブランもの。
万年筆のインクをかえてやろうとおじさん。しまったと歩鳥、
どうしよう。そうだ、推理小説大賞をとって、買おうと。
。。。おなじものが買えるか!
やっぱとほほな小説の中身、無惨な辰野さん。紺先輩を犯人に。ありがち。
さっきメイド喫茶で聞いたことをそのまま理由に。。。夢オチぽい。
書くのに二週間かかったそうな。

やっぱ、賞はとれなく、ふらふらと倒れる歩鳥。ちょうど車でひかれて、天国へ
。。。わたし、死んじゃったの。
なんか日本が管轄する場所はお役所。。。世話係に天国を見てまわる歩鳥
おかしなプリクラ。現世での心霊写真製造器。。。紺先輩にいたずら。
現世が見える双眼鏡。。。。心配する親と友人と先生。真田。
真田。ここぞとばかりに神頼み。。。少額。
・・・天国でも働くそうな。なんのために?歩鳥はいたずらしか。

歩鳥の場合、なんか現世で体があるし、脳も異常がないので生き返れるという。
それで歩鳥、生き返るために。。。床の扉から落ちる?
・・・なにかなあ。死刑の反対?首は絞めないけど
帰ると天国でのことは忘れているそうな。

帰ってきた歩鳥。いきなり動き出して。
みんな。見舞いにやってきて。。。最後に紺先輩、心霊写真を
・・・歩鳥、自分でしたのに覚えていない。あほとり。

---------------------------------------------------------------------------

町。そもは人が集い、生まれ、育ち、そして天寿を全うするところ。
そかし、神の不注意か、時としてその営みの乱れる者もいる。

嵐山家。ご飯どき。
なにかを作り出したこまったちゃん。(あほとりです。)



「それでも町が廻っている(前編)」
メイド喫茶シーサイド(冥土三途の川)

紺先輩、歩鳥のアルバイトを見に来ている。
おかしなものを注文する紺先生。 ようは。カレーとコーヒーね。
なにか仲が悪い辰野と紺先輩。なんか雰囲気が悪いと歩鳥。

中学の時の先輩なの。わたしが卓球部に入らなかったのですねているのよ。
。。。辰野さんは、(歩鳥が好きな)真田君をねらって、アルバイト。
あいつはわたしに勝てないから逃げた腰抜けだ。もう、来たっていれてやんないよ。
もう。つまんないことでケンカしたらだめですよ。

そんなあなたたちにいい物をみせてあげますよと歩鳥。
万年虫 。。。???
虫めがねと万年筆。
。。。別も別のものも一つにあわさると探偵アイテムに
だから、二人とも仲良くしなさい。
(あれ?毛利元就の三本の矢みたいにうまくおさまるとおもったのに。
 今ひとつ反応が鈍いね。)

万年筆で指摘する紺先輩。入学祝いでおじさんにもらったもの。
モンブランだ。。。。勘違いする歩鳥。
違う違う。このペン、改造しちゃったんか。
。。。誇る歩鳥。特許ものでしょ。作った方法をいう。
もしわかっていてやったのならいけど、モンブランのペンは高級品だぞ。
それ一本でうん万円とかするんじゃないのかな。
。。。え?

ばあちゃん。その発明に似たものがあると。
ブールペンのキャップがルーペになっている。。。ちょうどいいね。ナイスだよ。
年寄りの間じゃ有名さ。
。。。天雷をふんだ歩鳥。
うわあ。
今日はもう帰ってもいいよ。ゆっくり休みな。

(紺先輩)たしかここにいいものが。。。。笛やるよ。元気出せよ。
。。。出て行く歩鳥。そのままで
(辰野)気がなくていいの。そっちは遠回りなんじゃないの。
(紺)あれがこころのよりどころを失った人間の姿。まるで悲痛なダウンジング
  だなあ。
(辰野)闇の中で希望って言う宝物を探しているんですね。


。。。家に帰る歩鳥
綾鳥家から電話。
おじさんから、あれのこと。万年筆のこと。いくら?じゅう。
夏休みに来てくれということだそうだ。
ぜひ伺いますと歩鳥。どうも。

母に報告をする歩鳥。おじさんのこと。 はいはいと。あんたバイトは?

「また、夏休みにでも遊びにおいで
 その説きインクを詰めかえてあげよう」

。。。歩鳥の工作道具。
うう。硬球ペン切断事件。
前向き的に考える歩鳥。。。。やっぱトリック・・・全然正直でないや。
トリック。。。ミステリ。。。しまべ先生の新刊。。。。今月もミステリ画報に
情報出てなかったかしら。
。。。本にとりつく歩鳥。
うわ。そうだ。こ、これ。
推理小説大賞。。。
足りる、しかし、締め切りもうすぐじゃん。でも、発表がその三ヶ月後。間に合う。
夏まで万年筆が買えてしまう。。。。もうこれしかないと。
もし大賞になったらどうしようと・・・とらぬジョセフィーヌ。

部屋に入るべからず 執筆中

歩鳥、推理小説を
ゼリーを食べていたところから始まる。
まさかあんなおそろしい事件がおきるとは思ってなかった。

ゼリー島殺人事件。。。なんか映画?

歩鳥の仲間でゼリー島へ。待っていたばあちゃん。ゼリーを振る舞う。
みんなで食べる。
。。。悲鳴。アホ毛が立つ歩鳥。

なにごとか?
辰野さんの首だけ。。。。ゼリーマンの伝説

みんな一緒にいないと。犯人はゼリーマンよ。
紺先輩だけ。信用できない人でいると。

また、悲鳴。
紺先輩の悲鳴よ。

紺先輩も殺された。

(あ歩鳥)これで犯人がわかりましたよ。
わたしは。最初に殺された辰野さんの体はどこへ消えたのか。不思議に思っていた
のですが。真相はまったく逆だったのです。
犯人はあなただ。
。。。紺先輩を指さす。紺先輩

この赤いの血でなく。苺ゼリーです。
見て下さい。こいつは埋まっていただけです。
殺されたのは、辰野さん一人だったです。

(紺)ちくしょう。あいつが卓球部に入らなかったから殺してやったんだ。

(森秋)さ。署の方に来なさい。今回もお手柄だったね。嵐山君。
森秋警部。。。。ラブの歩鳥・・・実際は先生の天敵。

おそろしい事件だった。しかし、紺先輩も社会という名の怪人の被害者だったのかも
しれない。


。。。できたああ。


紺先輩とあるく歩鳥。ご機嫌そうだなと紺。ここ最近は寝不足。
。。。歩鳥の頭のなかで妄想。もう賞をとったつもり。
有名になっても遊んであげますからね。
はあ?

  しかし 一週間後

家に帰ると歩鳥。ミステリ画報からの封筒。
中身を。第一次選考で落ちた報告。。。真っ白に歩鳥。
そして、万年筆。
厳選な
作品
第一次選考
。。。落ちる万年筆

。。。よくある書面が。

歩鳥の万年筆への計画が。

そ、そんなあ。。。道にしゃがみ込む歩鳥。
二週間も掛かって書いたのにひどいよ。

あっとトラックの運転手。歩鳥を引いた?

。。。フラッシュする歩鳥
運転手の声が聞こえる。救急車!

なにか謝っている歩鳥。大丈夫みたいです。
。。。なにか運転手の声と次元が違う?

うん?。。。見てしまう。歩鳥。自分の足下に自分が倒れている。
えー。これはひょっとして、結構やばい状況なのでは。
ありゃ。すけすけだ。
う。うわあ。。。。空に上がる歩鳥の霊。

。。。空に上がる歩鳥。
うわあ。
あ。。。。空から黄金の光。。。。けっして、そっか会にはならない現象
四人の天使が歩鳥を迎えに来る。

なんかそれぱいのきた!
なんだ。おまえらは。しっしっ!
なんで。困りますってば、下に戻してよ。

おっとやる気ないなら見逃してくれないかね。
。。。子供のころの絵
それ。そのおざなりな紙芝居は、まさか走馬燈であるまいね。
。。。光が
うわ。


町を営む数々の人々、その中の誰かが、ひょっこりといなくなることがある。



「それでも町は廻っている(後編)」
エジプトの審判の間。
心臓と羽根とで計るそうな。羽根よりも軽ければ、天国、重ければ地獄じゃ。
。。。反論する歩鳥。
こんな羽根より心臓が軽いわけないでしょ!
。。。ふわっと飛んで行く羽根。
なあ。羽根が。
もっとましなものと比較しなさい。缶コーヒーとかね。

。。。入って来る案内係。
日本人なんだたら、日本の列に並びなさいよ。
え。ええ。

待って!このやろう。そいつは地獄に落としてやる。


。。。日本の天国?役所が一番おおきい。都庁みたい?浮島?シナプス?

なかは古典的な事務手続き。
呼ばれる歩鳥。
質問される歩鳥。
死んだのは初めて。
はあ。
死因は事故で前科はなしと。はい。結構です。問題ないようなので、
2,3週で天国の住民票が発行できますで。
はあ。
。。。申請書。


なんかお役所仕事だなあ。

やあ。さっきはどうも。僕、新人さんの案内をやっているんで。
なんでも聞いて下さい。
うん?

。。。なにか塔をのぼる。
ここ本当にあの世?イメージと違うんだけど。天使の輪とか三角のやつとかないの?
あんなの昭和でとっくに廃止になりましたよ。経費削減でね。
ふ~ん。
かわりといってはなんですが。これをどうぞ。
。。。
あら。
似合いますよ。クチナシの花です。死人にくちなし。なんちゃって。
。。。昭和から逃れられない案内人。
わっははは。いつか言ってみたかった。
。。。呆然とする歩鳥。
どうどうこのギャグ?
。。。どつきます歩鳥。
殺す気ですか。。。
こっちは死んだばっかでナーバスになってんだ。もうちょっと気をつかえ!


21区天国
なんかさびれた町。ゲームセンターへ
唯一下界に干渉できる遊び場。ちょっと遊んでいきましょう。
今日はわたしがおごりますよ。
あの世の記念にプリクラですか?
あ。あ。
プリクラ。これだから下界もんは。
都会に出て来た田舎もの見たいな扱いだな。

。。。中へ。
これは心霊フォトショップです。下界の写真を心霊写真にしちゃうんですよ。
おもしそう。
ご希望のターゲットがいればいってください。
紺先輩。
あ。フルネームは?
紺双葉。
ナイス。ちょうど現像に出しているフィルムがあるそうです。
手とか顔とか素材を買って、好きな写真に貼り付けて下さい。
ね。ね。ちょきよかないの?ちょきの心霊写真とかあったらおもしろくない。
。。。紺先輩の頭の上にチョキ。

ああ。そういう奇抜な素材は高いんですよ。あたしら、庶民ではちょきは
とてもとても

ああ。本当だ。顔とかパーとか光は安いや。どうりで似たような心霊写真になるわけ

だ。じゃあ、この手でいいや。


折角心霊写真を作ったんだから、紺先輩の反応が見たいんだけど。
ああ。そうですね。もっともです。

。。。双眼鏡
じゃあ。次はこれやってみますか。100円いれるとしばらく下界が見れます。
。。。がしゃん。
あ。見えた。

銭湯だ。
おお。すごい

あれ?モザイクが。

プライバシーに関わるところは見れません。風呂とか

そういえば、わたしの体どうなったのかな?

。。。丸子病院
両親が先生に

あ。お母さんだ。

。。。話を聞く。歩鳥。植物人間に?

お父さん。どこ行くんだ?

あ。猛。雪子。。。。泣いている。大泣きになる


。。。屋上で思いにふける紺先輩。
三人でいる。
どうしてよ。どうしてよ。嵐山さんがなにをしたというのよ。
大丈夫よ。歩鳥はよくなって帰ってくるから。・・・なにがよくなるの?
け。どうしてそんなことがわかるのよ。
わかるわよ。
無責任なことを言わないでよ。なんでそんなことがいいきてるのよ。
だって、だって、歩鳥が死ぬわけないでしょ。
ああ。
あ。
あ。あああ。

。。。平然とする紺先輩。


。。。職員室の森秋先生。
病院から歩鳥のことをきく。
。。。携帯電話を投げ捨てて。歩鳥の試験用紙を見て。
   涙を流す先生。
うう。くっ。・・・天敵でも死ねば、悲しい。



。。。メイド喫茶
あのさぼりのだめ大人三人がわめいている。。。。目に目をで。引いてやる。
おちついて、みなさん。
こいつの肩持つつもりか!
ことによっちゃあ。ただじゃでおかないからな。
よしましょう。そういうの歩鳥ちゃんが、いやがりますよ。
け。
う。
ありがとうございます。では、本官はこれで。
。。。出て行くメガポリ


。。。ばあちゃんを
仏壇の前で泣いているばあちゃん。お願いする。
(じいちゃん)すまんのう。俺じゃあ力になれんのじゃ。


。。。真田。
公園であれている。嵐山が死んだことを。
俺、まだなにも言ってないのによ。
まだ、
。。。口が・・・プライバシー?
っていってないによ。なんでだよ。

走って神社に賽銭を入れてお願いする真田。
神様。歩鳥を帰してくれ。あいつは、まだ16年しか生きてねえんだ。
それくらいあんた出来るんだろう。

。。。切れる持ち時間

いや。あはは。今まで一番心配かけちゃってるね。
これからはもうすこし気をつけて。おっちょこちょいは直すよ。

・・・なにげに感無量なシーン?・・・でも後で記憶を消されるので意味なし!

あ。これからなんて。もう、ないんだ。

。。。電気が消されるゲームセンター。
   スポットが歩鳥に

あ。もうないんだ。
。。。落ちる涙。
もっとみんなと一緒にいたかったよ。
もっと生きていたかったよ。
。。。泣き出す歩鳥

。。。電源が入るゲーム機。

そう思えるってことは幸せですよ。世の中には自分の人生を絶っちまう人もいるんで
すから。それにこっちも捨てたもんじゃないです。いずれみんな来るんです。
まじめに頑張っていればすぐ会えますよ。ね。

。。。泣きじゃくる歩鳥。
   きまずい案内人

あ。そのね。わたしもこっちで頑張ってお金を稼いで、下界にちょきの心霊写真
ばらまいてやる。
その意気です。そうと決まれば、職探しをお手伝いしますよ。あなた、若いから、
天使の恰好をして、死者を迎えに行く仕事なんてどうでしょう。
ああ。あれね。
わたしの息子もやってますし。

。。。連絡の放送。
嵐山歩鳥様。至急。天庁の入国管理局まで来て下さい。

わたしだ。



。。。それで天庁へ
え!帰れる!
はい。そうですね。あなたの場合、下界の体が、ほぼ無傷で残ってらっしゃるでしょ
脳の状態が奇跡に回復したので、希望するあれば、帰って結構ですよ。

。。。天界の町

。。。歩鳥、下界に帰ることに。
おじさん。ごめんね。わたしだけ。
たまに生き返えっちゃう人がいるそうです。気にしないでいってらっしゃい。
わたし、生き返ったら、おじさんの墓参りにいくよ。
はは。残念だけど。こっちでの記憶は消えちゃうよ。
そうなんだ。じゃあ。また来たときよろしくね。

ではそろそろいきますね。
。。。ひもを引く。なんか大層な装置。

う。う。うわあ。。。。落ちていく歩鳥


う。あ。案内係なんて言えば、聞こえはいいが。実際は本当に死という現実を
理解させるとても残酷でそんな役回りです。
あのこが下界に戻れたことは僕に取って臨時のご褒美になりました。
わたしたちも仕事に戻りましょう。
。。。仕事にいく。世知辛い天国



心音計が。。。
目が醒める歩鳥。
はあ。
。。。真っ白な天井。
あ。なんか変な夢、見てたような。
う。なんだ。これ!
新手のドッキリ!

。。。びっくりする看護師さん。先生を呼びに行く。


町。そこは人が集い、生まれ、育ち、そして天寿を全うするところ。
しかし、神の不注意か、時としてその営みの乱れる者もいる。
それでも、

。。。病室での歩鳥。起きている
   紺先輩から、バナナ。。。すべった?

ほとり。
あ~。紺せんぱ-い。
心配したぞ。ばーか。


それでも町は廻っている


。。。紺先輩、歩鳥の横にいく。

お父さんが賽銭箱に3400円、入れたら目を覚ましたって。
お前は、3400円だって! もう。
妥当な値段だよ。
それから例の万年筆ですが。
ああ。
わたしのひいたトラックに踏んづけられたことにしときました。
そういうところにだけは、頭が回るんだよな。

。。。病室。外。

あのさ。歩鳥。今回お前がこんな目にあったのは。お前になんか悪いものが
取り憑いているからじゃないかと思うんだわ。
はあ。あっははは。なんの影響を受けたんですか?藪から棒に。
いいから。ちょ。これ見てみろ。ほら。
ううん?
この前、一緒に取った写真。
。。。ぎょろ目の歩鳥。
お前の肩。
あ。なにこれ!こわっ!
。。。歩鳥の肩に手が乗っているのでした。


それでも、町は廻っている
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0