SSブログ

荒川アンダー ザ ブリッジ 第7話 の感想 [荒川アンダー ザ ブリッジ]

鯨、鯨。空へのあこがれ。宇宙へのきらめき。
おかしなニノさん。電波さん。金星に帰りたい。・・・あんたは、地球人。
あまりに美人はどこかおかしな人がいるのですってか。


橋の下の教師

リク、教える。
ニノと鉄仮面兄弟。ヒモでなくなるとリク。集まりが悪い。
起立と礼を教える?常識はなにって。
ニノは、常識は5つぐらいはしっていると。
なんて、動揺しかかっているリク。
最初が肝心と。遊びと勉強のけじめが、起立と礼と。・・・そんなもんだっけ。
けじめ。。。ヤクザの指詰め。ステラの教え。こどもて吸収が早くって困る?


興味

ニノさん、退屈。
なんでと兄弟。
やってくる村長、ホシ。見に来ただけと村長。俺妖怪だぜ。今から人間に
教わることなんて何一つないって。かっぱとしりこだま。
やり返すリク。具体的なあげ方がわかりません。目に文字。悪人顔もね。
村長を無理やり座らせる。抵抗する村長。相撲の特訓で逃げ出す。
ホシも授業なんて受けるかよ。選曲学級崩壊をねりにね。ニノさんが気になる。
毎回来るつもりだぞとニノ。それなら、ホシのやつもくるのでないか。
授業とライブで比較させると、授業と答えるニノ。
言いがかりをいって逃げていくホシ。

なんでだれもきてくれない。
そうだな。興味のないことではおそわりにこないだろう。
納得するニノ。・・・バカだね。
ニノさんになんで授業を受けてくれるんです?それも毎回だなんて。
うん。そりゃ、おまえ。恋人のおまえに興味があるからだろう。
別にそれだけだが
・・・よかったね。
そうですか。
ホシの新曲は、くたばれ猥褻先生です。



授業開始

ニノさんのいったこと。
リク、その通りと。
一般常識よりも歩み寄るかと、磁石を見せる。
勘違いする兄弟。すごい。・・・勘違いされる。同じと。
理科で学べるぞと
ひそひろと兄弟。決めて、りくさん。ああ、鉄仮面をリクにはめる。
同じ扱いをされて、動揺するリク。  。。。この仮面取るのに2時間かかった
寝ているニノ。



シマ

ベットポトルで作ったロケットの授業だった。
やってみる。
ニノさん。乗るのはわたしでいいだろうか?
いえ、これは、有人飛行にはむいていませんし、金星にはいけませんよ。
崩れるニノ。いけないのか。。。
いつもどおりのみんな。授業は順調に進行中。
不安要素、ステラが見ている。

マフィアの恰好でリクに。あれ?なんだろうってことだろうか?
・・・決まっているだろう。縄張り。
みないことにしているリク、黒いオーラが漂っている。

パラシュートに興味を持つ兄弟。わくわくする。
それを蹴飛ばして、壊すやくざなステラ。

電波のニノ。ロケットにともだちとマーキング。
ご機嫌な様子。その前に出てくるやくざなステラ。落書きして意地悪する。
なかす。

地味で感じの悪い嫌がらせ。いったいなにを考えて。
言い返すステラ、礼儀がなってないのう。 広島弁。・・・イギリスから来て?
その場所を取り仕きるものにしょば代を収めるのが常識じゃ。
マジで、渡せと
。。。顔はマジでした



素直になれなくて

しょば代がはらえんというのなら。さっさと学校畳んでもらうわいな。
シマなんて何時誰が決めたんだよ。どこで誰が学校をやろうと勝手だろう。
へん。
あくまで河川敷での話ですけど
シマ争い
学校という名の最強武装集団ということだというステラ。
・・・ペットボトルで?
なんでそんなの作らないといけないんだよ。
ステラのいた孤児院。西欧最凶じゃった。
そういう孤児院は、いっそうファンタジーです。
だまされんぞ。先生とかいってずるしおって。わしからブラザーを取りおって。
卑怯じゃ。
そうか。ステラと兄弟ってなかよかったけ?・・・舎弟。
ステラが素直でないことと。。。

ペットボトルに伝わるおまじないを言い出すリク。
ステラ、かわいい声で おまじない?

短冊に願いを書いて、一緒にあげると願いが叶うっておまじないだ。
ステラ、1枚暗い書いていかないか。
やろうやろう。
なんでわしが!
書いてよ。ボス、まだ、僕たち字かけないモン。
知らんわ。
ステラは、もう字が書けるのか? ニノ
あ、あたりまえじゃろ。
すごい。ねえねえ早く書いて。
ううん。 こういうのはな。丁寧に書かないといかんのじゃ。

えへへ。書いている書いてる、どれどれ。

  世界掌握

すごい漢字だ。
ニノさん、髪の毛が風車。
いいんだ。今だけはなにつっこまない。

  天下無双
  風林火山
  唯我独尊
  銀河旋風
  一撃必殺

ニノ、これは。。。

  一子相伝

ニノ、ステラを褒める。学校はたのしいか?
リク。
サングラスをかけて。 調子ば、こくな!
ごめんさない。 ・・・やいやい舎弟。
ち、まったくつきがおちるわい。
リク、今の顔軽くトラウマになりそうです。



相手変われば人は変わる

おお。
ああ。
ううん。シスターの絵を描くステラ。小学校? なおざりのリク
たのしそうは、たのしそうなんだけどな。
ぴんとかんじて、ステラ、リクを威嚇する。
わしは、授業を受けているのでない。今日だけのひまつぶしじゃけえな。
ああ、わかったよ。

ペットボトルロケットを点検するリク。パーツが足りない。
安心しろ、そのミサイルの信管はわたしが抜いておいたとシスター
突然出て来て、いらんことだけしないでください。
しろうとがいきなりこんなものに手を出すんじゃない。
ストローですよ、それ。っていうか。いつからいたんです。
たった、今きたところだ。このあたりからロケットという単語が聞こえたからな
ロケットミサイルは危険なのだ。
戦場に飢えたなんちゃって聖職者が!

う、なんだ。みんなもいたんのか。
ええ、そうですよ。いいませんでしたっけ。俺、学校始めたんです。
ああ、あれが、おや、ステラも来ているのか?
ああ。まあ、いちおう。
楽しそうだな。
ああ。いや、シスター、たのしそうは、たぶん禁句。
もう、うまいもんだ。名前もスペルも間違えないようになったな。偉いぞ。
ああ。
学校は楽しいか。
ああ。そんなことしちゃあ。
シスター。。。はい、ステラ、学校大好きです。・・・素直です。
そうか。
はい。
ちゃんと先生の言うこと聞くんだぞ。
はい、ステラ、すごくいい子です。
ああ、そうだな。
もう、いいですけどね。
 途中までのデジャブーがとてもハートに痛かったです。
・・・続けるの学校?


冬が来たら

リク、ピーコの罠にはまる。
あやまるピーコ。わざとやっている?わざとないと。
ほどこうとするとリクの首が絞まる。
いつもリクだけがはめられる。 。。。橋の外にだって本業があると
リクに収穫させるピーコ。
どうして。ああ、ドジなんだと。ああ、飛んでくる鍬。手にないとピーコ。
ごめん。
おまえ。これ、ドジで済むハプニングじゃない。
もう、おまえのせいで死んでたまるか。
お願いというピーコ。いかないで。。。。他の人も同じことになているらしい。
それでこない。
リク、しかいないのよと、泣かれてしまう。
『俺は、生け贄か!』。。。こう、人柱。
思いつくリク。シスターに頼めよ。シスターだったら何をされても。
だめよ。自分になにか飛んでくるとシスターは反射的に、反撃してしまうの。
殺される。。。。自分に向かってくるものは潰す。
どんなバトルマンガだよ!
冬になるといなくなるので、収穫と畑の整備をしないと
<ああ、そんなこといっていたな。それじゃあ、冬の間はピーコのドジでケガ
しなくて済むのか。>
だからね。
それにしても、橋の外に出ている所なんて、想像できないものな。
苗探すのか?
それもあるけど、今年は教習所かよって、車の免許取ろうかなあって思ってるよ
。。。なにもいわないリク。
免許取れたら、遠くまで苗を探しにいけるでしょ。だから楽しみで
おまえが来るまで公道なんか走ったら、100メートルにつき1人死ぬぞ!
<殺人免許の取得は許してはいけません。>



変化

血を見ることになるぞ!で、もってそんなことをする子に見えなかったって
ご近所さんに言われることになるぞ。・・・近所って何処?
なによ。これでも、2輪には乗っているのですからねだ。
2輪。おまえ、これまで何人ひいた?
ひいていないわよ。

村長が声を掛ける。
村長にいうリク。ピーコが免許取るとかいって。
いいじゃないでしょ。村長は別に反対しないでしょ。
いや、車か。ごめん、俺、車とかさ。鉄の猪に見えちゃう世代だからさ、
・・・えっと、何処まで嘘つきなの?
悪い。ピーコ。
ううん。ゴメンネ。村長、妖怪なのに。
あやまるな。????
新しいことをはじめるのはいいことで纏まる?
どういうことじゃなくってね。
村長、俺もなんかしようかな。気分かわるようなこと。
ああとピーコ。じゃあ、イメチェンしない?。。。リクをどける。
イメチェン?
脱げばいいじゃん。その着ぐるみ。・・・みもふたもないことを
っていうか、村長、昔もっとワイルドは髪型だったじゃない。
唖然とするリク。
髪かあ。と村長、髪をいじる。
それ髪なの?
また、昔みたいな髪型にしようよ。あれ、すごーいにあっていたし。
ワイルドですてきだったもの。
そっか、じゃあ、またやってみるか。
やってみるって、ずらでもかぶるつもり。。。
村長、皿をまわす。出てくる髪。ふさああ~と髪が、
リク、唖然とする。
このぐらいだったけ。
ああと、ピーコ感激する。出あったの日を思い出すわ。
<ワイルドちゅうか。>落ち武者だよ。
キラキラのピーコ
<髪、さらさらでした。>



常識とは
うっとりのピーコ
村長、右に回すと伸びて、左に回すと短くなるんだぜ。
すてき。
すげえだろう。カッパって。
ああ、すごなあ。そのスーツ。
いやあ。ひさしぶりだぜ。この髪型。おーし。なんかテンション上がってきたぜ
ありがとうな。ピーコ、みんなにも見せてくるわ。
ちょ。みんなって。ちょ、待って。
ち、なんとも気味の悪い生物に転生してしまったなあ。
ど、そうしょう。ニノもマリアもあの髪型の村長を見たことがないのに。
あっははは。じゃあ、みんな、びびるだろうね。
泣き崩れるピーコ。
どうしよう。村長が、あんなにかっこういいってしたら、みんなの恋におちちゃ
うじゃない。・・・乙女チック。
はあ?
泣いているピーコ
なに?こいって、恋愛の恋?
他になにがあるのよ。ああ、どうしよう。
え、じゃあさあ。みんなもっていったのはさあ。ピーコがすでに村長のことが
好きだから?
そうに決まっているじゃない。

あのさあ。君のために一つ忠告してあげるけどさ。
う。
あいつ、緑色だけど、光合成はできないんだよ。
葉緑体的な色に引かれたわけじゃないわ。
じゃあ、どこだよ。
。。。なぜかながれるピーマン
びっくりだよ。惚れるようなようそないだろうあの着ぐるみ。
あるわよ。まず、顔でしょ。
いきなりわからないぞ。ピーコ、おまえ、村長の外側しか見てないな。
違うわ、わたしは、村長の内面も。
内面っていうか、内側の話だ。だって、非常識だろう。あれ!
非常識てなによ。他の人と違うところ。
へ?
だったら、村長だしかに非常識だわ。誰よりも非常識だわ。非常識だけど、
非常識の生き方にえがない
なぜなら村長の中で一番本物の生き方だからよ。
自分の中の本物をつらぬける。かっこいいでしょう。
う。まあ<自分の中の本物。>
まあとピーコ
<いや。はあ、じゃあ、常識って。なんだ!>

会社の重役と秘書が橋の上からリクを見つける。
社長!
・・・ニノの会社も閉じた常識がある。


あれ?常識って、なんだ?
・・・それはね。いっぱいあるんだよね。某N国とか、大国とか。
   あやしい結社(なんとか会)とか。
   とくしゅぼうじん、こうえきほうじん、勝手にとりきめたこと。
   ルールという名で縛りたい者の方便だよね。



荒川一発芸予選

ニノ。コント異種格闘技をする。
どうも、金星人です。
荒川主様?
荒川主様Jrだ。
荒川主Jrがニノを襲う。

いくぞ、ここぜ見逃したら、審査できねえ。
・・・コントでねえよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0