SSブログ

それでも町は廻っている 3番地 猫省年 の感想 [TVアニメ]

「目」
目。目を回す。目の色を変える。目をかける。目をくばる。
あ。ああ。
目は視覚情報得る受動的感覚器官でありながら、時として、意志を感情を
その考えを示す記号的言語を話す能動的な器官でもある。
目は口ほどにものをいう。それはまさしく目を的確に表す言葉であり本質である。
うろうろと目をはしらせる歩鳥。
辰野と店長が観察している。先生を。。。。また、アホがなにかを

歩鳥、先生に確認する。
放課後にあたしに会いに来るなんて、あたしに惚れているね。
は?
・・・脈なし。

信じられないと歩鳥。トイレで悩んでいる。
ばばあがちょっかいを出している。
先生にわたしになにか用ですか?
先生。祖父の遺品を整理していたら不可解なものが出て来てな。
そんなアプローチするう?
。。。顔の絵。人物絵。普通の絵
歩鳥には変わった絵。
あっと先生。
。。。変人のアホ。みんなにアホにされます。気を引くつもり?(2割あるそうな)
あるんかい。
真四角であることを指摘する歩鳥。言われてみればと。ほめる先生。
・・・ほめると伸びるんです。
なにかいいように解釈する歩鳥。
。。。僕に取って君は特別な存在なんだ。
そ、そんな。
説明する先生。祖父のことを。多くの絵を書きとめていたと。
本当の問題は、もう1枚の絵だと先生。
うっ。 ひぃっ。
。。。目が四つ。
絵のタイトルは両方とも同じく「目」
祖父がこのような絵を描いたのが知りたいと先生。
気になってしょうがない。もやもやして。
数学教師。物事は筋立て立てて考えるのが癖。
当事者でないので、わかるわけがないと、笑うおかしな先生。
でも、推察することは可能、嵐山は推理小説が好きだな。
・・・好きと理解とは別物。
はい。大好きです。
先生。嵐山に推理を頼みたいと、先生が納得できる理由を導き出してもらいたい
ああ。
明日また来る。

・・・なんか牛が鳴いているね。

歩鳥、絵を調べる。
辰野とばばあ、先生のことを考える。その性格は難儀だと。
狙い目だよな。歩鳥。
考え事の邪魔をしないでよと。
二人はわかっちゃったと。
辰野の推理。。。現実がこのように見えていたとしたら説明がつくと。
        結論、先生のおじいさんは乱視だった。
ばかにする歩鳥。なんで口と鼻は一つずつだった?
メイド長。この子むかつく。

ばばあ。。。それを逆に考えればいいんじゃないのか。絵のことをいう。
      日頃はありふれた絵を描く人だった。だとすれば。。。
      この絵もありふれたものを描いた1枚と考えれば。。。
      結論。先生のおじさんは、目が四つある宇宙人だった。
ばかにする歩鳥
まったくにくたらしい。ほんとに
メイド長、この子どうします?

あ。待てよ。ありふれたものを逆に考えれば、あ。あ。あ。
そうか。
。。。勝ち誇るアホな子でした。
大丈夫と。
なぞが解けたときに高笑いすると相場が決まっているのよ。

次の日は雨。
先生、歩鳥に答えを聞かせてもらおうと。
6枚のカードを三人にわけるのは。。。
カステラは?
。。。ヒントですと
あせる先生。たんてきに答えをいいたまえと。
ヒントはこれで、全てです。それで絵のなぞはとけるよと歩鳥。
ええ!?
先生も考えてみてと。。。。もしかしてわからないの?
。。。優越感にひたる歩鳥。先生はいつもこんな気分であたしを見下ろして
   いたのね。
そろそろ教えてあげないと先生、もう限界だよ。
あ。
。。。壊れかかっている先生。空のカップをスプーンでかき回す奇人。
歩鳥、先生にあたしの答えはこんな感じですと。
。。。さいころの目
ひあ。
なんだと!

これがこの作品の本当の姿です。
。。。ピッカー!
これは、さいころ。目というのは、自分の目とさいころの目をひっかけたもので。
6枚の絵で構成された作品だと思われます。ばくち打ちだったおじいさんらしい
自画像だったと思われます。
しかし、立方体を3つに分けてしまったがためになぞの2枚の絵になったと。
これが真相です。いかがですかな。依頼人。

愕然とする先生。
嵐山さんが賢く見える。
キセキじゃ!

。。。目のことを語る解説。
嵐山への封筒。
その通りだったと先生から手紙。元通りに復元した作品を
今回のお礼にプレゼントします。
いらねえ。
これ以上、お店を狭くしてどうするのよ。
こんなもの客が怖がるだろう。・・・来るのいるのね?
やめてと嵐山。
じゃあ。自分の部屋に飾れば。
いやあ。それはちょっと。
・・・どっちにしろいらないもの。



「猫少年」
タマネギのことを説明するナレーション。人間以外が食べると死に至る危険が
あるが、それがさらさら血になる健康効果があると話題にされるも。十分な医学的
データはまだない。
タマネギを切っている歩鳥。 。。。それを涙が出ない方法があると説明する。
。。。また来ているおかしな先生。・・・なにがいんだか。
涙の分けきかないんだすかと嵐山。先生、あっさりタマネギと。
あっ。

ばっちゃん。懲りずに歩鳥におつかいにいかせる。 にんじんとタマネギ。
復唱させる歩鳥に。。。。子供扱い。
買い物ぐらいできるよ。
できなかったじゃん。
あっ。
あんたは前科があるから、こうやって言われるんだろう。
絵を描く。。。はい。タマ人。
途中で思い出さなくなったら、これで思い出すのよ。ね。

あたまにくると歩鳥。。。鳥は三歩歩くわすれるらしい。
人をこけにするのもほどがあると。
あれ?タマ人だから。えっと。丸いのと、とがっているので合っているよな。
あれ?丸いのってじゃがいもだっけ。どっちだけ。・・・あっはははは。
もおお。あんだけ念をおされると疑心暗鬼に襲われると。


小判と呼んでいる人。
歩鳥、その人を見に行く。
《わお。美少年?》

目。よりめ。なみだめ。ひいきめ。弱り目にたたり目。目は人の心を映し出す鏡で
あり。それゆえに目を見れば、心は通じ、理解し合えるものである。
・・・嘘だあ。理解し合えませんでしたよ。

何見てるんだよ。
君のおしりだよ。
はあ。
《はあん。この声変わりしてない感じから察するに12、3歳の小僧だね。
 まあ。こんな年で金髪とはぐれちゃってさ。もう。》

相手の方はしっている嵐山のこと。歩鳥というやつだろう。
うん?
。。。この間のことを見ていたよと。お巡りをはねたところを。
えらそうにと。歩鳥さんとかお姉ちゃんとかいうべきでしょうと。
筋を通さない子にはここの商店街は厳しいよと。・・・えらそうに。
はあ。
そんで君はなにしているの?とでも怪しいよ。何の儀式?
覗いてみろよ。
うん?

あっ、猫。
。。。猫の目の説明。気まぐれなもの。魔性の目。

うちの猫でてこないんだ。
あどうか。なんで。小判なんて。ああ。ええ。あっ!猫に小判か!頭いいね。
どうも。

タマネギを取り出すアホの歩鳥。
食べる?
くわねえよ。
あんたじゃなくて、これをえさにしておびき出したらっていってるの。
だから、猫はタマネギくわねえっていってるのよ、ていうか。くちゃだめなんだよ。
あ。そっか。猫はタマネギくわすと腰抜かすんだっけ。
それは、イカ。
それはいかん。。。。寒くって雪が降ります。

それはいかん。・・・オヤジギャグ。

叩かれる。

おまえ、もういいよ。寒いから。帰れよ。
雪降ってだろうが。
。。。謝る歩鳥。


猫を呼ぶ美少年?
もう寒いだじゃれをいわないから、出ておいで。
わたしのせい。
猫は寒いのがにがてなんだよ。

猫はきまぐれ、そのうちでてくるよ。
うちの小判はりこうなんだけどね。
飼い主はみんなそういうよ。・・・こどもにもいいますね。バカなのにね
                自分を変える見ればわかるでしょうに。

歩鳥、飼い主を首を絞めて、猫をおびき出す。
なにすんだと殴られる。
ぽとんと落とすカチューシャ
。。。
犬と猫は同じと判断している嵐山。

もういいからどっかいけって。
・・・こうやって迷惑をかける歩鳥。

タマネギを落として、
転がるものに反応する猫。。。。猫だけに・・・でもね。子猫までだよ。

出て来て、タマネギとじゃれる小判。

ほら、やっぱりタマネギで正解じゃん。
あ。歩鳥、捕まえて。
よし、お姉ちゃんにまかせろ。

。。。スカートで。
捕獲!
題して、メイドの檻。
ばかにされます歩鳥。エロDVDのタイトル。
ませガキ。

帰ってくる猫。


歩鳥、猫のしっぱがないことで動揺してさがすことに。・・・コント?
ああ。猫踏んじゃった?
もしかして、しっぱ探している?
。。。謝る歩鳥。決してわざとでは。
こいつはじめからしっぱないよ。
。。。そういう種類。ユカリのある話を。

理屈を語り出す歩鳥。。。。遺伝する?屁理屈。

一応。ありがとね。
はいよ。

一応ね。最後までくそ生意気ガキだったね。そうだ、あんた名前くらい。
。。。もういない。
え?まあ。猫少年でいいか。


メイド喫茶
道草を食っているので。。。歌を教えるべきだったかね。
後、地図を書いてあげるべきだったと。・・・子供扱いです。


次の朝。
歩鳥。。。。名前を呼ばれる。
あ。昨日の猫少年? 女。
。。。年下の男の子だと思っていたと。どうりでちょっと話がかみ合ってないなと
同じ学校だったんだ。
わたしは知ってたよ。・・・知らない者はない歩鳥。名物。
何組?
A組
え~。
。。。同い年を勘違いする。幽霊のオチを考える。深読みするアホです。
   学校までくるなんて、取り憑かれている?

紺せんぱい。ちわーす。
うっ。先輩。

。。。針原と部活のことを話す紺。


態度がかわる歩鳥。手招き。
いやあ。年上の方だったんですね。先輩。ずいぶんと若く見えるもので。
うふ。
いやあ。重ね重ね失礼しましたよ。ほんと。
まあ。まあ。気にするなって。なっ、お姉ちゃん。
勘弁してもらえませんか。

あ?


。。。メイドの戦い。 歩鳥と辰野
歩鳥が、辰野を追い詰める。
なぜ。
知りたい。メイドの土産に教えてあげる。。。

試験に描く答え。 冥土 ・・・×ですね。  しっかも0点。 
                天然で、アホ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0